気になる男性と共通の友人をつくりたい

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で気になる男性と仲良くなりたい場合、共通の友人を作ることは重要です。
  • 共通の友人がいれば、彼のことをより深く知ることができますし、一緒に時間を過ごすこともできます。
  • 彼の交友関係が広いことを考えると、「誰かお友達を紹介してもらえるかな?」と聞いてみるのも良いアイデアです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる男性と共通の友人をつくりたい

気になる男性と共通の友人をつくりたい 大学で気になる男性がいます。 その彼は4年生で私は2年生です。 たまたまある一つの授業が同じでちょっと仲良くなりました。 もっと彼のことを知りたいし、仲良くなりたいのですが、 一つしか授業がかぶっていないため、しゃべれるのはその間の休み時間 10分くらいです^^; もし、共通の友人がいれば、彼がどんな人物なのか聞けるし、 みんなで飲みにいったりできるし、恋愛面も協力してくれるかもしれないのになぁと 思っていますが、学年も違うので、共通の友人はいません。 彼は部活やサークルなどいろいろ入っているらしく、話を聞くとかなり交友関係が広いです。 この際、「今度誰がお友達紹介してよ。男女問わず。」っていってみてしまっていいと思いますか? ちなみに、今のところ全然脈なしです^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

好きな人の友だちと親密になると、それが弊害(障害)になる可能性もありますね。 リサーチはしても良いでしょうけど、ほどほどに近づかないと、あらぬ誤解を生みますよ。 好きだってオーラ全開で、質問したら大丈夫かな がんばってください。

kagome77
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しに今度言ってみます

関連するQ&A

  • 彼と共通の男性の友人が、彼を名前で呼ばずあなたが・・あなたといいます。

    彼と共通の男性の友人が、彼を名前で呼ばずあなたが・・あなたといいます。 気になります。なぜでしょうか。

  • 共通の友人がいたりするときの付き合い方、友人への依存

    はじめまして。 現在仕事しながら主婦もしています。 結婚して新しい場所に来て友人がいない中、snsなどで交友関係を作り、ようやくプライベートであそべるような友人もできたりしました。 私は普段から人と接することにおいてわりとマイナスに受け取ってしまいがちです。 どちらかと言うと狭く深くな人付き合いが多いし 上手く人付き合いができないので浅く広くが出来ません。 飲み会やイベントなどでは大勢でも平気ですが、 プライベートでは少ない人数のほうがいいです。 友人への依存も強くて自分が友達の中でも特別と思っている人には相手も自分が特別と思って貰いたいと思ってしまいます。 無意識に見返りや期待を持ってしまうので相手が自分の望んだ言動を取らなかっただけで失望したり、裏切られたような気持ちになってしまったりします。 私は、相手に何かをしてあげなければ自分は大事にしてもらえない、私がしたことの見返りに絆やつながりをもらえるのだと思い込んでしまっているのかもしれないです。 そして自分が気が合うと思ってる友人が私も知ってる知り合いと会ったりしてると誘えなくなる。 知り合いも一緒に・とかいわれてしまうんじゃないかと思うし。 きっと私じゃなくてもほかに遊ぶ人たくさんいるんだろうなって・・ きっと私といてもつまんないだろうな~って思ってしまいます。 だから共通の友人はつくりたくないのです。 共通の友人がいたら、私を超えてその二人が仲良くなって、私はさみしい思いをしてしまうだろなという私の被害妄想があるんだと思います。 もともと奇数の友人関係はいやで、今まで避けてきました。 集団で仲良くなっても、その中で一人の人と気があったりして どこか出かけたいとおもっても、その人を誘うのならほかの二人も誘わないといけないんだろうなとかおもって面倒になってしまいます。 グループはグループで必ず行動を共にしないといけないのかなという煩わしさもあって・・。 もちろん共通の友人やグループみんなで楽しく過ごせることもあると思うしそうなればいいんだろうけど・・。 私はやはり大勢になると自分の居場所みたいなものがわからなくなるし、疲れてしまう 私にも、もちろん集団でつきあってる人たちもいるし・。 でもそれはそれでいいと思ってる人だから気にしないでできてます。 集団でつきあうと割り切ってるいるから 遊ぶだけなら集団でもいいけど、深い付き合いというかさらに仲良くなりたいなと思ったら個人的な付き合いがいい。 どちらかというと私はマンツーマンで狭く深い付き合いが好き。 ゆっくりつきあいができるし・・話もゆっくりできる。 そんな思いもあって、最近仲良くしてる人が、私の知り合いと知り合い遊んだりしてるのを知りました。 ぜんぜん知らない友人と遊んでるのなら気にはならないんです。 私といるよりその子のほうが楽しいんだろうな、とかなんか変に考えてしまいます。 もしかしたら共通の友人も一緒にとか言われて、もし三人で遊んでしまったら次回からまた三人で・・といわれてしまいそうで・・。 共通の友人も含めてみんなでと思えばいいのだけど、わがままかもしれないけど、私としてはできたらそれぞれとマンツーマンで会いたいなと思うんです。 共通の友人がいても私がその子と会いたいと思えばその子と遊んだりしてもいいのかなってなんか変に考えてしまいます。 グル―プで仲良くしててもその中の一人と仲良くなって二人でどこかに行くというのもしていいのかなとか思ってしまって・・。 なんだか長々しく書いてしまいすみません・・・。 友達を自分の都合に合わせるなんでできなとわかってるし、ましてや恋人でも家族でもないのだから束縛することはできないのもわかってます。 相手にも相手の交友関係の自由があるのはわかってます。 頭でわかってても気持ちとしては、なんかさみしいような・・。 自分だけじゃなくてもいいんだなって思ってしまったり。 まとまりのない話ですみません。

