• 締切済み

好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて

好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて対応に困っていると何気なく相談しました。 そしたら、その男性にそれとな~く注意してくれたみたいで、無事解決しました。 その件のお礼を言うと、 照れ臭そうに目を逸らしてました。 これって脈ありなんですかねー? それともただ困ってたから助けてくれただけ??(; ̄ェ ̄) ちなみに好きな彼とは同じ職場です。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

脈あり云々を考えてしまうのは、 貴方が彼を片思い目線で見つめてしまうからでしょ? 貴方は相談さえ、 恋愛の材料(きっかけ)にしようとした。 何とか「共通項」を創りたい。 照れくさそうに目を逸らした対応も。 照れくさそう~の部分は、 感謝を受けてのポジティブな反応だけれど。 「目を逸らす」=貴方かすれば「逸らされる」。 受け止めて欲しくて動いているのに・・・ 微妙に嚙み合っていない部分がある二人なんじゃないの? 相談する位だから、 それなりに仲は良いんでしょ? それとも、 貴方が一方的に「大」好きになってしまって、 彼にロックオンした状態で、 恋愛眼鏡越しに彼をギョロギョロ見ている状態なのか? それによっても全然違うよ? 貴方からすれば、 言い寄られて困っている⇒彼を信頼して頼ってみる ⇒彼にフォローして貰う⇒それを「大きく」受けとめて感謝をする⇒・・・ それを「きっかけ」にして、 何とか私「個人」に対して目を向けてくれないものか・・・ 二人の関係自体が動き出せばいいな・・・ 貴方の作戦でしょ? 彼は彼なりに貴方の為に動いてくれたんだと思う。 ただ、 行動としては動いたけれど、 心の部分までが動いているのかどうか? この件が一件落着して、 貴方からの「お礼」も伝わり済みで、 その後彼側の動きが全く無くなってしまうなら。 彼は特別貴方に対しての「進行形」は持っていない、という事。 頼られる⇒応じる(済)。 流れ的にも止まってしまう。 脈云々を考える前に、 貴方と彼は「心地良く」コミュニケーション出来ているのか? 心地の良い関係性の足元にこそ、 脈打つ関係って意識していけるんだからね? それは貴方なりに考えてみても良いよね? 自分だけが大好きになって出来上がり過ぎていても、 自分「が」心地が良い部分しか見えなくなってしまうから。 今の出来上がってしまっている貴方が、 果たして印象心象として彼には心地が良いものなのか? 思いは相手「と」育むもの。 相手が年上だったり、落ち着きがあるタイプなら。 貴方も「相応」の対応が出来てこそだよ? 思いが「重い」にならないように。 心のゆとりは無くさないようにね☆

回答No.1

質問拝読しました 「私って脈アリですか?」 とか 「どうして助けてくれたんですか?」 って聞いてみたらどうですか?