• ベストアンサー

理由もわからず、絶交された時・・・

こんにちは。 今年大学に入学した男です。 まだ入学してから半年も経っていないのですが、入学直後に知り合った女友達に絶交されてしまいました。 しかも皮肉なことに、その理由が思い当たりません。 絶交されるほど酷いことを言った覚えは、一切無いです。 もし知らず知らずのうちに傷つけてしまったのなら謝りたいと思って、メールで理由を尋ねましたが、無視されました。 大学で直接話しかけても、無視されました。 信頼できる共通の友人に尋ねても、理由はわからないと言われました。(おそらく誰にも打ち明けていないのだと思います) 他に良い友人達がある程度いて、気がまぎれるのがまだ救いですが・・・入学したばかりなのに、その子一人のことで変なストレスがたまり、つらいです。 (理由はわからないけど)僕の方は仲直りしたいのに、それすら受け付けてもらえないのが、つらいです。 僕と同じ体験をされた方はほとんどいないと思いますが、こういう「理由もわからず絶交された」ような状況で、気持ちを前向きに持っていくには、どうすれば良いのでしょうか? 経験談、カウンセリング的なご意見、何でも構いませんので、何か助言をお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 >へぇー好きな人がいるんだ~と思って黙って聞いていたのですが、その話の中で、僕のことも気になっていた(過去形か現在形かはわかりません)というような趣旨のことを言っていました。 その時は過敏に反応せず、引き続き好きな先輩の話を聞き、その日はそのまま別れました。 原因はこれでしょうね(汗) 彼女なりの駆け引きだった可能性は高いですね。 ヤキモチ焼かせて、告白させたかったのかも??? でも、思いのほか自分に気が無いってことが露呈してしまって、正直ショックだったのでしょう。 好意がある自信があったのでしょうね、きっと。 どちらにしても、もうすれ違ってしまったんですから、 彼女のこと思うなら、もうそうっとしておいてあげてください。 男女の友情って難しいですよね・・・(汗)

masquarade
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 やはりそうなんでしょうか・・・ (僕自身そんなにすぐ異性を好きになる方ではないので)せっかくその子が好意を抱いてくれていたのに、無神経にも僕はそれに気づかなかった、ということですか・・・。 もう以前のように友達には戻れないんでしょうかね・・・ まだ知り合って間もないのに、悲しいです。

その他の回答 (2)

noname#64983
noname#64983
回答No.2

こんばんわ。 友達に無視されているということですが、毎日のことなので辛いし気にしないようにしていてもストレスになりますよね(-_-;) それまでの彼女との付き合い方がどうだったのかが判らないので、いまいちつかみきれない部分はあるのですが。 そこまで避けられるのには、何かしら彼女を知らずのうちに傷付けてしまっているのではないでしょうか? 何が、どんな言葉が人の心の痛いところをついてしまっているのか。他人にはわからない事があるのだと思います。 訳を言いたくないほどの事が、彼女にはあったのかもしれません。 理由は解らないけれど彼女に故意ではないにしろ傷つけてしまった事を謝って、後は彼女が自然に心を開いてくれる時を待ってあげてはどうでしょうか? 無理に聞いても余計に彼女を追い詰めるだけだと思います。 辛いのは彼女のほうかもしれません。 そう思えたなら、あまりストレスに感じなくなるのではないでしょうか? 大切な、また以前のようにと思うなら、時間をかけて待ってあげるのも思いやりだと思いますよ。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 絶交されるまでは本当に良い友達でした(と言ってもまだ1ヶ月程度の付き合いでしたが…)。 そんな短い付き合いだからこそ、手のひらを返すように絶交される理由が尚更わかりません…。 回答No.1の補足に書いたようなことも実はあったのですが、関連性はわかりません…。 >理由は解らないけれど彼女に故意ではないにしろ傷つけてしまった事を謝って、後は彼女が自然に心を開いてくれる時を待ってあげてはどうでしょうか? 僕も、できることなら今すぐにでもそうしたいです。 謝れる時が来れば良いのですが・・・

