• ベストアンサー

知人男性と音信不通に

お世話になった知人男性の対応について理解できず悩んでいます。 私は30歳の主婦です。 とてもお世話になった37歳の知人男性(独身)がいます。 (一度飲みに行ったことがあり、夫も公認の 他愛も無いメールをやりとりする兄的存在の方です) また飲みに行きましょう~と軽い感じで話していたこともあり 「今回のシルバーウイークの私の家族旅行がキャンセルになったので、もし空いてる日があったらまた飲みに行きませんか」 とお誘いしたところ 2日間お返事がありませんでした。 なので、もういいやと思い 「お忙しいところ、失礼しました。気にしないで下さいね」 とメールしたところ 「お返事がおくれてごめんなさい。シルバーウイークはあいてます」 とお返事が。 そこで私は 「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」 と返したら それ以来、現在まで10日程 音信不通です。 うざいと思われるような気がして 私からももう連絡していない、というのもありますが・・・ 結局 先方は飲みに行くつもりは無いから音信不通なのでしょうが だったらなぜ 「あいてます」とお返事が来たのかも疑問で 正直 相手の気持ちがわかりかねます。 これはどういうことなのでしょうか・・・?

noname#94245
noname#94245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.2

30代の会社員です。 仕事柄”超忙しい”という経験をすることがあるものから言えば、数ヶ月なんてあっという間の世界です。 そんな自分の経験ですが・・・・ 本気で失いたくない相手なら精神をすり減らしてでも早めの返信メールをしますが、友達程度なら仕事優先で、”落ち着いたとき”に返事を書くのが普通です。 その”落ち着いたとき”ってのは1ヶ月2ヶ月はざらですね。 例えば、返信期日が決まっていないメールの場合だと”子供が生まれたよ”というメールと可愛い赤ちゃんの写真をくれた知人がいても、「落ち着いたらゆっくり返事を書こう」って思って1ヶ月以上たってから返事を書いたこともあります。 とりあえず、「おめでとう、可愛いね」とでも(失礼ですが)適当に返しときゃいいという考えもありますが、せっかくだから気の利いたコメントと、「お祝いに飲みに行こう」的なコメントをいれたいな、と考え、「いつぐらいなら飲めそうか仕事の波が見えてからにしよう。」 と思って後回しにしたら数が月過ぎていました・・・ また、「月末の金曜にでも飲みに行きましょう」という誘いなら、「是非行きましょう。詳細は追って連絡します」といって、詳細を送ったのは前日ということも普通にあります。 「月末の金曜」という約束をしたなら、その日は空けておいてもらえるものと思っています。そういう風に相手を信じていられるから、 「メールを書かなきゃ」、って頭では思っていても、優先すべき他のことを優先して、詳細メールは後回しになっちゃうんですよね。 でも、最後まで連絡を入れないとドタキャンですからね。さすがにそれはしたくないので、前日に詳細の連絡を入れることはよくあります。 そんな感じで高々2日や10日で気にしているみたいですが、忙しい人は1,2週間なんて「あれ?」レベルですよ。 数ヶ月も「あっという間」ですからね。 単に、「大変な時期なんだろうな」という考え方でいいと思います。 特に今は上期末です。忙しい人は忙しい時期ですよ~

noname#94245
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 >「月末の金曜にでも飲みに行きましょう」という誘いなら このように日程がはっきりとしているのなら ギリギリまで詳細を詰めないのも分かるのですが 今回は「シルバーウイーク」とだけ言っていて 具体的な日程すら決めていない段階で 音信不通になってしまったので 疑問を感じました。 >そんな感じで高々2日や10日で気にしているみたいですが、忙しい人は1,2週間なんて「あれ?」レベルですよ。 数ヶ月も「あっという間」ですからね。 そうですよね。 私も物凄く忙しかった時期はそうでしたし 不義理もしていたことを思い出しました。 ただ 今回のお相手の男性は いつもなら 遅くとも次の日にはお返事をくれる方だったので・・・ とてもお世話になった方なので 「何か不愉快にしてしまったのかな」等いろいろと考えてしまうんですよね。 でも「忙しいのかな」と考えて シルバーウイーク直前までは待ってみようかな と思います。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

