• 締切済み

心療内科に通っている知人について

心療内科に通っている知人(女性)についての質問です。 彼女は職場の同僚でしたが、心の病気が原因で退職されました。 退職後は時々メールをする仲です。 一昨日なのですが、「精神的につらい」という内容のメールが届きました。 それに対して何通かやりとりをしていたのですが、 途中彼女から電話がかかってきました。 私は仕事中だったので出ることができず、彼女からの「今なにしてるの?」 というメールには「今日は出勤日なんだ。帰ったら連絡するね」と返信しました。 帰宅後メールをしても返信がなく、電話しても留守番電話。 折り返しもメールもなかったので、今日また電話してみたのですが留守番電話。 それから数時間経ちましたが、やはり連絡はありません。 実家暮らしの方なので、何かあったという事は無いと思うのですが。 わたしのせいで余計に辛い気持ちにさせていたら…と不安です。 最後のメールに「仕事」のことを書いてしまったのが、気に障ったのかなと思ったりもします。 (彼女は現在無職です。) もう1度だけメールを送ろうかと思うのですが、どのような内容が良いでしょうか? それともメールはせず、彼女からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も鬱の経験があります。今はセラピストです。 その時の彼女の心境はNO1 さんが言われてる通りだろうなぁ、私もそうだったなぁと思いました。 うつ病って、本当にしんどくて仕方ないんですよ。 普段の激しい落ち込みとかしんどさとは比べ物にならないくらい病的な(病気だから当然ですが)しんどさです。 ですが、頭がおかしくなるわけじゃないから、 質問者さんにメールや電話の返事が出来てないことや、友人関係において返事をしないことがどんな結果をまねくかとか、色々色々考えてしまってしんどいんですよね。 返信しなきゃと思いながらできない… 私がかけたから、電話してくれてるんだから出ないとと思いながらできない… 時間や日が経つにつれて、ますますできない…。 これ、すごく辛いです。 実際に、それで終わってしまう人間関係もありますし。 なので、私だったら 「しんどいタイミングで話を聞けなくてごめんね。 また、話したくなったら連絡してね。着信があったら、もちろん電話かけなおすけど しんどい時は出なくてもオッケィです。 メールもしんどい時は返信なしでオッケィです。」って返します。 で、普段のメールも 「調子どう?」とか、簡単であっても返信が必要な内容はメールはしないです。 ちなみに、自分のスケジュールを送って「ここなら電話できます」とかもしないです。変に義務を感じさせたり、NO1さんの言われるように巻き込まれる事もありますので…。 ほどほどに距離を保ちながら支えてくださいね。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

私も鬱の経験があります。 気軽な感じのメールですが、誰かに一緒にいてほしいんです。鬱でつらい時って今助けてほしいんです。その時が過ぎれば思い出したくないから後になって「どうしたの?話して」とか言われると面倒なんです。 すごくわがままですよね。でも、心を患って他人の事まで考える余裕なんてなくて自分で精一杯なんです。 でも質問者様にはご自身の生活がありますよね。 一緒になって無理して付き合うと本当に振り回されますよ。 家族や親友でもないなら適度に距おいた方がお互いの為にいいです。 罪悪感というか気持ち悪さが残るなら、自分が空いてる時にでもまらお茶でもさそってあげればいいと思います。

