• ベストアンサー

???な知人の訪問を断りたい。

知人Aさん(お互い女性)との付き合いを切りたいのですが・・・。 お互い既婚子持ちです。そんなに近所ではありません。知り合ったきっかけは、近所のサークルで週に2、3回顔を合わせたことでした。そのサークルに、もうAさんはいません。 Aさんは 嘘つきです。(最近 判明しました) ”★子さんが、△子さんを嫌っている”とか ”○子さんは◆子さんを「いやな人だ」と言っていた” などの人を傷つける嘘や、自分の身の回りのこと(どんな家に住んでいるか)などを平気で嘘をつく人です。こっちのほうの嘘は、ころころ話が矛盾してきます。   前回来たときは、Aさんは「この家はタバコの臭いがしないね。外で吸うから」といって外で吸ってました。 私は「2本までならいいよ」と言ったのに。   2回目に来たときは、全室禁煙の我が家で、上がった途端たばこを持ってじっとしているので「2本までなら、まあいいよ」と言ったら、いる間中ずっと平気で何本も吸いつづけました。 「病院に通院して、精神安定剤も飲んでいる。でも効き目が切れてきたかな」と言っていたので、私もなんと言っていいのかわからなくなりました。 そして、「20歳の彼氏から電話が来た」とルンルンで、携帯で大きな声で話してました。私の娘の横で、椅子にひざを立てて、タバコをプカプカさせて・・・途中で目がすわってきて、最後は足元がフラフラで帰っていきました。 -------------------------------------------- もう来ないで欲しいと思ってしまいました。  電話やメールで「今からおじゃましたいんだけど」と言われたときに、どういう風に断ったらいいでしょうか・・・。最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。こういう経験をされた方、アドバイスのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの近所のおばさんに困らされていました。 私の家をまるで自宅のように思っているのでしょうか、何の連絡もなく、いつも突然入ってきます。 玄関の鍵をかけないでおいた時、茶の間にいきなり入ってきてこっちが驚きました。 こちらが出かける支度をしていたときにもやってきて、部屋で横になっていびきをかいて寝てしまい、出かけられなくなったこともありました・・ 玄関に鍵かけておいても、近所なので在宅していることがよくわかるようです。 前触れも無くやってくるので、家族だけで家にゆっくりしていられませんでした。 ご近所なので言いにくいのもあるのですが、この人も他の人にあることないことをいいふらす人なので、あまり下手なこともできません。 その頃、その人がこないうちに家族そろって出かけて、帰宅を遅めにしたりもしていました。 今はその人が引っ越したので、そんな日もなくなりホッとしております。 mirai213さんの家にくるAさんは、家にくる前に連絡はあるんですね。 それであれば、「今お義母さんが来ている」とか「具合が悪くて」とか、遠まわしに断わるのも手かなと思います。 たばこは、「子どもの前だから吸わないで」としっかり言ったほうがよいと思いますよ。 いずれにしても、そんなに嘘をつく人ならば、外でmirai213さんのことも何か言っているかもしれませんが、 どう思われようとも、「もう来ないで欲しい」という態度はとったほうがよいと思いますよ。

noname#8146
質問者

お礼

そんな人もがいるのですか(@_@) 近所ということで大変でしたね。 引っ越してくれて一安心ですね・・・。 私は幸い、平日家にいないことが多いのと、また 土日は、彼女も電話をかけてきません。 ここはまだ救いですね。 >子どもの前だから吸わないで そうなんです。いちばん頭に来たのはタバコです。 その点は伝えたほうがいいですね。 ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

別に普通に考えていいです。 別に安定剤飲もうが飲むまいが ???な方は世の中に五万といますので。 最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。 いいえまずくはありません。 極端な話ずばりそう言えばいいのです。 少なくともあなたの意思を伝えなければいけないので。 電話ですか。 受信拒否して下さい。 メールはドメイン拒否。 鍵はガッチャリ掛けてください。 別に向こうがどう思おうと一切関係ありません。 振り回されたくなければそうすればいいのです。 相手の事を考えるだけあなたの時間の無駄です。 はっきり言って損です。 極端な例ですが。 というか私だったら即実行しますが。 あなたの一番やりやすい方法で実行して下さい。 お大事に。

noname#8146
質問者

お礼

>相手の事を考えるだけあなたの時間の無駄です。 確かに、いくら相手のことを考えても わかるわけがありませんね。 なんとか こちらが悲しい思いだったし迷惑だったことは 伝えるよう努力しようと思いますね。 鍵 閉めます。。。残念ですが。 ありがとうございました。m(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく知人との付き合い方

