• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他動詞なのに目的語はどこにあるのか

SVOOの文章で、どの語が目的語になるか分かりません。 他動詞の目的語は名詞(系)となるはずです。ところが、他動詞の性質しか持たない動詞の直後に、前置詞が置かれている文章をよく見かけます。 前置詞に導かれる句は、副詞か形容詞の性質しか持たないはずです。 文例をあげますと、 I am recommending to the board that a special $10.00 assessment be added to everyone's membership. 訳:私は、全ての会員から10ドルづつ会費を追加してもらうように、役員会議で提言します。 recommendは他動詞のみの性質しか持っていません。 この場合、am recommending toをV部分としてカウントして、toまで他動詞の影響を受けていると考えてもよろしいでしょうか? そして、the boardを1つ目の目的語としてカウントしたら良いでしょうか? そして、that以下を2つ目の目的としてカウントしたら良いでしょうか? それとも、to the boardは前置詞が導く副詞句としてカウントして、that以下を目的語としてカウントしたらよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 recommend は通常,SVOO の形を取らず,recommend A to B という形になります。  そして,A の部分が that 節のように長いものをもってきて,「B に A だと勧める」という意味にしたいとき,recommend that ~ to B とすると,to B が that 節内の動詞とつながっているように取られかねないため,recommend to A that 節という順序になります。  これは英語ではよくあることです。本来,動詞の直後にくるべき目的語が節などになって長くなると,修飾関係を明確にするために,短めの副詞句,ここでは to the board を先に持ってくるのです。 >他動詞の性質しか持たない動詞の直後に、前置詞が置かれている文章 のパターンでまず考えられるのは,このような場合で,前置詞句があとにくる目的語の中の動詞にかかるのでないことを明確にするために,前に出ているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なご回答ありがとうございました。 100%理解出来てうれしいです。 これからは、同じパターンの文章が出てきても、 立ち止まらずにスラスラ読めそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>そして,A の部分が that 節のように →そして,A の部分に that 節のような >recommend to A that 節という順序になります →recommend to B that 節という順序になります すみません,以上のように訂正させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TAHTAH
  • ベストアンサー率45% (10/22)

to the boardは前置詞が導く副詞句としてカウントして、that以下を目的語としてカウント という最後におっしゃっているものが正解ではないでしょうか? thatの中の節全体が目的語でしょう。 でも、念のため、他の優秀なかたがたの意見を待ちましょう。私は、英語学をしっかり勉強してないので、素人の英語好きな人間の自信なき一言とご理解ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wind-sky-windさんから明確なご回答をいただきました。 TAHTAHさんの推測どおりのようです。 ご回答ありがとうございました。