解決済み

母が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.460525
  • 閲覧数33
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (128/225)

母が(52歳)大腸ガンかもしれないんですが・・・、
実は、10年くらい前から便といっしょに血が混ざってたらしいです(まだキレイな赤い血だったと言ってます)それで初めて便といっしょに血がでたときは(その、10年前の時です)心配になり病院に行ったそうです。その時は「痔です」と言われたそうです。そのせいで、10年間、血が変な色でも、痔だ、と思い込んでしまったらしく、10年もほっといたと言ってます・・・(時々、便に血がまざっていたようです)最近、風邪になり、治りが悪いと思って、ようやく治ってから、ジェル状みたいな血がでてしまったらしく、「おかしい」と思ったらしく今日病院に行ったら「痔だと思ってた?明日、レントゲン撮りにいきなね」と言われたそうです。なんだかひどそうな感じがしてしまって・・・。
10年もほっといた、その変なやつは(最初さへんは本当に痔かもしれないですが)やっぱりガンでしょうか?ちなみに、母の父親(私から見ておじいちゃん)は、75歳くらいの時に大腸ガンになったそうです。今も生きてます。母の母親(私からみておばあちゃん)は、乳ガンになったことがあったそうです。今も生きています。
さっき大腸ガンのHPで見ましたが、大腸ガンは遺伝されやすいそうですね・・・。
やはり母は大腸ガンでしょうか・・・?(涙)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

他の方のアドバイスのように、まずは検査結果を待つことだと思いますが・・・?

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「出血」

ご参考まで。
お礼コメント
pokota

お礼率 56% (128/225)

参考URLありがとうございました。大腸ガンじゃありませんでした。本当に良かったです!回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-01 19:01:31
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

くよくよ考えても仕方がありません。
検査結果を待つだけです。それから考えればいいじゃないですか!
とりあえずはガンじゃないと信じていればいいんです。
ガンだとしても治って長生きする人も居るんだし、無駄に悩むなんて人生の無駄です。本人が一番気にしているでしょうから、周りの人が気に病んでしまうと、本人はもっと辛くなるでしょう? とりあえず、普通に接してあげましょう。
お礼コメント
pokota

お礼率 56% (128/225)

回答ありがとうございます。大腸ガンではなかったです。でも一生治らない難病らしいです。でも普通に大丈夫らしいので、本当に良かったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-01 18:57:42
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (76/212)

ご心配の気持ちはよく判ります。でもPOKOTAさんはまず「遺伝」のことよりお母さんの不安を少しでも解消してあげるように考えてあげて欲しいです。今晩眠れない気持ちなのは、お母さんですよ。
 10年前からということは、はじめから癌だった可能性は少ないし、万が一大腸がんという可能性があっても、治癒率も高いのですから明日のレントゲンを聞かなければ決めてしまう必要もないと思います。
 でも、今日のお医者さんはずいぶん無責任な説明をされたようですね。それが余計に不安をかきたてているのではないでしょうか?お母さんを大切に思う気持ちが伝わるのですが、必要以上にナーバスになってしまうのが、一番よくないと感じました。
お礼コメント
pokota

お礼率 56% (128/225)

すいませんでした、心配症なんです・・・(汗)あ、結果は、大腸ガンじゃありませんでした。本当に良かったです。ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-01 18:59:18
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

ポリープじゃないでしょうか。
内視鏡でチョチョイとつまんで「ハイおしまい」ってケースも多いですから、あまり早とちりなさらないほうがいいと思いますよ。
うちの母なんて慢性の便秘により、ポリープできまくり、血出しまくり、とりまくりですよ。
10年も悪性腫瘍かかえて元気に生きてこられたって確率のほうが低い気がします・・・。
でも、もちろんポリープも放っておくと悪性になるケースもありますからよく調べるにこしたことはありません。
お礼コメント
pokota

お礼率 56% (128/225)

ポリープというのじゃなかったようです。大腸ガンじゃありませんでした。大丈夫だそうです。本当に良かったです!ありがとうございました!
投稿日時 - 2003-02-01 19:00:27