• ベストアンサー

うつ病の知人から連絡が途絶えました

ほぼ毎日メールでやり取りしていた知人から、ここ2週間全く返事がありません。  彼女の気分の良い時に会う約束をして、半年経ちましたが未だに会っていません。それは気にならないので構わないのですが、メールを出しても返事が全くありません。  メールの返事が来るのを気長に待つのか、或いは気にしないでメールを送った方が良いのか分かりません。  どうにかして彼女の心に負担をかけないで、上手く対処したいのですが・・・・アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.1

ご心配ですね。 今は、気分的に落ちる時期ではあると思います。 春の気配を感じると、なんだか不安さや寂しさが出てきてしまったり、人と接触することも憂鬱だったり・・ 私は、単なる一般人です。正しいかどうかは分かりませんが、こういう時は「構え」に入ってあげた方がいいと思います。korosanから一言「ひまがあったらメールしてね~」など入れて、その後は少し待ってみてはいかがですか?「元気が出たら・落ち着いたら」などの言葉はなしで、軽 く、明るい感じでのメールの方がいいと思います。 korosanのようなご友人がいて、お友達は幸せですね!

korosan
質問者

お礼

返事を要求しない、軽い程度のメールをしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

こんばんは。 返信できない状態に入ったのかもしれません。 「返事は、できるときでいいからね~」と書いた上で、メール送ればいいとおもいます。 単にいつもどおりメールを送っていたら、かえってムリしてでも返信しなければ、とか、返信できない自分を責めたりするかも知れません。それは質問者さんの本意ではないとおもいます。

korosan
質問者

お礼

負担を掛けないメールを今日、送ってみます。ありがとうございました。

  • tmk4929
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

私は、日常的なことで良いので、今日こんな事あったんだ~とか何気ない事をメールするのが良いと思います。今は、多分メールする気にもなれないのでしょう。でも、メールが来るとこは、嬉しいと思います。いつも私のことを忘れないでいてくれる仲間がいるんだと、心強くもなれると思うのです。なので、たまにメールしてあげると良いと思います。

korosan
質問者

お礼

日常の些細な事をメールしてみる事にしました。私のことを少しでも思い出してくれれば嬉しいですしね。ありがとうございました。

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

私の経験上・・・うつの方の気分というのを全て理解するのは不可能な事だと思ってます。 連絡が途絶えた時、「やっぱり私なんて必要ないんだ」って思ってたり、連絡したらしたで「義務で?」って思ったり・・・ その時の気持ちはずっと一緒にいるご家族ですら分からないでしょう。しかも何もする気がおきないのも鬱です。今メールする気力すらないかもしれません。 #1さんもおっしゃってるように春は更に精神的に不安定になります。ご家族の方と連絡がとれるのであれば、今どんな様子か聞いてみるのもいいかもしれません。 相談者さんがメールをしても返事が全くないという事は、人と関わりたくないか、メールをするなどの動作をしたくないか、又はできる状態ではないか(心身共に)など考えられますが・・・ 相談者さんの方からメールをどんどん入れるのは止めた方がいいかもしれません。時には何もせず、じっと回復を待ってあげる事も必要です。 何かしてあげなきゃって私も思いました。でもそれは自分が落ち着かなかったからです。 じっと、ゆっくり待ってあげるのも必要なんだと思いました。こちらとしても何もしない方が辛いんですよね。 でも鬱は症状が様々です。1つの解決法が誰にでも当てはまるわけではありません。できれば相手のご家族の方と話してみるのが1番いいと思うんですが・・・

korosan
質問者

お礼

もう三週間近くメールをしていないので、今日してみることにしました。鬱は症状が様々みたいですし・・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼がうつ病になりました。

    男性が付き合ってクールダウンする半年後位の時に彼と音信不通になり、彼からはうつ病になったとメールが来ました。私は会いたい、心が離れたの?と連絡し続け、やっと彼から苦しいとメールが来たのに。私はアドバイスのつもりが彼を傷つけてしまったようです。今は一週間に一度位の割合でメールを送ってますが、返事は来ません。恋愛に関しては、彼の心が離れた時は冷却期間を置くように、またうつ病に関しては返事が来なくても、ちゃんと見守っていると安心させるようにと聞きました。連絡して良いのか解りません。どなたか私と同じような経験をお持ちの方、またはうつ病経験者の方、良きアドバイスをよろしくお願いします

  • 連絡ができないのは鬱病ですか?

