• ベストアンサー

絶交した友達の誕生日

絶交・・正確には絶交させられた友達の誕生日に 近々、なります。 私は嫌いではなく、 正直仲直りしたいんです。 祝ってあげたいんです。 メアドもケー番も知りませんが、 友達に聞くことはできます 家に行ってチャイムを鳴らすことはできません。 つまりは、電話かメールで呼び出すことは できるということです これって相手にとっては うっとしいでしょうか? うっとしいと思われているのに コンタクトをとろうとするのは やはりよくないですか? ちなみに去年はとても仲が良かったのもあって 0時0分に電話してました・・ 相手の気持ちを考えて、 それはしないつもりです。 説明不足で不解な点あると思いますが 第三者の意見をうかがいたいので できる範囲で答えていただきたいです よろしくお願いします。

  • J-09
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.2

相手にとっては。 今はまだ貴方は関わりたくない存在なんだよね。 その状態で。 貴方が自分の気持ちを成立させる為に。 敢えて色々動いて向き合ってくるのは。 今の貴方に対するイライラした感情に余計に油を 注いでしまうんじゃない? 伝えたい気持ちは。 貴方がスッキリしたいという部分が強い動き方なんだよね。 相手は貴方のお祝いを「心地良く」受け止められない。 それが絶交した間柄。 貴方はやり直したくても。 相手にはまだその気持ちは無い。 伝えたいなら。 今年は本当にささやかな形にするんだよ。 今の二人で言うなら、友達経由で。 友達に代わって伝えてもらう。 貴方が誕生日おめでとうを直に伝えたかったと言っていたよ、と。 是非友達の口からで良いから、おめでとうを伝えて欲しいと。 友達から聞くからこそ。 感情的にならないで、貴方のその離れても尚お祝いのメッセージを 伝えたいという優しさが伝わるんじゃない? 後で伝えた際の相手のリアクション等をさりげなく聞いてみれば良い。 それによっても今後の関わり方のヒントが見える。 今年直に祝えないから。 来年直に祝えない理由は無いでしょ? これからの事はもちろん分からない。 だからこそ、今「だけ」を見て急ぐ必要は無いんだと思う。 先ずは友達経由で、友達にお願いしてみる。 それが今の相手には一番負担が少なく、且つ受け止めやすい 元親友からの「おめでとう」なんだからね☆

その他の回答 (2)

  • japan100
  • ベストアンサー率13% (22/163)
回答No.3

私の境遇ととても似ています。 一昨年まではものすごく仲が良かったのですが、去年絶好しました。というよりもさせられました。私も仲直りしたいと思っていましたができませんでした。今は別々の職場になりました。 私の場合は仲直りしたいのを焦っていたようです。第三者から言われた言葉ですが、「あなたは平和主義者か」「人の気持ちなんてそんなに簡単に変わるわけがない」などと言われました。でも仲直りしたかったのです。しかし、こちらからいろいろ話しかけても相手は私の態度をうっとおしいと思っていたようでした。人の性格にもよりますが、一度だけさりげなく声をかけて相手が引くようならばそれ以上は深追いしない方がいいと思います。

  • yayakko
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

あなたがそうしたいのなら絶対メールでも電話でもしてあげるべきですよ。 仮に「もうあんたと話したくない」とか言われちゃったらそれはそれでけじめがついてよいのでは?ってそんなことはないと思いますよ!! してしまった後悔より、しなかった後悔のほうが大きいものです:) その友達も実は期待しているかも…

関連するQ&A

  • 友人と絶交 この場合どうすればいいですか?

    友人と絶交して2年経ちます。 原因は物事の考え方の違いやささいな喧嘩が何度もあり、イライラが募って絶交しました。 その友人とは旅行にも何回も言ったし、遊びに行ったり楽しかったことが多かったです。 4年くらいの付き合いで当時1番仲の良い友達でした。 上記のことが原因で僕の方からメールと電話を拒否設定にしてから連絡を取るのをやめました。 最近になって思い出して「あの時メール拒否する必要あったのか?絶交しなかった方が良かったのか?でももしメールしててもまた喧嘩になったりストレス溜まると思うので会うことないから自然に友人関係が終わってしまっていたのかな」とも思ったりします。 「あいつ今何してるんだろ?結婚したのかな?仕事頑張ってるかな?」とか最近何してるか気になったりもします。 今その友人と連絡を取ろうと思うと、その友人の日記を知っているのでそこからメッセージを送れば連絡が取れると思います。 皆さんならこの場合どうしますか? ①連絡を取り近況など話合いたいしもう一度仲直りして楽しく遊びたい。 ②絶交したということはまた過去と同じことがあると思うのでもう連絡を取らない。 ③日記から連絡を取るだけにす

