• ベストアンサー

理由もわからず、絶交された時・・・

こんにちは。 今年大学に入学した男です。 まだ入学してから半年も経っていないのですが、入学直後に知り合った女友達に絶交されてしまいました。 しかも皮肉なことに、その理由が思い当たりません。 絶交されるほど酷いことを言った覚えは、一切無いです。 もし知らず知らずのうちに傷つけてしまったのなら謝りたいと思って、メールで理由を尋ねましたが、無視されました。 大学で直接話しかけても、無視されました。 信頼できる共通の友人に尋ねても、理由はわからないと言われました。(おそらく誰にも打ち明けていないのだと思います) 他に良い友人達がある程度いて、気がまぎれるのがまだ救いですが・・・入学したばかりなのに、その子一人のことで変なストレスがたまり、つらいです。 (理由はわからないけど)僕の方は仲直りしたいのに、それすら受け付けてもらえないのが、つらいです。 僕と同じ体験をされた方はほとんどいないと思いますが、こういう「理由もわからず絶交された」ような状況で、気持ちを前向きに持っていくには、どうすれば良いのでしょうか? 経験談、カウンセリング的なご意見、何でも構いませんので、何か助言をお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.3

No.1です。 補足ありがとうございます。 >へぇー好きな人がいるんだ~と思って黙って聞いていたのですが、その話の中で、僕のことも気になっていた(過去形か現在形かはわかりません)というような趣旨のことを言っていました。 その時は過敏に反応せず、引き続き好きな先輩の話を聞き、その日はそのまま別れました。 原因はこれでしょうね(汗) 彼女なりの駆け引きだった可能性は高いですね。 ヤキモチ焼かせて、告白させたかったのかも??? でも、思いのほか自分に気が無いってことが露呈してしまって、正直ショックだったのでしょう。 好意がある自信があったのでしょうね、きっと。 どちらにしても、もうすれ違ってしまったんですから、 彼女のこと思うなら、もうそうっとしておいてあげてください。 男女の友情って難しいですよね・・・(汗)

masquarade
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 やはりそうなんでしょうか・・・ (僕自身そんなにすぐ異性を好きになる方ではないので)せっかくその子が好意を抱いてくれていたのに、無神経にも僕はそれに気づかなかった、ということですか・・・。 もう以前のように友達には戻れないんでしょうかね・・・ まだ知り合って間もないのに、悲しいです。

その他の回答 (2)

noname#64983
noname#64983
回答No.2

こんばんわ。 友達に無視されているということですが、毎日のことなので辛いし気にしないようにしていてもストレスになりますよね(-_-;) それまでの彼女との付き合い方がどうだったのかが判らないので、いまいちつかみきれない部分はあるのですが。 そこまで避けられるのには、何かしら彼女を知らずのうちに傷付けてしまっているのではないでしょうか? 何が、どんな言葉が人の心の痛いところをついてしまっているのか。他人にはわからない事があるのだと思います。 訳を言いたくないほどの事が、彼女にはあったのかもしれません。 理由は解らないけれど彼女に故意ではないにしろ傷つけてしまった事を謝って、後は彼女が自然に心を開いてくれる時を待ってあげてはどうでしょうか? 無理に聞いても余計に彼女を追い詰めるだけだと思います。 辛いのは彼女のほうかもしれません。 そう思えたなら、あまりストレスに感じなくなるのではないでしょうか? 大切な、また以前のようにと思うなら、時間をかけて待ってあげるのも思いやりだと思いますよ。

masquarade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 絶交されるまでは本当に良い友達でした(と言ってもまだ1ヶ月程度の付き合いでしたが…)。 そんな短い付き合いだからこそ、手のひらを返すように絶交される理由が尚更わかりません…。 回答No.1の補足に書いたようなことも実はあったのですが、関連性はわかりません…。 >理由は解らないけれど彼女に故意ではないにしろ傷つけてしまった事を謝って、後は彼女が自然に心を開いてくれる時を待ってあげてはどうでしょうか? 僕も、できることなら今すぐにでもそうしたいです。 謝れる時が来れば良いのですが・・・

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 絶交の理由は彼女にしかわからないですね・・・(汗) 知らずに相手の地雷を踏むなんてことは結構あることです。 そういうときはあんまり深追いしないで、そっとしておきましょう。 今は何を言っても逆効果でしょう。 他にも友人もいることですし、孤独ってわけではないんですしね。 友情なんて、相手が求めてこなければ成立しないんです。 彼女が「NO」ならどういう理由であれ「NO」なんです。 いずれ、聞くチャンスがあった時に、「今後の参考のために」って教えてもらえると良いですけどね。 補足で教えていただきたいのですが、もしかして好きな人のこととか相談したりしましたか??? または彼女が出来たとか?? 彼女の態度の極端さ、誰にも話していないところからして、 もしかして質問者さんのこと、好きだったのかな??彼女は両思いだと思っていたのかな?? とか思ったものですから・・・

masquarade
質問者

補足

>補足で教えていただきたいのですが、もしかして好きな人のこととか相談したりしましたか??? または彼女が出来たとか?? 彼女の態度の極端さ、誰にも話していないところからして、 もしかして質問者さんのこと、好きだったのかな??彼女は両思いだと思っていたのかな?? とか思ったものですから・・・ ドキッとしました。 正直、思い当たるフシがあります。 GWに二人きりでボーリングに誘われ、行った時、部活に好きな先輩がいるという話をされました。(僕の方から恋愛相談をしたわけではないです) へぇー好きな人がいるんだ~と思って黙って聞いていたのですが、その話の中で、僕のことも気になっていた(過去形か現在形かはわかりません)というような趣旨のことを言っていました。 その時は過敏に反応せず、引き続き好きな先輩の話を聞き、その日はそのまま別れました。 絶交されたのはGW明けからです。 これ、マズかったんでしょうか・・・・