知人と付き合いを続けるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の知人と、もう何年もお互いの誕生日にメールをするだけの付き合いが続いています。
  • 知人が仲良くしている人たち(属していたグループ)は噂好きだったり、私をライバル視している人がいたため、私は他の人とは距離をおいていました。
  • 私は好き嫌いがハッキリしている方で、友達と呼べる人はすごく少ないですが、それが気楽と思っています。しかし、私は人間関係が不器用で、広く人間関係を築くことに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人と付き合いを続けるべきでしょうか

 大学時代の知人と、もう何年もお互いの誕生日にメールをするだけの付き合いが続いています。 学生時代は一緒に講義を受けたり遊ぶこともありましたが、その知人が仲良くしている人たち(属していたグループ)は噂好きだったり、私をライバル視している人がいたので、私は他の人とは距離をおいていました。  私は好き嫌いがハッキリしている方で、職場や学校など顔を合わせる場所の人なら上辺の付き合いを大人としてうまくやろうとしますが、それでなければアドレスを変えた時に教えないなどしてフェードアウトしてきました。 なので友達と呼べる人はすごく少ないですが、それが気楽と思っています。 でもまわりみたく行動する」時は誰かと一緒みたいなのがなく、私はひとりで行って用が終わったらさっさと帰るみたいなタイプなので、自分はちょっと変わっているのかな…と悩むことがたまにあります。  先日、私が誕生日だったので、またその大学時代の知人からメールがきたのですが、毎年「おめでとう素敵な歳にしてね」の一言くらいで、せっかく連絡をとる唯一の日だからと思い、私は軽い世間話を含めて返事をしてみるのですが、それに対して返事は来ず、特にメールのやりとりになりません。 なので私の誕生日がくる度に、一応メール送らなきゃと微妙な気持ちにさせているような気がしますし、ずっと続いていたからやめどきがわからないのかな…とも思います。 私もその知人の誕生日に一応メールしているのですが、正直そのような気持ちで送っているので、相手もそうなのかなと。ただ少し違うのは、私はお礼のメールに「元気にしてる?」など質問系で返しても相手からは最初に送られてきたおめでとうメール以降は来ませんが、私がおめでとうメールをして知人が質問系で返してきたら、私はまた返事をします。そこでまた私が質問系で返しても返事はこないので、やりとりは終わります。 なので私の誕生日にメールが来た時「毎年この日になると微妙な気持ちにさせてる気がするから、もう気遣わなくて大丈夫だよ」とお返事をしました。 するとめずらしく返事が来て「私は違うけど、あなたはそうなんだろうから今年で最後にします」みたいな内容の返事が来ました。 私はなんだか悪いことをしてしまったような気がしています。 先に述べたように、私は人間関係が不器用といいますか、女性特有の、特別な友達をつくったり輪に属したいみたいなのがないので、だからそんなふうにまた人間関係を狭めようとしてしまうのかな?と。 そして私は、自分ではそれが気楽でいいと思ってのことでしたが、人としてもっと広く人間関係を器用に付き合うべきなのか悩んでいます。 知人に謝罪して、次の知人の誕生日にまたメールをするべきでしょうか・・・?