  • 近々、女友達の誕生日があり質問させていただきます。

    近々、女友達の誕生日があり質問させていただきます。 女友達と私は同い年の大学生です。 先月、私の誕生日があり相手からプレゼントと手紙をもらいました。 手紙と言っても、 Dear 下の名前+クン HAPPY BIRTHDAY! という感じです。 そこで私もプレゼントと手紙をお返ししたいと思います。 親愛なる ○○さん. 日付 … … … テスト頑張って的な一文(テスト前なので) 尊敬しています。○○より。 を全部英語で書くのですが、…の所のスペースに何か入れた方がいいですか? それと、誕生日の紙と封筒が無いのですが、どういったとこでどういうのを買えばよろしいですか? 誕生日メールもしとくのであまり書く文がないです…。

  • 付き合ってないけど、誕生日を二人で過ごすのって?

    そろそろ誕生日を迎える大学生です。 誕生日当日の夜は、大学の友達が飲み会を開いてくれる予定です。 今好きな人はいます。が、完全に友達扱いです。 半年前に相手の方が誕生日を迎えて、就活でいそがしい時期だったのでメールでおめでとうと送りました。ごく普通にありがとうと返ってきました。 今月が誕生日であることは前に言いましたが、正確な日付は知らないと思います。 知っている可能性があるとすれば、だいぶ前に大学で配られたプロフィール帳くらいです。私はそれを見て彼に誕生日メールを送りました。 近いうちに用事があって会う予定です。 日にちはそっちで決めてと丸投げされたのですが、今年は私の誕生日が週末なので、空けられる日はたぶん誕生日かその前後になります。 もちろん好きな人と一緒に過ごせたら嬉しいです。 けれど誕生日と被せてしまうと、なんというか「祝って!」という空気を自ら作り出しているようで、恥ずかしいです。 付き合ってもいない相手から誕生日をほのめかされるのは、やはり気を遣わせるものでしょうか。

  • 絶交すべきか無視だけにするか?

     Aさん、あまり友人のいない50代後半女性は、ある日突然Bさんという近所の60代の女性がおしかけてきて、観劇や旅行に誘われるようになり遊び友達として親しくしていた。Bさんの入院時は、洗濯をしてあげたりして、かなり親密になった。  Aさんは世間知らずの方、Bさんは、商売上手、社交家で世渡り上手、やりて。 こんどAさんが入院することになったら 「介護の世話をして上げるから遺産相人続として遺言に私の名前を書いてくれ」とBさんに言われた。  AさんはBさんに対して吐き気をもようしたと言っている。Aさんは「そのような下品な人に初めて出会った」と嘆いて以後、自分からはメール電話一切せず誘いも断っているが、Bさんは何も気づかぬふうで、相変わらずメールや電話、お誘いをしてくる。そのたびAさんは、嫌悪感をもよおす。絶交宣言すべきか、ただ無視するべきか悩む、、、ということです。  第3者の私私は「Bさんって恥ずかしい人ね」と答えたものの、近所の方でもあるし、絶交か、無視するだけにとどまっておくか、返答に窮しておあります。  皆様なら、どうなさいますか?  (1) 「お付き合い、おことわりします」とはっきり言う。メアドをかえ    たりする。  (2)  今のままにしておき、ただ、無視しておく。   

  • 好きな人へ誕生日メール

    友達以上恋人未満の相手が 近々誕生日になります。 曖昧な関係なので 自分の気持ちを伝えた所 先を見据えて色々考えたいと返事待ちになっています。 連絡をあまりとっていないのですが、用 事があり先日連絡したところ返信がありました。 (もちろんその話には触れていません) 相手の誕生日は数人の飲み会の席で 彼が言っていたのを聞き記憶が曖昧です。 周りの友達にも確認したのですが ほぼその日で間違いないと思いますが確信がありません。 彼とは誕生日の話をした事がなかったので、サプライズ?的な感じでメールしたいと考えていて本人には聞かないでいます。 こう言う立場で 誕生日メールがきたら嫌な気持ちになりますか? また最後に記憶が曖昧なんで違ったらごめんなさいとか一言添えた方がいいと思いますか?