    大学からの付き合いの知人が居ます。 友人と書かず知人と書くのは普段は全く交流が無いからですが、たまたま趣味のサークルが同じで月に1回程度サークルの交流で会います。 知人も私も20代後半の女性で会社員です。会社は違いますが職種が同じで、お互い会社の同僚に大学の同級生が多いためその知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 知人は趣味のサークル内では見栄を張りたいのか話を誇張しており、場合によっては誇張を通り越して嘘をついていたりします。 本人も私が彼女の業務内容について知っている事は分かっているはずなのに、目の前で『この間××のプロジェクトを一人で任されて、上司も凄く私に期待しているみたいで困っちゃう;;』みたいに周りに言います。 実際は大学の同級生がチームで担当しているプロジェクトで、知人自身はプロジェクトに関わってもいなければ、そのプロジェクト自体1人ではどう考えても動かせない物なので、内容も知らずに嘘付いてるんだな・・・といった感じです。そもそも部署が違うので随分大胆な嘘です。 今まで嘘をついてる事は知っていても変に突っついても、と思って放っていました。ですが最近私の仕事が上手く行っているのを知った為か、張り合うような事を言って来た上、私の業務について卑下するような事まで言って来たので腹が立ち、ついサークルで彼女の嘘を暴くような事を言いました。恥をかかせるつもりというよりは『私も貴女もお互いの仕事を良く知っているのだから、変に見栄を張っても意味ないじゃない』と牽制するつもりでした。実際周りの人にはどこがどう嘘だったかはっきりは分かっておらず、本人のちょっとした勘違いくらいに思われていると思います。本人は嘘がバレたと思ったのか、結構苛々して逆ギレみたいになっていましたが。 これで変な嘘付かなくなったらいいな~と思っていましたが、以来私を危険分子と見なしたのか、私の居ない所で嘘をつき、予防策として『こういう話をするとすぐ彼女(私)にやっかまれて色々言われるから内緒にしておいて。僻んでるみたい。彼女も大変ww』というような事を周りに言うようになりました。 サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる、けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です。また私の居ない所での話なので、何人かは彼女の話をそのまま信じて私に不信感を抱いているかもとのことです。 せっかく長く続けている趣味のサークルなので居心地が悪くなるのは嫌です。最初は仕事以外にも常習的に自分を良く見せる為の嘘をつくタイプなので、そのうち周りも彼女の言う事は信じなくなるだろう~と楽観視していましたが、サークル開催の頻度自体が低いので一部の誤解が解けるまで時間がかかりそう、その間に妙に険悪になったりしたら嫌だと思い困っています。サークルの主催の方に迷惑が掛かってしまうのも嫌です。 けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら、仕返しと言わんばかりに皆の前で『怖い~』とか『え~そんなつもりじゃないのに・・・』と言われ悪者扱いされます。 この場合は変な噂を流されても知らんぷりが大人な対応なのでしょうか?彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられますが、それでは納得がいきません。 似たような経験をお持ちの方や、彼女本人の気持ちが分かる方、ご意見お聞かせ下さい。 ※ちなみに趣味のサークルは料理系のサークルなので女性だけです。

