鳩山氏がウソをついた!証人喚問でのウソは許されるのか?

このQ&Aのポイント
  • 鳩山氏は、谷垣氏の質問に答えて「普天間基地の移転先として・・・腹案がある」と言いましたが、ウソをついたとされます。
  • 証人喚問ではウソはご法度ということは知っていますが、国会の答弁ではこれくらいのウソは許されるのでしょうか?
  • 鳩山氏のウソは口からでまかせみたいで、情けなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか?

鳩山氏は「腹案がある」とウソをついたとしても許されるのでしょうか? 鳩山氏(首相とは言いたくない)は、谷垣氏の質問に答えて「普天間基地の移転先として・・・腹案がある」と言いましたが、あれはすでに巷間言われている政府案のようです。もしそうだとしたらですが、鳩山氏は「ウソをついた」ことになると思います。 証人喚問では、ウソはご法度ということは知っていますが、国会の答弁ではこれくらいのウソは許されるのでしたでしょうか? ウソを公言すると「うそつき」と言われても仕方がないですよね。昔なら「やーいやーいウソつき」と言ってはやし立てたものですが・・・ 自民党政権下の「原子力を持ち込まず」というのもウソだったといえますが「陸上には持ち込まず」ともいえますし、あれは高度な政治判断の上の表現だったという気もして、まあ、許されるかと思います。 しかし、鳩山氏のウソは口からでまかせみたいで、情けなくなりますので、お伺いするしだいです。

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

法的には問題ないでしょうが・・・。  ただその分支持率は下がるでしょうね。 尚、『自民党政権下の原子力を持ち込まず』ですが  与党として『自民・公明・さぎがけ』の時代があり、鳩山もそのときさきがけの党首でした。  無論与党の党首ですから『核問題』も知ってたことでしょう。自民を批難すれば、当然鳩山も批難の対象です。  しかしそれを無視して自民だけを攻撃するのはダブルスタンダートいえるのではないでしょうか?  尚、今回の鳩山を会社に例えると ------------------------------------ ・去年 「あなたたちの会社では納品は無理だ。うちの会社なら年末までには納品できる。」 「年末までに必ず納品日を決める。最後は私が決める。」 「納品日をしばらくスケジューリングしないことを決めた。」 「信じてください」 「お客様には了承いただけていると思う。」 ・今年 「3月までには必ず納品する」 「期日までに納品できないことは法律で定められているわけでない」 「3月までに納金すると言った事はない」 ・4月 「5月までには何としても納品する。」 「お客様からのクレームは、叱咤激励として受け止め、今後も頑張って開発を続けたい。」 「年末に納品しなくて良かった。急いで納品していたら問題が起きていた。」 「今回の経緯でお客様は満足してもらえてる」 「今回の件で、全く混乱はなかった」 「実は腹案がある」 --------------------------------------------------------  問題は顧客がこの対応で納得するか・・・ですね

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >3月までに納金すると言った事はない 「納金」うっププ・・・。まったくあの人たちには金の話がつきまといます。 まじめな話になりますが、私は長い間労働組合員として社会党に、また管理職の端くれになってからは会社から推薦された自民党や地域から出ていた社会党議員に投票し、小泉さんで(たぶん)初めて自分のちゃんとした政治意識で自民党に投票し、ついで、昨年、自分の意思で民主党に投票してきました。 自民党独裁政権を終わらせた意義はあったと思いますが、その民主党も役割を終えているように思います。