    付き合って二年になる同じ29歳の彼がいます。 とても明るく、優しく、寝る直前まで話が尽きないくらい楽しくて、一緒にいるときはとても幸せを感じるし、彼も大事に思ってくれていると思います。 彼は元々連絡不精ではありましたが、 半年前に突然2ヶ月連絡が取れなくなり、 フラれたと思って泣いて暮らしていたところ仕事で精神的に追い込まれていたことが分かりました。 その間も心では彼を信じていたので決して責めることも、もう別れようなどと駆け引きをすることもなくただ信じて時々返事のいらないメールを送り続けていました。 彼は2ヶ月半ぶりに会ったとき明らかに痩せていて、夏が終わったというのに肌は真っ白。 仕事は休まず行っていたようですが休みの日は一日中寝て過ごしていたみたいです。 それからは月に二回程度は会えるようになりましたが未だに連絡がなかなかつきません。 必ず約束した予定は守ってくれますが、会う直前ようやく連絡がつく感じです。 前日に「明日何時にする?」とメールしても絶対に返信はなく、当日私が一方的に「○時に△△で」と送ると返信がある感じ… 会っているときはとても明るいので私には鬱などには見えないのですが…鬱病なのでしょうか? 当然のことができません。 1ヶ月前に転勤で遠距離になったので頼まれていたものを宅急便で送ったのですが、送ったよとメールしても、配達完了の通知が届いても、何の連絡もありません。 届いたならメールしてね、とこちらが送ったとしても…。 ただでさえマメじゃない彼なので浮気は考えられないし、転勤する前にプロポーズ的な発言もあったので私に対して冷めたとは考えにくく、むしろ感謝してくれているのが会っているときは伝わってくるのです。 ただ…連絡がないんです… 何なんでしょう?? 連絡が取れないときは私もそっとしておきますが本当は辛いです。 いつか半年以前に戻ってくれるのか… 結婚して大丈夫なのか… 毎日寝る前に電話しているようなカップルが羨ましいです。 何でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 遊びに誘われたのに連絡がありません。

    私は20代前半の女です。 1ヶ月くらい前から、友達に紹介された男性(同い年)とメールをしています。 お互い社会人です。 相手は毎日残業で、 最近は決算が近いため余計に忙しいようです。 最初は毎日メールがきていました。 しかし、あちらから電話で話したいと言われて電話をし、 そのとき3月に遊ぼうと誘われたのですが、 約束をした途端にメールが減りました。 行きたい所や食べたいものなどを聞かれ、 「計画立てておくから。日程が決まったら連絡するね。なるべく早めに連絡するから。」 と言われて電話を切りました。 それ以来、 毎日きていたメールがなくなり、 日程が決まったら連絡来るのかなと思っていました。 かれこれ2週間です。 でもその間にこちらから2回くらいメールしています。 それらにはきちんと返事がきていましたが、 遊ぶ約束をする前のように毎日やりとりが続くことはなくなりました。 一昨日、 もう3月に入ったことだし…(3月上旬と約束していたので)と思って 『いつごろ遊ぶ?予定決まったら連絡よろしくね!』とメールしましたが返事がきませんでした。 仕事が忙しいようなので、休日に連絡したのですが音沙汰なしです。 あちらから誘ってきたのに、約束をしてから連絡が減り、思い込みかもしれませんが逆にフェードアウトされてる気がします。 本当に日程が決まらないからまだ連絡をしてこないのか分かりませんが、なにか考えられることはありますか?

  • これは、うつ病の回復の兆候ですか?

    以前もこのメンタルヘルス欄で質問させていただきましたが、 好意を寄せていた男性が、うつで半年ほど休職中なので、 その間、ずうっと会わず、メールもたまにする程度です。 相手も、自分の事を好きだと言ってくれていましたが、 付き合う付き合わないの話をする前にうつになってしまったので、 お互いの関係は、友達以上、恋人未満…? のままで止まってしまっていました。 当たり障りのないメールには返事をくれるので、 安心していたのですが、 3ヶ月目くらいの時期は、ちょっとまだ調子悪くて…と、明るいノリの返事ではありませんでした。メールも一回くらいしか返ってきませんでした。 月イチくらいのメールのやりとりだけで、 もう半年程経過しました。そして、先日メールしてみたところ、 3回くらいメールのやりとりが続いたので、 思い切って、「最近体調はどうなの?」ときいたところ、 「まだ不安定。でも、Tちゃん(←私のこと)に会えたら元気になるかもー。」 と、ちょっと嬉しいメールが返ってきました。 こういった、前向きな言葉が出てきたということは、 完全ではないにしても、回復に向かっていると見ても良いのでしょうか? 体調も、 まだ具合悪い →不安定(いいときもあれば悪い日もある、の意?) になってきているし… もしそうだとしたら、今すぐ会えないにしても、 すごく嬉しいです。 うつ経験者の方、回復に向かっていた時期のことや、 こんな時期、周りのどういう対応が負担にならず助かった、など いろいろ聞かせていただけると幸いです。 追記: 「会えたら元気になるかもー」というメールに、 「じゃあ、気分転換に郊外に散歩でも行かない?」と、 調子にのってメールしたところ、返事なしです。 やっぱり、今の時期は、約束事や外出が負担になるものだったのでしょうか? 地雷を踏んでいないか心配です。 あと…まだ少しは、私に対し好意を持ってくれている、と思っても良いのでしょうか?  長文すいません。よろしくお願い致します。

