変わった知人への対応

このQ&Aのポイント
  • 変わった知人への対応に悩んでいます。知人は自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、私も彼の言動に疲れてしまいます。しばらくサークルの活動を休止すべきか、主催者に相談すべきか悩んでいます。
  • 変わった知人との接し方に悩んでいます。彼は自分のいる場所で煙草を吸う人や、自分よりも立場の弱い人に対して無神経な言動をします。私は彼の言動に疲れてしまいましたが、どのような対応が適切でしょうか。
  • 変わった知人との付き合い方に悩んでいます。彼は自分のこだわりがあり、他の人とは感覚が違っているようです。彼が私の対応を好意と勘違いしているため、デートの誘いや電話をしてきます。私は彼の言動について傷つけてしまうことがあり、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わった知人への対応

変わった知人への対応 知人への対応についてご相談させてください。 サークルに入っていて、少し変わった30代のフリーターの男性と知り合いになりました。 裏表はない人なのですが、自分より立場の弱い人に対して無神経で非常識な言動が多く、居酒屋のバイトの女の子には「太ってるね。おばさんかと思った」。サークルのプロのコーチには「並みのプロだね」。 一緒にサークルで出かけた時はレストランに入るたびに、必ず一人だけ手洗いうがいを5分間ほど繰り返し、煙草の煙を異常に嫌がったり(自分のいるフロアで煙草を吸う人がいると毛嫌いする)、なにも注文せず無料の水ばかり飲むなど、独特なこだわりを持っています。サークルの主催者は彼をその都度とがめるものの、どこか許容している節があります。人は誰だって多少の癖や失敗はあるものと大目にみて我慢して応対してましたが、その男性は私の対応を好意と勘違いしたのか、電話してきたりデートに誘ってきたりするようになりました。普通の人と感覚が違ってそうなので、人が傷ついていても気づかないしこれ以上関わると少し怖いです。 その男性と接するといつも非常に疲れ、優しく接してあげたいけれど、その男性に対して暴言を吐いてしまいます。見捨てるみたいで申し訳ないですが、鬱の知人を自殺で失ったことがあり、手を尽くして受け止めようとしても、人を簡単に変えることはできないことも思い知りました。 皆が彼の言動を指摘しても「僕は一生こうだ!」と開き直っています。でも彼自身がそれで一番傷ついているとは思います。 そのサークルにいる間は、その男性の言動に耐えられなくてたくさん傷つきそうですし、相手のことも徹底的に傷つけてしまいそうです。それでもなんとかフォローしようとあがいてしまう自分が目に見えます。私自身共依存の気があり、トラブルの多い人と関わってしまうことが多いです。 しばらくそのサークルの活動をやめる方が良いでしょうか。それとも主催者に相談した方がいいでしょうか。 どのように対応すればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.1

こんんちわ。 件の男性、私の友人かと思いました。ただし私も友人も海外に住んでいるので、別人と思いますが。 さて、そのような男性の扱い方ですが、放っておくしかないです。 私と友人のケースなのですが、まず周りの人間が彼から離れて行きました。最後に残ったのは私という感じでした。彼も新しい友達を見つけてはいるようでした。ある時、余りにも耐えきれなくなって、彼に言いました。「子供じゃないんだから、周りのこと考えて生きろ」と。 それっきりなんの連絡もなくなりました。まぁ、それでラクになったわけですが。 そのようなタイプの人は、極めて自尊心が高く、非常に偏った理想を持っています。 自分をしっかり持つということと、他人を受け入れないということを間違えて理解しているタイプです。なので、はっきり言われると言い返せないのです。 そのようなタイプの人の特徴は ・自分は出来もしないくせいに、人にケチを付ける ・自分を一番愛してると言う ・カネに細かい(奢られる話には飛びつくが、奢ることはない) ・他人に厳しく、自分に甘い ・他人に甘える などなどです。 解決策ですが、誰かに協力してもらってでもいいので、本人にはっきり言うしかないと思います。周りはみんな味方だと思っていいので、はっきり言ってやってください。

smallbel
質問者

お礼

丁寧なご返答ありがとうございます。 客観的にどんな人なのかご指摘いただいてとても参考になります。 最後まで友人と一緒にいてあげられた回答者様は大人で優しい方なのでしょうね。 色々な人がいるのだということが分かって良い勉強になりました。