  • 変わった知人への対応

    変わった知人への対応 知人への対応についてご相談させてください。 サークルに入っていて、少し変わった30代のフリーターの男性と知り合いになりました。 裏表はない人なのですが、自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、居酒屋のバイトの女の子には「太ってるね。おばさんかと思った」。サークルのプロのコーチには「並みのプロだね」。 一緒にサークルで出かけた時はレストランに入るたびに、必ず一人だけ手洗いうがいを5分間ほど繰り返し、煙草の煙を異常に嫌がったり(自分のいるフロアで煙草を吸う人がいると毛嫌いする)、なにも注文せず無料の水ばかり飲むなど、独特なこだわりを持っています。サークルの主催者は彼をその都度とがめるものの、どこか許容している節があります。人は誰だって多少の癖や失敗はあるものと大目にみて我慢して応対してましたが、その男性は私の対応を好意と勘違いしたのか、電話してきたりデートに誘ってきたりするようになりました。普通の人と感覚が違ってそうなので、人が傷ついていても気づかないしこれ以上関わると少し怖いです。 その男性と接するといつも非常に疲れ、優しく接してあげたいけれど、その男性に対して暴言を吐いてしまいます。見捨てるみたいで申し訳ないですが、鬱の知人を自殺で失ったことがあり、手を尽くして受け止めようとしても、人を簡単に変えることはできないことも思い知りました。 皆が彼の言動を指摘しても「僕は一生こうだ!」と開き直っています。でも彼自身がそれで一番傷ついているとは思います。 そのサークルにいる間は、その男性の言動に耐えられなくてたくさん傷つきそうですし、相手のことも徹底的に傷つけてしまいそうです。それでもなんとかフォローしようとあがいてしまう自分が目に見えます。私自身共依存の気があり、トラブルの多い人と関わってしまうことが多いです。 しばらくそのサークルの活動をやめる方が良いでしょうか。それとも主催者に相談した方がいいでしょうか。 どのように対応すればよいでしょうか。

  • おせっかいな知人がいます。

    20代の女です。 今日はお節介な知人への対処法を教えて頂きたく、質問をさせていた だきます。 まずその知り合い(Aさんとします)と私の関係ですが、Aさんは私が 所属している社会人のテニスサークルの副会長で、実質サークル運営 の全てを担っています。 そのサークルの中に同じ年くらいの人達が何人かおり、サークル以外 でも一緒に出かけたり誕生日パーティーを行ったり、とてもいい関係 を築いてきました。Aさん、Aさんの彼女もそのメンバーです。 しかし、最近Aさんの行き過ぎた発言や行動に正直耐えられなくなり つつあります。 Aさんは1歳年上で、面倒見が良く、色んな人の人生相談や恋愛相談を 受けていました。 しかし、頼られる事、みんなに「Aさん!Aさん!」と言われる事に 快感を覚えたのか、妙にみんなに干渉し、自分の意見を押し付けたり、 みんなの前でその人の欠点をさらしたりするようになりました。 その結果、かなりの人がAさんに不信感を抱き、避けるようになりました。 深く関わっていない人達から見たら「いじられている」という風に捉え られるかもしれませんが、実際はそんなに生易しい物ではありません…。 本人は面白がっているようですが、度が過ぎます…。 実際に私も良く相談にのってもらっていたのですが、現在のサークルの 中に彼氏が出来、今度結婚をする事になったので今は相談は彼にする ようになりました。 すると、Aさんは頼られなくなった事が気に食わないのか、何も相談 していないのに「お前達を見ていると心配だ。いつか別れる気がす る。」とか「さっさと別れりゃいいじゃん。」などと会う度に言われ、 時にはわざわざ電話をかけてきたりします。 恋愛に関してもですがそれ以外の事でも、仕事に対する考え方、職場、 家族に関してまで、自分の考えだけでベラベラ文句(お説教?)を言い 続けます…。 また、Aさんは本人には言えないのに、私に私の彼の文句を言ってきます…。 もちろん、それも本人的には面白おかしく話していたり、上から目線で 「こういう所(自分の考えと違う点)を直したほうが良い。」等、色々と…。 聞く私からしたら本当に不愉快なものだし、絶対に本人に直接は言えない のがますますイライラさせます…。 私も最初はお世話になった人だからと耐えていましたが、そろそろ 限界です。 私は普段は穏やかですが、あまりにも強い怒りを覚えた時に関しては、 誰が見ても明らかなくらい顔に出します。 Aさんに対しても顔に出しているのですが、本人は全く気付く様子も ありません。 サークルの雰囲気を悪くしないようにと、Aさんを避けるように以前 よりサークルに参加しなくなったのですが、それも気に食わないようで…。 サークルに出なくなった理由に関しては「テニスから少し離れたい」 と伝えたのですが、私に彼氏が出来たからだと思っているようです。 最近ではそれもあり、仲が良かったメンバーの前で私と彼の文句を 思いっきり言うようになってきたようです。 私と彼が出会うきっかけになったサークルなので、仲の良いメンバーに 結婚式、披露宴に参加してもらいたいと思っているのですが、そのメンバー に私達がいない時「あいつら絶対上手くいかないだろう。結婚式だって 行きたくねーし。」などと面白おかしく話しているそうです。 以前他のメンバーに電話をした際、たまたまAさんがおり、電話に出ました。 結婚式場探しをしている旨を伝えて電話を切ろうとしたところ「結婚式 なんてしなくて良いじゃん。誰も別に参加したくないって。」などと言って きまして…。 さすがにカチンときて「親戚の関係もありますから。」と言ったところ 「じゃー、親戚だけでやりゃいいじゃん。オレいかないし。はい、ご欠席~。」 などと言い出す始末。 まだ彼を招待する事自体悩んでいるのに、勝手に呼ばれると思い込み、 さらにそんな暴言です。うんざりします。 今は彼も私も実家を出て働いていすのですが、サークルの人達に来て もらいたい、交通費等の負担をかけたくないと思い、式場も現在住んで いる場所で探しているのですが…。悲しくなります。 Aさん以外との関係は良好ですし、出来ることならサークルは辞めたく ないのですが…。ただ、事実上Aさんの運営しているサークルなので、 Aさんの方針に従えないのなら辞めざるを得ないとも考えています。 Aさんの彼女に相談しようとも思うのですが、それを聞いた彼女が良い 気持ちをしないのは確かなので、それもどうかと…。 大人なのに、子どものような悩みですみません…。 お恥ずかしいお話なのですが、最近ではストレスから血尿まで 出るようになりまして…。もう限界です。

