• ベストアンサー

母があぶない。助けて。

私の母のことですが、3ヶ月前に大腸がんと宣告を受けました。 父と離婚し、苦労し女一人で私と弟を育ててくれました。どうにか助けたいと考えても、どうすることも出来ません。 現在、横浜の病院に入院していますが、大腸がんの専門の名医のいる病院を教えて下さい。お願いします。

noname#94975
noname#94975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは NHKで放送された方がこちらです 昭和大学横浜市北部病院 工藤進英先生 http://www10.showa-u.ac.jp/~hokubu/ よくなられるといいですね

noname#94975
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が 遅くなりごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

私は以前に、大腸、小腸がん患者さんを相手に仕事をしておりました。 経験上(治療する者ではございませんが・・・)、今、大腸がんになっても心配要らない!と思っていますが、勿論、発見時の症状によりますよ。 ただ、古典的治療法にこだわるDrであれば、女性には厳しい現実が待っていますが。 今は、そうでもないです。ちなみに、医学が進歩しすぎて、われわれの業界の利益が上がらなくなりますが。それぐいらい昔の治療は、後が・・・だったんですよ。でも今の治療は、スタッフと「あそこならば、最新医療器材あるから、あっちで治療すればいいね!」というぐらいあまり、深く考えなくなりました。ただし、何度も言いますが、発見時の症状、病状によります。 あと、名医を皆さん求められますが。(勿論、私も探しますが) 彼らは神ではないので、彼らでも判断ミスがあること、彼らでも治せない、完治までは無理の場合もあることは十分判ってあげてください。 その名医に手術してもらったが、患者が死亡した!と患者家族が医師を訴えておりますが、彼らは完璧な人ではないこと。ただ、名医と周囲が騒いでいるだけであること。その点を十分にご理解していただき、診察を受けていただきたいと思っています。 今、感情的な状態かなぁーと質問文から思われますが。 まずは、周囲の人間が冷静になってあげることが第一です。

noname#94975
質問者

お礼

ご親切に大変有難うございました。 入院し、少し落ち着きました。

noname#81629
noname#81629
回答No.2

とりあえず。 大腸がん治療の名医と言われているドクター http://www.hospital-navi.com/rectal-cancer-doctor.html

noname#94975
質問者

お礼

大変 有難うございました。 お返事が遅くなり 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 病気の母への接し方、自分のとるべき行動

    私の母は先日、入院先の病院でガンであることを宣告されました。僕も父から翌日ききました。現在、母は平日は病院で暮らし、土日は許可を得て帰宅してますが、今日母は自分の身辺整理(主に不要な衣類をまとめていました。)をしていました。やりきれない思いです。現在、父、母、弟、私の4人家族で同居です。無力な自分、そしてガンという病気には予想はしていたもののショクでした。今後、そんな母にどうやって向き合っていけばいいのか・・・・何かアドバイスが有ればお願いします。

  • ガン専門の病院

    私の父70歳が大腸がんから肝臓へ転移が有り余命1年と診断されました。セカンドオピニオンを希望しようとおもうのですが、ガン専門の病院があればおしえていただきたいのです。横浜にすんでいます。

  • わたしは何をするべきか?母ががんになりました。

    6月1日、母が肝機能低下により入院し、 6月9日に、大腸ガンから肝臓への転移が認められる、 という診断がつきました。 今は最初の全身の倦怠感、肝臓が腫れて圧迫感という症状から、痛みと腹水、黄疸、血便などの症状が出ています。 治療方針は、大腸ガンは手術で取れるということなので、体力の回復を高カロリーの点滴を入れながら待ち、 肝臓のほうは既に取れない状況になっているので抗ガン剤にて、ということです。 セカンドオピニオンもいただきましたが、同様の方針で進めるだろうとのお返事でした。 肝臓のほうはおそらく治らないのだそうで、これが母の死病になるだろうことは覚悟していますが、余命の宣告はまだありません。 これで3週間たつのですが、毎日会うごとに体調が悪くなっていきます。 今日は痛み止めの点滴で、ずっとうとうとしていてそのせいか目もうつろに見えました。 つらそうな母を見ると、どうにも・・・ 今は家族のおしゃべりを聞くのも疲れるようです。 個人的には、治療をすることで母が苦しむならば、 苦痛をやわらげることをメインにやってほしいと思うのですが、 父はがんばって治療を受けて欲しいと考えています。 母もそのように言っています(本心は誰にもわからないわけですが)ので、 両親の思うようにさせてやりたいと思いますが・・・ どうもうまく折り合いがつけられなくて、 わたしは何をするべきか・・・ 悩むと言うよりも、考える機能が麻痺しています。 わたしは母を支え、残される可能性が高い父を支えるために、 何をするべきなのでしょうか。 支離滅裂なお話を聞いて下さり、ありがとうございます。ご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 母の死

