• ベストアンサー

???な知人の訪問を断りたい。

知人Aさん(お互い女性)との付き合いを切りたいのですが・・・。 お互い既婚子持ちです。そんなに近所ではありません。知り合ったきっかけは、近所のサークルで週に2、3回顔を合わせたことでした。そのサークルに、もうAさんはいません。 Aさんは 嘘つきです。(最近 判明しました) ”★子さんが、△子さんを嫌っている”とか ”○子さんは◆子さんを「いやな人だ」と言っていた” などの人を傷つける嘘や、自分の身の回りのこと(どんな家に住んでいるか)などを平気で嘘をつく人です。こっちのほうの嘘は、ころころ話が矛盾してきます。   前回来たときは、Aさんは「この家はタバコの臭いがしないね。外で吸うから」といって外で吸ってました。 私は「2本までならいいよ」と言ったのに。   2回目に来たときは、全室禁煙の我が家で、上がった途端たばこを持ってじっとしているので「2本までなら、まあいいよ」と言ったら、いる間中ずっと平気で何本も吸いつづけました。 「病院に通院して、精神安定剤も飲んでいる。でも効き目が切れてきたかな」と言っていたので、私もなんと言っていいのかわからなくなりました。 そして、「20歳の彼氏から電話が来た」とルンルンで、携帯で大きな声で話してました。私の娘の横で、椅子にひざを立てて、タバコをプカプカさせて・・・途中で目がすわってきて、最後は足元がフラフラで帰っていきました。 -------------------------------------------- もう来ないで欲しいと思ってしまいました。  電話やメールで「今からおじゃましたいんだけど」と言われたときに、どういう風に断ったらいいでしょうか・・・。最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。こういう経験をされた方、アドバイスのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの近所のおばさんに困らされていました。 私の家をまるで自宅のように思っているのでしょうか、何の連絡もなく、いつも突然入ってきます。 玄関の鍵をかけないでおいた時、茶の間にいきなり入ってきてこっちが驚きました。 こちらが出かける支度をしていたときにもやってきて、部屋で横になっていびきをかいて寝てしまい、出かけられなくなったこともありました・・ 玄関に鍵かけておいても、近所なので在宅していることがよくわかるようです。 前触れも無くやってくるので、家族だけで家にゆっくりしていられませんでした。 ご近所なので言いにくいのもあるのですが、この人も他の人にあることないことをいいふらす人なので、あまり下手なこともできません。 その頃、その人がこないうちに家族そろって出かけて、帰宅を遅めにしたりもしていました。 今はその人が引っ越したので、そんな日もなくなりホッとしております。 mirai213さんの家にくるAさんは、家にくる前に連絡はあるんですね。 それであれば、「今お義母さんが来ている」とか「具合が悪くて」とか、遠まわしに断わるのも手かなと思います。 たばこは、「子どもの前だから吸わないで」としっかり言ったほうがよいと思いますよ。 いずれにしても、そんなに嘘をつく人ならば、外でmirai213さんのことも何か言っているかもしれませんが、 どう思われようとも、「もう来ないで欲しい」という態度はとったほうがよいと思いますよ。

noname#8146
質問者

お礼

そんな人もがいるのですか(@_@) 近所ということで大変でしたね。 引っ越してくれて一安心ですね・・・。 私は幸い、平日家にいないことが多いのと、また 土日は、彼女も電話をかけてきません。 ここはまだ救いですね。 >子どもの前だから吸わないで そうなんです。いちばん頭に来たのはタバコです。 その点は伝えたほうがいいですね。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

別に普通に考えていいです。 別に安定剤飲もうが飲むまいが ???な方は世の中に五万といますので。 最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。 いいえまずくはありません。 極端な話ずばりそう言えばいいのです。 少なくともあなたの意思を伝えなければいけないので。 電話ですか。 受信拒否して下さい。 メールはドメイン拒否。 鍵はガッチャリ掛けてください。 別に向こうがどう思おうと一切関係ありません。 振り回されたくなければそうすればいいのです。 相手の事を考えるだけあなたの時間の無駄です。 はっきり言って損です。 極端な例ですが。 というか私だったら即実行しますが。 あなたの一番やりやすい方法で実行して下さい。 お大事に。

noname#8146
質問者

お礼

>相手の事を考えるだけあなたの時間の無駄です。 確かに、いくら相手のことを考えても わかるわけがありませんね。 なんとか こちらが悲しい思いだったし迷惑だったことは 伝えるよう努力しようと思いますね。 鍵 閉めます。。。残念ですが。 ありがとうございました。m(__)m