関連するQ&A

  • 心療内科に行ってきたのですが・・・

    今年入ったくらいから少しおかしいなとは思っていたのですが、 ここ最近気持ちが不安定ですぐ泣きたくなったり怒ったりしたくなり気持ちのコントロールができなくなり、 仕事に影響するようになりそうだったので、また仕事もやめたいと思い始めたので今日心療内科に 行ってきました。教えてgooで探して評判がいいと書いてあった クリニックに行ってきたのですが、そこの先生には主に仕事関係の 相談(上司とうまくいっていないとか、仕事がうまくこなせないとか)をしたのですが、私の説明が足りなかったかもしれませんが 社会とはそういうものだから受け入れなきゃみたいなことを 言われてちょっとショックでした。私は心療内科とは励まして くれる、そうでなくても今の心にダメージを与えられるようなことを 言われるとは思っていませんでした。心療内科ってそういうものですか? 心療内科の医師に具体的に何を望むかは自分でもよくわからいのですが、この先生と私はあっていないのかなとおもっているのですが、 他の病院を探したほうがいいのでしょうか? 今心療内科に通っている方にどのように治療していっているか 教えていただけたらと思い質問しました。 内容があいまいで大変申し訳ないですが、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行けばいいですか?

    職場での人間関係に悩み、心身共に疲れ果て今日は仕事を休みました。 もともと体が強いほうではなく、アレルギーもあり風邪をひきやすかったりもするのですが、嫌なことがあると体調が悪くなりやすいです。 サボりだと勘違いされやすくそれもストレスになったりします。 昨日の夜から今日の仕事は休みたいと思っており、別のカテゴリで相談したところ、心療内科に行かれては?(あくまで一般の回答者様ですが)とアドバイスされました。 今日職場に欠勤の連絡をした時に必ず病院に行き診断結果を報告しなさいと言われました。 数ヶ月前に体調が悪くて病院に行った時、総合病院だったので「精神科」とゆうのがあるのを知り、思い切って受診しました。 自分が悩んだりしていることを打ち明けましたが、「ここは精神科であって相談所ではないので、話を聞いてほしいなら心療内科へ行って」と言われました。けっこう冷たかったです。 そうゆうのもあり、それから具合が悪くても病院に行くのが怖くて歯医者すら行けてませんでした。 でも今回思い切って仕事を休んだことによって踏ん切りがつき心療内科に行ってみようと思い、今ネットで調べていました。 メンタルクリニックの検索をしたら精神科と神経科と心療内科とゆうのがでてきましたが、どこに行けばいいのでしょうか? たくさんお金を使えないので保険がきくところがいいです。 精神科と神経科と心療内科の違いってどうなのでしょうか? また、前回のように失敗しないためにも病院の選び方などアドバイスしてください

  • 心療内科と精神科

    心療内科と精神科 うつ病はどちらに受診すればいいでしょうか。 実は2年前から兆候はありましたが、騙し騙し今日まできました。 笑える日もあったからです。 頑張ったら仕事もできたからです。 ・・・ですが、最近は何もできなくなってしまいました。 ほとんど寝ています。 掃除すらできません。 死ぬことばかり考えてしまいます。 さすがにこのままではヤバいと感じています。 なので病院に行くことを決めました。 心療内科と精神科・・・ どちらがいいでしょうか・・・・。

  • 心療内科に通っている元カレがいます。

    私は現在21歳、福祉関係の仕事をしています。 恋愛の事なのですが、今まで経験したことがなぃ問題が起こり、自分ではどうしたら良いかわからず、こちらに質問させていただく事にしました。 先月の20日頃、11カ月付き合っていた彼に別れを告げました。 付き合っている当時から私にすごく依存していて、1日中私の事ばかり考えていると言っていました。 別れを告げた時も中々納得せず、6時間話し合いました。 別れた後も毎日のように電話やメールが来ました。 最初は無視していたんですが、家が近い事もあり、近所の店でバッタリ出くわしてしまいました。 それから連絡を取るようになり、たまに会ったりしていました。 私は「こんな事お互いのために良くなぃ、もぅ連絡を取るのはやめた方がいぃ…」と思い、何回かメールも電話も無視したのですが、そうするとエスカレートする一方で、結局連絡をとってしまっていました。 するとある日「今まで黙ってたんだけど…。」 彼は私と別れた後、心療内科に行き、医師に「鬱」と診断されたことを告白しました。 医師には「絶対治る病気」だと言われ、現在は薬を貰って治療しているそうです。 「周りの家族、友達誰にも言ってない。でも辛くて…。」 と耐えられなくなり私に打ち明けたそうです。 「お前がいないとダメなんだ。お前に迷惑かけてるってわかってるけど、お前がいなくなるなんて耐えられない。友達でいぃからそばにいて欲しい。」 彼は何とか私の気を引こうと必死なのだと思いました。 でも、彼を見捨てられない、病気が治るまでそばで支えてあげよう。そう思いました。 後日、その事をある知人に相談すると、 「お前がそばにいたら彼の病気は治らないよ。」 と言われました。知人も同じような事を経験し、精神科の先生にそう言われたそうです。 その言葉を信じ、彼からのメール、電話を拒否しました。 同じような境遇にあった方いますでしょうか? 私の行動はあっているのでしょうか? 長くなりましたが、ここまで読んで下さってありがとうございます。回答頂けたら嬉しいです。

