異性の知人との絶交

このQ&Aのポイント
  • 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。仲直りしたいと考えており、どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。
  • 知人女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、3回ほど遊んだことがあり、好意的に思っていた時期もありましたが、今は友人として付き合っていきたいと考えていました。
  • 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、送ってしまいました。遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の知人との絶交

異性の知人との絶交 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。 仲直りしたいと考えており、 どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。 ちなみに知人女性とは遠距離で普段は会うことはありません。 その女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、 3回ほど遊んだことがあり、 好意的に思っていた時期もありましたが、 今は友人として付き合っていきたいと考えていました。 夏に共通の友人も誘って遊びに行こうと誘われ、 その際、メールで 了承の旨と同時に余計なことを送ってしまい、 翌日「しんどいからもうメールもしないし会わない」 と返信されてしまいました。 余計なこととは、 「2度ほど食事に誘ってもらい 正直なところ自分に大して多少の好意を持ってくれているのでは、と 勘違いしていたこと、 今後は友人として誠意を持って付き合っていく決心であること、 悩みごとなどあったら相談してもらいたいこと」です。 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、 まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、 送ってしまいました。 遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、 今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。 正気の沙汰ではなかったと思っています。 真面目で正直者のその女性とは 知り合って間もないですが、 親友になりたいとすら思っていました。 (相手も事ある毎に尊敬している、話がしたいと言ってくれていました。) 精一杯謝って仲直りしたいと思っています。 皆様なら、 どのような手段でどのような言葉をかけていきますか? また、連絡には暫く時間を置いた方がいいのでは、と考えています。 その点もどのように考えるかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taropon4
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.2

black_8099 さん自身が失敗に気づいているようなので、今回のことはとてもいい経験になったと思います。 この経験は必ず次にいかされるはずだから、無理に過去に執着するのはやめて、自然に前をむいていきましょう。 一回り大きくなって、これから出会う人たちとのより良好な関係を築いてください。

black_8099
質問者

補足

一度した過ちは繰り返したくないですね。 思いやりのある人間になりたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.5

自分からちょっかい出しといて、好意があるんだと勘違いしないように念を押しちゃったわけですね めんどくさい相手ですね、怒るのももっともです 時機を見てあのメールは彼女に送らされた、彼女とは別れたと送っちゃえばいいかと 誠意はありませんが、メル友程度ならフィクションもあり

black_8099
質問者

補足

全くです。 我ながら面倒な男だと思います。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 ?? 彼女はあなたに好意があったのに、「誠意を持って友人として」って言われた=つまりあなたに振られたから >「しんどいからもうメールもしないし会わない」 ってなった、のですよね? 昔は好意があったけど、今は友人として、ってあなたが思ってるのであれば、あなたの発言はちょっとフライングかもしれないけど、まちがってはないわけですから、 あいてが「しんどい」って言っている以上はコンタクトそのものが負担でしょうから、何もしないほうがいいのではないかと思います。 相手からの好意に答えられない以上、距離を置いてあげるのも優しさだと思いますよ?

black_8099
質問者

補足

彼女から私への好意は無かったと思います。 私がそう勘違いしてしまいました。 それで、相手に対して多少アプローチしてしまい、 相手がそれを負担に感じてしまったことがありました。 だから、次会うときはその負担を少しでも取り除きたく思い、 自分はもう勘違いに気付いて諦めています、と余計な意思表示をしてしまいました。 ただ、確かにしんどいという人にこれ以上コンタクトを求めるのは間違っていると思います。 暫く引き摺る気がするので、ゆくゆくコンタクトを取るかもしれませんが、 自分自身の心が落ち着くまでは連絡はとりません。 アドバイスありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 だから男と女の親友って、婚姻届の紙切れ一枚よりも脆いのよ。だから、多くのヒトはあり得ないとするの。過去も未来も色恋は一切「表に」入らないモノだからね。

black_8099
質問者

補足

男女間の友情を維持するには細心の注意が必要だとは思います。

回答No.1

貴方は自分のことしか考えていないですね 相手を思う気持ちがあるのなら、ひいた方が良いのではありませんか? 連絡には時間をおく?嫌われている理由が見えるようです。 その友達がしんどい、メールもしない、会わない言っているのですよ 悩み事の相談?貴方は対象外でしょう!! その自己中心的な考えを治した方が良いですよ 仲直りしたいのもわかりますが、最後通告された今無理だと思いますよ。 逆にもっと嫌われますよ。 多分違う仲間に貴方のメールを見せ、批判していると思います。 それを修復できないし、一度言葉にした事実は戻せません。 あきらめることです。

black_8099
質問者

補足

おっしゃる通りです。 最近、自身の態度が自分本位になっていることに気付いていたのですが、 抑えることができませんでした。 修復することができない、ということも 頭では分かっています。 共通の知人も同じようなことを言っていました。 ただやはり友人を失いたくはないし、 せめて謝りたいです。

関連するQ&A

  • 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?

