厄介な訪問者と嘘つきの友達

このQ&Aのポイント
  • 娘の友達Tちゃんが順番を待てずゲーム中に暴言を言い、娘もいじめられる状況
  • 娘が見たカニの話で友達Tちゃんと口論になり、Tちゃんが娘と母親を嘘つき呼ばわり
  • 娘を守るために質問者はどう行動すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

厄介な訪問者

長文になりますが…どうかアドバイスお願い致します。 娘(小(1))の友達の事で困っています。 Tちゃん(小(2))と娘は去年の夏休み明けからよく遊ぶようになりました。 Tちゃんは『外で遊ぶとばあちゃんに叱られるから、Aちゃん家で遊ぶ』と言って来ます。 やる事といえば、決まってゲーム機です。DSを娘とTちゃんが代わりばんこで遊び始めました。 ですが…Tちゃんは順番が待てずイライラし始めます。 娘がゲームをしていると【早く死んで】【超ムカつく】と暴言を言いたい放題。 自分の番になり、ゲームオーバーになると【Aちゃんが悪いんだよ(怒)だからもう一回やるからね】と…。もちろん娘は邪魔などせず絵本を読んでいたので、トバッチリなのですが…。 そして、今日も問題勃発。娘が以前私とコンビニへ行く途中に見たカニの話になり… 【Aちゃんさぁ~嘘つきだよ!!カニなんて見てないくせに】と娘の背中をドーンとごついたのです。 娘は反発し【嘘じゃないよ!ママと一緒に見たんだもん】と説明して居ました。そしたらTちゃん…私に向かってこう言いました。 【Aちゃんが嘘ついたから、今日は私だけゲームやらせて】と…。 嘘じゃないのも事実ですし、私もカニの話をしてあげました。 すると急にTちゃんが嫌な顔をして、とんでもない発言をしました。 【親子で嘘つき!私はお母さん居ないけど、お母さんも嘘つくものなんだね】と…。 嘘はついていないといくら説明してもダメ、挙げ句私まで嘘つき呼ばわり。 娘も可哀相だし…でもどうしたらいいのかわからず質問させて頂きました。 同じ通学団なので、下手に刺激し他の児童達にまで変な噂流されたら娘が可哀相です。 よい知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.3

Tちゃんの家庭に問題があり、ある意味Tちゃんは被害者なのかもしれません。 いじめっ子によくあるケースです 同じ通学団で刺激したくないのであれば、そのTちゃんが欲している親からの愛情みたいなものを与える気持ちで Tちゃんの気持ちに接すると無難かもしれません。 面倒でしょうけど、質問者様が心配になることを防ぐにはその面倒も必要かと感じました。

friendtime
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。補足させて頂きました。

friendtime
質問者

補足

貴重な御意見ありがとうございます。 補足させていただきます。 回答者様のおっしゃるように、確かにTちゃんもある意味被害者なのかも知れないですね。 それは何となく祖母さんの態度を見ていれば感じとれます。 質問文には書きませんでしたが、英語をDSを使用し懸命に勉強していた息子に【そんな事してどうするの?オジサンが!むだ】と言いました。 息子は【あんた誰?人が自分の部屋で勉強しようがあんたに関係ないだろ?】と怒りを堪えながら返していましたが… Tちゃんはさらに調子づいて息子の机に座るなどして邪魔をしました。 仕方なく祖母さんに連絡し息子の期末期間だけでも外でとお願いしたところ… 【外は物騒だからダメだって言ってあるから仕方ない】との事。勉強なんぞ学校でするべきとの事でした。 ジュースやお菓子など娘と同じように出したら苦情、出さなければまた嫌み…なすすべがありません。ですがもう少し私も努力したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#232913
noname#232913
回答No.4

ゲームの最中の【早く死んで】はゲームの中のことという可能性もあらります あと、DSの数を増やすことは可能でしょうかそれで解決するなら安いもんです。 所詮は子供の言うことですし、何を言われても「そうだね~」と寄り添ってあげてたら気が収まると思いますよ 他者に邪険にされたくないというお気持ちは分かりますが、防衛意識が強過ぎると、ウサギをライオンだと思い込むという言葉を聞いたことがあるのですが 子供さんが強く生きる為にも堂々と構えてお手本になるといいと感じます。 息子さんのテストの妨害になるのであれば、Tちゃんの家で遊ぶことはできないでしょうか? 特に責めている訳ではないですが、責められていると思われたのでしたら、それがカニの話でTちゃんが抱いた感情であり、認めてほしかった(寄り添ってほしかった)ということです。 推測で申し訳ありませんが…m(_ _)m

