• 締切済み

好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて

好きな人に、ある男性(共通の知人)から言い寄られて対応に困っていると何気なく相談しました。 そしたら、その男性にそれとな~く注意してくれたみたいで、無事解決しました。 その件のお礼を言うと、 照れ臭そうに目を逸らしてました。 これって脈ありなんですかねー? それともただ困ってたから助けてくれただけ??(; ̄ェ ̄) ちなみに好きな彼とは同じ職場です。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

脈あり云々を考えてしまうのは、 貴方が彼を片思い目線で見つめてしまうからでしょ? 貴方は相談さえ、 恋愛の材料(きっかけ)にしようとした。 何とか「共通項」を創りたい。 照れくさそうに目を逸らした対応も。 照れくさそう~の部分は、 感謝を受けてのポジティブな反応だけれど。 「目を逸らす」=貴方かすれば「逸らされる」。 受け止めて欲しくて動いているのに・・・ 微妙に嚙み合っていない部分がある二人なんじゃないの? 相談する位だから、 それなりに仲は良いんでしょ? それとも、 貴方が一方的に「大」好きになってしまって、 彼にロックオンした状態で、 恋愛眼鏡越しに彼をギョロギョロ見ている状態なのか? それによっても全然違うよ? 貴方からすれば、 言い寄られて困っている⇒彼を信頼して頼ってみる ⇒彼にフォローして貰う⇒それを「大きく」受けとめて感謝をする⇒・・・ それを「きっかけ」にして、 何とか私「個人」に対して目を向けてくれないものか・・・ 二人の関係自体が動き出せばいいな・・・ 貴方の作戦でしょ? 彼は彼なりに貴方の為に動いてくれたんだと思う。 ただ、 行動としては動いたけれど、 心の部分までが動いているのかどうか? この件が一件落着して、 貴方からの「お礼」も伝わり済みで、 その後彼側の動きが全く無くなってしまうなら。 彼は特別貴方に対しての「進行形」は持っていない、という事。 頼られる⇒応じる(済)。 流れ的にも止まってしまう。 脈云々を考える前に、 貴方と彼は「心地良く」コミュニケーション出来ているのか? 心地の良い関係性の足元にこそ、 脈打つ関係って意識していけるんだからね? それは貴方なりに考えてみても良いよね? 自分だけが大好きになって出来上がり過ぎていても、 自分「が」心地が良い部分しか見えなくなってしまうから。 今の出来上がってしまっている貴方が、 果たして印象心象として彼には心地が良いものなのか? 思いは相手「と」育むもの。 相手が年上だったり、落ち着きがあるタイプなら。 貴方も「相応」の対応が出来てこそだよ? 思いが「重い」にならないように。 心のゆとりは無くさないようにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました 「私って脈アリですか?」 とか 「どうして助けてくれたんですか?」 って聞いてみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 共通の知人に交際を秘密にしている…

    付き合って3ヶ月ほどのカレシが、共通の知人(男性)に、付き合っていることを秘密にしておいてほしいと言うのです。 私と彼とはもともと顔見知りでしたが、その知人を介して親しくなったようなものです。 いつかは打ち明けるつもりでいるようです。 しかし私としては、早いうちに打ち明けたほうが良いと思っています。 その知人は、私にとっては学生時代の先輩、彼氏にとっては職場の先輩です。 その先輩にだけ内緒というわけではなく、彼はカノジョができたということは誰にも話していないようです。 言いふらしたいわけではありませんが、「付き合ってる?」と聞かれてウソを答えるのが忍びないです。 「黙っておきたい心理」について経験のある方、どこかでそんな記事を見つけた方、アドバイスをお願いします。

  • 気になる男性と共通の友人をつくりたい

    気になる男性と共通の友人をつくりたい 大学で気になる男性がいます。 その彼は4年生で私は2年生です。 たまたまある一つの授業が同じでちょっと仲良くなりました。 もっと彼のことを知りたいし、仲良くなりたいのですが、 一つしか授業がかぶっていないため、しゃべれるのはその間の休み時間 10分くらいです^^; もし、共通の友人がいれば、彼がどんな人物なのか聞けるし、 みんなで飲みにいったりできるし、恋愛面も協力してくれるかもしれないのになぁと 思っていますが、学年も違うので、共通の友人はいません。 彼は部活やサークルなどいろいろ入っているらしく、話を聞くとかなり交友関係が広いです。 この際、「今度誰がお友達紹介してよ。男女問わず。」っていってみてしまっていいと思いますか? ちなみに、今のところ全然脈なしです^^;

