• ベストアンサー

母が死にそう

癌の治療を受けている母の見舞いに行ってきました。 モルヒネも効かないので、痛みをとる治療に切り替えたのですが、 今日病院に行ったら、衰弱してて話も出来ませんでした。 ショックで何も出来ません。。。 私は29歳。 母との別れは早すぎではないでしょうか。。 これから母に何をしてあげたら良いのか? 皆さんなら、親に何をしてあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.6

追伸 私は現在元気です。再発しないように経過観察中ですが、ゴルフと仕事に明け暮れていますw。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 元気になる場合もあるんですね。 希望が持てました

その他の回答 (7)

noname#27341
noname#27341
回答No.8

元ガン患者です。 父親は胃ガンで死にましたが私は胃ガンから生還しました。 近くの病院で紹介された大学病院に行ったら「治療しても1年生きられない」とハッキリ言われました。 かなり前からパンシロンなどの胃薬を飲まないと食べたものが消化しなくなってました。 体重は80kgから54kgにまで落ち、10分おきぐらいで内蔵が掻き回されるような痛みがありました。 病院に行くのが怖かったのでズルズル先延ばしにしていたら手遅れになっていたのです。 それでも私は1年で死ぬと言われて「ああそうですか」と納得することは出来ませんでした。 治らないんなら病院なんかに用はないと出てきました。 自分が死ぬ事なんて考えられません。 1年経ったら箱に入れられて体を火で焼かれるなんて。 死ぬのは嫌だから必死でいろんな情報を集めました。 当時はインターネットなんて出来なかったので紀伊国屋など大きな書店で本を探したりしました。 キノコ類とか気功とかヨガとかいろいろ試しました。 その間に半年ぐらい経ち、いろいろ試しても効果はなく体は弱っていきました。 少し諦めかけていた時に「「ガン」あなた、あきらめないで。」(海苑社)という本に出会いました。 それでここに相談に行きました。 http://www.popuri.info/ その頃はすでにいろいろ試す元気もなくなってたのでここがダメなら死ぬつもりでいました。 あれから何年も経ちますが今も元気で生きてます。 数年前ですがガンだと診断された病院に検査に行ったら何も見つかりませんでした。 完全に消えていたのです。 病院での治療を受けなかったのも助かった理由です。 医者に見放されたのはラッキーでした。 手術にしても放射線治療にしても抗ガン剤にしても元気なガンを攻撃するのですから弱り切った体にはそれ以上のダメージを与えます。 父が入院してから死ぬまでは早かったです。 会社の健康診断で発見されて医者に言われるがまま治療して死んだのですけど、その時は何も分からなかったから発見された時すでに手遅れだったのだと納得してました。 でも自分も同じ病気になって知識を得たら父が死んだ原因は病院での治療だと確信しました。 2~3日前まで普通に働いてたんですから、いくら体内に腫瘍が出来ていたとしても入院してから急激に弱る事なんて考えられないでしょう。 抗ガン剤や丸山ワクチンなど使いましたが手術の日を待たずに息を引き取りました。 あの時に情報と知識があって入院してなかったら死なずにすんだ思うと本当に残念です。

  • mark4
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.7

自分は20代の時に父を癌で亡くしました。 父がまだ動けるうちに家族全員で旅行に行きました。 今では良い思い出となっています。 お母様が動けないのであれば、なるべくそばにいてあげて、いろいろな事を話してあげてください。話せなければ手を握ってあげてください。 一緒に写真を取るのもいいかと思います。 親のありがたみ、大切さは、わかっていても、いなくならないと実感できにくいものです。 「ありがとう」と、感謝の言葉を言ってあげてください。 お母様が回復する事を心からお祈りします。

  • yunn0930
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

お気持ちお察しします。 私も16歳の高校入学の年に、母がガンで亡くなりました。 あれから10年以上たちますが、やはり今になって思う事は母ともっと コミュニケーションをとっておけばよかったと後悔があります。 年齢が若かったというのもあり、自分のことで一生懸命で後になり、もっと一緒に居る事ができたんじゃないかと思いました。 日に日に衰弱していく姿は、本当に自分が変われるなら・・とおもう位、辛いですね。 なにを、しても後々後悔がでてくるかと思います。 なるべくお母さまの傍に居てあげて同じ時間をすごしてあげて下さい。そして小さな事でもいいのでなにかやってあげてください。 滅入ることも、たくさんあると思いますが頑張ってください!