  • nin217
  • お礼率89% (367/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

返信しなくていいと思います。 「私は違うけど、あなたはそうなんだろうから今年で最後にします」なんて言い方、あまりに冷たいです。 おそらく彼女は、自分から断ったり関係を切ったりすることで責められるのが嫌なので、あなたのせいにして縁を切るチャンスに便乗したのではないでしょうか。ズルいタイプの受身人間なのでしょう。 あなたは悪くありません。 自己責任でけじめをつけられない人間に、わざわざこちらからけじめをつけてあげたのですから、むしろ良いことをしたと思います。 良質な人間関係は、本心で築くものです。 素直に率直な気持ちを伝えてくれた相手に対して、本音を隠し自己保身で相手を突き放す人とは、関係がうまくいかなくて当然です。コミュニケーションにならないところに、良質な人間関係は育ちません。 相手に気を遣わせた上に後味の悪い去り方をするなんて、人間関係に不器用なのは、その知人の方だと思います。あなたは不器用さと向き合い悩んでいますが、彼女は不器用さを利用する狡賢い人なのでしょう。誕生日メールを細く続けていたのも、何かの機会に利用できるかもとあなたをキープしていただけかもしれません。あなたが少し難しい態度をとったので、「もうこの人利用できないかも=ならもういい」という自分本位な思考のもと、彼女はあっさり関係を切ったのではないでしょうか。 今後は、誕生日のお祝いメールも送らなくていいと思いますよ。もちろん謝罪する必要もありません。彼女がどんなにあなたのせいにしようとも、今後「誕生日メールを送らない」というのは、彼女の決断です。結局彼女はしたい様にしただけなのです。最後の思いやりと思って、好きにさせてあげましょう。あなたはこれ以上、彼女に振り回される必要はありません。罪悪感もいりません。 私にも誕生日メールだけを送り合う友人がいますが、たとえ社交辞令であったとしても、そんな違和感を感じさせる人はいません。違和感を感じたときはメールし合って、誤解を解き合います。そうして必要に合わせて軌道修正しながら、関係は続くものです。アプローチしても軌道修正にならないなら、仕方がないです。 去る者は追わず、でいいじゃないですか。 人間関係は、量より質です。 本当の友達を大切にして、気楽で充実した人間関係を楽しみましょう。そして、心からお祝いし合える幸せな誕生日にしていけるといいですね。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 なんだかものすごく、おっしゃるとおりで驚きました。 知人は確かに昔からズルいタイプでした。ズルいのか、一緒にいる人の影響を受けやすいのか…  でも、正直な気持ちを話した相手に対して、本絵を隠し自己保身というのは、確かにそんな感じがしました。 本当に違うのなら、そんなふうでは決してありませんよね。 相手に気を遣わせた上に後味の悪い去り方…まさに。 知人はものすごく人に興味のある人で、噂話も大好きです。なので、いろんな人と繋がっておいて、その人が繋がっている人の話も聞きたいとか、自分は繋がれない人と私が親しかったりもするので、ちゃっかりみたいなところがあるように感じていました。  おっしゃるとおり、誕生日メールだけの付き合いでも、違和感があるから複雑な心境になるんですよね。私は他にも誕生日だけの付き合いの人がいますが、その人達に対してはそんなふうに思わないので… 人間関係は量より質、本当にそうですね。心が軽くなりました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.3

 あなたは、彼女の年一回のメール、余り感情のない「定時連絡」だと思ったのかな。確かにそうかもしれない。あなたは、彼女を好きでも嫌いでもないんだよね。その程度のお友達と縁を切ろうが切らなかろうが、あなたには大した影響はない。  だいたい、彼女からメールが来なければ切れていた縁ですし、年一回のメールだけでは、お友達とも呼べず、タイトルにある通り、ただの「知人」。切れて元々の縁なのでしょう。   ♪  ♪  そういう、薄い縁のお友達は、あなたには必要ない。少数の、気の合うお友達がいればいい。それはあなたの考え方だから、それでいい。迷う事はありません。それで誰かに迷惑をかけているわけでもないのですから。   ♪  ♪  そういった考え方のあなたには、年一回メールを送る関係が分からないんだよね。何で私に送ってくるの?会う事もないし、親しいわけでもないのに。  彼女は、特に強い思い入れはなく送っていたのでしょう。気楽に、でもいい。何となく、でもいい。  「新年あけまして…」 を、とりあえず、アドレス帳にある全部のアドレスに送る人を知っています。  あなたの場合は誕生日だから、あなた個人を覚えてくれていたわけで、理由は分からないけどあなた個人を意識してくれていますね。   ♪  ♪  あなたは、知らず知らずのうちに損をしているかもしれない。5年も10年もメールだけのつながりだった知人が、何かの拍子に急接近する事があるかもしれないし、あなたに何かいい出来事を運んでくるかもしれない。  年一回のメールは、少しも重労働ではないし、せっかく向こうからくれるのですから、楽天的にお返事しておけばいいのでは?とも思います。  「変な事言って、不愉快にさせたよね。ごめんね。何で毎年、わたしにくれるのかな?気をつかってくれていたら悪いな、って思ったの。わたしを覚えてくれていて、嬉しかったのよ。」  これ、あなたの思っている事とは違うかもしれないけど、もし後悔しているなら、送ってみたら。あなたの断りの言葉、彼女を不愉快にさせた可能性はあります。ただのフェードアウトではなくて、言葉で彼女の行動を疑ってしまったので。不愉快にさせるのは、あなたの本位ではないでしょう?  これでお返事が来なかったら、それはそれでいいでしょう。   ♪  ♪  私は、あなたよりさらに「狭く深く」で、お友達はほとんどいません。だから、あなたのお気持ちはよく分かるつもりです。何かお返事しなきゃ、と考えるのがそもそも煩わしい。そんな気をつかうなら、フェードアウトでいい。私も同じです。  だから、あなたはあなたのままでいいと思う。「損をしてるかも…」というのは、一応書いてみました。いろいろな考え方があるというのは知っていてもいいと思います。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 「そういった考え方のあなたには、年一回メールを送る関係が分からないんだよね。」 とのことですが、そんなこともないんですよ^^; その知人の他にも誕生日くらいしかやりとりしない人はおりますが、それでもきちんと繋がっている感はあります。 おめでとう~から久しぶりだねという世間話になったり、数回やりとりにつながったり。 その知人の場合は、いわゆる違和感があるので、毎回複雑な気持ちになるんですよね。 向こうからくるのみならず、私も返しているので、どっちから始まったとかは今ではわからなくなっています。なので、お互い止め時がわからなくて続いているのかなって思ったんですよね。  そして何を基準に、回答者様が私よりさらに狭く深くと、自分の方がみたくおっしゃっているのかわかりませんが、お考え的にきっと回答者様はご自身で思われているよりずっと、浅く広い関係のお付き合いもあるんだと思いますよ^^