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代女性です。 絶交の理由は彼女にしかわからないですね・・・(汗) 知らずに相手の地雷を踏むなんてことは結構あることです。 そういうときはあんまり深追いしないで、そっとしておきましょう。 今は何を言っても逆効果でしょう。 他にも友人もいることですし、孤独ってわけではないんですしね。 友情なんて、相手が求めてこなければ成立しないんです。 彼女が「NO」ならどういう理由であれ「NO」なんです。 いずれ、聞くチャンスがあった時に、「今後の参考のために」って教えてもらえると良いですけどね。 補足で教えていただきたいのですが、もしかして好きな人のこととか相談したりしましたか??? または彼女が出来たとか?? 彼女の態度の極端さ、誰にも話していないところからして、 もしかして質問者さんのこと、好きだったのかな??彼女は両思いだと思っていたのかな?? とか思ったものですから・・・

masquarade
質問者

補足

>補足で教えていただきたいのですが、もしかして好きな人のこととか相談したりしましたか??? または彼女が出来たとか?? 彼女の態度の極端さ、誰にも話していないところからして、 もしかして質問者さんのこと、好きだったのかな??彼女は両思いだと思っていたのかな?? とか思ったものですから・・・ ドキッとしました。 正直、思い当たるフシがあります。 GWに二人きりでボーリングに誘われ、行った時、部活に好きな先輩がいるという話をされました。(僕の方から恋愛相談をしたわけではないです) へぇー好きな人がいるんだ~と思って黙って聞いていたのですが、その話の中で、僕のことも気になっていた(過去形か現在形かはわかりません)というような趣旨のことを言っていました。 その時は過敏に反応せず、引き続き好きな先輩の話を聞き、その日はそのまま別れました。 絶交されたのはGW明けからです。 これ、マズかったんでしょうか・・・・

関連するQ&A

  • 1年間絶交している友人と仲直りは可能?

    中高一貫にかよう高1です。 1年前に。友達に一方的に絶交されました。 理由が未だによく分からないのですが、友人曰く、長年の積み重ねといいます。 それと同時期に、他のもう1人(この絶好の理由が未だによく分かりません。)も絶交しました。 友人に相談しようと少し声をかけると、その友人は後の後者と仲がいいので、「そんなことは自分で考えろ。」といわれます。 そして真剣に悩み、軽く人間不信になりました。 今でも友人と話しているとその言葉には裏があるんじゃないかと思ってしまいます。 2人に絶交されて、前者は今どんな気持ちなのか分からず、後者は今でも嫌いという態度を露骨にとってきます。 でも、1年たった今でも仲直りがしたいんです。 というかきまずくて、友人の近くに行けないと言う事がないようにしたいです。 だから気まずい雰囲気だけは何とかしたいと思うのですが、どうしよう・・・・・と思ってしまいます。 何かいい案はありますか? また私に対する意見はありますか? わたしは自慢じゃないのですが、このことを考えて急に学校に行く気がなくなって、学校を休みました。皆勤だったために、今はホントにだめな人間だとものすごく落ち込んでます。。 よろしくお願いします。

  • 【長分】絶交した方がいいのでしょうか?

    友人とに関係についての質問です。 私の友人Aさんとはいままで一番仲が良い友人でした。 家に遊びに行ったりと結構仲が良くて、私が最も信頼できる友人でした。 そのうち、Aにも新しい友人ができて、私もそのAの友人達と行動することになったのです。 それで、Aの友人達にカラオケに行こうと誘われたのでAにもカラオケに行くの?と聞いたら「行くよ!」と、言ったんです。 カラオケに行く当日、全然Aが来ないのです。 1時間立っても来なくて、メールや電話をしても連絡が来なくて心配でした。 次の日、学校でAに約束の事を聞いたら「え?私、来てたじゃん!」と、言われてショックを受けました。 カラオケで一緒に居た友人は「A居なかったよね」と言っていました。 その後、Aの態度がどんどん酷くなってきました。 最近は、友人と一緒に居ると完全に私を無視し、嘘をつき、一人だと私に頼ってくるようになってきました。 その態度に怒って何回も喧嘩しましたが、毎回喧嘩するたびにAは泣いて、逆に私のせいにされてしまうのです。 喧嘩以来、Aは私の事を酷く扱っています。 毎回嘘をついて、無視して、話かけてばっかです。 ・Aとはもう、絶交しようと思うのですがAの友人達からもそういう扱いをされるのが心配で悩んでます。 やはり、私はAと絶交した方がいいのでしょうか?

