75歳の母の病状について相談です。血便が続いています。

このQ&Aのポイント
  • 先日、お腹が痛くてお腹をこわした後、大便の際に鮮血に近い血がついていることがあります。
  • 近所の内科で血液検査をしたが問題なかったため、大学病院に行くことになりました。
  • 母には10年前に大腸ポリープの手術をしており、ポリープは良性だったと言っています。血便以外の自覚症状はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳の母の病状についてお願いします。

75歳の母親のことで相談です。 先日、お腹が痛くて お腹をこわしたと言ってました。その時は普通の大便だったそうです。 次の日に、大便したら、鮮血にちかい血が付いてたと言うのです。 母に痔はありません。 それから、2回3回大便の際に少量の血も出ているみたいです。 近所の内科に行って 血液検査をしてもらいましたが 問題はなかったそうですが、明日の月曜日に大学病院の紹介状を書いてもらい その足で大学病院に行くそうです。 血便以外全く自覚症状はなく、見ても普段と全く変わりません。 実は、10年ほど前に 2,5センチ程の大腸ポリープを取る手術をしております。 当時、手術の説明の時 名医の先生は、ポリープは奥の方(上部)にあり、ポリープの中に癌ができているみたいだと言われておりましたが ポリープを取り 病理検査の結果、良性のポリープだったと母は言っております。 当時は 病気知らずの現在78歳の父親は病気に無頓着(現在も)、私も当時は若くて、病に関心もなく大腸ポリープのことを詳しく分からない状態で 私も数年前から、自分の体の不調とか、母の心臓の病気とかで 病気の事もネットや本で調べるようになりました。 そのころから、母親にも大腸の検査を勧めてましたが、母親が大腸ポリープの手術から3日後に 凄い下血をしてしまい。緊急で大学病院に行ったと言う苦い経験があり、検査を拒んでました。 私も、大腸ポリープが再発し易くて また、癌化する可能性が高いと言うことを知っていたら もっと強引にでも、検査させていたのに、今となっては悔やまれてなりません。 母は、若いころから、目の病気や、心臓の病気、また、その薬による、副作用で血液の病気と いろいろあり、なんで母だけがこんな病気で苦しめられるのか かわいそうになりません。 10年前の、大腸ポリープの手術後、10年間は、心臓も問題なく、少し、コレステロールが高くて 高血圧程度で元気でした。 また、当時の担当医の名医と言われた先生も、1年後再検査するように言われてましたが、何か用事で行かずじまいでした。 その当時の先生もそれから独立され、音信不通の状態です。ただ、今となって思うに、もっと大腸ポリープの恐ろしさを 強調して言って欲しかったです。 症状や他で、質問して 恐らくS状結腸や直腸がんなど、肛門から近い場所の癌だと思われるそうです。 今回の症状から言って 母の癌は初期なんでしょうか? それとも進行した状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の母の出参考になるならと思い書き込みしています。 母も10年以上前ですが大腸がんでした。 結構便秘症でしたが・・ある日便をすると出血すると聞いてました。 ちょうど実家に行った日(私は嫁いでいたので)にも出血して 血がついたからと見て欲しいと言われてトイレットペーパーについた 血をみせてもらいました。 血の色は鮮血 血の感じは生理のようなねとっとした感じ。 母は子宮筋腫があって子宮を全部摘出手術をしているため 生理はなかったので生理のような血は普通でないなって感じたので でも、ぢかも?って思いまずは肛門で有名な病院へ。 その時は痔ではないけど・・肛門の奥に袋があるのでそれが破れたかも? って言われたけど念のために大腸検査を勧められて数日後やりました。 そしたら5分もしないうちに検査から出てきてポリープがあるから 奥にカメラが入らなかったと・・・。 で、このときの診断は初期の大腸がん。 で、大学病院で詳しい検査をしてくださいって事で紹介状を書いてもらい 大学病院で色々検査をしたら末期の大腸がんだと知りました。 ちなみにS字結腸の部分でした。すでにリンパにも転移もありました。 でも、手術と抗がん剤治療が効いて今は元気ですよ。 (転移も2回ありましたが乗り越えました) 1日も早く検査して早く何かを知ったほうが良いですよ。 私の母みたいに例え末期でも生存する人がいますからね。 癌は早期発見が一番の鍵ですので・・。 お母様・・癌でないと良いですね。 早く検査に連れて行ってあげてくださいね。

alohaminatogawa
質問者

お礼

お返事有難う御座いました。お母様大変な思いをされたのですね。こう言う時、一番辛いのはお母様ですが、家族も辛くて辛くて仕方ないですね。事態を悪い方悪い方に考えたり もっとああすれば良かった。こうすればと良かったと後悔ばかりです。挙句、先生がもっと大腸ポリープの恐ろしさや 再検査を勧めてくれたら、良かったのにと 人のせいにしたりしてしまいます。母は今日、大学病院に行き20日の水曜日に大腸の検査をする事になりました。一緒に付き添っていきます。 良くも悪くも結果が大方分かると思います。大人気なく なんか結果が分かる前からおろおろ状態です。でも、10年以上前に、末期の大腸がんを宣告されながら、今でもお元気な 貴殿のお母様のお話を聞きますと、 何か希望の光が見えました。 これからも、末永くお母様をお大事になさって下さい。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• lmint
回答No.2

文面から推察しますと 痔ではなく鮮血にちかい血の場合は進行した状態と思われます 通常の検便で大便に目に見えなくてもポリープによる出血があります こういう場合が初期なのです この場合は内視鏡で切り取ることができます 検便(大腸がん検診)は年一度は受けたいものです なにしろ癌は血管の塊ですから、それが破裂出血した状態でないかと思います 転移なく手術できれば回復はあります 悪性かどうかは明日の検査結果次第です

alohaminatogawa
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 今日、大学病院に行き20日の水曜日に検査を受ける事になりました。 良くも悪くも結果が大方分かると思います。 今の時点では良い結果である事を神様にお願いするしかないようです。有難う御座いました。