あなたの返事「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」ですが、これで相手は会う気をなくしたようですね。 これは普通の内容ですが、相手にはショックで傷付くものだったのです。あまりのもデリケートすぎる相手です。 ですからいまだに独身なんでしょうけれども。今回何とか会ってもこれから何度かこんなことあるでしょうから、これを良い機会にお付き合いやめた方が良い相手と言えるでしょう。

noname#94245
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 ということは、私は「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!勿論私は○○さんにお会いしたいのですが。」 位は書かなければならなかったのでしょうかね・・・ それともこの男性は 社会性に問題があると考えた方がいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音信不通にする心境がわからない

    30代女性です。10歳年上の男性とお付き合いしていて、毎日欠かさずお互いメールのやり取りをしたり、週末はウチで一緒に過ごしたりと良い関係でした。私の方は、周囲にはオープンに彼氏できたと話していたのですが、彼の方は誰にも言ってないことが先日わかり、そのことでちょっと責めてしまいました。「ごめん、じゃあ今度言うよ!」位の返事を期待してのことだったのですが、その日を境に音信不通になってしまいました。もっと大きなケンカもしたことはあるのですが、それはその日のうちに仲直りできたのに、どうして?と言う感じです。 元カレに、失業が原因で音信不通された苦い経験があるので、何かあったら近況を聞ける共通の知人を持つようにしたいとか、私なりに努力したつもりだったのですが、それは彼にとってプレッシャーだったのでしょうか。 音信不通で待つのが辛くて、こちらから別れようとメールをだしてみたものの返信はなくて、本当は具合が悪いのではないかとか、仕事がうまくいかなくて鬱なのではないか、とか気になって仕方がないです。 確かめるために、直接会いに行ってもいいと思いますか? ちなみに彼の性格は、不器用で物静かです。他に女性がいるとか、実は家庭持ちだった、ということはないです。

  • 音信不通

    彼とケンカして音信不通です。 なかなか会えないし、ネットで知り合った彼の事がイマイチ信用できず追い詰めてしまいました。 先週はメールしても「別れないから」と返事がきていましたが、今週は音信不通。 この差はなんなんですかね? 別れるなら別れる。別れないなら別れないとハッキリしたいし話し合いしたいとメールしましたが音沙汰なし…。 どうしたらいいのでしょうか。 ハッキリさせたいだけなんです。

  • 音信不通の彼から、突然メールが来た

    最後に会ってからなんだかメールがそっけなくなり、しまいにはこちらが心配するメールを送っても返事が来なくなって音信不通になった彼がいました。ゆくゆくは結婚したいとも考えていた大好きな彼でしたが、初めてを捧げたのに裏切られたので、相当泣きました。どうしてこんなことになったのか理由もわからないままで、しばらく引きづっていました。 最後に会ってから2ヶ月ちょっとして私の誕生日がありました。私はもう彼のことは過去のこととして他の男性と会ったりしていましたが、正直完全に未練がなくなったわけではないです。 その誕生日の0時ぴったりにおめでとうのメールが来てビックリ…。内容は久しぶりとか、おめでとうとかで、音信不通にしてごめんとか謝る内容は無く…。 悪いと思っていないの!?と思って返信はしませんでした。今更…という思いもありました。 が、今になって「遅くなっちゃったけど、誕生日のメールありがとう」とだけ返事をしようかと思っています。なんであのとき無視しちゃったんだろう・・・とずっとモヤモヤしそうだったからです。 メールを送るのがいいか、無視するのがいいのか、考えすぎてよくわからなくなったので、何かアドバイスあればください。

  • 音信不通

    B型男性です。 忙しい男性です。(旅行業界) 年末3週間音信不通になり、 あけましておめでとうメールをしたらメールがかえってき てそれから週1で会ったりメールも2~3日に一回してました。 3月末からまた仕事が忙し くなって 2週間音信不通になり、 彼から仕事と寝るの繰り返しでなかなかメール出来なくてごめんねー。 また空いてる日あったら教えてねとメールがきました。 それに返信しましたが、メールかえってこなくて、…。 一ヶ月たちます。その間こちらからは3回ほどメールしました。 GWは旅行業界はすごく忙しいときいています。 たださすがに一ヶ月は立ちすぎなので、諦めるべきでしょうか?