  • 困った知人・コミュニケーションがうまく取れない

    私は、サークルのリーダーをしております。 50代、知人の女性Aさん(独身)について、以下のようなことで、とても困っています。 1.電話魔 ※サークルでは、頻繁にニュースレターやはがきを郵送しているのですが、そのたびに電話をしてくる(用件は特になし・内容は自分の自慢や愚痴) ・往復はがきを出しても、電話をしてくる ・出欠席の返事不要の集まり案内にも、「私はこの日は出られません」と、電話をしてくる ・私が「電話でおしゃべりしている時間がない」と何度説明しても、構わず電話をしてくる ・近日中に会う予定があっても、電話をしてくる 2.社会常識に欠けている ・私が電話口に出ると、『挨拶なし・今話ができる状態かどうかの問い合わせなし』に、いきなり「Aです。昨日歯医者に行って・・・」と一方的に話を始める 3.会話の中で、相手を不快にするようなことでも、平気で口にする ・「みんな(私も含めて)とても大変な状況だけど、私だけ(Aさん)はとっても恵まれている」 4.会話のキャッチボールができない ・自分のことだけを延々と話し、私が別の話題を話そうとすると、その上からおっかぶせるように再び自分の話を始める ・滑舌が非常に悪く、聞き取れないほどの早口で、一方的に話す(他の人々も、Aさんの話はほとんど聞き取れないとのことでした) ・表情が乏しく、一緒にいても、目の光・顔の表情を通してその時々の感情を読み取ることができない 5.思い込み?が強い ・Aさんの都合により、会う約束がキャンセルになりました。「では、またの機会に」という考えは浮かばないらしく、「今度いつ会うか」を決めるために毎日電話をしてくる(会う目的は、単なるおしゃべりで、Aさんの希望によるものです) Aさんによると、周辺の知人に電話をかけたら、全員「体の具合が悪い」とのことで、電話でおしゃべりできなかったとの事でした。Aさんは、人との交流が極端に少ないという印象を受けました。 ■どうしたら、Aさんとうまく付き合っていけるでしょうか? ■また、どうしたらAさんに、電話をやめてもらえるでしょうか?アドバイスを、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 好きな人の友達から告白されたら?