friendtime
質問者

お礼

また御意見ありがとうございます。 私の家は母子家庭で経済的にも厳しく…このDS(1)台も恥ずかしい話、子供達がお小遣いを必死で貯めて苦労の末手に入れた物です。 兄妹、仲良く譲り合いながら使用しています。子供達も私が買ってあげられないのでルールを作り2人で使用しています。 (1)台増やすのは…決して大袈裟ではないですけど…2ヶ月位電気を停められる覚悟がないと出来ません。恥ずかしい話ですが…。 そして、Tちゃんの家で遊ぶのは…以前提案したのですが…Tちゃん本人が極度に嫌がります。外もダメ家も嫌となれば自動的に我が家に。 しかもTちゃんは自分のDSは家にあるそうですが…使うのが嫌なんだそうです。

回答No.2

とりあえず、心理学用語集で 受動的攻撃を、丁寧、詳細に 調べてみませんか。 それを踏まえて、極限思考して、 得た結果で、判断して、どうすべきか 進めてみてください。 それで、質問者さまは、 数段、進化するでしょう。 Good Luck!

friendtime
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 【心理学用語集】ですか…参考になります。調べてみます。 Tちゃんは祖母さんから溺愛されてるようで…注意などして逆に目の敵状態にされた方もいるみたいなので、今後娘の為にも慎重に調べながらどう扱うべきか考えたいと思います。

回答No.1

あなたの家だしあなたの価値観で叱ってもいいかと思うのですが。 実は私も幼少の頃は粗暴で調子に乗ってたクソガキでしたが 友達の家で遊んでいる時に、少々行き過ぎた発言等をお母さんに聞かれて 冷静に、でも的確に叱られました。 もう30年以上前の出来事ですが、自分が恥ずかしかったので今でも覚えてます。 「人にそんなひどいことを言ってはいけないよ」 「ゲームはうちの家は1日1時間だからね」 「交代で仲良くしなければうちの家でゲームはさせない」 「おばちゃんとも仲良く出来ないならうちへは来なさんな、もう帰りなさい」 これは子供を叱る際に伝えてもなんら問題ないのではないでしょうか。

friendtime
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通りですよね。 私も叱ると言うより注意はしたつもりなのですが…どうも他の友達とは違って上手く行きません。 娘の他の友達に注意などすると【ごめんなさい】ときちんと反省して直してくれるのですが…Tちゃんは別格といいますか、揚げ足を取って来ます。 しかも、祖母さんも孫を溺愛し過ぎている為か…少し注意しようものなら目の敵状態で、近所に言いふらしたりもするようです(他者の経験より)。もう少し私も当たり障りのない注意の仕方を考えてみます。

関連するQ&A

  • 「嘘ついた」と言われました。心外です。名誉毀損で訴えることは可能?

    先日、私(Aとします)が、社内でBさんにある事に聞かれたので、説明しました。 そのあとに、BさんがCさんに会ったときに、「Aさんが嘘ついた」と言いました。 それを聞いたCさんが、私(A)に「Bさんがね。このあいだ、Aさんが嘘ついたと言っていたよ」と聞きました。 自分は、当時はBさんに故意に間違えたわけでもなく、単に言い間違えたかもと思っています。なのに、断定的に嘘つき呼ばわりされて心外です。 ”嘘つくこと”と”間違うこと”は、定義、成立構成要件、効果など全く異なるし、別問題だと思います。嘘は故意で、間違いは故意ではないと思います。 嘘つき呼ばわりされて、とても気分が悪いです。 私は、Bさんを名誉毀損等で訴えることは可能でしょうか?

  • 韓国人は嘘をついてます!!嘘つきはお前じゃないかと

    A:韓国人は嘘をついてます!!(怒)本当は強制連行などなかったのです!! B:嘘つきは日本人じゃないのか!?現に、吉田清治が従軍慰安婦は嘘だったと証言しているし、日本国内では朝日新聞が事実を捏造しただの批判の声が上がっているではないか!? と第三国の外国人から言われれば、日本人はもうそれ以上、何も言い返せないですよね? 嘘つきが韓国人を嘘つき呼ばわりでは説得力などあるわけがない。 私は誇りある一人の日本人ですが、この問題では日本人が韓国人は嘘つきだと言えば言うほど、日本人の恥の上塗りになってしまうと思うのですが、事情通のみなさん、どう思いますか?