    母が3年前、大腸癌と診断され手術を受けましたが、すでに肝臓に転移があり、大腸の癌は取り除けたものの、肝臓は手術が出来ない場所に無数の癌が散らばっていると診断されました。 この時すでに余命半年と宣告され、母には秘密にしていました。そこから抗がん剤の治療がはじまり、辛い抗がん剤の副作用にも1度もめげず、まだ死ぬわけにはいかないという母を自分なりにサポートしてきました。 料理上手は母でしたが、徐々に家事が出来なくなり、私は仕事をしながら家事全般と母の介護を全てこなして来ました。 何度か仕事をやめようと思ったこともありましたが、母は「絶対に仕事をやめてはいけない」とかたくなに反対しました。 余命半年と宣告されてから3年が経過した今年の9月上旬、母に内緒で医師に呼ばれた私は、後もって1,2か月と宣告を受けました。その頃から急激に体力は失われ、ひとりで布団から起き上がる事も出来なくなり、10月上旬に入院しました。 入院から6日後に容態が急変し、こん睡状態となりました。 こん睡状態になる前日、出勤前に母の病室に行き、母と会話をしていた時に急に吐き看護師を呼びました。ちょうど仕事に行かなければいけない時間で、姉に連絡した所、姉も母の所へ向かっている途中であるとわかったため、看護師さんにお願いをし、病室をでようとした所、吐き気に襲われている中、母は私に「気を付けて頑張っていくんだよ」と言われました。 その日、私は遅番勤務で帰宅したのが深夜1時頃で、仕事中、姉に状況を聞きましたが、医師からも問題ないと言われ夕方に病院を出たとの事でした。 翌日は、仕事が休みだったので母の携帯に何度か電話をしましたが出ず、いつもなら〇〇食べたいから買ってきてと言われるのですが、連絡が取れず寝てるのかなと思いつつ、嫌な予感がして、すぐに病院に向かいました。 向かっている途中で、病院から電話があり、意識が低下してきている、すぐに来るようにとの事でした。 そのままこん睡状態になり、1日半続き、1度も目が覚める事なく眠ったままこの世を去りました。辛い癌の痛みに解放され、苦しまず眠ったまま亡くなれる事に最後は最高の死に方が出来たと自分に暗示をかけてきました。 母と会えなくなって3か月が過ぎ、母が私に残した最後の言葉は、「がんばっていくんだよ」だったので、あの時の選択は間違いじゃなかったと思う反面、母が意識のある最後の日に仕事に行った自分を責め眠れなくなる日々が続いています。 母が自分の全てで、失った悲しみから抜け出せないでいます。 ただ、自分の苦しみを吐き出す場所がなくてここに投稿させて頂きましたが、皆さんが乗り越えたお話を教えて頂ければと思います。

  • 数年前にいなくなった母を探すには

    自分が幼稚園のころですので13年前くらいです。 父に内緒で母が大量の借金をし、父と離婚しました。 父は母のことを話したくないと思うので叔父に聞いたところ 破産宣告?したみたいです。 母は養女らしく父、母共に亡くなってます。 養父も亡くなってます 母には姉もいますが姉も借金取りから逃げているらしく行方不明です。 ですので母の親戚の方に連絡なんて取れないわけです。 母は恐らく姉と一緒にいると思います。 戸籍謄本は入手したのですが、これからどうすればいいのかわかりません。 ぶっちゃけ母に会えなくてもいいんです。 どうしても弟に会いたいんです。 母と一緒で大丈夫なのか。本当に心配です。 探偵なんて雇えるお金なんてありません。 来年専門学校に行くためお金貯めてるので。 皆様のお知恵をお貸しください。

