• ベストアンサー

母が死にそう

癌の治療を受けている母の見舞いに行ってきました。 モルヒネも効かないので、痛みをとる治療に切り替えたのですが、 今日病院に行ったら、衰弱してて話も出来ませんでした。 ショックで何も出来ません。。。 私は29歳。 母との別れは早すぎではないでしょうか。。 これから母に何をしてあげたら良いのか? 皆さんなら、親に何をしてあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kedamaru
回答No.6

追伸 私は現在元気です。再発しないように経過観察中ですが、ゴルフと仕事に明け暮れていますw。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元気になる場合もあるんですね。 希望が持てました

その他の回答 (7)

noname#27341
noname#27341
回答No.8

元ガン患者です。 父親は胃ガンで死にましたが私は胃ガンから生還しました。 近くの病院で紹介された大学病院に行ったら「治療しても1年生きられない」とハッキリ言われました。 かなり前からパンシロンなどの胃薬を飲まないと食べたものが消化しなくなってました。 体重は80kgから54kgにまで落ち、10分おきぐらいで内蔵が掻き回されるような痛みがありました。 病院に行くのが怖かったのでズルズル先延ばしにしていたら手遅れになっていたのです。 それでも私は1年で死ぬと言われて「ああそうですか」と納得することは出来ませんでした。 治らないんなら病院なんかに用はないと出てきました。 自分が死ぬ事なんて考えられません。 1年経ったら箱に入れられて体を火で焼かれるなんて。 死ぬのは嫌だから必死でいろんな情報を集めました。 当時はインターネットなんて出来なかったので紀伊国屋など大きな書店で本を探したりしました。 キノコ類とか気功とかヨガとかいろいろ試しました。 その間に半年ぐらい経ち、いろいろ試しても効果はなく体は弱っていきました。 少し諦めかけていた時に「「ガン」あなた、あきらめないで。」(海苑社)という本に出会いました。 それでここに相談に行きました。 http://www.popuri.info/ その頃はすでにいろいろ試す元気もなくなってたのでここがダメなら死ぬつもりでいました。 あれから何年も経ちますが今も元気で生きてます。 数年前ですがガンだと診断された病院に検査に行ったら何も見つかりませんでした。 完全に消えていたのです。 病院での治療を受けなかったのも助かった理由です。 医者に見放されたのはラッキーでした。 手術にしても放射線治療にしても抗ガン剤にしても元気なガンを攻撃するのですから弱り切った体にはそれ以上のダメージを与えます。 父が入院してから死ぬまでは早かったです。 会社の健康診断で発見されて医者に言われるがまま治療して死んだのですけど、その時は何も分からなかったから発見された時すでに手遅れだったのだと納得してました。 でも自分も同じ病気になって知識を得たら父が死んだ原因は病院での治療だと確信しました。 2~3日前まで普通に働いてたんですから、いくら体内に腫瘍が出来ていたとしても入院してから急激に弱る事なんて考えられないでしょう。 抗ガン剤や丸山ワクチンなど使いましたが手術の日を待たずに息を引き取りました。 あの時に情報と知識があって入院してなかったら死なずにすんだ思うと本当に残念です。

• mark4
回答No.7

自分は20代の時に父を癌で亡くしました。 父がまだ動けるうちに家族全員で旅行に行きました。 今では良い思い出となっています。 お母様が動けないのであれば、なるべくそばにいてあげて、いろいろな事を話してあげてください。話せなければ手を握ってあげてください。 一緒に写真を取るのもいいかと思います。 親のありがたみ、大切さは、わかっていても、いなくならないと実感できにくいものです。 「ありがとう」と、感謝の言葉を言ってあげてください。 お母様が回復する事を心からお祈りします。

• yunn0930
回答No.5

お気持ちお察しします。 私も16歳の高校入学の年に、母がガンで亡くなりました。 あれから10年以上たちますが、やはり今になって思う事は母ともっと コミュニケーションをとっておけばよかったと後悔があります。 年齢が若かったというのもあり、自分のことで一生懸命で後になり、もっと一緒に居る事ができたんじゃないかと思いました。 日に日に衰弱していく姿は、本当に自分が変われるなら・・とおもう位、辛いですね。 なにを、しても後々後悔がでてくるかと思います。 なるべくお母さまの傍に居てあげて同じ時間をすごしてあげて下さい。そして小さな事でもいいのでなにかやってあげてください。 滅入ることも、たくさんあると思いますが頑張ってください!

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

• tent-m8
回答No.4

できるだけ、お母様のそばにいてあげて下さい。 話ができなければ、手を握ってあげるだけでもいいです。 私の母は、私が10歳の時に他界しました。 冬の寒い晩、庭の土を運んでいて、心臓麻痺で倒れました。 病院に運ばれましたが、そのまま帰りませんでした。 37年間しか生きられず、どんなにか無念だったことでしょう。 まだまだ母親が必要な年齢で、ショック等という言葉で言い表せるものではありませんでした。 でも父親がいましたし、周囲が暖かく支えてくれました。 産みの母にも、育ての母にも、感謝しています。

omosiro14
質問者

お礼

noname#31574
noname#31574
回答No.3

気持ち、すごく良くわかります。 私も父が29歳の時に原因不明の難病にかかりました。 結果は・・・。 今の質問者さまにはとても言いにくい事ですが、一年闘病して他界しました。私が30才になった時です。 父は53歳になったばかりでした。 何をしてあげたらいいか・・・。 これは何もしなくても少しでも多くの時間そばにいてあげる事。これに尽きます。 どんなに尽くしても「これでよかった」とは絶対に思わず「これもしてあげたら」「あんな事もしてあげていれば・・・」と思い返して苦しい思いは必ずします。 でも出来る限りの時間一緒に過ごせたら、それ以上お母様が幸せに感じる事はないはず。 お話が出来なくても、手を握ったりさすったりしてあげてください。 私の父は容態が急変して誰も看取れないまま他界しました。 後悔してもしきれず、不眠になってしまいました。 一緒に過ごすこと。これしかないと思います。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は衰弱していますが、元気になると思っています

• hi-lito
回答No.2

今は、お母さんのそばについていてあげる事・・・ 私がomosiroさんと同じ立場なら、そうすると思います。

omosiro14
質問者

お礼

• kedamaru
回答No.1

そばにいてあげてください。 私はたまたま元気になりましたが、元癌患者(現在33歳)です。私が病床にいて一番安心できたのは家族がそばにいることでした。 別れはどんな時でもやってきます。その時がタイミングであり、早すぎる事も遅すぎる事もないのです。 お母さんの分まで一所懸命生きてください。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 癌でよくなったのですか? 母も元気になってほしいです。。