• ベストアンサー

少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病

少し変な質問になるのですが、鬱病を初めとする精神的病とがんなどの体の病気わずらって抗がん剤治療をするのはどっちが辛くきついものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154743
noname#154743
回答No.1

欲しい回答が出来ないかも知れませんがその時は許して下さい 鬱病と癌などの病気を天秤にはかけられないのではないでしょうか? 鬱病といっても度合いがありますが本人に取ってはとても辛いのです 周りに理解ある人がいれば回復に向かうでしょうがあるきっかけで命を落とすかも知れません 体の病気にしても副作用や自由にならない体にと、かなり苦しいでしょう しかしどちらもその本人の気持ち次第だと思います どちらも周りがどれだけ支えてあげられるか。 私の周りには膠原病に立ち向かう人や鬱病に苦しんでる人がいますがどちらがどうって言えないと思います どちらも辛くきつい

4589762
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。そうですね。どちらの病気にしても本人にしてみれば辛いものですよね。周りの人の力も借りて病気と闘わなければいけませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前略 未経験ですが聞いてね。 鬱病と癌と離して考えてね。 鬱病の薬の分析や含有物はわかりませんが因みには麻薬と 思って下さい。 必ず副作用が有り其れが恐ろしいのです。 中には狂犬病に使う薬もあるといわれます。 長く服用してると副腎機能が停止して脳も萎縮して 癌に陥入りります。 癌とは細胞が壊死の状態で脳が働かない等など上げられます。 私は唯の主婦なので医学的なことは解りません。 信用の出来る医師やカウンセラーと相談して下さい。

4589762
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。薬はあまり飲まないほうがよいと聞いていたので、何でも薬に頼るのではなく自力で改善することも時には必要のようですね。

• eroero1919
回答No.2

腕がもげたときと、足がもげたときとどっちが痛くてきついかって聞くようなものですよ。どっちもきついに決まっています。

4589762
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。皆さんが言うようにどっちがどっちじゃないみたいですね。