  • 母が

    母が(52歳)大腸ガンかもしれないんですが・・・、 実は、10年くらい前から便といっしょに血が混ざってたらしいです(まだキレイな赤い血だったと言ってます)それで初めて便といっしょに血がでたときは(その、10年前の時です)心配になり病院に行ったそうです。その時は「痔です」と言われたそうです。そのせいで、10年間、血が変な色でも、痔だ、と思い込んでしまったらしく、10年もほっといたと言ってます・・・(時々、便に血がまざっていたようです)最近、風邪になり、治りが悪いと思って、ようやく治ってから、ジェル状みたいな血がでてしまったらしく、「おかしい」と思ったらしく今日病院に行ったら「痔だと思ってた?明日、レントゲン撮りにいきなね」と言われたそうです。なんだかひどそうな感じがしてしまって・・・。 10年もほっといた、その変なやつは(最初さへんは本当に痔かもしれないですが)やっぱりガンでしょうか?ちなみに、母の父親(私から見ておじいちゃん)は、75歳くらいの時に大腸ガンになったそうです。今も生きてます。母の母親(私からみておばあちゃん)は、乳ガンになったことがあったそうです。今も生きています。 さっき大腸ガンのHPで見ましたが、大腸ガンは遺伝されやすいそうですね・・・。 やはり母は大腸ガンでしょうか・・・?(涙)

  • 余命宣告を受けた母との接し方

    昨日、医師より連絡があり、父と病院に行ったところ・・・ 母の余命宣告を受けました・・・ あと数ヶ月だそうです、 数ヶ月といわれても・・・どのくらいですか?聞いてみたが・・・ 1年持たないでしょうとの事 母は現在、骨折で入院しております 過去に甲状腺ガンを患い2回手術を行っており・・・ 昨年末、私が県外からUターンしてきた時、本人から「手術で取れないところにまたできた」と 聞かされていましたが、余命宣告までは受けていなかったそうです。 先日の医師の話の内容については、母は聞いているとの事でしたが・・・ 医師に確認したところ、直接母には余命は伝えていないそうです。 父は前回の手術のときから覚悟はしていたと言ってましたが・・・ 正直いって私は受け入れられない状況です・・・ なぜなら・・・今は入院していますが、癌とはまったく関係ないものであり いまは元気で、退院を待ち望んでいる状況で、あれをしなきゃと色々言っているのですから 身内びいきと思われるかもしれませんが・・・ 私の父、母は私にはもったいないくらい立派な人たちです・・・ 死は平等に訪れるものですから、受け入れなくてはなりませんが・・・ 私を含め兄も、何一つ人並みの幸せなことをしてあげていません 40歳を過ぎた私のみならず兄も独身・・・ ふつうなら、孫の2~3人いてもおかしくはありません 母と同年代の人たちはみな、孫の世話をして余生を過ごしています。 せめて、将来を誓った相手がいるならば・・・それを楽しみ、また生きがいとさせることも可能でしょうが・・・ そのような相手も居らず、母に、これからも希望を持たせる話題すらありません・・・ こんな、駄目な私は今後、母とどのように接していけばよいでしょうか? 母の姉妹などに打ち明けようかと思いましたが・・・ 出産を控えた姪もいるため、やめておこうとのことで・・・ やむにやまれず・・・ここに書き込みさせていただきました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気の母の海外からのお見舞い

    私は海外に住んでおります。先日、日本在住の78歳の母が、大腸癌の初期である と宣告を受けたそうです。 海外在住の方に特にお聞きしたいです。 すぐに一時帰国されますか? 癌は小さく、手術で取り除けると言われたようです(父から聞きました)。 ただ母は、数年前から透析を週3回しており年齢も年齢なので、 いつ何があってもおかしくないと、もしもの時には いつでも駆けつけられるように覚悟はしてきました。 今すぐの一時帰国は必要ないでしょうか? ご意見をよろしくお願い致します。