  • 異性の知人との絶交

    異性の知人との絶交 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。 仲直りしたいと考えており、 どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。 ちなみに知人女性とは遠距離で普段は会うことはありません。 その女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、 3回ほど遊んだことがあり、 好意的に思っていた時期もありましたが、 今は友人として付き合っていきたいと考えていました。 夏に共通の友人も誘って遊びに行こうと誘われ、 その際、メールで 了承の旨と同時に余計なことを送ってしまい、 翌日「しんどいからもうメールもしないし会わない」 と返信されてしまいました。 余計なこととは、 「2度ほど食事に誘ってもらい 正直なところ自分に大して多少の好意を持ってくれているのでは、と 勘違いしていたこと、 今後は友人として誠意を持って付き合っていく決心であること、 悩みごとなどあったら相談してもらいたいこと」です。 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、 まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、 送ってしまいました。 遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、 今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。 正気の沙汰ではなかったと思っています。 真面目で正直者のその女性とは 知り合って間もないですが、 親友になりたいとすら思っていました。 (相手も事ある毎に尊敬している、話がしたいと言ってくれていました。) 精一杯謝って仲直りしたいと思っています。 皆様なら、 どのような手段でどのような言葉をかけていきますか? また、連絡には暫く時間を置いた方がいいのでは、と考えています。 その点もどのように考えるかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 絶交させられたかもしれません。

    大学生です。いつも友達4人グループで一緒に行動していたのですが、先日そのうちの1人と私が原因で絶交状態になりました。 何故友人と絶交になったかというと、学校で行われる就活イベントに私がその子を割と強めに誘っておきながら、当日体調不良で来れなくなってしまったからです。そもそもそのイベントの申し込みの時点で、私は事前に申し込んでいましたが、あまり乗り気ではなかった友人は定員が満員になってから私の誘いを受け、無理矢理申し込みをしていました。体調不良なので休むかも、という断りのLINEを前日に送った時点でちょっと待ってよ、と動揺の返事が来、私も休もうかなと言うのでじゃあ休もうと言ったらそれ以降数日メッセージを送っても既読がつかなくなりました。おそらく彼女は休んだと思います。 彼女はレスポンスが早いのでメッセージに気づいていない、ということは考えにくいです。他のSNSもブロックされている様子はありませんが、普通に更新されているので、スマホを触れる環境で意図的に私を無視していることがわかりました。 自分の勘違いかも、と思いつつSNSを更新しましたが、いつもは必ず彼女からのいいねがつくのに今回はつきませんでした。さらにその子以外の友達グループのメンバーからのいいねもつきませんでした。どうやら既に状況が説明済みのようです。けれどインスタの私のストーリーは普通に見ています。他は無視なのにそこが謎です。 誘ったくせに来れないと言ったことは申し訳なく思いますが、その後の友人の対応に驚いたのが本音です。以前から私への不満があり、今回それが爆発したのかもしれません。私は元々3人グループだったところに後から参加しました。参加した後も私以外の3人で遊ぶ計画を立て、偶然私が気付くと「あれ?計画した時一緒にいなかったっけ?(本当に忘れているらしい)」などと言われるなど度々疎外感がありました。彼女たちがそう意識しているかは別として、後から参加したという引け目もあり、私がグループで存在感が薄いのは事実です。 まだこのこと以降直接会っていないので友人が実際どんな心境なのかわかりませんが、私自身こんな経験が無いのでどうしたら良いのかわかりません。勘違いではないと思います。 もし直接会っても冷ややかな態度だった場合はこのままスッパリ縁を切るべきですか?一緒にいる時はとても楽しかったのでこの状況が残念です。

