• ベストアンサー

うるさい知人

事あるごとに相談する知人がいて困っています。 その知人は友人関係のトラブルがなにかあるたびに私に相談、異性のメールやラインのやりとりひとつ相談。 はっきり言ってうるさいを通り越して「うざい」です。 本人にも遠まわしに言ってもわからない。 なので「しつこい、やめろ」と再三再四ダイレクトに言ってもしばらくたてば 「いろいろ話したいことがある」と全く反省なし。 同性だから許されると勘違いしているようですが、私はもう限界です。 そんな人にはどうすればいいですか。

noname#203856

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

限界であるなら、何を聞かれても芳しい対応はしないで、ただ話しを聞くだけにし、どうしたら良いだろうかと言われた時には冷静に(分らない)と答えたら良いかと思えます。 wcfbx589 さんは、今までにそのお知り合いの方のしんどい相談にのられて何回もうんざりした思いを味わって来られましたよね。 心の中で負担に感じているのにこれ以上、話しを聞く必要はないと思います。三回に一回は電話なら出なくても良いと思えます。 付け加えて言えば、そのお知り合いの方は本気で相談だけしたいのではなく、何か連絡をして自分の気持ちを発散させないと気持ちがおさまらず、自分の言ったことは、はなから忘れていくのだと思います。 何回も人の迷惑を顧みず、うるさく何か言ってくるひとは心が不安定な人だと私には感じられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間1年365日心が安定しているなんてむり」というのはわかっているので、多少の不安定でも笑って許してあげます。 しかし、今回の件では自分で解決すべき悩みを無責任に他人に投げてみたり、私の忠告を無視して相談してきたりは「不誠実」のひとことで完結されます。 ましてや悩みをエンドロール、何度も何度も聞かせてきて、アドバイスしてもガン無視、結局は「聞いてほしかっただけ」は憤りすら覚えます。 私の心は完全に限界でした。 今回は8割方、私のほうで方向性は固まっていました。 そういう意味では相談というべきか背中を押してほしかったところもありますが、そうであっても人間関係では慎重に配慮すべき点は多分にあるため、周囲の意見を聞いてから決断しようとしました。

その他の回答 (2)

• hanashika
回答No.2

どの程度の知人関係かはわかりませんが・・・。 もう絶対に会わないというならはっきり縁切りするもよし。 そうもいかないというならそこは大人の対応。頼られるうちが華。 あなたは真剣に考え過ぎるのでないですかね? 言葉あそび感覚で対応していれば肩肘張らなくても済むと思いますけど。 アイツに相談しても冷たいと思われたらもうそこで縁切りしたも同然。 以後は他人行儀になるでしょうね。 大人の対応をするか、縁切りもせん無いと思うか、あなた次第です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の対応、は一般的に正しいと思います。 しかし、間違った行為不快な行為に対して距離を置いたり遠まわしに言ったりなど段階を踏んで「大人の対応」をしてきたのもかかわらず、相手が一向に改善しないのであれば、これ以上の振る舞いは無駄ではないかなと思います。 まあ、一部から「頼られるうちが華だよ」と言われますが、お互い助け合うならよいとして一方的に頼られる場合、時間と労力だけがかかって更に報酬なしですからね。 そういう人には「俺は頼れる人がいない。頼れる人がいたほうが華だよ。だからその人を大切にしなさい」といっていますが。

noname#202067
noname#202067
回答No.1

そのような人はもう友人ではないので、別に縁が切れもいいではありませんか。 「しつこい、やめろ」とすでに言っているのでしたら、 「今後は重大な相談以外は返事をしないから、そのつもりでいてくれ」 と宣言し、重大でない相談が来ても無視すればよいでしょう。 あくまでwcfbx589さん基準の「重大」で大丈夫です。 ブロックしてもいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今後は重大な相談以外は返事をしないから、そのつもりでいてくれ」 みたいな話もしてこの結果ですから、ラインやそのほかブロックしても正当ですね。