• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:知人への対応に悩んでいます)

知人への対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 知人への返信に悩んでいます。仕事中なので、返信までに時間がかかってしまいますが、相手は待てずに帰宅してしまいます。
  • 知人からのメールには必ず返信していますが、相手は自己判断で帰宅してしまいます。私の考えとは異なる行動に困っています。
  • 仕事中なので電話ができず、メールでの連絡しかできません。相手の理解を得るためにどんな対応をすれば良いのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.3

すぐに返事が来ないと我慢ができない知人なんですね…^^; 私の周りにもいますが、「行けないなら行けないで別にイイや」とその後も連絡は取れません。 仕方なく、「すぐにメールできる仕事では無いから、30分後でもいいならいくけど。」 と送って自分も帰宅支度をします。 すぐに帰れないので、30分立っても連絡がない場合はそのまま帰宅します。 質問者さんも相手に合わせていると疲れるので、「最初から30分経ってからじゃないと返信できないから、行けないかもしれないけど、30分待てる時に連絡をして。」 と送っておいたらいいのでは? それでメールが来た時に同じなら、一緒に行くことは予定を立ててからにした方がいいと思います。

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.4

他の方の回答や貴女様の御礼文を考慮すると… 「30分待ちきれない?なら山手線電車にでも乗って時間潰せばいいよ」 と大胆な!?メールしては如何でしょうか?

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

そんな身勝手な人間とは、お付き合いしない方がいいですよ。 今度お誘いのメールがきても無視でいいです、無視で! もし理由を聞かれたら、「勝手に帰るような人間だから」と答えてやって下さい。

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます 「無視」っていうのも、私的にはできない性格なので… でも先日も同じことがあったので、さすがに頭にきて 「もしかして、○○さん(知人)て、冗談とか何となく誘っているだけですか? もしそうだったら、わたし良く分かっていなくてマジメに受け止めてました、すみません」 と、メールを送っておきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki5959
  • ベストアンサー率45% (189/419)
回答No.1

「30分以内に必ず返信するので、その間だけ待っていてほしい」 「万一30分過ぎても返信が無ければ帰ってもかまわない」 若しくは、 「メールをくれる際に『○分以内に返信が無ければ帰る』とタイムリミットを設けてほしい」 と伝えれば良いのでは?

amaiamaimizu
質問者

お礼

ありがとうございます ご指摘頂いた事は、伝えてあるのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の知人への対応

    先日知人から久しぶりにメールで連絡がありました。そこで初めて、知人が現在うつ病の治療中だという事を知りました。知人曰く、「人と会いたくない」という症状が段々緩和されてきたみたいで、私に会おうと言う気分になったらしいです。  そこで質問なんですが・・・・ (1)会った時の私の対応の仕方は?(頑張って、と言うのは禁句と聞いたのですが・・・・) (2)私自身の悩みも聞いて貰って良いのか、ひたすら相手の話を聞くべきなのか? (3)メール連絡がそれ以降無いが、こちらから「いつ会うの?」と催促のメールは出すべきか? (4)その他、何か私に出来ることはないのか? 以上の点で、経験を交えたリアルな意見が聞きたいのです。お願いします。

  • うつ病の知人

    うつ病の知人からのメールが、三ヶ月近くありません。以前もここで相談させて貰ったのですが、あれから二ヶ月以上経ちました。  一ヶ月くらいで少しは良くなると思っていたのですが・・・メールを出しても返信がないのです。知人は働いていますし、家も知っています。ですが、相手から「会いたい」と連絡が無い限り、会う事は難しいです。  最後のメールは「今、ひどい状態です。当分返信出来ないかも・・・・」でした。  私は、まだメールを出さないで、待つべきですか?