その他の回答 (9)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.10

法的にはなんら問題はない。 歴代首相と同じくそのような鳩山足の態度をどう評価するかは各国民の判断。

  • Yelm
  • ベストアンサー率19% (63/324)
回答No.9

先日の報道では普天間移転問題に関し米側への説明と、地元への説明が食い違っている事が取り上げられてしますが、常識的にはこのような行為は米側・地元双方の不信感をかき立て、交渉の進展にマイナスにしかならなりません。 既に公約の5月決着は絶望的な状況ですが、この期に及んでそのような真似をしている理由を説明出来るとすれば首相が八方美人的に双方にいい顔をし、その上で「どちらも自分の意(そして窮状)を汲んでくれ」と思っていると考えられるでしょう。 CO2削減25%にしても政権獲得後の時間的な余裕のなさから考えて、主要国に対する外交的な根回しがあって行ったのではなく、ただ単に「日本が率先して厳しい基準を提唱すれば、他国は追随してくれるだろう」という甘い見通しで見切り発車した結果だったと考えられます。 こういった鳩山首相の行動を見る限り、首相はどうも「相手は自分の意を汲んで行動してくれる筈」という暗黙の前提に基づいて行動するという、言うなれば極めて悪い意味における「島国根性丸出しの日本型リーダー」であり、かつ最悪な事に本人がそれを全く自覚していません。 このままでは5月末で鳩山内閣は総辞職か、僅かな交渉の進展を「実績」と言い切って政権にしがみつき、更に求心力を失って死に体政権になるか、いずれにせよロクな結果にならない事だけは確かでしょう。

  • aratin5
  • ベストアンサー率7% (10/132)
回答No.8

鳩山さんは悪くない、あいまいには答えているが、うそではない、一番悪いのはアメリカ政府クリントン長官、とっとと普天間からどっかへ行っちまえばいいのにいまだに居座り続ける米軍しかも高飛車、沖縄から全ての米軍が消えてくれたら、鳩山さんも紛らわしいこといわなくてすむ、アメリカが悪い、アメリカを指示するやつも同類だ!

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにまだウソと決まったわけではないのですが、可能性の高いこととして仮定での質問だったのですが。 >沖縄から全ての米軍が消えて・・・ ご回答者が沖縄の人なら大変ご同情いたしますのでその通りだと思います。 もしそうでないならば、ようく世界の平和について考えていただくこともいいことかもしれませんよ。人間は神様ではないことは中東でのドンパチ、アメリカの出しゃばり、旧日本軍を含む帝国主義時代の力任せの行動、北朝鮮の好戦的態度などなど考え合わせると、もし米軍が去ったら,日本は独自の軍事を強化し原子力空母をもたねばやっていけないでしょう。すみません、お礼のつもりが変な話になりました。 しかし、真面目に考えていただきたかったのでつい書きすぎてしまいました。ありがとうございました。

noname#146091
noname#146091
回答No.7

すぐにバレルようなウソを連発して支持率を下げ続けている鳩山氏は良い人には違いありません。 立派な人物かどうか?これも判断材料に事欠きませんね。 はい。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >鳩山氏は良い人には違いありません。 確かにカメイさんやオザワさんはそのようなすぐばれるウソはつきませんね。これが自民党の要職をこなしたたき上げた人と、大臣を一度もやっておらずに首相になった、しかも旧家のぼっちゃんという細川さんと鳩山さんの限界、運命なのでしょうか。 >立派な人物かどうか?これも判断材料に事欠きませんね。・・・わが国の首相ですョ。悲しくなりませんか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ないと言うことが出来ないので腹案で逃げたのでしょう そのうちに何か思いつくでしょうね >「やーいやーいウソつき」と言ってはやし立てたものですが・・・ 我が家の前を通りかかるようなことがあれば言ってやります 選挙の応援に来たときに野次ってやったら「暖かいご支援を… なんてやられたからなァ

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「やーいやーいウソつき」と言ってはやし立てたものですが・・・ 子供っぽいと思いつつ、書いてしまいました。Okwaveの品格を落としてスミマセンでした。(冗談)・・・と笑っておれれば良いのですが・・・