  • 我慢の限界。友達と絶交しそうです

    大学3年の女です。ささいなことで先週友達と喧嘩しました。(続行中) その友達は大学の友達の中では一番よく遊んだり、買い物に行ったりしてました。 その友達には私といるときは気を使わなくて楽、沈黙でも焦らない、と言われました。 わたしも気を使ってないようにしてましたが、ホントはとても気を使ってました。わたしはよく温厚、怒ったことある?優しすぎる、と言われる性格です。 言いたい事や、嫌なことがあっても言えないタイプです。こうした性格上舐められる、見下されることもしばしば。。この友達にも若干見下されてる感は感じていました。 入学して3年間ずっと一緒なんですか、(大学では4人でいます)いままで我慢してきたささいなことが溜まって溜まって、今回のささいな喧嘩で爆発してしまいました。 4人のうちの一人の子に、○○は我慢しすぎだよ、と、喧嘩のことを相談した時に言われました。 (この子が一番落ち着く、いろいろ相談できる子です。) ツイッタ―でわたしが見てるのにあからさまに私に対しての愚痴をいう。 すごく短気で、すぐイライラする、などという。口が悪すぎる、人を見下す、悪口。 怒りを超えて、大学3年にもなって幼稚というか、かわいそうだな、という気になってきて、 もちろんいいとこもあるんですが、仲直りしてまで友達でいるほどではないと思ってきてしまいました。 もう見たくないので先ほどツイッタ―のアカウントは削除し、友達も分かったと思います。 お互い話さないままなので、他の2人に迷惑だと思うので、離れようと思っています。 むこうは頑固で謝ってこないと思うので(私も仲直りしたいとは思っていない)このまま絶交に なるとおもうのですが。。。。私の行動が正しいのかわかりません。 仲直りせずに、円満に友達を辞めることはやっぱり不可能ですよね。。

  • 絶交しようか。しまいか。

    親友だと思っていた子と喧嘩しました。 仮に親友をN子、友達をM子、自分をくぅとします。 私は親友N子ともう一人のМ子と一緒に行動してました。だけど、私もN子もM子の性格に色々限界を感じていました。 ある日私がN子に 「M子と一緒にいたくない。」 という事を伝えました。N子は 「くぅがいいなら別にいいよ」 と言ってくれました。 次の日になぜかM子が学校を休んで それから少しずつ距離をとるようにしました。 M子もその事についてあまり触れてこなかったですし、私とN子は必要以上に関わらないことを決めました。 私とM子は席が前後なのでよく話しかけられて、無視するのはダメだとN子とも言っていたので 普通に話していました 放課の時間はN子とずっと一緒にいて 今まで我慢していたものが一つずつ 解かれていくような感覚でした そしてある日私がM子と話してる時 筆箱が開けっ放しになっていて 中にメモ紙が入っていました。 少しだけど内容が見えて それはN子がM子にあてた謝罪の手紙でした。 それからなんとか筆箱を交換する所までいき、 もう一度内容をちゃんと見てみると、、、 衝撃的でした。 そこには 「今までごめん。避けてごめん。うちはM子と一緒にいたいんだけど、くぅが...。今回のもくぅから言い出したんだ。私はM子と一緒にいたい。離れたくない。」 という内容でした。 衝撃的すぎて時間が止まったような気分でした それからlineというメールアプリでN子が 何通も何通も謝罪の文章を送ってきました。 私は無視しました。 それから 「私はくぅと一緒にいたい。これからも(ry」 のような内容が送られてきて私は 「は?それで手紙には、全部くぅが悪い。M子と一緒にいたい。M子と離れたくない?なめんのもいい加減にしろよ。」 と送りました。 それからその手紙を書いた理由など色々長文が送られてきました。 沢山泣きました。 信じてたのに。 N子といる時間は学校を休みがちで色々悩んでいた私にとって最高の瞬間でした。 本当に楽しかったです。 学校で一緒にトイレで写真を撮ったり、今日だって遊ぶ約束もしていました。 なのに...。 私はlineで「絶交。」と送りました。 N子からは「ん」ときました。 よくわかりませんでしたが、多分うんという意味だと思います。 終わったなと思いました。 それからN子から 「やっぱりやだ絶交したくない。」 と送られてきました。 私はふと、往生際が悪いなと思ってしまいました。 私はその時、いや今もですが、怒りと悲しみで胸がいっぱいでした。 そして今日N子からlineがきて 「くぅの絶交したいっていうのが、本当ならもう私はくぅに近づかないよ。(ry」 というのが送られてきました。 返信はまだしてません 既読はついています。 私はどうしたらいいんでしょうか 本当は今日二人で焼肉行ってプリクラとって... という予定がありました。 もし私がここで仲直りしたら今日の予定だって多分そのまま実行されると思うんですが、 私は正直これから今まで通りの関係なんて 無理な気がします M子とN子の喧嘩とはまた訳が違って。 ショックが大きすぎました。 私はどうしたらいいんですかね 長文ごめんなさい