  • 音信不通だった人から突然連絡がきた

    2年前、ある男性とのファーストセックスの際、その男性は全く勃起せず、音信不通にされました。 (その男性は私と居るといつも勃起していたのに、肝心なラブホに行った日は勃起しませんでした。それ以来音信不通にされました。) でも、彼のことが好きだった私は、その後の2年間で合計15通ぐらいメールしてアプローチしましたが、返事は1通も来ませんでした・・・ ところが!半月前に「久しぶり!元気にしてた?」というメールが突然来ました。 2年ぶりの彼からのメールです。 それで、「元気だよ~」みたいな軽い感じの明るいメールのラリーを少しだけしました。 ネットによると、”音信不通だった人から突然連絡がきた場合は、セックスをしたいのだ”と書いてあったから、「彼は私とセックスがしたくて連絡してきたのかな~?」と思っていたのですが、その後とくに彼から会おうと誘ってくることはありませんでした。 そこで、私のほうから「今でも好きなんだけど、会いたい」と誘ってみたところ、返事はなく、また音信不通にされ、半月が経過しました。 彼は一体なんのために「久しぶり!元気にしてた?」というメールをしてきたのでしょうか?

  • 信じられない…彼が音信不通になった

    三ヶ月ほど付き合っていた人が急に音信不通になってしまいました…。 いつもメールをすれば5分後には返事をしてくれて、絶対にメールを1日以上開ける人ではありませんでした。 最初は風邪でも引いたのかなと思ったけど、返事が来ないのは5日目です。気分が落ち込みっぱなしです。 おとといも昨日もメールを送ったのに返事は来ないままです。 何か気まずいことがあったり、理由があるならまだしも理由も見あたりません。 ここ数週間急がしくて会える日がお互い合わず、今年中(つまり今月中)にまた必ず会おうと向こうから言ってくれて、 ずっとそれを信じ待っていたのに酷いです いつも彼はパソコンで仕事をするのでパソコンの方にメールを送っていたのですが、 携帯にメールや電話はまだ怖くてできません。 (これで返事が来なかったり電話に出てくれなかったら、もう一生会えない気がして…) 彼は家族と住んでいるので私は彼の家まで行ったことがなく、ぼんやりとしか場所はわかりません。 そこをウロウロするのもストーカーみたいだし… もう私は一体どうすればいいんでしょうか。音信不通になるような人ではありません。 ずっと前、私がへそを曲げてメールをしなかったら心配してメールを何度もくれるような人でした。 私に不満があってメールしないだけなら気持ちの整理もつくけど、 もし事故にでも遭ったりしていたら…と考えると涙が出てきます。 電話とか思いきってするべきなんでしょうか…それとも今年が終わるまで頑張って耐えて待ってみるべきでしょうか…??

  • 音信不通の知人と連絡を取りたいです。

    音信不通の知人と連絡を取りたいです。 2~3年位全く会っていないし、電話もメールもしていない知人が 何人かいます。 自分の環境が変わるので、報告をしておきたいのですが、 急に連絡したら相手に迷惑でしょうか? 電話番号しか分からない相手などには、どのようなタイミング(曜日、時間帯など)で 連絡すると迷惑にならないでしょうか? メールだと要件だけでも問題ないような気がしますが、電話だと要件だけ伝えて切る わけにもいかないので、困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 彼との音信不通について…男性の方お願いします