関連するQ&A

  • 知人への対応に悩んでいます

    知人は仕事終わり、私はまだ仕事中の段階で ときどき食事の誘いがメールであります わたしは仕事中のため、頑張って返信しても どうしても30分後くらいになってしまいます (でも必ず30分以内には、短くても○×の返信はします) しかし、その時間を知人は待てずに、帰宅してしまいます。。。 知人が一方的にメールを私に送り、その返事がすぐないと 自己判断で、帰宅してしまうのです。 しかも、私には「帰宅します」という連絡もありません。。。 私の考えとしては、自分が当日急に誘った場合ならば 相手の返事を待って自分の次の行動に移すのですが、、、 その知人はそうではありません その事を少し話すと、「返事が遅いので、帰えるだけ。」と言われました。 人それぞれ自分の中のタイムリミットがあると思いますが、 少し理不尽な思いです。 私は仕事中なので電話はできませんので、 どうしてもメールでの連絡になってしまいまうので、 それも問題なのかもしれませんが その知人にどんな対応を取れば良いのか悩んでいます 私としては「行けますよ!」メールを送っているので せっかく一生懸命頑張って、そして焦って仕事を終わらせますが 返信もなく、相手に帰宅されてしまうと、そんな自分が情けなくなります 長文すみません。 何かポジティブな対応を教えて頂けると、とても嬉しいです

  • うつ病の知人への対応

    先日知人から久しぶりにメールで連絡がありました。そこで初めて、知人が現在うつ病の治療中だという事を知りました。知人曰く、「人と会いたくない」という症状が段々緩和されてきたみたいで、私に会おうと言う気分になったらしいです。  そこで質問なんですが・・・・ (1)会った時の私の対応の仕方は?(頑張って、と言うのは禁句と聞いたのですが・・・・) (2)私自身の悩みも聞いて貰って良いのか、ひたすら相手の話を聞くべきなのか? (3)メール連絡がそれ以降無いが、こちらから「いつ会うの?」と催促のメールは出すべきか? (4)その他、何か私に出来ることはないのか? 以上の点で、経験を交えたリアルな意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 自分より可愛い女は嫌いな人への対応?

    「ご近所さんを探せ」で趣味友を作るサークルに入りました。 そこは私より1つ年上の女性が主催で、異性目的の人はNG、既婚者OK。純粋に趣味友を作ることを目的にしたサークルだと紹介されています。 私が入る時点で女性会員が2人。男性が5人程でした。 掲示板で話しているうちは趣味のサークルと言うこともあり、話も盛り上がっていて仲が良かったのですが、オフ会に初めて行ってから、主催の女性に無視されるようになってしまいました。 掲示板で名指しで話題を振っても無視されてしまいます。 もう一人来ていた女性と、昔からサークルに入っている既婚者の男性に相談したところ、「主催は自分が主役ではないと気がすまないから・・・」と返事が返ってきました。 思い返してみればオフ会に来ていた男性は異性目当てで来ているみたいで、私に人気が集中していたように思えます。私はサークルに入会した時に、自己紹介で彼氏ありと掲示板に書き込みしました。(私が入る前は、女性は2人いたのですが主催の方が人気だったようです) 主催も「異性目的はダメ!」と言っていて実際に恋人が欲しいわけではないようですが、異性にちやほやされたいと言う願望があるようです。 せっかく出来た趣味の友達です。 サークルを辞めたくはありませんが、主催に無視されているのはツライです。オフ会があっても、もう一人の女性は不定期休みなのでなかなかオフ会には参加できないし、女は私と主催だけです。 主催の女性と仲良くなる方法を教えてください!