  • 絶交した元友人と仲直りするには

    一年前に絶交した友人と仲直りがしたいです 一年前高校を卒業した記念にと高校の友人たち(自分入れて四人)で某テーマパークに行ったところ、 みんなで写真撮ったり並んでアトラクションを楽しみたい自分と、あまり写真が好きではなく(これは後日別の友人(B)から聞きましたが)、効率主義で並ぶなら乗りたくない一人の友人(A)とで険悪な空気になってしまいました 帰りもお互いイライラしていて、周りの友達に気を遣わせてしまいました 後日私がAに「何か怒らせることしちゃった?」と聞くと、写真が好きじゃないのに撮らされたこと(他の友人(C)の方がたくさん写真撮っていましたが)や、 並びたくなかったことだけでなく、 イライラしていた中で私の何気ない態度にイラッとしたこと また、私の進路のことに対して、「あなたみたいな進学方法がイライラする」と言ってきました Aは某有名私立大学に推薦受験し、落ち補欠合格している身で、国公立大の公募推薦合格である私に嫉妬?のようなものを抱いていたようです そのことに対して私は価値観の違いなのに進路の話をもってくるのはおかしいし、友達なのにそんな見下した言い方嫌だったと言い、仲直りできませんでした その後、Aが突然グループのLINEを抜け、当時私は悪くないと思っていた私は「なんでそっちが抜けるのかわからない!!!!」と状況の読めていないBとCに愚痴をたくさん言ってしまい、二人に呆れられてしまい 結果として私が全部悪いことになり  現在は私が一人グループを抜け、他の3人で仲良くしている状況です 長くなってしまいすみません、 私はこのグループの中の一番よく遊んでいたCに本当のことを伝えたいのです、かつ仲直りがしたいです グループの中に戻れるとは思っていませんが、個人的にもつながりのあったCと関係が切れたままなのは少し辛いです Cは喧嘩をしたことを伝えた時に「状況がよくわからないけれど私はAとも仲良くし続けちゃうけど、(私)とも仲良くしたい」と大人な対応をしてくれました、ですがあの時の私は私は悪くないのに!!と勢いで言ってしまい呆れられてしまいました 謝りたい旨を伝えられる手段はSNSや家に訪問してしまう等あります また、CのInstagramで私と他の友人が写っている投稿やコメントを消さずに残してあり、ブロックなどもされていません ただInstagramのDMを送るにしてもどのように会話を切り出して、どのような手段で謝っていいのかわかりません   一年も経っており、突然の連絡すぎて勇気が出せない状態です どのようにすれば仲直りできるでしょうか