回答No.4

アソコまで駄目な人間だと、我々一般庶民が鳩山の言葉をまともに考える必要も無いのでは? 鳩山には「虚言癖」、又は言い逃れの性癖があり、古くからの鳩山の知り合いによれば、 「鳩山は嘘を言っているのではなく、嘘がどういう意味なのか分からない人間」 なんだそうです。 この鳩山の虚言癖・言い逃れの性癖は、何も今になって目立ったことではなく、ずっと以前から多くの人々が体験し、所々でその報告も行われてきた。 ウィキペディアにも鳩山の虚言癖については記述がありましたね。今も残っているかは知らないが。 質問者さんご指摘の鳩山のあの言葉。 あの「腹案がある」という言葉は、歴代総理の政治的意図を持つ重大な国益上の嘘とは違って、なんとも情けない嘘で、、あの時の政府案を鳩山は「自分の腹案」と言った。 この動機は、党首討論での谷垣からの攻めに対するその場逃れの言いつくろい。 同時に、政府案を自分の案だとすることによって、手柄の独り占め。 自分はまともに総理として働いているんだ・・・ との自己主張でしょう。 さーて。 このまま鳩山が推移しますと、首相退陣後は精神異常者としての人生が待っとります。 鳩山の性格として、こういう恥ソノモノのような首相経歴はまさに自殺モノで。。自殺しないのであれば、異常な狂気世界に浸りきる… とか。 今でも精神病傾向が鳩山にはあるが、首相退陣後は本格的に発症… とかね。 ま、あれが病気は病気でも、チエオクレ、精神薄弱系統の病気なら、本人としてはまだ救われるでしょう。 母親も脱税関与犯人という犯罪者だし。政治資金規正法の方面でも。 犯罪者の親からは碌なガキが生まれませんわ。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。過激ではありますが、確かにと思わせる点もありますね。 >嘘がどういう意味なのか分からない人間 そのようですね。それを称して弟(これもお坊ちゃん)は「悪魔にでも魂を売るような人」などと言っていたように思いますね。 沖縄問題は5月末までには99%(常任の考えるレベルとしては)決まらないと思います。今度はなんとウソをつくか見ものではありますが、日本人として情けない。 以下は質問と関係なし・・・憂さ晴らしに5月末の記者会見を予想してみると・・・どれになるのかな~ 「5月末までに決めるとは法律で決まっているわけではありません」 「官房長官がしっかりしていなかったので決まらなかった、辞任させます」 「沖縄の皆様の思いを重く受け止めある意味で国外へ移転、少なくとも県外へ移転させるむにゃむにゃ」 「ここで無理して結論を急ぐより、沖縄のみなさんの思いを大切にして・・・」 「小沢氏が決めるべき立場だったのに私がやることになって・・・」 「一般の方には分からないでしょうが、このようなことは秘書がやることになっていたのですが・・・」 「カメイさんとミズホさんの意見が強くてまとまらなくて申し訳ないと・・・」 「自民党で13年かかったのに数ヶ月で結論を出せと言うのが無理な話で・・・」 「コイズミ郵政改革の歪が・・・」 「非核3原則の密約があったのだから、沖縄も辛抱してもらわないと・・・」(支離滅裂)

noname#204885
noname#204885
回答No.3

政治は「結果」が全て。実際に5月末に国民も米国も沖縄も「自民党の普天間案よりも良い案になった」と納得することができたのなら、たとえ今回の「腹案がある」がウソだったとしても許されると思います。そうでなければゆるされない。 蛇足ながら非核三原則の密約についても同様に考えるべきだと思います。外務省が慌てて廃棄した醜態は情けないと思いますが、私は、密約のもたらした結果については、沖縄返還を実現し、日本を軍拡競争の枠外に置きつつ、長期的な安全保障をも達成した、適切な判断だったと思います。そのことがいまだに客観的に評価されないのは、当時原理原則論に凝り固まっていたマスコミ(と一部の人々)の面子が残っているからだと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >政治は「結果」が全て。 そうですね。ただ、途中でも要所要所では安心させてもらわないと。はとやまさんは安心できなくて。

回答No.2

 もちろん首相の嘘は許されないでしょうが。    答えを引き伸ばす事は可能でしょうね。  仮に一国の首相が、国会答弁にて、馬鹿正直に 「普天間基地の移転先は未定」「普天間基地以降 米軍基地を日本国内に置きたく無い」「普天間基地 以外の基地は考えられない」等、どのような答え があるにせよ、言えない状況もありましょう。  これも高度な政治判断の上の表現と言えましょう。  しかし、自民党政権下の「核を国内に持ち込まず」 という言葉は、許される嘘ではありません。  日本は当時、その確約を、世界各国にし、日本国民 にも、約束したのです。その言葉は、確実に履行される べきものなのでした。  それが、「密約」などという、メモ書きの文章がかつて 存在し、それが秘密裏に破棄されるなど、国の態度として はいかがなものかと。  これは怒った方が、良いのでは?    まあ、政治家が数百人いて、国民が1億以上いて、 答えを統一させる、という作業も辛い事でしょう。     そこらへんは、鳩山さんに同情してあげましょう。  多分、50円ハゲくらいはあるんじゃ?(笑)

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 この意見だけ聞くとそれでも良いかと言いたくなりますが、あれもこれもではね~。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

歴代の自民党首相もすべて「うそ」は許されてきました、今回も同じでしょう。 うそつきだから首相です、氏では綺麗すぎです、鳩山首相でよろしい。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。首相と認めたくなかったので氏としました。 >歴代の自民党首相もすべて・・・ でも同じ事なら・・・・

関連するQ&A

  • 鳩山の嘘と安倍の嘘 どっちが最低?

