• 締切済み

アスベスト代替品について

工業分野でアスベスト含有の材料の入手が事実上無くなった訳ですが、従来のバルカー1500番に相当するパッキン材をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 用途は大型フランジの角型パッキンで使用温度が400度前後、内部には爆発性のガスを流しています。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• river1
回答No.1

アスベストは、石綿製品です。 使用温度が高いので、耐火性の代用品は、ロックウール(岩綿)の製品しかないでしょう。 機材メーカーさんに問い合わせてみた方が早いと思いますが? 同じ口径、同じ厚さの物が有ると思います。