  • 75歳の母の病状についてお願いします。

    75歳の母親のことで相談です。 先日、お腹が痛くて お腹をこわしたと言ってました。その時は普通の大便だったそうです。 次の日に、大便したら、鮮血にちかい血が付いてたと言うのです。 母に痔はありません。 それから、2回3回大便の際に少量の血も出ているみたいです。 近所の内科に行って 血液検査をしてもらいましたが 問題はなかったそうですが、明日の月曜日に大学病院の紹介状を書いてもらい その足で大学病院に行くそうです。 血便以外全く自覚症状はなく、見ても普段と全く変わりません。 実は、10年ほど前に 2,5センチ程の大腸ポリープを取る手術をしております。 当時、手術の説明の時 名医の先生は、ポリープは奥の方(上部)にあり、ポリープの中に癌ができているみたいだと言われておりましたが ポリープを取り 病理検査の結果、良性のポリープだったと母は言っております。 当時は 病気知らずの現在78歳の父親は病気に無頓着(現在も)、私も当時は若くて、病に関心もなく大腸ポリープのことを詳しく分からない状態で 私も数年前から、自分の体の不調とか、母の心臓の病気とかで 病気の事もネットや本で調べるようになりました。 そのころから、母親にも大腸の検査を勧めてましたが、母親が大腸ポリープの手術から3日後に 凄い下血をしてしまい。緊急で大学病院に行ったと言う苦い経験があり、検査を拒んでました。 私も、大腸ポリープが再発し易くて また、癌化する可能性が高いと言うことを知っていたら もっと強引にでも、検査させていたのに、今となっては悔やまれてなりません。 母は、若いころから、目の病気や、心臓の病気、また、その薬による、副作用で血液の病気と いろいろあり、なんで母だけがこんな病気で苦しめられるのか かわいそうになりません。 10年前の、大腸ポリープの手術後、10年間は、心臓も問題なく、少し、コレステロールが高くて 高血圧程度で元気でした。 また、当時の担当医の名医と言われた先生も、1年後再検査するように言われてましたが、何か用事で行かずじまいでした。 その当時の先生もそれから独立され、音信不通の状態です。ただ、今となって思うに、もっと大腸ポリープの恐ろしさを 強調して言って欲しかったです。 症状や他で、質問して 恐らくS状結腸や直腸がんなど、肛門から近い場所の癌だと思われるそうです。 今回の症状から言って 母の癌は初期なんでしょうか? それとも進行した状態なんでしょうか?

  • 母の突然死のことで質問したものです

    http://okwave.jp/qa/q8442531.html 父も同居しているのですが、父は生来気性も荒く自分勝手なところがありました。 母は若い頃から父の横暴さには悩まされて来ました。 ですが、私や弟のことを考え離婚もせずに我慢をして暮らしてきました。 私も弟も幼い頃から母が父のことで苦労してるのはわかっていましたから母とは仲良くして 弟も交えて旅行などに行ったりもしていました。 ですが、父は母が亡くなったと言うのに普通に食事をして別段悲しんでる様子も微塵も見せません。 元々、父が大嫌いだったのでこの態度に弟とともに憤りを感じています。 こんな父に一言言ってやるべきなのでしょうか? それとも母を想い、もう父のことは「あぁ言うひとなのだ」と割りきってこれからは過ごすべきなのでしょうか? それとも機を見て家を出るべきでしょうか? もう頭が混乱してどうしたらいいのかわかりません。 よろしくお願いします。 死因がわかり、それを知らせてもあまり興味のないような顔で聞いていました。 私も弟もあまりに突然のことで食事も喉を通らず母が亡くなってから何も食べていません。 なのに父は昨日も私が「夕ごはんだけどどうする?お弁当でも買ってくる?」と聞いたらちょっとだけ笑いながら「食べるに決まってるだろう」と言われました。今日も食事が作る気になれず出来合いの惣菜などを買ってきておいたら「もう夕飯の時間だろう」と言ってきました。長年連れ添った妻が亡くなったのにこの態度はどうなんだろうかって思います。やっぱり喧嘩になっても良いので一言言うべきなのでしょうか?でも母は私や弟が争うのを見たくないと思ってると思うと考えてしまいます。同じような体験(こんなにひどいのはまず無いと思いますが)がありましたらお答えよろしくお願いします。