  • 違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る

    違和感を感じたり、許せないことがあったからと簡単に友人や知人と縁を切る人が増えていませんか?明らかな悪意がある言動ならともかく、本人に全くそのような気持ちがなく、受け取り方次第ではどのようにでも解釈できるようなことに対してこうした感情を抱き、縁を切るとか距離を置くといった手段に出るのはどうなのでしょうか。 ここでいう違和感や許せないってことは、世間一般的には「え、何でそれぐらいで」とか、「別に深い意味があっての言動じゃないんだから大目に見てあげれば?」といった類のものです。ただ彼・彼女らにとっては「私の中ではありえない。」という、彼・彼女自身のルールや正義感に則ったものが多いですけど。 僕は社会的なルールや道徳・倫理観に反するものであれば、人によって許容量も異なるからこうしたこともありえると思います。だけど彼・彼女らの「私」基準・ものさしで人の言動を判定し、言動の真意や背景を探ることなく、自分が違和感を感じたとか不愉快だったとかで、その人を断罪し切り捨てるような行動はどうなのでしょうか? 彼・彼女らに聞くと「私は傷つけられた・不愉快な思いをした。だからあのような人とはこれ以上関われない」と言い、突然その人と縁を切ったりします。そして「これは自分の問題だから」とも言います。確かにこうした人が確固たる自分があり、自分の中での正義やルールを確立し、自分に厳しい人が多いです。だけど、その厳しさを人に求めるのはどうかと思いますし、「だからこれ以上関わらない」などという行動に出て人を傷つけるようなことをするのはどうなのかなと思います。 こうした人は話を聞くと定期的に人を切っていますし、何かしらのトラブル(内容を聞く限りでは理解できませんでしたが)を起こしサークルやクラブなども突然辞めてしまいます。彼・彼女らは「自分の問題だから」と言いますが、そうした行動は多くの人を直接的・間接的に傷つけるし、ずっと消えない心の傷をその切られた人たちにも残します。 やっぱり周りの人は縁を切られた方が悪く見られちゃいますし… ここの相談でも「縁を切られた」で検索するとよく出てきますが、切った方が物凄く上から目線ですし、切られた方の人間性にまで言及し、同じ土俵に立つ必要がないみたいな意見が多いです。確かに縁を切った方が絶対的なアドバンテージを社会的には持つんですよね。そして切った相手に多くの面でダメージを当たえる。彼・彼女らの「私」基準で突然切られた方は何が起きたか分からず不安になり人間不信になる、そして共通の友人や知人には「縁を切られた側」として認識され、何か問題がある人と見られる。 何か話にまとまりがないですが、度量といいますか、人を許せる人が減りすぎていないですかね。人というものは傷つき、傷つけられ、繋ぎ、繋がれているものだと思います(社会的なルールや、道徳観、倫理観を踏み外していたらまた別ですが)。 人を許せない・度量がない人が多いと感じるのは僕でしょうか? そんな彼・彼女らと対等な人間性を持つ、完全超人ともいえるような人はこの世に存在するのでしょうか? 縁を切るということを簡単にできる人のメンタリティはどういうものなんでしょうか。