     このサイトの定番質問の1つに「ある相手とつきあうことになったら、それまでの異性との人間関係をすべてクリアし、異性の友人(以上)とはすべて絶交しなければならないのか?」があります。  それら質問に対し、「とうぜんです。異性の友人など認めません」という回答がしばしば見られます。そういう回答者への素朴な疑問です。 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?  イエスなら、社会生活上、すごく不便になる、というか社会生活が成り立たないような気がします。  ノーなら、「異性の友人を認めない」というルールが骨抜きになるような気がします。  いずれにせよ矛盾や支障が生じるように思うのですが……

  • 知人関係の長い異性とはどういうものでしょうか?

    30代女性です。知り合って10年経っている15歳年上の好きな人がいます。その方は離婚歴があり、このままのんびりと暮らしたいそうです。 現在、2週間に1度の割合でメールをしていますが(すべて私からです)、会うことは、短くて2ヶ月に一度、長いと4ヶ月は会えません。 お互いの家の距離も電車で2時間以上かかり、相手が出不精なのを知っているため誘いにくく、 また、こちらから誘うきっかけも、10年経ってほとんど尽きてしまいました。とはいえ、やはり会いたい気持ちがあります。 その方は学校関係に従事していて人気があり、もしかすると女性に不自由しない生活であることも考えられます。 私が好意を持っていることに気付いているとは思いますが、 今まで会う回数が少なかったからこそ、友人知人としての付き合いの長さがあったのでしょうか? 例えば告白して結果断られたら、この10年が壊れて、今後連絡を取り合うのも難しくなったりするものなのでしょうか? 会えなくなるくらいならば、知人関係でいたほうが良いとも思ってしまいます。 長年の知り合いである異性を持つ方、どうかご回答お願いします。

  • 知人・友人

    男性・女性に質問です。 1皆さんは同性の友人が多いですか、また、異性の友人が多いですか。 2皆さんは友人は多いですか。少ないですか。 3皆さんは知人は多いですか。少ないですか。 4皆さんは友人と遊びに行くことは多いですか。少ないですか。 5皆さんは友人・知人とどんな話題で話をしたりしていますか。 6皆さんは友人・知人とはメール・電話をすることって多いですか。少ないですか。 回答お願いします。

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 異性の知人のブログ

    私(男性)は一応ブログをやっています。とは言え、本当につまらない日々の出来事を書くくらいです。一応知人限定でIDとパスワードを入力してもらうようにしています。実は、ログ解析からわかったのですが、1年半の間、ほぼ毎日アクセスをしてくれる人(女性)がいます。私はどちらかというとその女性に好意を持っています。 この1年半の間、顔をあわせておらず、数回だけメールで連絡を取りましたが、一応「また会ってお話したいです」とは書いてくれていました。 この場合、相手がこちらにも好意を持ってくれているとは限りませんか?

