• 締切済み

心療内科に通っている知人について

心療内科に通っている知人(女性)についての質問です。 彼女は職場の同僚でしたが、心の病気が原因で退職されました。 退職後は時々メールをする仲です。 一昨日なのですが、「精神的につらい」という内容のメールが届きました。 それに対して何通かやりとりをしていたのですが、 途中彼女から電話がかかってきました。 私は仕事中だったので出ることができず、彼女からの「今なにしてるの?」 というメールには「今日は出勤日なんだ。帰ったら連絡するね」と返信しました。 帰宅後メールをしても返信がなく、電話しても留守番電話。 折り返しもメールもなかったので、今日また電話してみたのですが留守番電話。 それから数時間経ちましたが、やはり連絡はありません。 実家暮らしの方なので、何かあったという事は無いと思うのですが。 わたしのせいで余計に辛い気持ちにさせていたら…と不安です。 最後のメールに「仕事」のことを書いてしまったのが、気に障ったのかなと思ったりもします。 (彼女は現在無職です。) もう1度だけメールを送ろうかと思うのですが、どのような内容が良いでしょうか? それともメールはせず、彼女からの連絡を待ったほうが良いのでしょうか? よろしければアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も鬱の経験があります。今はセラピストです。 その時の彼女の心境はNO1 さんが言われてる通りだろうなぁ、私もそうだったなぁと思いました。 うつ病って、本当にしんどくて仕方ないんですよ。 普段の激しい落ち込みとかしんどさとは比べ物にならないくらい病的な(病気だから当然ですが)しんどさです。 ですが、頭がおかしくなるわけじゃないから、 質問者さんにメールや電話の返事が出来てないことや、友人関係において返事をしないことがどんな結果をまねくかとか、色々色々考えてしまってしんどいんですよね。 返信しなきゃと思いながらできない… 私がかけたから、電話してくれてるんだから出ないとと思いながらできない… 時間や日が経つにつれて、ますますできない…。 これ、すごく辛いです。 実際に、それで終わってしまう人間関係もありますし。 なので、私だったら 「しんどいタイミングで話を聞けなくてごめんね。 また、話したくなったら連絡してね。着信があったら、もちろん電話かけなおすけど しんどい時は出なくてもオッケィです。 メールもしんどい時は返信なしでオッケィです。」って返します。 で、普段のメールも 「調子どう?」とか、簡単であっても返信が必要な内容はメールはしないです。 ちなみに、自分のスケジュールを送って「ここなら電話できます」とかもしないです。変に義務を感じさせたり、NO1さんの言われるように巻き込まれる事もありますので…。 ほどほどに距離を保ちながら支えてくださいね。

noname#211004
noname#211004
回答No.1

私も鬱の経験があります。 気軽な感じのメールですが、誰かに一緒にいてほしいんです。鬱でつらい時って今助けてほしいんです。その時が過ぎれば思い出したくないから後になって「どうしたの?話して」とか言われると面倒なんです。 すごくわがままですよね。でも、心を患って他人の事まで考える余裕なんてなくて自分で精一杯なんです。 でも質問者様にはご自身の生活がありますよね。 一緒になって無理して付き合うと本当に振り回されますよ。 家族や親友でもないなら適度に距おいた方がお互いの為にいいです。 罪悪感というか気持ち悪さが残るなら、自分が空いてる時にでもまらお茶でもさそってあげればいいと思います。