  • 嘘をつく知人との付き合い方

    大学からの付き合いの知人が居ます。 友人と書かず知人と書くのは普段は全く交流が無いからですが、たまたま趣味のサークルが同じで月に1回程度サークルの交流で会います。 知人も私も20代後半の女性で会社員です。会社は違いますが職種が同じで、お互い会社の同僚に大学の同級生が多いためその知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 知人は趣味のサークル内では見栄を張りたいのか話を誇張しており、場合によっては誇張を通り越して嘘をついていたりします。 本人も私が彼女の業務内容について知っている事は分かっているはずなのに、目の前で『この間××のプロジェクトを一人で任されて、上司も凄く私に期待しているみたいで困っちゃう;;』みたいに周りに言います。 実際は大学の同級生がチームで担当しているプロジェクトで、知人自身はプロジェクトに関わってもいなければ、そのプロジェクト自体1人ではどう考えても動かせない物なので、内容も知らずに嘘付いてるんだな・・・といった感じです。そもそも部署が違うので随分大胆な嘘です。 今まで嘘をついてる事は知っていても変に突っついても、と思って放っていました。ですが最近私の仕事が上手く行っているのを知った為か、張り合うような事を言って来た上、私の業務について卑下するような事まで言って来たので腹が立ち、ついサークルで彼女の嘘を暴くような事を言いました。恥をかかせるつもりというよりは『私も貴女もお互いの仕事を良く知っているのだから、変に見栄を張っても意味ないじゃない』と牽制するつもりでした。実際周りの人にはどこがどう嘘だったかはっきりは分かっておらず、本人のちょっとした勘違いくらいに思われていると思います。本人は嘘がバレたと思ったのか、結構苛々して逆ギレみたいになっていましたが。 これで変な嘘付かなくなったらいいな~と思っていましたが、以来私を危険分子と見なしたのか、私の居ない所で嘘をつき、予防策として『こういう話をするとすぐ彼女(私)にやっかまれて色々言われるから内緒にしておいて。僻んでるみたい。彼女も大変ww』というような事を周りに言うようになりました。 サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる、けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です。また私の居ない所での話なので、何人かは彼女の話をそのまま信じて私に不信感を抱いているかもとのことです。 せっかく長く続けている趣味のサークルなので居心地が悪くなるのは嫌です。最初は仕事以外にも常習的に自分を良く見せる為の嘘をつくタイプなので、そのうち周りも彼女の言う事は信じなくなるだろう~と楽観視していましたが、サークル開催の頻度自体が低いので一部の誤解が解けるまで時間がかかりそう、その間に妙に険悪になったりしたら嫌だと思い困っています。サークルの主催の方に迷惑が掛かってしまうのも嫌です。 けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら、仕返しと言わんばかりに皆の前で『怖い~』とか『え~そんなつもりじゃないのに・・・』と言われ悪者扱いされます。 この場合は変な噂を流されても知らんぷりが大人な対応なのでしょうか?彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられますが、それでは納得がいきません。 似たような経験をお持ちの方や、彼女本人の気持ちが分かる方、ご意見お聞かせ下さい。 ※ちなみに趣味のサークルは料理系のサークルなので女性だけです。

  • 好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて

    好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて対応に困っていると何気なく相談しました。 そしたら、その男性にそれとな~く注意してくれたみたいで、無事解決しました。 その件のお礼を言うと、 照れ臭そうに目を逸らしてました。 これって脈ありなんですかねー? それともただ困ってたから助けてくれただけ??(; ̄ェ ̄) ちなみに好きな彼とは同じ職場です。

  • ???な知人の訪問を断りたい。

    知人Aさん(お互い女性)との付き合いを切りたいのですが・・・。 お互い既婚子持ちです。そんなに近所ではありません。知り合ったきっかけは、近所のサークルで週に2、3回顔を合わせたことでした。そのサークルに、もうAさんはいません。 Aさんは 嘘つきです。(最近 判明しました) ”★子さんが、△子さんを嫌っている”とか ”○子さんは◆子さんを「いやな人だ」と言っていた” などの人を傷つける嘘や、自分の身の回りのこと(どんな家に住んでいるか)などを平気で嘘をつく人です。こっちのほうの嘘は、ころころ話が矛盾してきます。   前回来たときは、Aさんは「この家はタバコの臭いがしないね。外で吸うから」といって外で吸ってました。 私は「2本までならいいよ」と言ったのに。   2回目に来たときは、全室禁煙の我が家で、上がった途端たばこを持ってじっとしているので「2本までなら、まあいいよ」と言ったら、いる間中ずっと平気で何本も吸いつづけました。 「病院に通院して、精神安定剤も飲んでいる。でも効き目が切れてきたかな」と言っていたので、私もなんと言っていいのかわからなくなりました。 そして、「20歳の彼氏から電話が来た」とルンルンで、携帯で大きな声で話してました。私の娘の横で、椅子にひざを立てて、タバコをプカプカさせて・・・途中で目がすわってきて、最後は足元がフラフラで帰っていきました。 -------------------------------------------- もう来ないで欲しいと思ってしまいました。  電話やメールで「今からおじゃましたいんだけど」と言われたときに、どういう風に断ったらいいでしょうか・・・。最初は「頭に来たからもう来ないで」と言おうと思いましたが、それもまずいのかなと・・・。こういう経験をされた方、アドバイスのある方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。m(__)m