  • 毎日連絡をとる知人男性について

    紹介で知り合って連絡をとるようになり 毎日連絡をとって、ほぼ毎週末に会っている男性がいます。 お互いに社会人で、彼はとても大人な人です。 連絡をとるようになって、その週末には会う約束もできるほどで 上手くいっているようにも思っています。 ただ、1回目に会った後に「自分のことを言っていたか?」を それとなく共通の知り合いに聞いたところ言葉を濁していました。 (悪いとは言われていませんが、気を遣ってもらったような感じでした) その後も、毎日連絡をとっていますし既に4回ほど会っています。 この様な対応をして、脈がないということはあるのでしょうか? 脈がない可能性があるのであれば、その気持ち(理由)もアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • あずかりものを私物のように扱う知人について

    あずかりものを私物のように扱う知人について ご相談です。 私の知人は、共通の友人からわざわざあずかりものを(私宛の) 買ってでては私にメールや電話で「○○を○○さんから預かってますが どうしますか?」という連絡をして、私が「それじゃ、申し訳け ないけれど、今日取りに伺うので預かっていてもらってもよいですか」と 「わかりました」というやり取りをし、何度も「ありがとう、ごめんねー」 を言わせるトークがくりひろげられます。 はじめは、手を煩わせたわけで、好意は嬉しいので、何度もお礼を言って いましたし、それは普通のことなので何とも思っていなかったのですが あとから わたしに直接連絡しようとしている知人にもわざわざ自分から 預かりものを申し出ている事がわかり、「今度からはせっかくの好意だけど 自分で取りに行けるので放って置いてもらっていいから。どうもありがとう」と 言ったところ、激怒し「私は預かりものをしている身ですよ!」と怒りの メールが届きました。 そのあとも、同様なことが続いて困ってます。 預かりものってそんな風に扱うものでしょうか? そして、そういう人にはどういう対応を皆さんしていますか?

  • 知人男性の家に行ってしまいました

    知人男性と遊ぶことになり飲んだあと、彼の家に行ってしまいました。 普段、目も合わせられないような人なので何もないだろうと思っていました。 お酒が入っていたのもあるのだと思いますが、彼のスキンシップがだんだんおかしな方向に向かってきて、これはやばいと思って帰らせていただきました。 彼は、私が帰ることに対し渋っていましたが無事自宅に帰ることができました。 私は彼に好意を抱いており、彼からの過剰なスキンシップが怖かった反面、私に気が少しでもあるのかなと期待してしまいます。 私は男性経験はなく、男の人ともまともに付き合ったことがありません。 それを彼に伝え忘れていたのもダメな要因だったのでしょうか・・・ キスもしたことがないので、このような事態になってしまって混乱してしまい、数日間悩んでいました。 友人には危機感がなさすぎると怒られ、反省しました。 彼に好意があるとさりげなく伝えつつ、恋人以外の男の人の家には行かないと伝えるにはどのようにすればよいでしょうか。

  • 男性の視線

    脈あり診断?かはわからないんですが、男性の視線についてです。 最近始めたバイト先の社員さんなんですが、凄く目が合うんです。何というか、視線を感じて目線を向けるとジッと見ていたり、バチッと目線がぶつかり合ったりが1日に2~4回あります。 私自身その男性についてどう思っているかと考えるとよくわからないんですが、その男性の事を考えてもドキドキしたり胸が締め付けられる感じもなく・・・ほかの女性と話している姿を見ても、あ。話してるなーぐらいにしか思わないので好きではないと思うんですが、ただ気になる人です。 よくこういう質問で自分が見ているから相手も・・・というのがありますが、私自身よく合うなあと思い始めてから気のし始めたので、そこのところも曖昧なんですが。 ちなみにその社員さんとはほとんど関わりはなく、一度職場でうとうとしていたら肩をポンポン叩かれて軽く注意された以外ありません(注意される以前からちょこちょこ目は合っていた) あ、あと私は職場では変わっている、面白いみたいなキャラが浸透しているみたいでほかの何人かの社員さんにはよく弄られたりしていてほかの社員さんと話しているとその男性が少し笑いながらジッとその姿を見てきたのも、何回かありました。 だから、もしかしたら面白いやつだなーと見られているのか、それともほかの理由があるのか・・・皆さんはどんな理由でこんなに目が合ったり、見てきたりすると思いますか? 私自身、注意されてから目が合ったりすると何か嫌われているのかも・・・と不安に思うのもあるんです。(笑) 支離滅裂な文章ですが、回答お待ちしております。