  • 腹が立つ

    言い方に腹が立ちました。 同級生と話をしていて、Aという場所の話になりました。 私が 「私の友達が言うには、AよりBのほうが土地は広いらしいよ」 と言うと、その同級生は 「嘘つきだその子!私のお父さんがAに行ったとき、広くてとても一日じゃ回れないって言ってたよ!」 と言ってきました。 私はその同級生にカチンときました。 私の友達を嘘つき呼ばわりしたからです。 友達は間違えただけかもしれないし、それを訂正するにも 「広いのはAのほうだよ」 と言えばいいだけの話です。 それに同級生はAという場所には行ったことがないのです。 (私の友達は嘘をつく子ではないし、そもそも「Bが広い」なんて嘘をついてどうするのでしょうか。あっても勘違い。それを嘘つきとか・・) 皆さんはこのやり取りで「嘘つき」って言いますか? 同級生の言い方に腹が立ちますか?

  • 小学5年生の娘  ウソと間違いの違い

     5年生の娘がいますが、私の説明が理解できないようなので ここで質問させてください。  算数の問題をさせていたら、私が間違えて「あってる」 と言いました。でも、よく考えると間違っていたので、 「ここ間違っているよ」と教えたら。泣いて 「あってるって言ったのに!ママの嘘つき!」と言い出しました。 私は嘘と間違いは違うと言ってもずーっと「あってるって言ったのに、 嘘つき!嘘つき!」と50回くらい繰り返して 私の話を聞こうとしません。  ここで教えて頂きたいのは 嘘と間違いを5年生がりかいする分かりやすい 説明をしたいのですが、どういう風に言えば分ってくれるのでしょうか? 他の時にも 間違っていて後で訂正しても 嘘つきになってしまい、 とっても困ってしまいます。  よろしくお願いします。

  • 近所の6歳児

    近所の6歳の女の子(Aちゃん)のことで質問させて下さい。 うちの娘はもうすぐ3歳ですが、Aちゃんの方がうちの娘を好きでよく一緒に遊びます。でも面倒を見るという感じではなく、うちのオモチャで遊んで帰ると言った感じです。 今日もお店屋さんゴッコと言って遊んでたんですが、いきなりAちゃんが「○○ちゃん(うちの娘)がパンを盗んだ!」と言いました。娘も持っていないのに、何回も盗んだ盗んだと大声で騒ぎ、結局Aちゃんが持っていました。 私は何回も娘が盗んだと騒がれ正直ムッとしましたが、お母さんは「見つかって良かったね~」と言って終わりました。 もし自分の娘が同じことをしたら、人を盗人呼ばわりして謝れと言うと思いましたが、6歳児だとまだ理解出来ないのでしょうか。 皆さんのお子さんがもしAちゃんのようなことをしたら、皆さんはどう思いますか? まだ自分の娘は3歳にもなってないので、他の6歳の子の理解力や言動が分かりません。ちなみに「お母さんを殺してやる」などとも言ってますが、お母さんは知らん顔です。 よろしくお願い致します。

  • ???な知人の訪問を断りたい。

    知人Aさん(お互い女性)との付き合いを切りたいのですが・・・。 お互い既婚子持ちです。そんなに近所ではありません。知り合ったきっかけは、近所のサークルで週に2、3回顔を合わせたことでした。そのサークルに、もうAさんはいません。 Aさんは 嘘つきです。(最近 判明しました) ”★子さんが、△子さんを嫌っている”とか ”○子さんは◆子さんを「いやな人だ」と言っていた” などの人を傷つける嘘や、自分の身の回りのこと(どんな家に住んでいるか)などを平気で嘘をつく人です。こっちのほうの嘘は、ころころ話が矛盾してきます。   前回来たときは、Aさんは「この家はタバコの臭いがしないね。外で吸うから」といって外で吸ってました。 私は「2本までならいいよ」と言ったのに。   2回目に来たときは、全室禁煙の我が家で、上がった途端たばこを持ってじっとしているので「2本までなら、まあいいよ」と言ったら、いる間中ずっと平気で何本も吸いつづけました。 「病院に通院して、精神安定剤も飲んでいる。でも効き目が切れてきたかな」と言っていたので、私もなんと言っていいのかわからなくなりました。 そして、「20歳の彼氏から電話が来た」とルンルンで、携帯で大きな声で話してました。私の娘の横で、椅子にひざを立てて、タバコをプカプカさせて・・・途中で目がすわってきて、最後は足元がフラフラで帰っていきました。 -------------------------------------------- もう来ないで欲しいと思ってしまいました。  電話やメールで「今からおじゃましたいんだけど」と言われたときに、どういう風に断ったらいいでしょうか・・・。最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。こういう経験をされた方、アドバイスのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。m(__)m