  • y19810314
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.1

終わりにしてもいいと思いますが… 何事にも始まりがあれば終わりもあります。 またこれから新しい出会いがあるのですから、そちらに進めば良いかと。 あなたは、その友人から色々な事を学べたはずですので、心の中でその事に感謝をし、次へ行きましょう。

nin217
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 子どもが幼稚園に通うようになったので、ママ友もできて、しかもすごく人間的に尊敬できる人で見習いたいくらいです。 おっしゃるとおり、新しい出会いに進めば良いのかもしれませんね。 その知人からは、いいことやそうではないこともいろいろ学んだことはありました。

関連するQ&A

  • 知人との付き合いについて。

    こんばんは。 なんだか、会うたびに振り回されているなと感じる知人と腐れ縁なのか、かれこれ5年以上お付き合いしています。 最近急に、愚痴を聞きつづけたことや、時間に数十分遅れたりすること、自分の話ばかりすることなどなど、知人とのやりとりを思い出し、自分は大切にされていなくてストレス発散の場として利用されているだけなのでは?と思い始めました。 共通の知人の悪口を平気で言ったりするのも、自分も悪口を言われているのでは?と思ってしまうし、不信感を抱きます。 会っていて、ものすごくイライラすることもあるし、反対に楽しいときもあります。心から信用することは出来ません。 こういう性格の人とお付き合いするのは、この知人がはじめてです。 今まで、付き合ったことないタイプの人だったことと、おしゃべりなのが楽しいと思ったので、なんとなく今に続きます。 自分がこのように思ってしまっている状態では、その知人に会うのも失礼だと思うのです。なので、今はお誘いがあっても断っています。 根はいい人なのだと思うのですが、一体どこまで許せばいいのかどこで線引きすればいいのか、正直わかりません。 今更、縁切りをするのも・・・と思います。でもこのままだと、私も彼女を利用してやると、つい考えてしまうのです。 心が狭い私です。昔のことを思い出し、ムカムカするのも自分の性格悪いと思います。 どう付き合えば良いのか、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 年賀状の付き合い

    ふだん全く付き合いがないのに、年賀状だけは毎年くれる人はいませんか? たとえば、遠方に引っ越していって年賀状だけの付き合いになり、数年後、近くに戻ってきた友人だけど、近くに戻ってきていても会うことにはならない薄い関係。 ほかには、ずっと近く(車ですぐに会える距離)に住んでいても10年以上会ってない関係の友人。 ふだん交流がないので「お元気ですか」としか書くことがありません。 関係が薄くなっていくのは自然淘汰だと思うので、わたしからは書かなくなりました。 でも、毎年元旦に届きます。失礼だから、あとで、わたしのほうからも返事を書きます。 そんなふうにして、もう10年くらいの友人(もはや知人)が何人かいます。 表面的な付き合いなら、いっそやめたほうがいいのでは?と思うのですが。 嫌いになって縁を切るのとは違って、自然に関係が薄くなっていくのは、それはそれで自然なことだと思うので、無理に続けなくてもいいのでは?という考えなのですが、冷たいでしょうか・・・?