  • 男性に質問です。

    仕事場で結構仲の良い年下のバイトの男性がいます。確かに私自身も話してて楽しいです。 今日、やはりその彼と私が話していて(お互いノリノリな感じ)その様子 を見ていた上司が「ふたり付き合っちゃえば!!」と言ったんです。 私は多少照れがあり「何でそういう展開になるんですか~てか、どうしてそういう思考なんですか~??(笑)」って言ったんですが、彼はちょっと微笑みつつ無反応。 よく、からかわれたりいじられます。冗談で「今日車なら送ってて~(笑)」とか言うと普通に「いいっすよ。」とか、そんな感じです。正直私自身、男性とこれぐらい楽しいのは久々なので確かにテンションはあがってますf^_^; 彼はどういう気持ちなんですかね??これは脈ありですか?脈なしですか? ちなみにお互いお付き合いしてる人いるかいないかとかは話したことありません。ただ、私は彼に結婚してるか聞かれたことがあまります。職場の女性がほとんど主婦というのもあると思いますが。 アドバイスお願いします☆

  • 仲良くなりたい男性がいます

    友達になりたいと思っている男性がいます。 だけどその男性には彼女がいるようです。 そのうえ、私の元彼と同じ職場の男性です。 その男性と共通の知人は元彼以外にもいますが、 特に親しい知人ではないため、誰かに協力してもらうのも困難です。 その男性も私もfacebookをやっているため、そこからつながることはできますが、 彼女がいるし、 元彼と職場が同じ人なので躊躇っています。 だけどずっと憧れの気持ちは変わりません。 諦めるならアプローチして砕けたいと思っていますが、 彼女のことや元彼のことを考えると近づくべきではないのかなと…。 皆さんだったら、こんな状況になったらどうしますか?

  • 知人からの紹介について

    30代男性です。 会社の知人(60代男性)から女性の紹介を受ける事となりました。 近々、食事会をセッティング頂けることになったのですが、 こうした席は初めてでして、恥ずかしながらどう立ち振る舞うべきか分かりません。 (1)お店選びについて  予約などは任せて貰ってよいと言って頂いていますが、甘えて良いものでしょうか? (2)食事代について  会計の際、支払いや金額などお任せして宜しいものでしょうか?  或いは全てこちらが負担する、といった位のことはすべきでしょうか。  事前にご相談しておいた方が良いかなとは思っています。 (3)お礼など  やはり後日何かお渡しした方が良いのでしょうか? そのほか注意すべき点などがありましたら、 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 脈ありかどうか

    脈ありかなしか判断してください! 共通の知人を介した飲み会で知り合った男性がいます。 飲み会が終わって礼儀としてお礼メールを私から送りました。 すると、短時間ではどんな人か分から なかったか らまた会って話してみたいと返信があり、会うことになりました。 そこから暫くメールが続き、彼がお店を予約してくれて 2人でご飯&飲みに行ってきました。 その時に飲み会で知り合った時から私の見た目が彼の好みのタイプだったらしく、それで会ってみたかったと言われました。 その日も結構、私のことを褒めてくれて、最後に今日はめっちゃ楽しかったし、またあそぼと言われました(どこか行きたいところとかある?など) 別れてからご馳走にもなったのでお礼メールをしたら、次会えるのを楽しみにしてる♪と返信があったので、私も楽しみにしてますと返したら、そう思ってくれてると嬉しい、次いつ会える?と聞かれました。 ここまでみると脈ありかなぁとは思うのですが、そんな短期間で男性は好きとか思うものなのでしょうか? 嫌われてはないとは思うのですが… 遊ばれているのでしょうか…?