変わった知人への対応

このQ&Aのポイント
  • 変わった知人への対応に悩んでいます。知人は自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、私も彼の言動に疲れてしまいます。しばらくサークルの活動を休止すべきか、主催者に相談すべきか悩んでいます。
  • 変わった知人との接し方に悩んでいます。彼は自分のいる場所で煙草を吸う人や、自分よりも立場の弱い人に対して無神経な言動をします。私は彼の言動に疲れてしまいましたが、どのような対応が適切でしょうか。
  • 変わった知人との付き合い方に悩んでいます。彼は自分のこだわりがあり、他の人とは感覚が違っているようです。彼が私の対応を好意と勘違いしているため、デートの誘いや電話をしてきます。私は彼の言動について傷つけてしまうことがあり、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった知人への対応

変わった知人への対応 知人への対応についてご相談させてください。 サークルに入っていて、少し変わった30代のフリーターの男性と知り合いになりました。 裏表はない人なのですが、自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、居酒屋のバイトの女の子には「太ってるね。おばさんかと思った」。サークルのプロのコーチには「並みのプロだね」。 一緒にサークルで出かけた時はレストランに入るたびに、必ず一人だけ手洗いうがいを5分間ほど繰り返し、煙草の煙を異常に嫌がったり(自分のいるフロアで煙草を吸う人がいると毛嫌いする)、なにも注文せず無料の水ばかり飲むなど、独特なこだわりを持っています。サークルの主催者は彼をその都度とがめるものの、どこか許容している節があります。人は誰だって多少の癖や失敗はあるものと大目にみて我慢して応対してましたが、その男性は私の対応を好意と勘違いしたのか、電話してきたりデートに誘ってきたりするようになりました。普通の人と感覚が違ってそうなので、人が傷ついていても気づかないしこれ以上関わると少し怖いです。 その男性と接するといつも非常に疲れ、優しく接してあげたいけれど、その男性に対して暴言を吐いてしまいます。見捨てるみたいで申し訳ないですが、鬱の知人を自殺で失ったことがあり、手を尽くして受け止めようとしても、人を簡単に変えることはできないことも思い知りました。 皆が彼の言動を指摘しても「僕は一生こうだ!」と開き直っています。でも彼自身がそれで一番傷ついているとは思います。 そのサークルにいる間は、その男性の言動に耐えられなくてたくさん傷つきそうですし、相手のことも徹底的に傷つけてしまいそうです。それでもなんとかフォローしようとあがいてしまう自分が目に見えます。私自身共依存の気があり、トラブルの多い人と関わってしまうことが多いです。 しばらくそのサークルの活動をやめる方が良いでしょうか。それとも主催者に相談した方がいいでしょうか。 どのように対応すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mootodz
回答No.1

こんんちわ。 件の男性、私の友人かと思いました。ただし私も友人も海外に住んでいるので、別人と思いますが。 さて、そのような男性の扱い方ですが、放っておくしかないです。 私と友人のケースなのですが、まず周りの人間が彼から離れて行きました。最後に残ったのは私という感じでした。彼も新しい友達を見つけてはいるようでした。ある時、余りにも耐えきれなくなって、彼に言いました。「子供じゃないんだから、周りのこと考えて生きろ」と。 それっきりなんの連絡もなくなりました。まぁ、それでラクになったわけですが。 そのようなタイプの人は、極めて自尊心が高く、非常に偏った理想を持っています。 自分をしっかり持つということと、他人を受け入れないということを間違えて理解しているタイプです。なので、はっきり言われると言い返せないのです。 そのようなタイプの人の特徴は ・自分は出来もしないくせいに、人にケチを付ける ・自分を一番愛してると言う ・カネに細かい(奢られる話には飛びつくが、奢ることはない) ・他人に厳しく、自分に甘い ・他人に甘える などなどです。 解決策ですが、誰かに協力してもらってでもいいので、本人にはっきり言うしかないと思います。周りはみんな味方だと思っていいので、はっきり言ってやってください。

smallbel
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 客観的にどんな人なのかご指摘いただいてとても参考になります。 最後まで友人と一緒にいてあげられた回答者様は大人で優しい方なのでしょうね。 色々な人がいるのだということが分かって良い勉強になりました。