  • 忘れやすい知人

    知人の事なのですが、相談させて下さい。 知人は現在30歳男性です。 10分前に話していた内容など直ぐに忘れてしまいます。 説明すれば思い出すのですが、注意しないと永遠にそのままです。 仕事で知り合った人間なので幼い時の事は解りませんが、彼が言うにはここ最近多いようです。 何か持ってきてとか単純な事はいいですが、責任ある立場において自主的にやらせると何もできないのが現状です。 初めは社会に出たのも遅いし、仕事にも慣れてないからと思っていましたが、少し違う気がします。 彼にも何が解らないか聞いてと伝えても、途中で何が解らないのか解らなくなると言われます。 とぼけている様には見えないので、何かの病気かな?と思っています。彼自身もこんな繰り返しで怒られて、精神的にまいっているとは思うのですが、そういう人間なのか、病気なのかいまいち解りません。 何かこんな症状に近い病気は有りますか?また対処法など有りましたら宜しくお願い致します。

  • 詐欺まがいのセミナーにハマる知人

    皆さんの中に同じような経験をお持ちの方がいらしたら、どう対処したか教えてください。 知り合いの知人(男性・30才代)が、胡散臭い自己啓発セミナーにハマってしまっているそうです。 そのセミナーの主催者は、言うことも頻繁に変わって、思いつきでモノをいうようなインチキ 偽善者です。判っている人たちの間では有名で、ボロクソに見下されているような男なのですが、 口がうまいので、純粋な人ほどその世界にハマっているようなのです。 インチキの事例を上げて説得はしても、何を信じようが本人の自由なので、 やめさせるわけにもいかず、知人は、もう友人関係を絶つしかないのかと考えているようです。 セミナー参加費や書籍、DVDなどの他には大金をとられるというわけではないようですが、 「洗脳」されて、現実離れした思想を持っているその男性に、知人はちょっと 嫌悪感も抱きはじめたようです。 知人は、男性に”できれば目を覚ましてほしい”と思っているようですが、 もう、関わらないようにするしかないのですかね。 こんなケースに出会ったことのある方のエピソードやアドバイスをお聞かせ願えればと 思います。 お願いします。

  • あずかりものを私物のように扱う知人について

    あずかりものを私物のように扱う知人について ご相談です。 私の知人は、共通の友人からわざわざあずかりものを(私宛の) 買ってでては私にメールや電話で「○○を○○さんから預かってますが どうしますか?」という連絡をして、私が「それじゃ、申し訳け ないけれど、今日取りに伺うので預かっていてもらってもよいですか」と 「わかりました」というやり取りをし、何度も「ありがとう、ごめんねー」 を言わせるトークがくりひろげられます。 はじめは、手を煩わせたわけで、好意は嬉しいので、何度もお礼を言って いましたし、それは普通のことなので何とも思っていなかったのですが あとから わたしに直接連絡しようとしている知人にもわざわざ自分から 預かりものを申し出ている事がわかり、「今度からはせっかくの好意だけど 自分で取りに行けるので放って置いてもらっていいから。どうもありがとう」と 言ったところ、激怒し「私は預かりものをしている身ですよ!」と怒りの メールが届きました。 そのあとも、同様なことが続いて困ってます。 預かりものってそんな風に扱うものでしょうか? そして、そういう人にはどういう対応を皆さんしていますか?