    鳩山は「2025年までにCO2の排出量を~云々」(多分実現は不可)と宣言し 普天間移設では「私には腹案がある」(実際は無かった)と言いました 安陪は「福島は大丈夫コントロールされている 汚染水も何も問題ない」(実際はダダ漏れでコントロールなんか全く出来てない)と宣言しました どちらも総理大臣としての「嘘」ですが 果たしてどちらの嘘の方が大罪でしょうか?

  • 鳩山前総理の「嘘をついてはいけません」発言

    鳩山前総理が菅総理のことを次のように言いました。 「詐欺師・ペテン師」 「嘘をついてはいけません」 鳩山前総理は沖縄基地移設に関して「最低でも県外」とか「腹案がある」などと言って国民をだました人です。政治家を辞めると表明したのに、まだ現役です。 こんな人がなぜ「嘘をついてはいけません」などと平気で人に言えるのでしょうか。 この人の心理あるいは人間性はどうなっているのでしょう。

  • 社民が沖縄での基地建設反対しています

    社民が沖縄での基地建設反対しています 社民が沖縄での基地建設反対しています。 社民が内閣了解しない限り、普天間問題が解決できません。 鳩山さんは去年、「年内解決」を公言。その後「3月内解決」を公言。その後「5月末までに決着」と公言しています。 この調子で行くと、いつまでたっても解決されません。 一体、いつになったら普天間問題が解決されるのでしょうか???

  • 鳩山元総理っていい人なんですよね?

    鳩山元総理の沖縄普天間基地問題で 「方便」 発言が問題化しています。最低でも県外を信じた沖縄県の皆さんには深い失望だけが残り、政府の無策ぶりがあらためて証明されました。 ・・・しかし、鳩山さんにはそれらに関連する発言に何の責任感もない様子です。 となると、国民が鳩山さんに責任を問うのは間違いで、単なる 「いい人」 だから、その場限りでの耳触りのよい言葉だけを列挙しているだけかも知れません。 (例えば、人を紹介するのに悪いことは言いませんよね。仲人口っていいますが・・・) 即ち、鳩山さんは悪気や目的があって発言していないのだから、責任を問うのは間違いだと思うのですが、どう考えたらよいでしょうか? (単なるウソや悪意がないのだから、子供の言ったことと同じレベルと考えてよいでしょ)

  • 【政治】いま日本の国会議事堂で「記憶にごさいません

    【政治】いま日本の国会議事堂で「記憶にごさいません」が流行っていますが、国会証人喚問では嘘を付くと虚偽答弁で刑事事件で逮捕されてしまいますが、国会証人喚問で「やりました」、「間違いありません」と自白すると即逮捕で、「記憶にごさいません」と言うと後日犯行が自明となっても虚偽答弁には当たらないので罪が軽くなるか、あわよくば相手方が証拠を用意する必要があり、ボイスレコーダー等による盗聴、ビデオカメラによる盗撮の証拠を出せない場合は犯行が立証できないので逃げ切れるからだと聞きました。 1番最初に記憶にごさいませんを編み出した人は天才だと思います。 誰が最初にこの記憶にごさいませんと言ったのですか? ーーー質問ーーー 記憶にごさいませんブームの火付け役を教えて下さい。 もし国会証人喚問で虚偽答弁をすると懲役何年の刑期になりますか?

  • 超愚劣な発想・提案、鳩山氏に沖縄知事選へ出馬要請

    史上最悪最低の首相と言われ、宇宙人・ルーピーと称された鳩山由紀夫総理に対し沖縄県知事選へ出馬要請? 世界一危険な基地を、国外に、最低でも県外へと公言&広言し、腹案があると沖縄の人に幻想を伝え、トラスト・ミーとオバマを騙した、総理辞任後も売国・亡国・傾国言動に恥を知らぬ人物、思い付きor偽装政権の象徴みたいな人物なのに・・・ これって、悪い冗談、基地反対ならだれでも良いのか、他に候補者がいないのだろうか・・・ ご本人も、さすがに受けないと思いますが、貴方はどう思われますか? http://news.nifty.com/cs/headline/detail/kyodo-2014031601001894/1.htm

  • 嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します!