    7年間も付き合っている彼が突然音信不通になりました。私は27歳、彼氏は28歳です。 2週間ほど前から突然、彼からの連絡が途絶えました。携帯に電話しても呼び出し音が鳴りつづけるだけで、何度鳴らしても出てくれません。メールも何度も送っていますが、返事は1回もありません。 音信不通になる原因は思いつきません。連絡が途絶える前日は普段と変わらない様子でしたが、その少し前からメール・電話の頻度が少し減っていました。 2週間ほどたっても電話の呼び出し音が鳴る状態=充電はしているようなので、たぶん事故や入院ではないと思います。 彼は自然消滅を望んでいるということでしょうか…もしそうなら着信拒否にしてもいいと思うのです。 同じような経験をされた方、とくに音信不通にしたことがある男性の方、どのようなお気持ちだったか、などご意見をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 音信不通の彼の、知人から誘われたが‥

    題名の通りなのですが、彼の知人で面識のない人にお茶に誘われました。 私の彼氏本人は、前にここで相談したのですが、音信不通になっていて、 その理由が分からないので彼の知人に頼んで理由を聞いてもらいました。 (本人のリストラが理由で、片や、たまたま4月~仕事が決まっている私とは話す気になれないというもの) どうやって面識がないのに頼んだかと言うと、彼から以前からFBのページを見せてもらっていたのと、会話の中でも何度かその人の名前が出て、今度遊ぶんだとか聞いていたので、思い切ってフェイスブックにお邪魔してメッセンジャーしたことが始まりでした。失礼を承知で‥ その知人は彼から理由を聞いてくれたはものの、 私も悪いのですが、私よりその知人が彼と付き合いが長いので彼のことをいろいろと尋ねた際に 「あんた我欲つよすぎ」「知りたい欲押しつけてくるな」 「こっちがわざわざあんたに頼まれたってばれないようにきいてやったのに」とか 面識がないのに男性から散々言われて言葉も汚いし、怖すぎて引いてしまいました。 しかも私より年下なのにそんなに言えちゃう人って、、、と思って それからもう「あなたにはご迷惑かけません」といって引いてたんですが 数日前に「よかったら今度お茶に行きませんか」と突然メッセージが来て 驚きました。 音信不通の彼氏に関する話しをするためか、なんなのかわからず しかもあまり印象がよくないので1対1で会うのもためらって、 まず「なにかお話しがあるのでしょうか」と尋ねると、 「あなたがどんな人か知りたかったので」と言われました。 さんざん、私のこと面識もないのに結構辛辣なことを言ってからこれ?‥と思いましたが、 私が彼と連絡取れなくて切羽詰まっていたのに、日ごろから我欲が強い女のように 誤解されている感じなのも、しゃくではありました。 これを機に会って中立的にとまではいかなくても私に対する先入観をなくしてもらえれば、彼氏との今後にも繋がるかなという思いもありますが、 その人から彼氏との今後について「はっきりいって無理」みたいなことも言われているので、 わざわざさらに直接無理だということを言うために会うのかという不安も半分あります。また、その知人は起業している人で理屈っぽいところもあるため、求めていない恋愛アドバイスをしてくる可能性もあります。今までもそのようなことを一言二言われたことはありました。しかし彼の親しくしている人なので、良いところもある人なのかもしれない、先入観で見ているのは私のほうもそうなのかもしれません。 誘いの返事は、考えさせてほしいと保留しています。 面識がないので、彼の知人が私に好意があるとか、そういうことは一切ないと思います。 知人の言葉を額面通りに受け取れば、私を理解しようとしてくれてはいるのだと思いますが、なにか裏があるようにも思えてしまいます。 真意は本人にしかわかりませんけど。。 会ってその後、彼になにか話す可能性だってありますし。。 そうなると第三者を挟んでややこしくなることも避けたいと思っています。 彼氏からは連絡はないものの、LINEはすべて既読になっています。 こういう場合、やはり知人とは会って自分がなにがしかするというか、自分を見せることによって、なにかプラスになることと言うか、彼氏との関係いかんにもかかわってくるものでしょうか。