  • 付き合いをやめたい知人について

    長文でもよければよろしくお願いします。 以前住んでいたご近所の奥様のことです。 私はそこから引っ越しをして、はっきり言ってめんどくさい人だった為離れて良かったとホッとしていました。 でも、メールのやり取りが続きました。自宅自慢(家が雑誌に掲載された・サイトに載った等の写真添付)子ども自慢(DVDを見せにうちにやってくる)etc メールからLINEになったあと、それは激しさを増し連投で通知が10何個とかきて私はフルタイムで勤務中に通知音がうるさいのでオフにしました。(あちらは昼寝付き専業主婦です。旦那様は偉い地位にある公務員)内容は、家自慢と子ども自慢(いいご職業に就かれたようです)、風水自慢、精霊有名スポットの写真(手足が写っていない・オーブ等)パチンコの玉が積み重なった箱と札束の写真など毎日毎日、彼氏彼女でもこんなにやり取りするのか?というくらい送られてきました。 めんどくさいと思いながらも、いいねとかすごいねとか返していました。 あまりにうざくてスタンプだけにしてみたりとか。 そしたらある時、「〇▽◇さんて(私)、裏表のある人間だよね」とのLINEがきました。 そこで私ももうやり取りを断ちたくて、返信せずにいました。元々、お茶したり食事に行ったりという仲でもなかったので。 ところが、こっちが返さなくても相変わらず毎日のようにくるんです。そこで私も既読スルーや未読の日数を伸ばすなどしたら、しばらく来なくなりました。 と思ったのもつかの間、二週間ほど経った頃ひょっこり子どもに関するURLが貼られてきて、それが感動的な内容だったのでそれにはスタンプで返しました。(我が子をあちらのお子さんと同職に紹介してもらった経緯があります。あちらのお子さんに点数がつく・給料にプラスされるなどあるそうです) するとまたここからLINEの嵐です。まだ開いてないですがバッジの数が増えてます。 以前「〇▽◇さんって友達あんまりいないでしょう?学校時代の人くらいで。私いーっぱーいるんだよー」と言われたことがあったのすが、そのたくさんの友達に送ればいいのにと思います。 私は今後どう対処したらいいでしょうか。 子どもの職業的には、関係がなくもありません。なのでブロックもどうなのかなと思っています。(ただし、我が子が今後もこの職業を続けていくかは微妙なところではあります。) 長文すみません、よろしくお願いします。

  • うつ病の知人から連絡が途絶えました

    ほぼ毎日メールでやり取りしていた知人から、ここ2週間全く返事がありません。  彼女の気分の良い時に会う約束をして、半年経ちましたが未だに会っていません。それは気にならないので構わないのですが、メールを出しても返事が全くありません。  メールの返事が来るのを気長に待つのか、或いは気にしないでメールを送った方が良いのか分かりません。  どうにかして彼女の心に負担をかけないで、上手く対処したいのですが・・・・アドバイスお願いします。

  • 付き合いをやめたいと思っています

    こんにちは。 付き合いをやめたいと思っているメル友がいます。 (10年以上前に知り合った人ですが、5、6年ほど前にお互い遠方に離れてしまったこともあり、それからはメールと手紙だけの付き合いです) こちらがメールを止めてしまうのが一番簡単だとは思いますが、事情がありこちらがメールを出し相手から返事が来なくなる、というかたちで終わりたいと思っています。 わざと怒らせるようなことを書けば、相手は腹を立て返事が来なくなるかも知れません。ですが恨まれたり、かえってこじれる可能性もあるのでその方法は避けたいです。(共通の知人もいますので、耳に入ってしまうかも知れません) 上のようなかたちで終わりにできる、何か良い方法・アイデアがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誕生日にメールを送る女性について(女性の方お願いします)

    自分は他人の誕生日は全く気にしないタイプの人間でよく分からないので質問なんですが、 【1】女の人は、付き合っていない男に誕生日おめでとうメールを送るとしたら、どのくらいの気持ちの人から送りますか? (例えば、普通の知人レベルからとか、好きな人レベルからとか) 【2】誕生日がはっきり分かっていなくて、大体10日位としか分かっていない時に、10日あたりに確か今日あたり誕生日だったよねみたいな誕生日メールを送るのは、どのくらいの気持ちの人ですか? (例えば、好きな人ならあいまいに送ると印象が悪くなりそうだから送らないとか、知人とか仲のいい男友達なら気にならないから送るとか、好きな人だからこそあいまいでも絶対に送るとか、気にしないとか)