    嘘つきは泥棒の始まり”ではないでしょうか?質問致します! 嘘つき鳩山首相がやっと辞めました。嘘を着き通し国民を騙し裏切った事の殆どを認めず、辞任の理由を誤魔化して居ます。「国外、最低でも県外!」と嘘を付き、「コンクリートから人へ!」と言ってほとぼりがさめたら道路等を造り出し、自公政権の後期高齢者問題を姥捨て山と強く非難した民主党の公約中の公約に真剣に取り組む姿も無い!最大且つ重大な嘘付きは沖縄の普天間基地の問題で「国外、最低でも県外!」と公約して公言した問題を、嘘を付いて最悪の辺野古沖に決めた事だ!此れは正に「どろぼう」では無いでしょうか?沖縄を訪問した時も「最低でも県外!」と公約したのに「出来るだけ県外」と努力したのに申し訳なかった!と誤魔化そうとした。辞める理由も、自分の嘘つき、裏切りを政治と金の問題にすり替えた!確かに政治と金の問題も大きいが、沖縄は米国の植民地では無い!星の数程弱者虐めの値上げを断行した小泉元首相には積年の恨みが有るが、鳩山首相が小泉元首相の様に「殺されてもガム島!」と言う決断が出来たら支持率は大きく上がったと思う。核テロが世界の脅威に成りつつ有る此れからの世界に自民党や鳩山首相が言う「抑止力」なんて全てより重大問題なのか?嘘つきの鳩山はどろぼうの始まり、いや、泥棒で無いか?辞めれば済む問題では無い。政治生命を捨てて、日米共同宣言から「辺野古」を削除してから辞めろどろぼうなら盗んだ者を返してから辞任せよ!マザコンやどろぼう(始まり)を首相に選んだ民主党議員は目を覚ませ!小沢氏が代表を辞めた後に、旧竹下派の同じ釜の飯を喰った岡田と鳩山を首相候補にした事自体が、どちらが選ばれても今の結果に成ったのは当然だ。同じ旧竹下派の釜の飯を食った「岡田」だけは候補に入れる様な三の舞をしないで下さい!岡田はどろぼうの始まりより先に沖縄県内(嘉手納統合案)に動いて居た、ジャスコの御曹司で庶民感覚は無く、民主党でも最も自民党に近い。此れ以上嘘を付き、誤魔化そうとしないで欲しい。庶民の皆さん!嘘つきは泥棒の始まりでは無いでしょうか?同じ政治と金の問題を抱えて居ても、小沢幹事長は旧社会党から旧自民党迄の寄り合い所帯を纏めて来た小沢氏の方が民主党の役に立って居る。又、小沢氏を幹事長に任命したのは鳩山氏である。

  • 何故?鳩山総理は自分の言った事を実行しないで、ウソを言い国益を損なう約束を平気で破れるの?

    鳩山首相がかつて、金と政治の問題で        秘書がやったは通用しない        議員は辞めて貰うと 豪語していたのに自分がいざそうなったらダンマリ??? 普天間基地の問題も、選挙前は国外に、選挙後は国内国外どっち? 私を信用して、と言って居ながら平気でその約束を反故にする        普通の人なら「あなた(米国)を大事にします、私を信じて下さい」と言えば、時代が時代なら命を賭けてその約束を守ったでしょう。まして国の代表たる人物であれば…         しかし、たった数人のほんの僅かの社民党の言う事を聞いて            国益を損ない、日本国の信用に泥を塗り… もしかして?日本を滅ぼす為にやっている事なのか?国よりも自分たちさえ良ければそれで良いんだよね?一部のマスコミはちやほやしてくれるし提灯記事書いてくれるし、自分たちは金も名誉も名声も享受出来たから、これからも享受するから           国民が塗炭の苦しみを味あおうが           経済が悪くなろうが、外交がダメになろうが           他の国から信用されまいが 平気で何の悪気も無く【嘘】を言い約束を国民との約束を国と国の約束を破り続けて行くのでしょうか?