  • 唐突な絶交

    初めての投稿です。長文、申し訳ないです。 先日、友人から一方的に絶交されました。 ある日途端に「訳あって行けなくなった」「迷惑かけちゃうから理由は言えない」等、メールで切り出され、いつものように二人で通う筈だった学校にも一人で行くようになりました。 それから徐々に距離を置かれるようになり、 今まで自分のクラス(彼女とは別クラス)にさえ友人と呼べる相手が居なかったのに、突然輪を作り騒ぎ始めるようになりました。 其処までは私も、「数年と居るしマンネリ化?しちゃってたのかな...」「(友人)ちゃんも楽しそうだし」と思うことが出来たのですが、 友人に相談してみた所、私だと分かる陰口をネット上で書いているみたいなのです。 それも、絶交に至った理由はよく分からず「一緒にいて疲れる」だの「(私)ちゃんが遅い」だの.... 最近になって「死ねばいいのに」とまで書かれてしまいました。 何の関係もない彼女の友人にも陰口を背後に叩かれる日々です。 絶交された挙げ句、其処までされる原因が分かりません。 彼女とはバイト先も同じなのですが、彼女の方が上手く馴染めているようで。 店長含め先輩方に、私の事を悪く言っているような気もして精神的にも追い詰められている状態です。 今まで私の相談にのってくれていた友人までも、彼女と仲良くするようになり。 冗談で言われた「じゃあ、さっさと死ねば?」て言葉にも最近では過敏に反応して、目眩のような吐き気までも感じてしまう始末です。 この状況から打破するには、どうすればいいでしょうか? 一方的に距離を置かれて以来、彼女と元通りの関係になろうと努めましたが、私を視界にも入れてくれない今、 もうどうしたらいいか分かりません。 絶交されたからには私に非の打ち所があるのでしょうが、元々、彼女自身よく分からない所があり、先日、避けている私に対して近所での擦れ違い際にお菓子の入った箱を渡してきたり(この時、彼女は大分酔っているみたいだったので、そのせいかもしれませんが) 彼女に弄ばれているだけのようで、酷く気持ち悪いです。 この心のモヤモヤから立ち直るにはどうすればいいでしょうか? 信じていただけあって、ショックが大きいです。

  • 絶交状態の異性の友達に感謝のメールを送りたいのですが…。

    絶交状態の異性の友達に感謝のメールを送りたいのですが…。 そんな感じになったのは私が甘え過ぎて何度もメールを送ってしまったことや色んなことで意思がすれ違って決裂してしまったんです。 返事や友達関係に戻るのは期待してません。ただ喧嘩の時に悪い部分しか見れなくて啀み合ったまま終わったのが悔いに残っているんです。 この行為が相手にとっては結局私の自己満足としてプレッシャーをかけてしまうんじゃないかって言うのは分かってます。 だけど友達として色々為になったり感謝の気持ちもあるので、それだけを伝えたいんです。 どうすればいいですか?

  • 理由もわからず、絶交された時・・・

    こんにちは。 今年大学に入学した男です。 まだ入学してから半年も経っていないのですが、入学直後に知り合った女友達に絶交されてしまいました。 しかも皮肉なことに、その理由が思い当たりません。 絶交されるほど酷いことを言った覚えは、一切無いです。 もし知らず知らずのうちに傷つけてしまったのなら謝りたいと思って、メールで理由を尋ねましたが、無視されました。 大学で直接話しかけても、無視されました。 信頼できる共通の友人に尋ねても、理由はわからないと言われました。(おそらく誰にも打ち明けていないのだと思います) 他に良い友人達がある程度いて、気がまぎれるのがまだ救いですが・・・入学したばかりなのに、その子一人のことで変なストレスがたまり、つらいです。 (理由はわからないけど)僕の方は仲直りしたいのに、それすら受け付けてもらえないのが、つらいです。 僕と同じ体験をされた方はほとんどいないと思いますが、こういう「理由もわからず絶交された」ような状況で、気持ちを前向きに持っていくには、どうすれば良いのでしょうか? 経験談、カウンセリング的なご意見、何でも構いませんので、何か助言をお願い致します…。

  • 絶交した友達の誕生日

    絶交・・正確には絶交させられた友達の誕生日に 近々、なります。 私は嫌いではなく、 正直仲直りしたいんです。 祝ってあげたいんです。 メアドもケー番も知りませんが、 友達に聞くことはできます 家に行ってチャイムを鳴らすことはできません。 つまりは、電話かメールで呼び出すことは できるということです これって相手にとっては うっとしいでしょうか? うっとしいと思われているのに コンタクトをとろうとするのは やはりよくないですか? ちなみに去年はとても仲が良かったのもあって 0時0分に電話してました・・ 相手の気持ちを考えて、 それはしないつもりです。 説明不足で不解な点あると思いますが 第三者の意見をうかがいたいので できる範囲で答えていただきたいです よろしくお願いします。

  • 異性間の友情

    先日、友人との会話の中で、 異性間での友情の成立にはどちらかの好意がなければ成立しないと聞きました。 好意? 好意って、=恋愛感情?愛情???と、 漠然とした疑問が湧いてきました。 私は、好意=人間として好き と言う気持ちがあれば、 充分、異性間の友情も成立すると思うのですが、 でも、その場合でも、 相手の男性が私に対してどの程度のどんな気持ちで居るのかは、 わからず、どうなんだろう?と思ってしまって。 皆さんはどう考えますか?