• ベストアンサー

どうか、友達の母を助けてください!

 友達の母が「骨髄腫」という病気にかかってしまいました、この病気は現在、完璧な治療法はないそうですが、一日でも一秒でも長く生きていてもらいたいのです。どうか、この病気にくわしい専門の病院を教えて下さい、また、この病気は癌の一種なので癌の治療でおすすめの病院でもいいので、どうか教えて下さい、お願いします

  • task77
  • お礼率64% (100/154)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

acacia7さん紹介の「国立がんセンター」のサイトですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「多発性骨髄腫」 このサイトにも関連病院の紹介があります。 ●http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/index/hospitals_z.html (全国がん(成人病)センター協議会加盟病院一覧) ◎http://www.iryo-joho.com/hospital.html (医療情報サービス) このページの左端で「36.血液・造血器の治療を行う病院」をクリックすると病院名が表示されます。 さらに都道府県レベルでお住まいが分かれば、他の病院もあるかもしれませんが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010216.html
task77
質問者

お礼

たいへん参考になりました、ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

とりあえず総本山のHPだけ。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html
task77
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます、是非、拝見させていただきます

関連するQ&A

  • 母が癌です。

    母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

  • 骨髄異形性症候群

    母が「骨髄異形性症候群」という病気になってしまいました。 年は50歳を越えているので骨髄移植という方法がとれません。 この病気についていろいろ調べてみると,インターネットの情報でも お医者様の意見も,今のところあまり良い治療法がないといった感じです。 そこで、少しでもこの病気に関して専門的に行っている病院等ありましたら、是非教えてください。東京近郊であれば助かります。 また、骨髄移植が出来ない人がどういった治療を行っているか,お医者様,経験者の方の御意見が聞ければと思います。よろしくお願い致します

  • 母が、ヒザが痛いと苦しそうです。どうかアドバイスお願いします。

    こんにちは。 62歳の母ですが、半年程まえにムリしてエアロビとスクワットを急に始めてから、僅か一日でヒザをいためてしまったようです。 もうエアロビなどはやめましたが、日に日に痛みが増していると言います。 整形外科のお医者さんに行っても、「レントゲンをうつしても全く損傷がないので、心配ないのでは。。。」というばかりです。 骨が痛いのではなく、ヒザの内側の肉の部分(じん帯)が痛むそうです。 元々病気とは無縁の母でしたので、なかなか病院を信用せず、痛い痛いというばかりです。。。 何か良い治療法または行ったらよい病院などありましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 母が死にそう

    癌の治療を受けている母の見舞いに行ってきました。 モルヒネも効かないので、痛みをとる治療に切り替えたのですが、 今日病院に行ったら、衰弱してて話も出来ませんでした。 ショックで何も出来ません。。。 私は29歳。 母との別れは早すぎではないでしょうか。。 これから母に何をしてあげたら良いのか? 皆さんなら、親に何をしてあげますか?

  • 母が肝硬変になってしまいました。どうすれば????

    初めまして、母がC型肝炎から肝硬変になってしまいました。 なんとか、進行を止めてガンになるのを防ぎたいです。 どうすれば良いでしょうか? 今は三ヶ月に一度総合病院で見てもらってるのですがもっと定期的に病院で見てもらったほうがいいでしょうか? あと食事のアドバイスなど、治療法などなにかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 母ががんかもしれません

    母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。

  • 母が癌に侵され大変ショックを受けています!

    母が癌に侵され大変ショックを受けています!腹膜癌(末期)の治療に定評のある病院(医師)を知ってる方おりましたら、是非 情報の提供をよろしくお願いします!病院(医師)の治療以外でなにか良い治療がありましたら教えてください!

  • 母の頭痛について

    私の母は、飲食店を経営している満50歳なのですが、最近頭痛がヒドイようなんです。 一日の睡眠時間は約6~7時間です。肩こりから来る頭痛かと思ってエレキバンなどを貼ったりしても、ずっと頭痛がするようで…。更年期障害なのでしょうか?それとも何かの病気とか…。 母は病院が大嫌いで絶対行こうとしません。(多分病気だったとして、それで入院生活を送るのが嫌なんだと思います。) 母はまだ50歳ですし、まだまだ長生きしてほしいです。 どなたか解消法を教えて下さい!

  • 母があぶない。助けて。

    私の母のことですが、3ヶ月前に大腸がんと宣告を受けました。 父と離婚し、苦労し女一人で私と弟を育ててくれました。どうにか助けたいと考えても、どうすることも出来ません。 現在、横浜の病院に入院していますが、大腸がんの専門の名医のいる病院を教えて下さい。お願いします。

  • 母がうつ病なのかもしれません。

    私の母(56)がうつ病かもしれません。 ここ2週間ほど前から様子が変わり、とても心配しています。 症状としては無気力、突然泣き出す、仕事を休む、睡眠時間がバラバラ等です。 以前は食事の支度や洗濯など、日常生活は普通に出来ていたのに今は一日ボーっと座ってるだけが多いです。 また通帳をまとめて整理したり、掃除や、消えてもいない電球を取り替えて、 「出来るうちにやっとかないとダメなんだ」と言い出したり、今にも自分ができなくなってしまうような発言をするようになりました。 普段から明るめの性格だったので、見ていてとても辛いです。 ・原因として考えられるのが、 ひとつは私が実家を出て彼女と同棲することを告げた後という事。 もうひとつが母の妹もうつ病を患っていて、毎朝7時などに愚痴?の電話をかけてくる事。 私が付き合ってる彼女がいることと同棲を告げたのがほぼ同時で急だったので心が受け止められてないのでしょうか?だとしたら引っ越すのは止めたほうがいいのでしょうか? 妹のほうもヘタに電話をするなと言うと反発して余計にかけてくるようです。 やはりうつ病なのでしょうか?それとも何か別の病気でしょうか? 余談ですが、母は以前にがんを患っており(2006年頃)、治療した際の痛みや抗がん剤のストレスで様子がおかしくなったことがありました。 その時は、幻覚や幻聴、私や父を認識できなかったり、今より大分酷かったのですが、病院の診察では、一種の錯乱状態だったとのことで1ヶ月薬を飲んでその症状は改善しました。 あの時と似た症状ですが、幻聴や幻覚がないようですし、全く別の病気と考えてよさそうですが…。 病院へ連れて行こうとしても家を出たがりません。以前は外出は割りとしていたのですが…。 これから年末になり、病院も閉まってしまいますのでなるべく行くべき病院を絞って早いうちに連れて行きたいと思っています。 何科へ行くのがベストかも教えてもらえるとありがたいです。 家族も私も突然のことでパニックになって文章もうまく纏められてないかも知れませんが、よろしくお願いします。