  • 知人男性と音信不通に

    お世話になった知人男性の対応について理解できず悩んでいます。 私は30歳の主婦です。 とてもお世話になった37歳の知人男性(独身)がいます。 (一度飲みに行ったことがあり、夫も公認の 他愛も無いメールをやりとりする兄的存在の方です) また飲みに行きましょう~と軽い感じで話していたこともあり 「今回のシルバーウイークの私の家族旅行がキャンセルになったので、もし空いてる日があったらまた飲みに行きませんか」 とお誘いしたところ 2日間お返事がありませんでした。 なので、もういいやと思い 「お忙しいところ、失礼しました。気にしないで下さいね」 とメールしたところ 「お返事がおくれてごめんなさい。シルバーウイークはあいてます」 とお返事が。 そこで私は 「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」 と返したら それ以来、現在まで10日程 音信不通です。 うざいと思われるような気がして 私からももう連絡していない、というのもありますが・・・ 結局 先方は飲みに行くつもりは無いから音信不通なのでしょうが だったらなぜ 「あいてます」とお返事が来たのかも疑問で 正直 相手の気持ちがわかりかねます。 これはどういうことなのでしょうか・・・?

  • ネットでの付き合い

    メールや掲示板、メーリングリスト、メルマガ、blogでの人付き合いが、生の付き合い(会ったり、電話したり)より相当多くなってきていて、何かとても嫌です。 友達と直接話すより、ネットで全く知らない人のblogを読んでいた方が、感動したり、感心したりすることが多いです。 人と出会う機会があって、そういう初対面の人と実際に話しても、お互い気を使って、表面的な会話で終わり、結局、ネットで誰かの書く文を読んでいた方が心に残ったり。 友達は、電話かけても、メールで返事返ってくるし・・ メールが嫌いで、書かないでいると、連絡取れなくて寂しくなって。 充実感のある生身の人間関係って、どこにいけばあるんだろう?

  • 誕生日メール

    10年以上の付き合いの友達から誕生日メールが今年は来なく、ちょっとショックを受けました。 それまでは、ほぼ毎年誕生日メールはお互いやりとりをしたり 会ったときにプレゼントを渡したり 年賀状のやりとりをしていたのですが…。 そんなにこまめに会ったりする訳でもないのですが 自分は友達が少なく、毎年誕生日メッセージを楽しみにしていたので 少しモヤモヤしています。 何かあったのか?と少しだけ心配しましたが 私の誕生日の次の日に大好きな著名人の誕生日ツイートをRTしてたので元気そうです。。 このような時って、 みなさまだったらどうしますか? 気にしないですか? 私○日誕生日だったんだけど!って 自分から送りますか? 彼女は友達がたくさんいて 自分はその他大勢のひとりなのは分かっていましたが なんだか悲しかったです。

  • 友達付き合いについて

    友達というのはどこからどこまでの関係をいうのかという違いは人それぞれ違うとは思うのですが、みなさんは友達って選びますか? この日はないなって思ったら、そこで切り捨てますか? どういう人を友達と慕って付き合ってますか? 私はアラフォーになりますが、友達として付き合うべきか、嫌なら切ってしまうべきか悩んでしまうんです。この程度で切ってしまって良いのだろうかって。そもそも、切るってどういうこと?って思う方もいるかもしれませんね。 例えば、学生からの付き合いの人で、完全に受け身なのか、連絡も会う誘いも会話もすべて私からでないと相手からは何もないって人がいたんです。話せば色々答えてはくれるんですが、基本答えるだけなのでいつもこちらが気を使って話しかけてる状態。でも貴重な学生時代からの友人なので大事だと思い30代まで付き合ってましたが、毎年正月はメールを私が送ってたんですが、1度送らなかったときがあり、相手からも一切なく、そこからもういいやって思ってしまい何も連絡しなくなったら、案の定相手からも何もなくそのまま3年程経ってます。 それでも連絡すれば返事はきそうですが、これって友達?と考えてしまいます。 他にも社会人から知り合った趣味友達も多いんですが、付き合っていくうちにこれはないだろうって思うこともあり、それがきっかけで連絡しなくなると、相手から来ることもなくそのまま終わりってパターンがすごく多いんです。 要は相手から誘われるってことがほとんどなく、いつも私から連絡したり誘ったりする人がほとんどなんです。連絡すれば返事は来るし会ったりもする。でも私が何もしなければ何もない。おそらく一生連絡しなければ相手からも一生ない。私が事故に当たり死んでしまっても相手はそのことに気づくこともないでしょう。 これって友達と言えるのでしょうか? 独身なんですが、本気で自分のこと気にかけたり心配してくれるのは家族だけなのかなって。だから結婚した方が良いのかなって最近思うようになってきました。 みなさんはどう思いますか?