• ベストアンサー

母が癌です。

母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 抗がん剤治療を始めて、約、9ヶ月が経ちました。 最近では、病気への恐れと、薬のせいもあり、精神的に、うつ病のような感じになり、家族もどうして 良いか分かりません。 医者は、何を聞いても、冷たく、「薬のせいだ」としかいいません。 がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 本当に、どのようにしたら良いのか分かりません。 静岡に住んでいます。 今後、どのようにしていったら良いか、また、良い病院などのアドバイスがあれば、教えてください。 御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)がん治療は、カウンセラーなどが、心のケアをしながら、治していくものだと、想像していました。 (A)日本の医療が、 病気を治すのは一流だが、 患者を治すのは三流といわれる所以ですよ。 米国では、おっしゃるとおり、セットになっています。 日本でも、がん患者の精神的なケアに積極的な医師もいますが、 余りにも数が少なくて、巡り会えれば、ラッキーなのです。 そもそも、がん患者自身が、 サイコオンコロジーという言葉を知らない人がほとんどです。 医療コーディネーターという言葉も知らないでしょう。 両方とも、ネットで検索すればヒットします。 まずは、このような専門家に相談することです。 つまり、心のケアがセットになっていないからには、 患者や家族が、自分でセットするように働きかけなければ ならないのです。 その病院の精神科の医師に、サイコオンコロジーをしている医師が いない場合には、それこそ、学会に問い合わせて、 近くの医師を紹介してもらうぐらいの努力を患者自身が しなければならないという、お寒いのが現状なのですよ。

izunoumi
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お礼が遅くなり、すみません。 ちょっと忙しかったもので・・・ 本当に、理想の医師にめぐり合うのは難しいですね。 TVで観ていると、みんなそんな先生かと勘違いしてしまいます。 ちょっと、アドバイスいただいたことを調べ、少しでも前進できればと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

長泉町にある静岡がんセンターで「よろず相談」をしています。 こちらに相談してみてはいかがでしょうか。  http://www.scchr.jp/

izunoumi
質問者

お礼

まずは、お礼がおそくなりましたこと、お詫びします。 ちょっと、忙しくて、PCみれませんでした。 長泉のがんセンターは、ネットで、みました。 実家からは1時間程度なので、少し調べてみます。 有難うございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.2

母が、骨髄腫という癌にかかってしまいました。 65歳♂ 看病にあたるご家族のお気持ちをお察しします。 抗がん剤治療より9か月とありますが少しでも良い方向へ向いているのでしょうか? 私の経験から!、 2年半前に肺がんを発見、診断は「肺線がん・カテゴリーIV」 リンパ節転移「手術不可・放射線治療不可」でした。 私自身は落ち込み自暴自棄になりかけて、治療を一切断りました!。 その時の医師の話 「希望を捨てずに病気と仲良く付き合いながら治療をしましょう」でした。 この一言で私も家族も救われました。 希望は先の楽しみとして取って置き、病気と仲良く付き合って見るのも良いかなと?。 その後、抗がん剤治療で原発巣が縮小し、放射線治療が可能になり現在は、 月一の経過観察でレントゲンでは確認できない位に縮小しました。 がん治療というのは本人が一番辛いのでしょうが、ご家族の気持ちも 計り知れないものがあります、病人に対するケア、家族に対するケア、 絶対に必要ですよね。 文面だけでは何とも言えませんが担当医の態度も?ですね。 母上さまとご相談の上「セカンド オピニオン」も選択肢の一つですね?。 NO1さんもおっしゃっていますが、【患者・家族の支援相談室】の様なものが 大病院や自治体、自治体の支援を受けたボランティア団体等あるはずです。 参考までに http://www.gsic.jp/ お大事に。

izunoumi
質問者

お礼

少し、調べてみます。 ちょっと忙しく、お礼が遅くなり、済みませんでした。 自治体なども探してみます。 有難うございました。

noname#149437
noname#149437
回答No.1

こんばんは。 質問者さまの心中、痛いほどお察しいたします。 私の父もがんで、現在抗がん剤治療中です。 肺がんでステージIII。末期の一歩手前の状態です。 やはり父も、昨年がんとわかってから、人が変わったようにネガティブになりました。 どうせ治らない、どうせ死ぬんだ…なんて。 何ごとにも興味を示さず、ろくに食事も摂らず(摂れず)、臥せってばかり… 結局、うつ状態が顕著になったため、精神安定剤を処方されています。あまり薬には頼りたくなかったのですが、以前よりは落ち着いています。 質問者さまの書かれている心のケアですが、これは主に末期がん患者に対して行われる緩和ケアのことかと思います。 現在は医師不足なので、なかなか心のケアまでは難しいものかもしれませんね。 お住まいの自治体に、がん患者の相談窓口はありませんか? がん患者の体験談や、お医者さんに聞けない治療に関する疑問など、いろいろ聞けます。 もちろん、がん患者のご家族の相談にも乗ってくれます。 とにかく、お母さまが主治医を信頼し、治療に前向きになれれば、一番よいのですが… 一番辛いのは本人です。 治療に専念できるよう、サポートがんばりましょうね。

izunoumi
質問者

お礼

忙しく、お礼が遅れました。 まずは、今かかっている医者に、状況を相談してみます。 ただ、非常に、淡白な先生で、とても腹が立つのが正直なところです。 しかし、アドバイスにもあったように、家族で、一度話し合って、良いサポートを探してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?