  • 知人と付き合いを続けるべきでしょうか

     大学時代の知人と、もう何年もお互いの誕生日にメールをするだけの付き合いが続いています。 学生時代は一緒に講義を受けたり遊ぶこともありましたが、その知人が仲良くしている人たち(属していたグループ)は噂好きだったり、私をライバル視している人がいたので、私は他の人とは距離をおいていました。  私は好き嫌いがハッキリしている方で、職場や学校など顔を合わせる場所の人なら上辺の付き合いを大人としてうまくやろうとしますが、それでなければアドレスを変えた時に教えないなどしてフェードアウトしてきました。 なので友達と呼べる人はすごく少ないですが、それが気楽と思っています。 でもまわりみたく行動する」時は誰かと一緒みたいなのがなく、私はひとりで行って用が終わったらさっさと帰るみたいなタイプなので、自分はちょっと変わっているのかな…と悩むことがたまにあります。  先日、私が誕生日だったので、またその大学時代の知人からメールがきたのですが、毎年「おめでとう素敵な歳にしてね」の一言くらいで、せっかく連絡をとる唯一の日だからと思い、私は軽い世間話を含めて返事をしてみるのですが、それに対して返事は来ず、特にメールのやりとりになりません。 なので私の誕生日がくる度に、一応メール送らなきゃと微妙な気持ちにさせているような気がしますし、ずっと続いていたからやめどきがわからないのかな…とも思います。 私もその知人の誕生日に一応メールしているのですが、正直そのような気持ちで送っているので、相手もそうなのかなと。ただ少し違うのは、私はお礼のメールに「元気にしてる?」など質問系で返しても相手からは最初に送られてきたおめでとうメール以降は来ませんが、私がおめでとうメールをして知人が質問系で返してきたら、私はまた返事をします。そこでまた私が質問系で返しても返事はこないので、やりとりは終わります。 なので私の誕生日にメールが来た時「毎年この日になると微妙な気持ちにさせてる気がするから、もう気遣わなくて大丈夫だよ」とお返事をしました。 するとめずらしく返事が来て「私は違うけど、あなたはそうなんだろうから今年で最後にします」みたいな内容の返事が来ました。 私はなんだか悪いことをしてしまったような気がしています。 先に述べたように、私は人間関係が不器用といいますか、女性特有の、特別な友達をつくったり輪に属したいみたいなのがないので、だからそんなふうにまた人間関係を狭めようとしてしまうのかな?と。 そして私は、自分ではそれが気楽でいいと思ってのことでしたが、人としてもっと広く人間関係を器用に付き合うべきなのか悩んでいます。 知人に謝罪して、次の知人の誕生日にまたメールをするべきでしょうか・・・?

  • 連絡くれなくなりました。

    こんにちは。今自分がどうするべきかわからないので、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。 知人の紹介で知り合った彼と先週から付き合い始めました。 お互いの写真をみて、メール交換を2週間ほどしてから実際に会いました。初めから彼が私を気に入ってくれて、会ったその日に告白されました。初めて合うのに話が弾みすごく楽しく時間が過ぎ私も好感を持ちましたが、その時は会ったばかりだし、返事は今度ということにして次の約束をして終わりました。 そして2回目のデートをして付き合うことになったのですが、その日から、今まで毎日していたメールが来なくなりました。彼の方が好きと言ってくれて付き合い出したのに、急にそうなると不安で。 私は学生で、彼は社会人なのですが、普段接点がなく、携帯で連絡とるほか手段がありません。 そして3回目のデートの日にちは決めたものの、彼の仕事が終わり次第会うことに。 「おそくなりました。もうすぐ終わるからね」とメールが来たので、「じゃあこれから行っていーの?」と返信したところ返信なし。その後4回ほど電話しても出ず、結局会えませんでした。 そのあとお詫びとか言い訳とか向こうから連絡はありません。 あまりこちらからしつこく連絡するのもうっとうしいかなと思いますが、普段会うことはないので連絡しないと終わってしまいそうで嫌なんです。 毎日まめにメールくれたりしなくていいのですが、どたキャンなどは教えてくれないと困るし。 彼とは付き合っていきたいのですが、これからどーしたらいいか悩んでいます。 連絡来るまで待つべきでしょうか?それともこちらからどんどん連絡していいのでしょうか?