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

できるだけ、お母様のそばにいてあげて下さい。 話ができなければ、手を握ってあげるだけでもいいです。 私の母は、私が10歳の時に他界しました。 冬の寒い晩、庭の土を運んでいて、心臓麻痺で倒れました。 病院に運ばれましたが、そのまま帰りませんでした。 37年間しか生きられず、どんなにか無念だったことでしょう。 まだまだ母親が必要な年齢で、ショック等という言葉で言い表せるものではありませんでした。 でも父親がいましたし、周囲が暖かく支えてくれました。 産みの母にも、育ての母にも、感謝しています。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

noname#31574
noname#31574
回答No.3

気持ち、すごく良くわかります。 私も父が29歳の時に原因不明の難病にかかりました。 結果は・・・。 今の質問者さまにはとても言いにくい事ですが、一年闘病して他界しました。私が30才になった時です。 父は53歳になったばかりでした。 何をしてあげたらいいか・・・。 これは何もしなくても少しでも多くの時間そばにいてあげる事。これに尽きます。 どんなに尽くしても「これでよかった」とは絶対に思わず「これもしてあげたら」「あんな事もしてあげていれば・・・」と思い返して苦しい思いは必ずします。 でも出来る限りの時間一緒に過ごせたら、それ以上お母様が幸せに感じる事はないはず。 お話が出来なくても、手を握ったりさすったりしてあげてください。 私の父は容態が急変して誰も看取れないまま他界しました。 後悔してもしきれず、不眠になってしまいました。 一緒に過ごすこと。これしかないと思います。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は衰弱していますが、元気になると思っています

  • hi-lito
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

今は、お母さんのそばについていてあげる事・・・ 私がomosiroさんと同じ立場なら、そうすると思います。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

そばにいてあげてください。 私はたまたま元気になりましたが、元癌患者(現在33歳)です。私が病床にいて一番安心できたのは家族がそばにいることでした。 別れはどんな時でもやってきます。その時がタイミングであり、早すぎる事も遅すぎる事もないのです。 お母さんの分まで一所懸命生きてください。

omosiro14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 癌でよくなったのですか? 母も元気になってほしいです。。

関連するQ&A

  • 母が癌に侵され大変ショックを受けています!

    母が癌に侵され大変ショックを受けています!腹膜癌(末期)の治療に定評のある病院(医師)を知ってる方おりましたら、是非 情報の提供をよろしくお願いします!病院(医師)の治療以外でなにか良い治療がありましたら教えてください!

  • 私は29歳。母が意識不明になりました

    私は29歳の女です。 母がガンになっており、意識不明になりました。 親が死ぬのは嫌です 29年間しか母と過ごしてきませんでした。 早すぎる親の別れが辛くて死にそうです。 皆さんはどうやって乗り越えましたか?

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 最愛の母との別れが近づいています

    はじめまして。現在32歳、一児の母親です。 今年8月に初めての出産を経験し、現在生後2ヶ月半の息子がおります。 初孫の誕生を家族皆で楽しみにしておりましたが、臨月に入った頃、最愛の母が末期のすい臓がんであることが判明しました。手術、化学療法が出来る段階ではなく、現在緩和ケア病棟に入院しております。食べ物を口にすることが出来ないので、日に日に衰弱しており、現在は言葉を発することも困難になってきました。 母から電話で病気のことを聞いたあの日から今日まで、気の休まらない毎日が続いています。今後、母とのお別れをした後、どのように生きていったらよいのか途方にくれています。子供のために、支えてくれる夫のためにもしっかり生きていかなくては、と自分に言い聞かせていますが、母のいない寂しさに自分は耐えることができるのかとても不安です。 同じような経験をされた方、肉親との別れをどのように乗り越えられましたか?アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • どうか、友達の母を助けてください!

     友達の母が「骨髄腫」という病気にかかってしまいました、この病気は現在、完璧な治療法はないそうですが、一日でも一秒でも長く生きていてもらいたいのです。どうか、この病気にくわしい専門の病院を教えて下さい、また、この病気は癌の一種なので癌の治療でおすすめの病院でもいいので、どうか教えて下さい、お願いします

  • がんの母に対する医師の対応について

    がんの母に対する医師の対応について疑問を感じたので、皆さんのご意見を聞かせてください。 先日、近所のクリニックで母のがんが見つかりました。 その病院は内科なので、車で2時間かかる大学病院を紹介して頂きました。 診断から大学病院の診察まで6日間あったので、その間にできる検査をしておきたいからと言われ、血液検査をしたり、元々痩せていたのが更に痩せてしまったので点滴をしてもらったりしました。 そして、大学病院に診察に行き、そこでまた検査のために血液を取り、1週間後に入院することになりました。 その後、入院までの間にクリニックから電話があり、点滴をするから来て欲しいと言われ行ったのですが、血液検査もすると言われました。 母が「この前大学病院で検査のために血を取ったからいいです」と言うと医者が怒り出し「自分が紹介してやったんだ、そんなことを言うなら今から電話して差し止める」と言い、これからの治療費に不安を感じている母が「経済的な事情もあるんです」と言うと「本当に治る気があるのか」などと怒鳴られたそうです。 まだ詳細はわかりませんが、かなり進行している可能性もあるので私は「先生も心配してくれているだけにカッと来たんだと思うよ。なぜ血液検査をしようとするのか疑問に思うなら納得できるまで聞く必要があったんじゃないか」と母をなだめましたが、私自身もそこまで言うのはいかがなものかと思うし、がんと宣告された人の不安は体のことももちろんですが、経済的なこともかなり大きいのに、それを聞こうとしないのはどうかと思います。 がんを見つけてくれて、いい病院を紹介して頂いた恩を感じていたのに何だかショックです。 母も言葉足らずなところがあったんだろうとは思いますが、皆さんはどう思われますか?