  • 気になる人がいます

    気になる人がいます。 高校2年の女子です。 気になる人は、同じ部活の1年生です。 でも、学年が違うのもあってほとんど話したことがありません。 お互いmixiをしているので、あたしから友人登録のお願いのメッセージを送り友人にはなりました。 今メッセージというメールのような物をやっているのですが、そこでその男の子から、俺は可愛いと思いますよ?? という返信が帰ってきました!! これは脈ありでしょうか(´;ω;`) それとも、ただ言っただけでしょうか。 できればどういう風にアピールすればいいのかも、アドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 突然そっ気なくなった男性

    シャイで奥手、恥ずかしがりの男性について… 元々同級生で何年もの友人として よく2人で飲み 色んな話もしてきた仲です お互い好意あり、徐々に 良い雰囲気にもなったので いよいよこれから進展!と思った矢先に訳わからなくなりました 向こうが私に好意(手をつなぐ・キス・とても優しい)を示してきてくれたにもかかわらず、急に そっ気なく 以前と違う態度… 私は彼が大好きなので 好意を示されたのが本当に嬉しいのに… 会ってももらえず、避けられているようです 共通の友人談では 『昔から晩熟で根が真面目な恥ずかしがり』 距離を縮めたい一心で 『会いたい会いたい』と 言っていた私は うっとおしがられたのだと思います もうこんな状況なので 諦めていますが 過ごした時間が幸せだった事、ありがとう、と感謝を伝えたいのですが 結局これも うっとおしいですか やめた方が良いでしょうか? 長々とすいません 男女 問わずご意見 頂ければ嬉しいです

  • シャイな男性の脈ありサインはありますか?

    シャイな男性の脈ありサインはありますか? 気になる先輩のことです。 彼とは同じ部活ですがほとんど話したことがありません。 私が人見知りなのと、彼も相当照れ屋らしいです。 仲のいい先輩の友人であるため、友人宅で飲み会したときなどはたまに一緒になったりしました。 その際、『夜遅かったら送るよ』と言ってくれたり(結局泊まってなくなりましたが…)して少し嬉しかったのですが…… 先日部活の練習を同級生の男女何人かでやっていたら彼が来て、『何かわからないの?』と聞いてくれて軽く教えてもらいました。 彼が人に教える(ましてや自分から声をかけて)のは初めて見ましたし、途中で通りかかった先輩には『お前が教えるとか珍しい(笑)』と言っていました。 そこで期待していいかな?と思いましたが、男性と同じ扱い??を取られているのかと落ち込んでいます…… シャイな男性はこんな行動取れませんよね?; また、目の合わせ方も特徴があれば知りたいです……