  • 心療内科

    以前こちらで質問させていただいた者です。 ついに今日、心療内科の予約をとったのですが…当日予約って無理なのでしょうか。 電話した心療内科は「早くても3月2日になります。」とのことで…。 結局予約してしまったのですが…。 ちなみに、3月3日から長期で泊まりがけの研修があります。 飛行機にも乗ります。 初診でもお薬いただけるのでしょうか? それと、診察費+お薬代でいくらくらいかかりますか? 複数の病気と判断されたら、それなりに高くなるんですよね…? それと、保険証を使ったら、両親に通知は行くのですか? 質問ばかりですみません。 お願いします。 P.S.初診はこうした方がいいよ…等のアドバイスがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 心療内科への問い合わせ

    母がうつを患っています。 今は別々に暮していますが、最近日増しにうつの状態が悪くなっています。母は心療内科に通っていますし、その先生にも信頼をおいているようです。 そこで母への対応など色々悩む点があり、その母が通っている心療所に相談をしたいのですが、他府県というのもあり中々伺えません。 電話も仕事をしている時間中は難しいものがあります。そこで手紙で相談をさせていただこうと思うのですが、こういったことはありでしょうか?また電話であればどういったタイミングで連絡を入れればよいかわかりません。何かしらの方法で相談をして、回答を得たいと思っています。是非何でも結構ですのでご存知の方教えてください!! 何卒何卒宜しくお願いいたします。

  • 心療内科について

    今度心療内科に行きます。(予約をいれました) 行く理由は約9ヶ月前に初めてつき合った彼女に振られ一時は立ち直ったのですが完全には諦め切れず未だ引きずり、元彼女にストーカー行為一歩手前(無言電話とか「付きまとい」とかそういう嫌がらせとかはしていません、何度もメール送ってしまう、とかです。)までしてしまう自分が大嫌いだからです。 実は最近その元彼女と連絡がついたのですが、またやり直そうとしている自分がいます。 でももう絶対無理だから諦めなくてはなりません。 (恋愛相談のカテで何度も相談させて頂きました) 心療内科は全く別に事で昔行ったがありますが、 今回のような失恋で通ってもいのでしょうか? また、出会った「なれそめ」とか「こういう所が嫌い」とか「こういう所が好き」とか全部話した方がいいのですか? 同じ悩みで行かれた方とかおられたらお話しとか聞かせて下さい。

  • 心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか?