    骨髄異形成症候群とは「ガン」なのですか?骨髄異形成症候群と診断され「軽症」の場合、通院治療も可能なのでしょうか?使われる薬は抗癌剤なのでしょうか。進行しない場合もあるのですよね?どなた様か「骨髄異形成症候群」について詳しく知っていましたら教えてください。

  • 食道癌の末期です

    私の父は2週間前に食道癌と診断されました。病院の医者はもう直らないといいます。放射線治療と抗がん剤治療の併用で、癌は小さくはなるが、完治はしないそうです。明日から治療が始まります。なにか食道癌に効く薬、あるいは漢方薬等知っていたら教えてください。

  • がん患者の心のケアについて

    父が多発性骨髄腫です。 キツイ治療をしていますが今は頑張ってくれています! ただ、今後来るべき時が来た時に、私たち家族は何が出来るのでしょうか? 是非、ガン患者の終末期の心のケアとして参考になる書籍があればご紹介いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母が癌で亡くなりました。 抗がん剤をやりましたが何の甲斐もなく、抗がん

    母が癌で亡くなりました。 抗がん剤をやりましたが何の甲斐もなく、抗がん剤の副作用と癌の末期症状で苦しんだ挙句亡くなりました。   現代医療はいまだ癌のメカニズムを分かっておらず、癌にたち打ちできていないのに、何故抗がん剤を勧めるのでしょうか? 「いい新薬ができましたよ。」と患者に期待を持たせ勧めておいて、臨床試験を行いバッタバタと屍を積み上げています。  白血病や悪性リンパ腫など、一部抗がん剤が効く種類の癌になら分かります。 しかし転移した固形癌には全く無力です。 そうした癌に医療ができることは、末期の緩和ケアだけです。 そこだけやってくれればいいのです。 抗癌剤をやれば、抗がん剤そのものの費用、抗がん剤をやることによって必要になる副作用を抑える薬の費用、また抗がん剤をやることで本来まだ健康に過ごせる人間が病人になって入院したりする訳ですから、そうした患者を支えるスタッフの費用等、大幅な医療費が掛かります。   こうした医療(と呼べるかも怪しい)行為に膨大なお金を使い、医療費が足りない足りないと言ってる訳です。 おかしいと思いませんか? 私は母が癌の手術をした2年前の春に、いろいろと勉強し食生活を変えました。 ニンジンジュースは毎日飲んでいます。 他に数点食事を改善し、後は普通の食生活を行っています。  昔は1年の半分位風邪をひいていた虚弱体質でしたが、いまは風邪一つひきません。 毎日絶好調です。 また体の諸機能がアップした為か、他の持病らしきものだで治ったようです。 まさに医者要らずです。  しかし肝心の母はやってくれませんでした。 お医者さんを全面的に信頼し、抗がん剤、放射線と全てやり、そして亡くなりました。  「食事を改善すれば癌が治ったはず!」とは言いません。 しかしあんなに副作用で長期間苦しまずに済んだだろうし、何より大勢の人間が抗がん剤等やらなければ、医療費不足問題だって解決に向かうと思います。  個人の医療費負担(入院・抗がん剤費用等)も軽減されるでしょう。 正直こうした構図は、癌産業保護の為としか思えません。 厚生労働省が、効果のあがらない抗がん剤治療を認可し、大勢の医者・看護士が無駄な治療行為に従事し、何より製薬会社が大もうけをし、大学教授や腫瘍内科医がそうした一連のことに正当性を与え、同時に自分達の地位安泰をはかる。 それらの費用は国民の健康保険で支えられています。 2人に1人が癌になる時代、患者となってお世話にもなります。  金は取られ殺されもする。  医者は「たばこを控えなさい。肺癌になりますよ。」  「欧米風の食生活が大腸癌を招く。」等とよく言っています。 しかし いざ癌の治療の段階となると、「食い物で癌が治ったら苦労しない。」と言います。 食い物が原因なら、治療中だって大切でしょう。 火元を消さずに消火活動するようなものです。  国民が正しい食生活をし、(例えば今の私のように)医者いらずの生活になれば、全ての面で医療費削減につながります。  どうしても自分で治せない時にだけ病院に行けばいいのです。 そうした時のお医者さんはより尊敬される存在ともなるでしょう。  同時に大勢の医療従事者が失業するかもしれません。 しかし、抗がん剤に代表される無駄な医療行為を行って、国民を病気体質にする。 そうした大勢の医療従事者を健康保険で支える。それでも医療費が足りない。さてどうしましょう? ではおかしすぎませんか?   少なくともこうした構図に気付いた人間に、国民健康保険の支払を拒否する権利を認めるべきです。 「自分の健康は自分で守ります。」 「どうしてもお医者さんのお世話になる時だけ、10割払って行きますよ。」 と選択できる自由。 しかし当然そんな自由はなく、差押え・延滞料等の懲罰でがんじがらめにされています。 かつて小泉元首相は、「郵政省は事業体として儲けを出し、国に税金を納めるべき存在なのに、逆に税金を予算として必要としている。 よって民営化すべきである。」と言いました。  様々な抵抗勢力の力で長いこと阻まれていました。 しかし小泉人気の力で奇跡的に法案を通しました。  その後某大臣が郵便局の既得権益を守ろうとしたり、今なお綱引きが続いています。 (ここでは小泉改革の是非を言っているのではなく、既得権益を得ているグループからその利益を引き離すことが、いかに難しいかの例として挙げました。)   癌産業の力は、郵便局局長グループの比ではないでしょう。 彼らは現代のタブー的存在なのかもしれません。  子供とお年寄りはよく病気になります。そうした社会的弱者を働き盛り世代中心で支える「国民皆保険制度」の趣旨に大賛成です。 しかしその使い道が間違っては疑問です。 皆様の御意見を頂けましたら幸いです