  • 私の行動をネットに逐一書き、中傷する友人

    21歳♀です。 些細なことで友人と喧嘩しました。 思っていることを直接言うと、その場では一言も言い返されず、ネットで悪口を書かれる…ということを繰り返したのでもう関わらないでおこうと思い、ここ2週間は口もきいていませんでした。 しかし、2週間たった今も 「今日は絶交した友人に避けられた どうでもいいけど、そんなことしてあの子も大変だな」 「絶交友人は今日はスンスン泣いていた そのことに関して他の友人は『ほっとけば』と言っていた」 などと、私の行動をネットに逐一書いているらしいのです。死んだってかまわないとまで書かれました(私はもうサイトを見ていませんが、私の他の友人が見ていました) 目も合わせていないのに、ストーカーされているような気分です。 私の発言をでっちあげたりもしているようです。 立場上、毎日会いますが直接は何も言ってきません。 私には他に友人がいるので、仲直りなんてできなくてかまいません。 しかし私が何をしてもネットに書かれると思うと気持ち悪すぎて辛いです。 意味がわからないです。 これはこんなことに惑わされる私が幼いのでしょうか? もうひたすら無視するしか方法はありませんか? 話し合いになったら、気をつけるべきことはありますか? どなたかお願いいたします。

  • LINEで謝罪しても既読無視

    以前、好意を寄せられていた男性に私から2人で会うのはやめて共通のお友達とグループで会うことにしようと言ったら、その人から無視されるようになりました。 私が2人で会うのをやめようと言った理由は彼が人を馬鹿にしたり悪口を言う、見下す癖。 友人をふざけて奴隷と言ったり、他の友人の奥さんをブスという。 過去に大麻を使用したことがあるなど。 彼とは共通の趣味のグループで知り合ったのですが、私が2人で会うのをやめようと言った数日後からその他のメンバーも素っ気なくなったり、無視する様になりました。 多分、彼が何か言ったか私に原因があるのかは分かりませんが。 この状況が悲しくしんどくなり肩身が狭くなった私は彼は敵に回しちゃいけない人間だと思い、 3ヶ月後に仲直りしたいと思い私から謝罪のメッセージすると二通とも 既読無視でした。 でも何故かフォロー外しやブロックはされません。 もう彼と仲直りするのは無理でしょうか? グループに戻るのも無理ですよね。 そしてなぜフォロー外したりブロックしないのでしょうか?個人的にはそんなに無視するならフォロー外せばいいのにと思ってしまいます。 私24歳 彼31歳です。 何かもう色々悲しいです。

  • トラウマと夢と起きている時に想像してしまうこと

    ややこしいタイトルですみません; もう1年半ほど前、一番信頼していた友人に自分が一番コンプレックスに思っていたことをぐさりと突き刺され、そのまま喧嘩して絶交を宣言してしまいました。 当時うつ病だったこともあって相当傷付き、うつ病は一気に悪化して半年ほど毎日のようにそのことを思い出しては泣いていました。 本人に悪気がなかったのは解っていますし、いい加減立ち直らないとと思うのですが、いまだに本人を見かけたり何かの拍子に思い出したりすると頭痛と目眩と吐き気がして動けなくなります。 喧嘩した時の記憶が直接引き金になっているというより、うつ病の苦しい体験と、友人や友人との喧嘩の記憶が結びついてしまったため、友人のことを思い出すだけでしんどいのだと思います。 そんな状態なのですが、最近友人と仲直りして楽しく遊んでいる夢を結構な頻度で見ます。夢を見ている間は頭痛などもせず、とても幸せな気分です。 しかし起きている時は逆に、自分が友人を殴ったり刃物で刺したりする光景が何の前触れもなくふと頭に浮かんできたりします。こちらは自覚できる範囲内では特別強い憎悪などは感じられません。 私自身としては仲直りは無理でも、友人のことを思い出すたびに気分が悪くなるのぐらいは何とか克服したいと思っています。 これは一体何を意味しているのでしょうか。 あと、こういうトラウマを克服するいい方法を知りませんか?