  • 進行の早いガン

    皆様のアドバイスをお聞かせください。 ガンで闘病している60代の父の話です。進行が早く、2度の手術をしてもなお、ガンが猛威をふるい根治の見込みがないと医者から言われました。 その後、放射線治療を行いましたが、結果、ガンは小さくなるどころか進行し続けていることがわかりました。 最初にできたのは口の中、その後、アゴに転移。手術で切除したものの、傷口付近は痛みが増したようです。 後に首へ。今回、放射線治療をしても傷口は広がり続け、肩の腫れも治まらず、痛み止めのモルヒネ類を処方されています。 放射線はこれ以上行えないということです。 水とか酵素にも頼りました。放射線も頼りましたがダメでした。 他に家族としてできることってなんでしょうか? 大学病院などで試験段階中の放射線以外の治療に挑戦するのは危険でしょうか? モルヒネに頼り、衰弱してゆくのを見ていることしかできないのでしょうか? また、頸動脈と静脈をガンが圧迫しているようです。破裂したら絶命と言われましたが、吐血したり、顔色が変わったりするのでしょうか? いざという時、心の準備のため教えてください 少しでも父の不安を取り除いてあげられるよう努めていくつもりですが、他方、いまだ奇跡を信じています。メンタル以外の点で何かできないか模索します。悪あがきかもしれませんが、、、 よろしくお願いいたします。

  • 末期癌の母…

    61歳の母が2ヶ月ほど前に呼吸困難で突然倒れました。 癌性の胸膜炎でこのままでは一、二日と言われました。 母は自分が癌であることを3年半前から知っていましたが 25年前に私の父を癌で亡くしてから、 自分のことは置いて人のためにばかり生きてきた人だったので 治療も受けず誰にも言えずずっと隠してきました。 母らしいとは思いましたが、そんな痛みと恐怖にひとりで耐えるなんて私には考えられませんでした。 先生は「ご家族の希望であれば治療するように本人を説得します」とおっしゃり、私が母に「元気になりたい?頑張ってくれる?」と確認したら母が頷いてくれたので、穿刺排液し癒着させ、初めは治療をしても難しいと聞いていましたが呼吸の状態はとてもよくなりました。 元々は乳癌でしたが胸膜や他の場所にも転移しているので手術はできないが抗癌剤で勢いを抑えましょうと先生がおっしゃり、その後2度抗癌剤治療をしました。 今は食事や話ができるくらい元気になっています。 母は人を頼ったりできない人で癌を放っておくくらいの病院嫌いだったのですが(父の病気の時に嫌な思いがあったようで…)今は先生や看護師さんたちをとても信頼していて、私たちが身の回りのことを手伝うのもそれほど苦痛ではないようです。 私も親孝行できる時間が与えられたことをほんとに感謝しています。 このままもう少し元気になるのではないか…と希望をもってしまうのですが、一時的な回復と思った方が良いのですか? 再び肺に水が溜まる、また他のところが急激に悪くなることも考えられますか? これからどういう症状が起こりうるのか、わかる方がいらしたら教えてくださいませんか?

  • 余命二ヶ月の母への接し方

    母(53)は去年6月直腸ガンが発覚し、手術を受けて直腸ガンは完治しましたが肝臓への転移があり医師から「長くて二年」と余命宣告を受けました。ガンだということ、転移していることは母もしっていますが余命のことは知らせていません。 私はすぐに仕事を辞めて実家に戻りましたが、なかなか実感がわかず「いつかは治るんじゃないか」と思いながら過ごしていました。 最近になって腫瘍が大きくなり別の病院で治療することになりました。それでも「いつかは治る」という気持ちでいましたが、今日担当の看護師から「もうお母さんは治らない。今の治療は延命でしかない。」と告げられました。 治ると思っている母。 何をしてあげたらいいかわかりません。 私も治ると思って希望を捨てないで接するのか、 余命を受け入れて接するのか。 弱っていって母自信も気付き始めても嘘をつき通すべきか。 母に余命を伝えるべきか。 昨日の医師の説明は「希望はないわけではない」とのことだったので頭が混乱してしまっています。 ご意見を聞かせてほしいです。 長文で読みにくくてすみません(___)

  • 末期癌でモルヒネを服用してから

     私の祖父(83歳)は、9月に末期癌を告げられ、11月11日に入院しました。その時はまだだるいというだけで、元気にテレビも見て、歩いていました。  しかし、11月22日頃からある薬をしようしてから(多分モルヒネだと思います)、「痛い」としか言わなくなり、人も区別できなくなり、先週からは目も開けず動かなくなってしまいました。  昏睡状態?脳死状態?なのでしょうか・・・?  声は聞こえていると聞いたことはありますが、本当に聞こえているのでしょうか?理解できているのでしょうか?話しかければ伝わるのでしょうか?  多分来週お別れだと思います。まだ慣れない仕事で残業があり、病院が遠く思うようにお見舞いに行けなくて辛いですが、明日会社の帰りにお見舞いに行きます。