  • 少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病

    少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病気わずらって抗がん剤治療をするのはどっちが辛くきついものなのでしょうか?

  • 癌で血小板減少

    身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

  • 本人に癌を知らせてません。

    父は癌です。手術前の検査で末期とわかっていました。2月の時点で、あと半年ぐらいの命だろうとお医者様に言われました。手術でお腹を開いてみたところ、手遅れだったらしく、癌に関しては何も出来なかったとの事です。腸の閉塞で排便が不便になっていたので、人工肛門をつくるだけで終わりました。  術後、弱っている父に本当の事は言えませんでした。お医者様と相談して、「無事に癌の手術は成功した」という嘘を通すことにしました。  ・・・コレがいけなかったのでしょうか・・・。もともとお医者様嫌いな父は、抗がん剤の治療をまともに受けずに「もう大丈夫だ」と退院してしまったのです。(抗がん剤の治療をしても延命行為にしかならないからでしょうか・・・お医者様も強く引きとめてくれませんでした。しかし、できるだけの事はしてもらいたかったし・・・痛み等の苦しみを出来るだけ減らしてあげたいのです・・・。抗がん剤治療自体、苦痛なのかもしれませんが・・・)いろいろと父を説得してみたのですが、抗がん剤治療を受けてくれませんでした。(入院が嫌いなのはわかるのですが・・・。それと、ストレスが体には一番悪いかと、家族の私たちも強く言えません)  退院後、膀胱の神経にがん細胞がいきわたり始めたらしく、何度もトイレに行きます・・・。そして最近、お尻が痛いとしきりに言います。癌のいたみか・・・とも思われます。(・・・わかりません。本人は医者に連れて行かれるのを恐れて、細かい事を言ってくれないのです・・・)昨夜は痛みでねれなかったようです・・・。  ずっと混乱していてわかりません・・・。父のお尻の痛みは酷くなっていく一方なのでしょうか・・・?なんとか、和らげる事はできないでしょうか・・・?何をしてあげたらよいのか・・・どなたか。。何かアドヴァイスをお願いします。

  • 僕は8年前にがんになり、抗がん剤と放射線治療を受けたのですが、今でも副

    僕は8年前にがんになり、抗がん剤と放射線治療を受けたのですが、今でも副作用が残ってしまい、一日3時間のアルバイトしかできません。今はうつ病の治療も受けています。静岡県浜松市に住んでいるのですが、浜松周辺で、がん患者もしくはうつ病患者の会というか集いみたいなものはありませんでしょうか。少しでも同じような症状の方の話がきけたら、と思っています。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • どうか、友達の母を助けてください!

     友達の母が「骨髄腫」という病気にかかってしまいました、この病気は現在、完璧な治療法はないそうですが、一日でも一秒でも長く生きていてもらいたいのです。どうか、この病気にくわしい専門の病院を教えて下さい、また、この病気は癌の一種なので癌の治療でおすすめの病院でもいいので、どうか教えて下さい、お願いします

  • 癌による悪液質?

    何時もお世話になっております。膵がんステージIVB抗癌剤治療中の母。ダメもとで薬の量(ジェムザール)を少なくして治療お願いしています。8か月になりますがこの1か月ほど急激に悪化し腫瘍マーカーCA19-9が25000台にもなってしまいました。それにともない食欲不振,体重減少,どうにもならないほどの倦怠感,貧血による顔面蒼白下肢のむくみがでてきました。私なりに調べてみたのですが、抗がん剤による副作用ばかりではなく癌による悪液質ではないかと思っています。何か手だけはないでしょうか?こうなるともう緩和ケアに移行するしかないのでしょうか?その場合はどのような治療になるのですか?量は少ないですがまだ口から食べることはできます。すい臓がんの痛みや黄疸は全くでていません。アドバイス頂ければ幸甚です。

専門家に質問してみよう