  • 今後の対応のしていきかた

    最近女性の方と喧嘩みたくなりました。私はその人のことが好きで、相手も好きと言ってくれます。 その人は、たまに"○○(名前)~、○○○しよっ"とメールを送ってきます。 その人は率直に気持ちを言ってくれるので、たとえ下ネタでもうれしかったのですが、この間同じメールを送ってきた際、私は"おれとだよね??"とその気持ちを疑うようなメールを返信し、後ほどその人から、"誰にでも言っているわけではないのに。もう連絡とるのやめよ。軽くみられるような言動してきた私が悪いし、自分が嫌いになった。今まで相手してくれてありがとう。"とメールで言われました。 次の日メールで連絡とるのをやめるのはとどまってもらい、仲直りしましたが、明らかに今までのデコメではなくなり、私もそのようなメールをして傷つけて悩ませてしまったので、電話で謝り、前のように戻りたいと言いましたが、"悪いのが自分だってわかってるから、いつものように笑えないし、声聞いてもつらい。先のことはわからないよ。"といわれました。その後もメールで謝りのメールを2,3回しましたが、その人から"もう謝らなくていいから・・・"と言われました。そのメールには"わかった。もう謝るのはよすね。"と返信しましたが、先日仕事の出勤(私はバイト)が一緒のとき、この間のことはなかったように接して絡んでくれて、帰宅後メールで“お疲れさま。今日は一緒だとは思わなくてびっくりしたけど、楽しかった。仕事がんばってください。”と送りましたが返信はありませんでした。以前は必ず返信がありました。今後その人と前のように戻るにはどのように励まして対応していけばよいでしょうか??しばらくメールとかしないほうがよいでしょうか? 過去にした同じような質問を参考にし、思ってることを話したいのですが、上記で返信がないので どうしたらよいかわからず困惑してます。

  • この対応、付き合ってるといえるのでしょうか・・・

    去年、彼から別れを告げられ、私がどうしても好きで 今年よりが戻った関係です。(現在かなりの遠距離です) 元々連絡をしてくれない人なんですが、相変わらず彼から連絡は全く こないしメールの返事も遅いし電話をかけてもすぐ留守電になります。 彼の誕生日なのに電話に出ないなど (折り返しかけてくることもなく) こちらから連絡しようにも、これじゃあなんか無視されてるとしか; 毎日とはいいませんが、遠距離なため、電話やメールが 大事だと思うんですが。 寂しさと不安から「私と付き合う気ないんじゃない?私のメールに 返信する時にでも今の状況を伝える事はできない?」 とメールしましたが、返事は俺を理解できないならもういいよとか 逆ギレ対応です>< 彼は仕事が忙しかったり、研修のため寮での生活との事ですが・・・ 付き合ってると思ってるのは私だけなのかなと思ってしまいます。 会った時も、あまり自分の事は話しませんし、聞いても 大まかな感じでほぼ私をからかうようなくだらない内容ばかりです。 これって愛されていませんよね?;;

  • 心療内科に通っている知人について

    心療内科に通っている知人(女性)についての質問です。 彼女は職場の同僚でしたが、心の病気が原因で退職されました。 退職後は時々メールをする仲です。 一昨日なのですが、「精神的につらい」という内容のメールが届きました。 それに対して何通かやりとりをしていたのですが、 途中彼女から電話がかかってきました。 私は仕事中だったので出ることができず、彼女からの「今なにしてるの?」 というメールには「今日は出勤日なんだ。帰ったら連絡するね」と返信しました。 帰宅後メールをしても返信がなく、電話しても留守番電話。 折り返しもメールもなかったので、今日また電話してみたのですが留守番電話。 それから数時間経ちましたが、やはり連絡はありません。 実家暮らしの方なので、何かあったという事は無いと思うのですが。 わたしのせいで余計に辛い気持ちにさせていたら…と不安です。 最後のメールに「仕事」のことを書いてしまったのが、気に障ったのかなと思ったりもします。 (彼女は現在無職です。) もう1度だけメールを送ろうかと思うのですが、どのような内容が良いでしょうか? それともメールはせず、彼女からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 告白を受けての対応