  • うつ病の知人への対応

    先日知人から久しぶりにメールで連絡がありました。そこで初めて、知人が現在うつ病の治療中だという事を知りました。知人曰く、「人と会いたくない」という症状が段々緩和されてきたみたいで、私に会おうと言う気分になったらしいです。  そこで質問なんですが・・・・ (1)会った時の私の対応の仕方は?(頑張って、と言うのは禁句と聞いたのですが・・・・) (2)私自身の悩みも聞いて貰って良いのか、ひたすら相手の話を聞くべきなのか? (3)メール連絡がそれ以降無いが、こちらから「いつ会うの?」と催促のメールは出すべきか? (4)その他、何か私に出来ることはないのか? 以上の点で、経験を交えたリアルな意見が聞きたいのです。お願いします。

  • 当分連絡しないでとは…

    3ヶ月程前からお付き合いを始めたばかりの男性がいます。彼はふたつの仕事を持っており、比較的忙しい人ですが、自分で時間の調整がある程度できる人です。 彼なりに時間の調整をしてくれて逢う時間をつくってくれていましたが、ある日突然『当分の間、連絡をしてこないで欲しい』とメールで一方的に告げられました。 その時は、『わかりましたと』返事をし、数日後に私が思い当たることを反省したメールを書き、念の為にそれを送信していいかと尋ねると送ってもいいよとのことだったので送信しました。(返信はありません) 恐らく、毎日の仕事で疲れているのに私が会いたいと彼にお願いしてしまっていたことや、メールの頻度などが今回の原因で彼に負担をかけてしまった気がします。 彼は気分にムラがある人ではありますが、今までこんなことは言われたことがなかったので、どうしたらいいものか悩んでいます。 彼に送ったメールには反省とこれから負担にならないようにする旨を書き、気持ちに余裕ができたらまた連絡くださいと記しておきました。 その後、『もう私とは会わないと考えてる?』と短いメッセージを送りましたが、それに返事はありませんでした。 このままそっとしておき、彼から連絡がくるのを待っていていいものですか? どの位の期間連絡なければ行動を起こしたらいいのかさえわかりません。当分の間とはどのくらいなんでしょうか… 男の人は放っておいて欲しい時があるといいますが、特に男性の方の意見やアドバイスを伺ってみたいです。

  • 鬱病の友達について・・(長文)

    友達が3ヶ月前に鬱病になってしまいました。友達について これからどう付き合っていけばいいのかよくわからなくて ちょっと悩んでいます。 友達とは去年から私が地元に戻ってしまい、なかなか前のように会えない状態が続いているのですが、それでも電話やメールのやり取りは変わらずしてましたが、最近・・2ヶ月前くらいからでしょうか・・友達からメールの返事が返ってこない事が何回かあって・・。その返事が来ない時に私が入れた内容というのは、病状や仕事に関しての質問なのですが、きまってそういう時は返事が来ません。ただの 下らない内容についてはすぐに返ってきます。・・多分、 心の整理がつかず言えないのかなと思うのですが、前は 何でも話してたので、私も気になって聞いちゃうんですけど。電話をしようかなとも思うのですが、それで気分がひどく悪い時だったら・・などと考えるとそれも相手に悪いかななんて思うし。なので今はとりあえず様子を伺ってる状態です。 色々話さなくなったのは、離れて会う機会が少なくなった というのもあると思いますが、何かいけない事を言ってしまったのか・・と考えたり。 あまり友達の行動を深く考えない方がいいんでしょうかね? 友達は気を遣わないで!と言いますが、やっぱり病気になる前と一緒というわけにもいかないような気がします。 もし、同じような体験をしてる方がいればアドバイス頂きたいです。長くて申し訳ありません。

  • 連絡を待つべきですか

    好きな男友達とのことで質問です・ 毎日メールのやり取りをしてた男友達がいます お互いに仕事のつごうでなかなか会うことが出来ないのでメールで繋がってる感じでした。 しかし3週間前からぱったりメールがなくなりました。 その時のメール話題は話せば長くなるので控えますが。 最後に送信したメールは 『ギャンブル辞めて痩せていい恋するよ』 で返事がなくなりました。 ちなみに連絡が途絶える一週間前に久しぶりに会いました。 自分から連絡すると嫌がられないか心配です。 待つべきでしょうか? いきなり連絡なくなったので頭がパニック状態です 彼はもう連絡とる気はないのでしょうか?