    友人から相談を受け、私も困惑してこちらに相談させていただいています。友人は社会人のサークルに入っており、リーダー的な人Aに片思いをしています。家が近所であるため、ごくたまに遊びに行ったり、この間はお互い一人だからとクリスマスも飲みに行ったそうです。 が、その片思いの彼の友人Bから告白はされていないものの、明らかに周囲から見ても彼女を好きであるということは明白。彼女は「Bは私のこと好きなのかな?」と相談したそうです。 するとAは「悪いやつじゃないんだけど、あまり気にするなよ」と返し、彼女はその時に「私は貴方のことが好きなのに!」と言いたかったそうですが、Aには好きな子がいる風に聞いたらしく、告白を思いとどまったそうです。 「もし、Bから告白されて断ったら、Aに告白する前に気まずくなるかもしれないし、先に告白したい。でも振られたらサークルにもいずらくなる。でもサークルにはいたい。気まずくならないにはどうしたらいいんだろう」と私に言ってきたのですが・・・、彼女がAに振られてもサークルにいられるようなうまい振られた後の返し方ってないですか?

  • 2週間前に別れた彼氏がしつこいです・・・(長文です。)

    別れた彼氏(A君)の前の彼氏(B君)が嘘をつく人で、それが原因で別れ、それ以来嘘をつくことが許せなくなり、B君と嘘が原因で別れた理由をA君に伝えました。それから約1年付き合いましたが、その間1回も親に紹介されず私の存在を親に隠していました。その原因もありますが、他にも色々嘘をつかれその度に喧嘩をしてきました。その後また嘘をつかれ結局別れました。その際、もう連絡はとらないとお互い約束をしましたが、1日に何十回も電話やメールがきます。はっきりと別れをつげているのにA君はやり直したいと言ってきます。家にいなく出かけてる私を探しあてて私の車にA君が自分の帽子をかけていった事もありました。それからもA君からやり直そうと電話やメールもくるし、今までこなかった非通知の電話も毎日何回もくるようになりました。(A君からの電話は通知されてきます。)こういった相手にはどうすればいいでしょうか?拒否はしないで何回もはっきりと別れを言い続けるべきなのでしょうか?

  • お子さんを持つ多くの方からのご意見きかせてください。

    最近の出来事です。今年入学の1年生の子供がいます。(仮にAちゃんとします)Aちゃんと(近所の子)とよく遊ぶのですが、自分がチョコレートを食べたいからと、店にお金も持たずに入って行ってもちろんお金はないから、お店の人に「お金ないなら買えないよと」と言われたそうです。(うちの子はお金がなければ店にはいかない子です)そこまではいいです・・がしかし、うちの子を使って「お金借りてきて」と(その店の前の店数件はしごし)言わせたそうです。うちの子は、「食べたいなら自分の家に帰ってチョコ食べたいって言ったらいいじゃん!!」といったところダメと言われ、執拗異常にいわれたらしく(うちの子も優しすぎて断れない性格で)言ってしまったということ、それを、お金貸してくださいと言われた店から電話がありました。私はムカットきました。なぜムカット来たかというと、子供に言わせといて自分は横でにこにこしてたということを知ったからです。私的には人様にお金を借りる教育なんて一切した覚えもなく、まして学校近所ではとても素直でやさしくいい子だと評判のいい子だけに私はそれを聞いた日ショックでショックで・・・。とりあえず店の人たちは言わされてる感はあったと言ってくれたので気にすることないとは言われ少しはホッとしてますが・・。そのAちゃんは子平気で私に嘘もつきますし、親もやっぱり平気でうそをつくような人だと今日わかりました。うちの子も遊びたいんだろうなと思い、今までは遊ばせてはいましたが、祖父母、夫はそれを聞いて激怒!!「悪く言えば恐喝だろ!!」と・・(普段温厚な夫があそこまで切れるのは初めてです)。「遊ぶ必要ない!!」といいました。皆さんはもし同じ状況にあった場合どうされますか? ちなみに、子供のお友達から○○クンのお母さん!!と言われたことはありますが、その子からは「さっきのおとな」といわれます。ハッキリ言って、子供らしさのかわいげが全く感じられません。うちは子供は好きな方ですが、こんなに拒絶感を感じたのは初めてです。

  • しつこく訪問しないで!!