    告白をしてアプローチをしていたのですが、自然消滅した彼女がいます。告白の返事は「何回か遊んでから。」でした。しかし、誘っても1ヶ月先になり、メールの返信も一週間後になり自然消滅しました。告白への明確な返事もありませんでした。その後、彼女が異動してきました。 しばらく無視されたり避けられたりで挨拶もままなりませんでした。そして告白の件も同僚に話したようです。でも最近、仕事で融通をきかせました。頼むときだけは甘え戦法でメールがきていました。 告白をして言葉での返事はもらえず、無視をされて避けられて…。告白をするほど好きだった相手にこれをされると、とても深く傷つきます。 誰にでも告白をするわけではないし、ましてや自分を好きになってくれて告白をされることも多くはないと思います。それに対して、告白後に空気をよんでよ…見たいな対応は失礼だと思うし、伝わらないこともあると思います。言葉での告白には言葉での返事で伝えるべきなのでは。 それに相手側からすれば区切りがつけられず、気持ちが長引いてしまいます。 そして同僚に相談すると言うことは、結局みんなが知ることになり、職場にいづらくなってしまいます。そこまでする必要がありますか? 仕事の連絡も他の人には話して自分には連絡しないこともあり、無視したり避けたりしていたのに、融通を利かすときだけのメールも、いいように利用されたようにも感じます。無視や避けたりしたのなら、自分の都合がいいときだけのメールもすべきではないと思います。 告白する方は相手の気持ちを考えて、受ける側も、その人を選び勇気を出して告白をしたことを考えてほしいと思います。 一方的に好きになり、告白をした自業自得ですか?

  • 知人のW不倫について相談されています。

    仲のよい知人男性からW不倫について相談されたのですが、的確な回答を出せずにいます。 どのように言ってやればいいのか、教えて頂きたく質問いたします。 宜しくお願いします。 お互い既婚者同士で知り合って3回ほど体の関係ももったそうです。 会えば嬉しそうにお互い楽しい時間をすごせてるといいます。 ただ、相手女性は子供もまだ小さくバイトや保育園の行事やらでなかなか会う時間が 取れないといい、連絡もあまりよこさないそうです。 最初のうちはメールすると返事もあったのですが、最近は返事も無いとの事。 1ヶ月返信も無いまま、もう終わりかなと思っていたら、先日やっと返事がきて 『連絡できなくてごめんなさい、自然消滅は絶対しないから、落ち着いたら連絡するね』という内容だったそうです。 連絡は基本メールだそうですが、メールくらいなら多少忙しくても連絡は出来ると思うのですが 彼女がなにを考えているのかが全く分らないといいます。 しかも、もう分かれましょうとも言わない。。。 単にメール不精なのかなんなのか?? ただ相手を気遣う気持ちがあれば、1ヶ月も連絡しないような事はしないと思いますよね。。。 みなさん、どう思いますか? ちなみに女性はO型で旦那には疑われてもいなくて一応夫婦円満だそうです。

  • 対応に困ってます。

    知人に統合失調症の男性がいます。 連絡を取りはじめた当初はあちらから一方的なメールが少し頻繁だなぁって程度だったのですが段々と度を越して来て、そして内容もおはようから始まり、こちらが返事を返すまで何回でもメールしてきます。 それにも舞っていますが、こちらが返事しないとメールの内容が「もう連絡取りたくないの?」「俺と連絡取ってたってつまらないよね」と来て仕舞いには自分から迷惑かけたくないから連絡もうしないって言ってきた10分後にはもう一度チャンス下さいって泣きながら連絡来たり… 何を言っても病気を理由に人の意見を聞こうともせず、そのくせ俺には君しかいないとか言い、都合が悪くなると泣いて話しにならずな人なので正直もう連絡も取るのも疲れてましたし、付き合う時間もありません。 でもこちらからそれを言ってもずっと連絡がきます。 着信拒否やメール拒否しても良いと思いますか?

  • 仲良くないのに、知人の近況が知りたいというのはどういう心境ですか?

