• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他動詞の直後には目的語が必ずくるんじゃないですか?

put onを辞書で調べたら 他動詞+副詞と書いてありました 他動詞の直後には目的語が必ずくるんじゃないですか? 他動詞+副詞+目的語の形は他にありますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ponyo7

take off, put up, see off・・・ 目的語が名詞の場合は両方OKですが、代名詞の場合は×になります。 put on a shirt・・・〇 put a shirt on・・・〇 put it on・・・〇 put on it ・・・×

質問者からのお礼

ありがとうございます こういうのもありましたね昔やった記憶があります

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • SPS700

1。他動詞の直後には目的語が必ずくるんじゃないですか?  いいえ。 2。他動詞+副詞+目的語の形は他にありますか?  はい。 3。例えば、下記などがあります。 bring about  誘起する bring up   育成する call off    中止する carry out   実行する make out   理解する put off    延期する put on    装着する  turn on    点灯する

質問者からのお礼

ありがとうございます 他動詞+副詞のかたち覚えます