    こんにちは。 ずっと、悩まされている事があります。 近所の創○学会の方達なのですが、ある人は玄関から来ないでリビングの窓から訪問して(女性二人と子供2人で、片方は近所の女性と、その子供さん2人で片方は全く知らない女性)で、用紙に署名して下さいと… 急にリビングの窓からの訪問で話されている間、部屋の中をじろじろ見られ嫌だったので玄関に周って下さいと言ったのですが「署名していただいたら直ぐに帰ります。」と言って玄関には周ってもらえず、早く帰って欲しかったので用紙に署名をして帰ってもらったのですが 選挙があるたびに「○○党に投票して下さい。もし他の方へ投票を頼まれているなら私が代わりに、その方に投票しますよ」と家に来られ、選挙が終わると「誰に投票したのか教えていただけませんか?」と、また来られました。 それと近所には4人くらいの学会の方達が居て代わる代わる家に来るのですが誰かが私の家に来ると他の方達は同じ家に行くのはダメ?なのか来る人が必ず「私より誰か先に来た人は居ますか?」と聞いてきます。 ひどい時には職場にまで来られます…。 近所の方は「1年でいいから新聞を取って下さい」と言われたそうで、断ったみたいですが押しに負け一年だけ!!と新聞を取ったみたいですが、そこまで、署名活動や選挙の時、新聞を取ってもらうのに しつこく訪問するものなんでしょうか?

  • 怪しい訪問者

    私のブログに、つい最近、コメントをくれた方(仮にAさんとします)がいます。3度ほどのコメント上でのやりとりで、私よりも10歳ほど年上ということがわかりました。ブログは人に見てもらってなんぼのものですから、こうしてブログにコメントを頂いたり、訪問してくれるのは嬉しいのですが、このAさんが怪しいというか、ちょっと困ってるんです。 コメントをくれたのは、3回、4回程度ですが、口調(書き方)が「タメ口」なんです。確かに、こちらの方が年下ですから、そういう口調で書かれるのは問題ないと思うのですが、普通は顔がわからないネット上では「敬語」ですよね。ブログだけでなく、今まで見てきた好きなアーティストのサイト、この「教えて!goo」等でも、年上年下関係なく「敬語」なので、この人のタメ口コメントには少々辟易しています。 また「どこに住んでるの?」と、たった数回のネット上の少ないやりとりで、いきなり聞かれたことにも困りました。 私のブログは、日に200~300ほどのアクセスがあり、もちろん全ての人がコメントを残すわけではありません。よくコメントをしてくれるのは親友と呼べる友人や、前々から同じ趣味を通してお互いのブログにコメントし合っている人ばかりです。中には、感想をポンと書かれていく人、無記名でコメントしていく人など、様々ですが、このAさんのコメントは、なぜか不気味に感じてしまいました。動物的勘といいますか、この人とはネット上でもお付き合いしたくない、という感じがしています。かと言って、Aさんのコメントに対して「もう訪問やコメントはご遠慮ください」とも言えないですし、たとえ言ったところで、アクセスするしないAさんの自由ですから、コメントは残さなくとも、見ることはできますよね。どうしたらいいでしょうか。ちなみに、私の使っているブログは、非公開にしたり特定の人のみに公開したりすることはできません。

  • ママ友宅への訪問

    小学2年生の女の子の母親です。 2年前に引っ越してきてから、ご近所は同じような歳の子供がいる方たちが多く、ご近所付き合いはかなりべったりな感じです。 そのご近所で、私の娘と同じクラスのお子さんがいるママさん(A)がいて、そのママさん宅にてもう1人同じクラスのママさん(B)と私と3人で手芸等々しました。 数日後、BさんがAさんに電話で「お茶しにきませんか?」と誘ったそうで、AさんはBさん宅は初訪問だし、1人で行くの気が引けるからと、私も一緒に行かないか?と誘ってきたのです。 ですがBさんはAさんしか誘っていないし、誘われてもいないのに私が訪問するのはどうなんでしょう? Aさんにしてみれば私が行くことで心強いのかもしれませんが私の立場は?? 結局同行するのを断ったのですが心中複雑です。 同じような立場になった方、こんな場合はどうしましたか?