  • シャイな男性の脈ありサイン

    シャイな男性の脈ありサイン ●男女数人で飲み会の際、『遅くなったら車で送ろうか』と言ってくる(結局泊まってなくなりましたが…) ●同級生の男女何人かで部活の練習をしていたら『何かわからないの?』と聞いてきて教えてくれる (彼の友人に『お前が教えてるの珍しいな(笑)』と言われてた) ●私が話すときは比較的じっと見てくれますが、彼が話すときはあまり目を合わせてくれません… 気になる男性は1つ上の先輩で、私と仲の良い先輩と仲が良いので会って挨拶はします。 その程度の仲なのに、優しい態度で少し期待してしまいました……; 自他共に認めるシャイだそうで、慣れた人としか盛り上がりません。 すごくいじられキャラです。 シャイな男性は話しかけたりすらできないものでしょうか?;

  • 結婚式 共通の友人に対する思いの差

    挙式・披露宴を控え準備を行っている新婦です。 共通の友人の招待状の返信先について教えてください。 私たちが出会った場所である趣味のバスケサークルの方達に私はぜひ来てほしいと思っていたのですが、 新郎の考えは、サークル以外で個人的な付き合いはそんなにないし…呼んでも迷惑じゃないかな?別に来ても来なくてもいいし、と最初から乗り気ではありませんでした。 でも、招待人数は共通の方を含めたとしても私の方が少ないので人数で気を遣う事もないし、 個人的な付き合いはその他の友人に比べれば少ないにしても私たちの交際を応援してくれ、 一緒に趣味を楽しんできた人達にぜひ立ち会ってほしいと彼に伝え、結局招待することになりました。 彼は乗り気ではなく言いづらそうでしたが、報告は一応男からした方がいいと思い彼から報告してもらいました。 みなさん快く出席すると言ってくださり、とても楽しみにしていたのですが、彼は結婚式に呼ぶのは本当に心を許せる友人だけという考え方で、そろそろ招待状の準備をしているのですが、 あの人達本当に呼ぶの?自分はどうでもいいけど…と時々意見がぶつかった時にその話題を出し、サークルの人をないがしろにするような発言をするようになりました。 そんな言い方をするならもう私が招待する!と思い、招待状の返信先は私の方にしようかと思うのですが、招待状の返信先は後々重要なことになったりしますか? 問題がいくつかあって、 そのバスケサークルには彼の方がよく参加しており招待するゲストと交流も多いこと、 出席してくださる方が全員男性であること、 全部で7名なのですが、そのうちの1人は彼の昔からの友人で、返信先を私にするのは特に不自然なこと、 できれば当日チャペルでは、招待客に人数差があるので共通の方達は男性ですが私の方に座っていただきたいこと、 これらを踏まえてこのような場合どうするのが良いか悩んでいます。 みなさん承諾してくださっているのですから、彼が気持ちよく招待してくれれば顔も立つのにと思うのですが、 どうでもいいなんて言うぐらいなら、本当に来ていただきたいと思っている私が招待したいです。 でも同じグループ内で昔からの友人だけ新郎で、他は新婦にしてしまうとおかしい気もします。 返信先が違うのは受付やチャペルで問題になるでしょうか? サークル以外であまり会わないにしても趣味の時間を多数共有している方達を招待するのはそんなに気が引けることなのでしょうか? そもそも招待状の返信先はどちらでもあまり関係ないのでしょうか? ややこしい事情で申し訳ありませんが、似たような経験をされた方やサークルなどの知り合いで招待された方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 共通の友人を介した恋愛を、どう進めていいかわかりません