    心療内科にかかるとストーカーと思われるのですか? 心の傷を負うようなことがあり、心療内科にかかっていると伝えると、ストーカーと思われてしまうのでしょうか? 以前、「QNo.6243243 受け止められません。」(http://okwave.jp/qa/q6243243.html)「 QNo.6273534 一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」(http://okwave.jp/qa/q6273534.html)で質問させて頂いた者です。 回答して頂いた方々には、本当に感謝しております。  結局彼女には、心療内科やカウンセリングにかかるほどショックを受けたこと、本当の理由を尋ねるようなものとか、それでも信じていますとかのメールを5通、彼女の友達に彼女の気持ちを聞いてくれませんかというのを1、2通出しただけですが、何も返事もありませんでした。  彼女からもらったものとかを捨てたりしてようやく忘れようとし始めたときに、彼女の方から突然、以下のようなメールが来ました。もちろん、これまで嫌がらせの内容とか性的なものとか脅迫などは一切ありません。どっか待ち伏せとかもありえず、むしろまた私は彼女から酷いこと言われたり、されるのが怖いから理由だけ教えて下さいと言っていたぐらいです。 「私が別れた理由を知りたいようなので教えます。 それはあなたのことが好きではないと分かったからです。私が間違ってました。ごめんなさい。 あなたは自分の行いが嘘ではないことを一生懸命訴えていましたが、それらを疑って嫌いになったのではありません。あなたが何をしようと関係ありません。 これを最後にあなたとは一切関わりたくありません。これ以上わたし及び、第三者に私の気持ちを尋ねるようなメールや電話は止めてください。 それでも、連絡をしてくるようならば、通報します。身の危険を感じるからです。」  電話やメールなど最初に書いたとおり程度していませんし、「これを最後にします」と書いて以来送っていません。私は、心に傷を負わされ酷いことをされたあげく、ようやく忘れてきたところに、こんなメールが来るほうが怖いです。通報されるようならば、裁判用に診断書をとり、逆にこちら側から提訴したいぐらいです。 「一方的に別れられた後、皆さんはどのようにして立ち直ってますか?」で質問した際に、「質問者さんがいくらそんなことはないと言っても、心療内科で治療していると聞けば、ストーカーになるかもと怖がりませんか。」というような回答があり、どうしてそんな風に思うのだろうう?偏見ではないのかと思いました。  心療内科には、子供から老人、若い女性も多くいました。皆さんなんらかの心の傷を負ったのだと思います。その心の傷を処方で治すのが心療内科だと思います。心の傷による体の不調をお薬で治すところだと思います。心療内科にかかるだけで、そのように思われるのはあまりにも酷い話です。  心療内科にかかると、身の危険を感じさせる程、ストーカーと思われるものでしょうか?  よろしくお願いします。

  • どのような文章を送るべきか悩んでいます

    質問お願いします。 友人で(女性)メールや電話の返信がものすごく遅い人がいます。 急ぎや重要な内容ですぐに返事がほしくてもなかなか返信がきません。 電話をして留守でも折り返しもすぐにはきません。(きても2~3日後とか、ひどいときはずっとない) 仕事が夜勤などあることを考慮しても、24時間拘束されているわけではないし、重要な返事であれば「あらためて後日連絡する」の一言ぐらいあってもいいと思います。 毎回そんな感じでいままで黙ってましたが、今回は内容が内容なだけに(それはちょっと言えませんが)非常識すぎると思いました。 感情的な文章になりたくないのでなんとか上手な言い回しの文章はないでしょうか。

  • 冷めてきたのか?と不安

    三年間付き合っている彼の事ですが、前はすぐ折り返しくれてたし、返さなくてもいい内容のメールも返してくれる彼でした。最近はLINE既読無視、電話しても仕事終わりに折り返しがくる。あまりにも寂しすぎるので彼に怒ったら、LINE既読は見たよって事、返信面倒だから電話した時話してるでしょと言われ、着信後の折り返しも仕事の合間に話したくない。仕事終わりに長電話したいし、癒されたいって言うんです。急ぎの用ならどーするの?ずっと折り返しまってるの?と言ったらそういう時メールしてと言うんです。返信くれないのにです。長く付き合っていると彼女は後回しになるんでしょうか?会社の人には即返信して私は後回しなんです。会うと可愛い可愛いって言ってくれ、時間がなくても会いに来てくれたりするんですが、連絡くれなすぎなんです。冷めてきてるんでしょうか?