• 締切済み

家のおばあちゃんに困ってます・・・

嘘吐きで軽くて無責任なんです。今日も嘘をつくので「言ったでしょ?!」って問い詰めたら親戚に電話して私が苛めるって言うし・・・。承認がいるにもかかわらず。とにかく外面と口がうまいんです、天才的に。私はおばあちゃんとは正反対の性格で嘘はつかなくて要領が悪いのでどうしても負けてしまうんです。 嘘の噂も良く流してるのでやめてほしいです。止めてって言っても聞いてくれなくて。ほんと困ってます。こういう人がおばあちゃんなんですが、うまい操縦法ってないですか?もし良い案があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

おばあちゃんはすごく寂しがりやなんじゃないでしょうか。 そのせいでふりまわされる家族としてはとても疲れると思います。 おばあちゃんに、変わってもらえたらそれが一番ですよね。 だけど、直接、おばあちゃんがカウンセラーにかかられるということは 難しいと思います。 ただ、家族がカウンセラーにかかってみて、まず自分のストレスを 整頓して、そしてそのようなおばあちゃんと、どうつきあって いけば家庭がよくなるかを考え、実行してみると、おばあちゃんの 行動が次第に変わってくる、という可能性は高いです。 不登校の子供の親や、ひきこもりの人の家族がそのような対処をすることで 本人の状態が変わっていくことが、よくあるのです。 ですので、もし気が向いたら、家族のことで悩みがある、ということで あなたや周囲のご家族がカウンセラーにかかられることは きっと効果があるとおもいます。

• rosiann
回答No.4

こんばんは。 そういう問題は一番そばにいるご家族は本当に頭を悩ませることと思います。 私も似たような経験があります。今は亡き祖母の話ですが部屋が同じだったので よくけんかをしてました。窓を開けて「孫に殺される~!!」と大声で叫ばれることもたびたびありました。 そのたびに近所の方に疑われ、警察沙汰になったりとつらい思いもしました。その時は本当に「何で?!」って思いました。 決して痴呆があったわけではありません。 もしかしたらお婆様は寂しいのではないかと思うんです。 例えば、嘘ばかりつくから、とあまり相手にしないようにしていませんか? 最初からお婆様の言葉を信じない、といった態度をとったりはしていませんか? もしかしたらもっと会話をしたり、かまってほしい気持ちの表れかもしれませんね。 怒りたい気持ちもとてもよく分かります。でも、そこで怒る前に 一緒にお出かけしたりしてみてはいかがでしょう? 季節の花を見に行ったり何でもいいと思いますが、気分転換をさせてあげるのもいいかもしれません。 楽しい出来事を共有して会話がはずんだりすればお婆様の気持ちも ほぐれていくのではないかなと思いますがいかがでしょうか? 細かい事情が分からないのでこのくらいのことしか言えませんが お婆様と仲良く暮らせる日が来る事をお祈りしています。

vivivi000
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 同じような経験なさってるんですね。うまく解決されたなんてうらやましいです。たしかに最初から誰も(家族みんな)信じません。おばあちゃんの言う事はあてにならないって感じで。言う事の8割は嘘なんですよ~。それも人のせいにしたりするからよけい信用出来ないんです。それを踏まえた上で頭に来るけど優しくしなきゃと思って話しかけるんですが「おら、しらね~」ってすぐいうので話が終わるんです。冷たくそう言われるとさすがに頭にきちゃって。それに私は20代後半で独身なのですぐ早く良い人見つけて結婚しろとか、私の結婚だけが心配だとか言う話になるのが嫌なんです。まったくその気がないのに自分の気分が良いとその話になっていかにも私のことを可愛がってるってことを恩着せがましく言うんですよね。実際は私を結婚させたがってるのは私が家にいると自分が困るからなのですが。いろいろと複雑でおばあちゃんとうまくやっていくのって落ち込みます。