    私はこの春、新入社員として就職したのですが、別の事業部の同期の女性が気になるようになりました。 彼女とは職場が違うので、簡単には会えません。 しかし、これまで私は同じサークルや、同じバイト先のような身近な女性しか好きになったことがありません。 今回のように、普段会えない相手に恋をするのは初めてで、どう距離を埋めていったらいいのかわかりません。 新人研修での接点はほとんどなく、新人合同の飲み会や、私と彼女の共通の友人(男)が主催した飲み会で話した程度です。 趣味や性格に共通点があったりとか、それなりに仲良くなったとは思いますが、現実的には友人の友人ぐらいだと思います。 その共通の友人が、今度飲み会をセッティングしてくれるといいます。 とはいえ、その後どうしたらいいのか、どう進めたらいいのかわかりません。 たとえば、「どういうタイミングでデートを申し込んでみればいいのか」とか、 全然そんな感じにならなかったとして「彼にもう一度セッティングを頼んでもいいのか」とか(ずうずうしいと思います)、 そもそも、「その“感じ”の違いをどう判断すればいいのか」とか…。 あまり先のことを心配しても仕方ないとは思います。 でも、本当に今までは身近な相手と日々の付き合いの中で自然に仲良くなるプロセスがあったのですが、今回はそれがないということで、ひとりでいっぱいいっぱいになっています。 こういうシチュエーションのときは、普通はどう進めるのでしょうか? このままだと、玉砕覚悟で映画とかに誘ってしまいそうです。 簡単でもいいので、アドバイスが頂ければとても有難いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 異性の友人について

    私は大学四回生の女です。最近、異性の友人について気になることがあり、他の方のご意見を聞きたいと思い質問した次第です。 その異性の友人である彼とは、約二年前にサークルで知り合いました。サークルの合宿を機に親しくなり、私がサークルを辞めた後もよく連絡を取り合っていました。その後もサークル内の共通の仲間と四人でお互いの家を行き来したりし、仲を深めていました。 それから、彼が私の家と一駅も離れていないことがわかり、以前よりも気楽に二人のどちらかの家で会うようになりました。私も彼も一人暮らしなので、最初は「いくら友達とはいえ、男性と二人きりなんていかがなものかな」と思って警戒していたのですが、いつもの仲間たちと会うことと全く変わらず、変に男女を意識しているわけでもありませんでした。 ただ一年ほど前からは、サークル内の共通の仲間もそれぞれ忙しくなり、会うこともなくなりました。また、彼らのように積極的に多くの人と付き合うのに疲れてしまったこともあり、しばらく連絡を取っていませんでした。私は同性も異性も関係なく、あまり人と連絡を取るタイプではありません。それに、友人とは狭く深く付き合う性格ということもあって、彼らの付き合い方についていけなかったのです。 そんななか、彼から連絡が途絶えたことはありませんでした。いつも彼からの連絡だったのですが、恋愛相談や、悩み相談などを電話で聞いたり、直接会って話したりしていました。その間、彼には恋人がいましたし、私には好きな人がいたので、彼との関係について「ただの友達」ということに疑問を抱くことはありませんでした。しかし、最近になって彼は恋人と別れ、私も好きな人に恋人が出来てしまい諦めざるをえなくなり、改めて彼との関係は何なのだろうと考えるようになりました。 今現在、彼は毎日のように何かと理由を作って、私の家に会いに来ます。時には「暇だから構ってほしい」と連絡が来ます。今までの関係から考えると、友達としては何らおかしいこともないような気もします。それでも、同性の友人でも週に一回会えればいい方なのに、何で彼とはいくら家が近いからといえども毎日会っているんだろうと思うのです。 彼は一体何を考えているのでしょうか、男性は異性の友達とそんなに頻繁に会おうと思うものですか?恋愛対象として私のことをみているとは思いませんが、もしかして気があったりするのでしょうか。彼に直接聞けばいいのかもしれませんが、そこまでの勇気はありません。経験則で結構ですので、ご教示いただけないでしょうか。

  • 友人関係の持続

    こんにちわ。私は18歳の男です。友人関係について質問させてください。 本当に親しい友人以外は、共通の授業やサークルでしか会わないかと思います。ということは、それらの会う機会がなくなったら疎遠になってしまうと思うんです。こいつとは気が合うなって思っていても、そのように疎遠になってしまうのは悲しいですよね。 そんな時に、友人関係を持続する方法みたいなのはありますか?たまに遊びに誘えばいいじゃないかとお思いになるかと思いますが、相手が女性だったり互いに忙しいとそうもいきませんよね? 回答お願いします。