  • 喧嘩相手の誕生日

    私にはいま、3か月前に喧嘩と言うかいざこざが起きて連絡しても無視されている男友達がいます。 きっかけは私と友達で一緒に新しいことを始めようとしていたのですが、準備段階で向こうは旅行に行っていて、しかも私は相手が好きな気持ちもあり公私混同で進むことはできないと感情が爆発してしまいました。 謝罪のメールもして直接謝りに行きましたがダメでした。 その後、連絡をしても読んではもらえてますが返事は返ってきません。 もうすぐ友達の誕生日なんです。 私は人として尊敬してるし失いたくない人なので誕生日のプレゼントを渡したいなと思ってるのです。 喧嘩中でも誕生日プレゼントを渡してもいいのでしょうか? 管理人さんに預かってもらおうかと思ってるのですがやはり直接渡す方がいいのでしょうか? 連絡をしてまた無視されたらと思うと中々踏み出せません。 仲直りがしたいです。

  • 誕生日メールに好きって書くのは・・・?

    高校の時の友達で、今は離れたところに住んでいる人(男)がいます。 仲がよくて、今でも電話やメールをよくします。 私は好きなのですが、でも恋愛対象としてなのか(付き合ったりしたいと思うのか)自分でもよくわかりません。 でももっと仲良くなりたいとは思っています。 普通に好きとかいうのですが、向こうは友達としてしか見ていません。 私に、友達に彼女ができてうらやましい、とか言います。 今度、彼の誕生日にメールをするときに、○○(名前)好き!と書こうと思うのですが、相手はどう思うと思いますか?

  • 小学生のころの女子友達

    僕は中3をやってます^-^小学生6年間よく登校や下校などの時喋っていたKちゃんがいました。中学からは家もすぐそこなのにKさんを見ないのでどこかにいったのかなーと思ったら今月Kちゃんの家の前で発見しました。遠かったので声はかけられなかったのですが・・・ 手紙に久しぶりと挨拶がわりに書きその他元気にしてた?などなどメルアドとケー番を書いたのを贈ったのですが誤解がしょうじたのか返事がこなく、Kちゃんの連絡先は家電しかしらないので電話を家にかけようと思ってるのですが、何しろ3年も月日があいてるし、電話かけずらいしお母さんがでてきたらや・・・Kチャンが変わっていて電話をきられたり、なんなん?とかあしらわれるのが怖くてかけずらいです。別に付き合いとか恋愛対象でKちゃんはみていません。ただ昔のように友達にもどりたいだけです。昔のように仲良く話せたらと思うだけです。やはり変なごかいが生まれるのでしょうか?女性のかたお願いです。Kちゃんの立場からみたら電話がかかってきたらどうおもいますか?昔は仲がよくてもやっぱり中学3年間コンタクトをとらずにいきなり手紙や電話がきたらどう思いますか?などなど対処方法やKちゃんの立場からみてどうおもうとかを答えまってます^-^

  • どうしょう

    今何やってるかわからないけどこうやって怒るとすぐ返信してくれなくなるから友達がいなくなるんじゃないの?君は怒るとすぐ返信してくれなくなる・・・最低だな。って言ったら相手は怒ってしまいました。仲直りしょうと相手の家に行ってみました。そしたら電話があって「てめぇいい加減にしろよ・・家に来たって聞いたときマジできめぇって思った。ストーカーか?って思った。俺はもうしらねぇからな」といわれました。それからというものメールしても拒否されていて届かなくなりました。 一体どうすればいいでしょうか?(絶交されたのでしょうか?) もう一生返信は来ないのでしょうか?電話もダメです

  • 彼の誕生日

    彼の誕生日 友達の紹介で知り合った彼が日曜日に誕生日です。お互い大学3年生です。 彼とは2ヶ月くらい毎日メールをして、電話も何回かしました。 GWには2回遊び、また遊ぶ約束もたくさんしています。(遊ぶ内容だけで、日にちはまだですが。) まだ付き合ってはないですが、私は相手にいい印象を持っているので誕生日をお祝いしたいと思ってます。 今のところ、夕方合流してご飯を食べ、帰り際お菓子をプレゼントしようと考えています。 一応誕生日なので小奇麗なカフェとかのほうがいいのかな、と思っているのですが、男の子はどんなお店がいいのでしょうか? 彼はお酒は飲めません。 また、そのとき私がお金を出すべきでしょうか? また、手づくりのお菓子をあげようと思ってます。 何種類かのお菓子をカゴに入れてラッピングしてあげる予定です。 まだ付き合ってないのに、喜んでくれるでしょうか? 他にこんなことしたらいいのでは、とかありましたらご意見お願いします。 できればサプライズにしたいのですが、重すぎず喜んでくれるような案をください。 よろしくお願いします。