    仲良くないのに、知人の近況が知りたいというのはどういう心境ですか? 私は女子校出身なのですが、卒業して10年以上経ちます。自分の興味がない人たち(5人くらい)が、着信拒否にしても、年賀状をわざと返信しなくても、数年に1回、忘れたころに連絡してきます。排除できたと思って安心したころに来るので、はっきりいってノイローゼになりそうです。 この時代、SNSや、知人に会って近況が伝わったりして、不器用なのかどうしても連絡先がもれてしまうのです。何年も会ってないし、相手の住所も知らないのに、携帯メール一本で『住所教えて』『どこ住んでるの』などです。 興味があるけど、だけど近況は聞きたいっていうのは、私の表面的な一部分だけを羨ましがられている気もするし、逆に人間的に馬鹿にされているような気もするのですが、どういう心境なのでしょうか。ぜんぜん分からず、どのように対応すればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。 連絡を絶つというのは、すでに試みていますが、SNSや、同窓会など、事情を知らない共通の知人がいると、なにかの拍子に伝わってしまいます。どうすればよいかではなくて、『近況を知りたい』人は、たとえばどういう情報を知って、どのように生かしたいのかが知りたいです。また、知りたい相手のことを、どのように考えているのか(上から目線なのか、羨ましいのか)などを教えてください。

  • 知人と付き合いを続けるべきでしょうか

     大学時代の知人と、もう何年もお互いの誕生日にメールをするだけの付き合いが続いています。 学生時代は一緒に講義を受けたり遊ぶこともありましたが、その知人が仲良くしている人たち(属していたグループ)は噂好きだったり、私をライバル視している人がいたので、私は他の人とは距離をおいていました。  私は好き嫌いがハッキリしている方で、職場や学校など顔を合わせる場所の人なら上辺の付き合いを大人としてうまくやろうとしますが、それでなければアドレスを変えた時に教えないなどしてフェードアウトしてきました。 なので友達と呼べる人はすごく少ないですが、それが気楽と思っています。 でもまわりみたく行動する」時は誰かと一緒みたいなのがなく、私はひとりで行って用が終わったらさっさと帰るみたいなタイプなので、自分はちょっと変わっているのかな…と悩むことがたまにあります。  先日、私が誕生日だったので、またその大学時代の知人からメールがきたのですが、毎年「おめでとう素敵な歳にしてね」の一言くらいで、せっかく連絡をとる唯一の日だからと思い、私は軽い世間話を含めて返事をしてみるのですが、それに対して返事は来ず、特にメールのやりとりになりません。 なので私の誕生日がくる度に、一応メール送らなきゃと微妙な気持ちにさせているような気がしますし、ずっと続いていたからやめどきがわからないのかな…とも思います。 私もその知人の誕生日に一応メールしているのですが、正直そのような気持ちで送っているので、相手もそうなのかなと。ただ少し違うのは、私はお礼のメールに「元気にしてる?」など質問系で返しても相手からは最初に送られてきたおめでとうメール以降は来ませんが、私がおめでとうメールをして知人が質問系で返してきたら、私はまた返事をします。そこでまた私が質問系で返しても返事はこないので、やりとりは終わります。 なので私の誕生日にメールが来た時「毎年この日になると微妙な気持ちにさせてる気がするから、もう気遣わなくて大丈夫だよ」とお返事をしました。 するとめずらしく返事が来て「私は違うけど、あなたはそうなんだろうから今年で最後にします」みたいな内容の返事が来ました。 私はなんだか悪いことをしてしまったような気がしています。 先に述べたように、私は人間関係が不器用といいますか、女性特有の、特別な友達をつくったり輪に属したいみたいなのがないので、だからそんなふうにまた人間関係を狭めようとしてしまうのかな?と。 そして私は、自分ではそれが気楽でいいと思ってのことでしたが、人としてもっと広く人間関係を器用に付き合うべきなのか悩んでいます。 知人に謝罪して、次の知人の誕生日にまたメールをするべきでしょうか・・・?