• milky_f
回答No.3

お年寄りって、被害妄想と思い込みが激しいですよね (-_-;) vivivi000さんのおばあさまは、昔から嘘をついてばかりだったんでしょうか?そうではなく、最近始まったことだとしたら、老人独特のこころの病気のようなものなのでしょうね。 どちらにしても、操縦しようとしたり、反対に振り回されることや傷つけられることを避けることは難しいですね。 例の話が始まったら、「私はそのテの話には関わらないよ~」というスタンスで、「はいはい、そうですか」と言った調子で真剣に聞かないでおくか(あいづち等して聞いてるフリはした方がいいです)、他の話に切り替えて、サラッとうまくかわすのがいいですよ。 ご近所さんや親戚の方から誤解されてしまって、つらいこともありますが、時間がたつと、周囲の方もどちらが正しいのかわかってくれますよ。 お年寄りとの接し方について、私が参考にしたサイトを紹介しますね。 URLの羅列がいっぱいになってしまってもうしわけないんですけど、けっこうためになる情報が載っているので目を通す価値はあると思います。 http://sukoyaka.on.arena.ne.jp/boke/sesshikata.html http://www.ins-dream.com/syougai/kaigo/ki_ki_se.htm http://www.ins-dream.com/syougai/kaigo/ki_ki_si.htm http://www.mainichi.co.jp/life/bokeyobou/kazoku.html http://www.e-65.net/index.html お年寄りを通じて私が得た結論は、大変な時代を生き抜いた昔の方は、いくつになってもプライドが高いんだろうな、ということです。 こちらは「かわいいおばあちゃん」でいてくれるのを望むけれど、いくら年をとったといっても、なかなか若い者に対して、折れることができないんでしょうね。 参考URLのサイトを見ていたら、介護する家族の側も、もっともっとお年寄りを尊重したり、親身にスキンシップをとってあげていれば、お年寄りは まるく温厚になるということがわかり、反省する点もありました。どうしても、「おとしより扱い」してしまっていたので。 でも、先にひどいことを言われてしまうと、腹がたつやら悲しいやらで、いくらお年寄りのセリフだとはいえ、気になってしまいますよね…。 おばあさま自身が、たまっているモヤモヤ(?)を発散できる、健全な趣味や場所でも見つけてくれたら良いのでしょうね。

参考URL:
http://www.ins-dream.com/syougai/kaigo/ki_ki_se.htm,http://www.mainichi.co.jp/life/bokeyobou/kazoku.html
vivivi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い頃から嘘付きみたいです。口がうまくて軽いのは生まれつきですね。気分やだけどすごい明るいので人が寄って来ます。話が作り話だから面白いので友達は多いです。影ではそのお友達の悪口言っていますが。 話をうまくかわすことって出来ればほんと助かります。私は不器用で話しべたなせいかうまく話を変えることば難しくて、おばあちゃんは機関銃のように話の流を作っちゃって変な方に変な方に嫌な方に流れるんです~。こんなはずじゃなかったって事がたびたびあります。悔しい限りです。 ほんとプライドが高いですね~。人を見下してるし、常に何をするにも自分本意で自分が一番だと思ってしゃべるし、行動するしで困っちゃいます。 趣味は多趣味で温泉や畑や手芸とカラオケをやってますが、不満だらけらしいです・・・。

回答No.2

「ボケ」が始まりかけてる・・・ってことはないですか?  ウチの姑から聞いた話ですが、姑が嫁の立場なころ ボケが始まった姑が吹聴する嘘で親戚中から誤解で 責められたことがあったそうです。 「ごはんを食べさせもらえない」とか「こづかいをくれない」とか。  そのボケた姑はかつては「お嬢様」な暮らしで、 ボケを期にその気質が復活し、入院中とかに同室の皆に おごったり、菓子折りをもってきて配れやら、 いつも同じ寝巻きではみっともないから新しい寝巻きを買ってこいとか 色々やったらしいです。

vivivi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今72歳なのですがまだまだボケそうにないくらい気が回る人ですおばあちゃんは。家の中で一番気が利くし、悪知恵が働くのでたぶんボケではないと思います。昔から嘘付きで作り話って聞く方は楽しいから友達がよってくるって分ってるんですね。その場その場で言う事が違っててもごまかしが上手いし。そんな人だからボケたらものすごく恐いですね。どんな症状になるのでしょう。 お姑さんは大変でしたね。嫁姑って仲が悪いとやはりそういう風になってしまうんですか。

noname#1665
noname#1665
回答No.1

具体的なところが分からないのですが、おばあちゃんが嘘をつくことが別に悪いことだと思わないようにすると良いと思います(いつものこと)、おばあちゃんが言ったことは最初から信じない用にしてあとで嘘だったことをふまえて考え行動しておくことだと思います。

vivivi000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうおばあちゃんとは20数年一緒に暮らしていますが、昔から嘘つきで調子が良かったけど性格って変らないですね。口が軽いせいでトラブルになったりしてても反省もしないし、なにより自分が悪いと思ってなくていろんな人に迷惑をかけても気にしないんですよ。天性のナルシストなんですよね。ある意味羨ましい限りです。今は72歳なのでもう性格が変わる事はないのでそんなおばあちゃんとうまく付き合って行かないといけないんですよね。これからもおばあちゃんの言ったことを信じる事はないと思います。なるべく気にしないで付き合って行こうと思ってます。ありがとうございました!!