  • 嘘か悪戯のつもりか

    小3の娘の事で相談させてください。 ある日娘はクラブで残っていたそうで そこに習い事で迎えに来たA君のお母さんに 「これ見てください~A君がボロボロにしました」と言ったそうです。 そのボロボロとは運動会で使った物・・・ A君お母さんは「え?」って思って帰ってA君を叱ったそうです。 そしてA君お母さんは先生に 「すみませんAがこんな事をして・・・」と言ったら 「はい??」とわからない様子・・・で、娘とA君を呼び出して話を 聞いてくとボロボロにしたのは隣のクラスのB君との事で 娘は嘘を言ったと謝ったそうです。 そのA君お母さんと私は仲がいい方で子供も承知です。 でもA君お母さんは娘の事はそんな深くは知っていないと思います。 私としての言い分は「なぜ去年の9月もの話しが今頃出るのか?」 今娘に聞いても完璧にはその時の様子は言いません。 A君お母さんには「早く言って欲しかった」とは言いました。 またA君は授業中でもよくウロウロして怒られ先生に机を出される事も コマを回してみたり悪ふざけが多いからみたいです。 (それは娘または娘の友達が遊びに来た時に聞きました) それをいちいち私はA君お母さんには言いませんが先生にはたまーに 話しがあるそう。 その時私が少し出したんです。 だから言い返したのかな?とも思いますが。 そうしたら「(うちの娘の事)どうも前にそうゆう事があったから信じ られない所があってさ」と言われカチンと来ました。 信じないのは自由ですが他からもA君「○○していたよ」などは聞きます。人の事はいいのですが 娘の事で今頃知った話しではどう注意していいものか・・・ 「人に嘘をついてはいけない」「もし冗談で言ったなら最後にそれは 冗談だよ。嘘だよ~」と付け加えるなど言いました。 どうでしょうかこの話・・・やはり娘はこれからも嘘をついていくのか・・・

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

  • 疲れました。どの様に考えていいのか分からなくなりました。

    疲れました。どの様に考えていいのか分からなくなりました。 私達夫婦は子連れ再婚、結婚して2年半です。 夫婦仲は今まで本当に良く、いつもべったりでした。でも、主人を信じる事が出来なくなりました。 主人には10歳の娘がいます。私も我が子のように接しています。 悪口は言いたくないのですが、この娘の嘘つきな性格に私共夫婦は何度も振り回されて来ました。 その度、嘘はいけない事を説明し、また娘の話にも耳を傾け、どうして嘘をつく事になってしまったのか、皆で話し合い解決して来ました。 しかし娘の嘘つきな性格は直らず、今現在も続いています。 それだけでも悲しいのに、最近、主人が娘の嘘をかばいだしたのです。証拠があっても、私の話は聞いてくれず娘を信じ続けます。 私にはそれが理解出来ません。 私は悪い事は悪い事だと正して育てたいのに父親がかばうのでどうしようもありません。 それが2~3回続き、私は徐々に主人を信じる事が出来なくなりました。 本当に主人の心理が分かりません。 主人があまりにも娘をかばうので、その為、娘に対し今までに無かった私の心の中に憎しみと嫉妬心が宿りました。 娘の嘘つきな性格のせいで、私達夫婦仲が悪くなったと・・・ 娘に対しこのままの状態でいい訳がありません。 どうしたらいいのか分かりません。 主人が娘をかばいたい気持ちは分かりますが、何故、私を罵倒してまで、間違っている方をかばうのでしょうか? 信頼関係がなくなれば離婚した方がいいでしょうか? ちなみに子供は嘘をつくもの、子供が嘘をつくのは心理的に問題がある、親から子供への無償の愛だとかのコメントはご遠慮下さい。私にも実子が2人いますので、その辺は理解しているつもりです。

  • なぜ、教えて!gooは、血液型、大好き!なのでしょうか?

    なぜ、教えて!gooは、血液型、大好き!なのでしょうか?  アンケートカテゴリでも、右にある、人気のQ&Aで二つも挙げられています・・・。 例えば、  上司:「あなたは、A型です。協調性豊かです。ですから、その職場が合っているのです!」  部下:「いえ、私は、一人で取り組むタイプなんです・・・」  上司:「えい、だまりなさい! A型なんだから、必ず、できる!」  部下:「できません・・・(T-T)」  上司:「血液型の本に書いてある! 嘘をついてもらっては困る!(怒)」  これで、いいのでしょうか? 私には、良くない、としか思えないのですが・・・・?    それは、ともかく、 なぜ、教えて!gooは、血液型、大好き!なのでしょうか?  イジメ推進、とか?  よろしくお願いします。