  • 普天間ローテーション案について質問です。

    普天間ローテーション案について質問です。 鳩山氏の腹案と見られるものが、ようやく表に出てきました。海兵隊の訓練場を普天間から本土へ移す、しかもそれを現在の自衛隊訓練場に順次ローテーションさせるというものです。その理由は今のところ「基地負担を沖縄だけに押しつけず公平化する」のようです。それに対する反応は今のところ次の2つです。 A:荒唐無稽の愚策。国内の1ヶ所でも了解が得られないのに、それが何十ヶ所にも増えてまとまる訳がない。また米軍もめんどいので賛成する訳がなく、実現不能。 B:いや九州内のローテととらえるなら意外と現実的。現在の脅威は台湾海峡ではなく北朝鮮なので、沖縄より九州の方が前線に近い。よって国防能力は意外とダウンしない。また米軍や関連自治体への根回しもある程度進んでおり、実現が見えてきたから官邸はこの腹案を出してきた。 この2つのうち、正しい観測はどちらでしょうか? もう少しポイントを絞ると、 (1)海兵隊が普天間から九州へ上がれば国防能力が増すというのは本当? 現在の脅威が台湾海峡より北朝鮮であるならば、グアム移転と同じ理屈で、海兵隊はむしろ北朝鮮から地理的に遠ざからなければいけないのでは? (2)現実に鳩山氏はこの案で現地や米軍に根回しをしてる? また現地や米軍はこれに賛成する? (3)今のところ「九州ローテ案」と「全国ローテ案」の2つが出ているように見えるが、どちらが正しい? 北朝鮮牽制説によればローテ先は九州でないと話が合わないが、「基地負担を沖縄だけに押しつけず公平化する」によればローテ先は全国でなければ話が合わず、九州限定では現地が呑みそうにない。 (4)この案で5月末までの決着は可能? よろしくお願いします。

  • 小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で追及する必要ないと思うのですが…

    大学生の男です。 つい先日東京地検特捜部が小沢幹事長の資金管理団体と事務所に強制捜査に入り、マスコミの追及も野党の批判も激しくなってきましたが、この前谷垣総裁と大島幹事長がマスコミの取材に対して 「この件(献金問題)は国会が始まったら証人喚問して厳しく追及します」と言ってました。 国会の各議院には証人喚問する権限が憲法によって認められていますから、追及しようと思えば出来ますが、 正直今この時期に証人喚問なんてやる必要あるのかな?って思います。 確かに献金問題は非常に許しがたいことですが、そもそもこういう巨悪を捕まえるために、 司法界のエリート集団の検察から選抜された超エリート集団の"特捜部"がある訳です。 (特に東京地検の)特捜部は主に賄賂や献金問題など大きい事件を扱っているから、こういう事件に関してはプロ中のプロです。 だから全部特捜部に任せればいいと思いますし、失礼ながら国会議員の先生方が検察の真似事をしても意味ないと思います。 第一今は普天間の問題やJALの問題、年金や医療の社会保障問題のなど大きい課題だけでも山ほどあるし、 90兆円以上にも膨れ上がってしまった今年度予算案も審議しなければならないのに、証人喚問してる暇なんてないと思うんですよ。 (寝る時間までも削って証人喚問するならいいんですけど、国会議員の先生方はそこまではしないでしょうし…) だから献金問題はプロである東京地検特捜部に任して、国会議員の先生方は上記に書いたことに専念した方がいいと思います。 (というか専念してもらわないと困ります。) つまり今この時期に、小沢幹事長の献金問題をわざわざ国会で証人喚問してまで追及する必要ないと思うのですが… (やるならせめて今年度予算を通してからにして欲しいものです。) 皆さんは証人喚問する必要はあると思いますか? あと最近マスコミや野党が小沢さんに幹事長を辞めるように言ってますよね。 小沢さんの肩をもつ訳では決してないんですけど、あれっておかしくないですか? 小沢幹事長は多分献金をもらっていそうですが、それはあくまでこちら側の推測であって、日本は推定無罪の原則を取り入れているし、有罪判決が出るまでは小沢幹事長は無罪なんだから、今辞める理由は特にないと思うんですよ。 だから実際に献金もらっててもおの剛腕幹事長が辞めはずないと思うし、騒ぐだけ無駄だと思ってしまいます。 誰でも推定無罪の原則なんて知ってると思いますし、何でも騒げばいいってことでもないのに、どうしてここまで幹事長辞任を求める声が多いのでしょうか?