• ベストアンサー

知人男性と音信不通に

お世話になった知人男性の対応について理解できず悩んでいます。 私は30歳の主婦です。 とてもお世話になった37歳の知人男性(独身)がいます。 (一度飲みに行ったことがあり、夫も公認の 他愛も無いメールをやりとりする兄的存在の方です) また飲みに行きましょう~と軽い感じで話していたこともあり 「今回のシルバーウイークの私の家族旅行がキャンセルになったので、もし空いてる日があったらまた飲みに行きませんか」 とお誘いしたところ 2日間お返事がありませんでした。 なので、もういいやと思い 「お忙しいところ、失礼しました。気にしないで下さいね」 とメールしたところ 「お返事がおくれてごめんなさい。シルバーウイークはあいてます」 とお返事が。 そこで私は 「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」 と返したら それ以来、現在まで10日程 音信不通です。 うざいと思われるような気がして 私からももう連絡していない、というのもありますが・・・ 結局 先方は飲みに行くつもりは無いから音信不通なのでしょうが だったらなぜ 「あいてます」とお返事が来たのかも疑問で 正直 相手の気持ちがわかりかねます。 これはどういうことなのでしょうか・・・?

noname#94245

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NER6999
回答No.2

30代の会社員です。 仕事柄”超忙しい”という経験をすることがあるものから言えば、数ヶ月なんてあっという間の世界です。 そんな自分の経験ですが・・・・ 本気で失いたくない相手なら精神をすり減らしてでも早めの返信メールをしますが、友達程度なら仕事優先で、”落ち着いたとき”に返事を書くのが普通です。 その”落ち着いたとき”ってのは1ヶ月2ヶ月はざらですね。 例えば、返信期日が決まっていないメールの場合だと”子供が生まれたよ”というメールと可愛い赤ちゃんの写真をくれた知人がいても、「落ち着いたらゆっくり返事を書こう」って思って1ヶ月以上たってから返事を書いたこともあります。 とりあえず、「おめでとう、可愛いね」とでも(失礼ですが)適当に返しときゃいいという考えもありますが、せっかくだから気の利いたコメントと、「お祝いに飲みに行こう」的なコメントをいれたいな、と考え、「いつぐらいなら飲めそうか仕事の波が見えてからにしよう。」 と思って後回しにしたら数が月過ぎていました・・・ また、「月末の金曜にでも飲みに行きましょう」という誘いなら、「是非行きましょう。詳細は追って連絡します」といって、詳細を送ったのは前日ということも普通にあります。 「月末の金曜」という約束をしたなら、その日は空けておいてもらえるものと思っています。そういう風に相手を信じていられるから、 「メールを書かなきゃ」、って頭では思っていても、優先すべき他のことを優先して、詳細メールは後回しになっちゃうんですよね。 でも、最後まで連絡を入れないとドタキャンですからね。さすがにそれはしたくないので、前日に詳細の連絡を入れることはよくあります。 そんな感じで高々2日や10日で気にしているみたいですが、忙しい人は1,2週間なんて「あれ?」レベルですよ。 数ヶ月も「あっという間」ですからね。 単に、「大変な時期なんだろうな」という考え方でいいと思います。 特に今は上期末です。忙しい人は忙しい時期ですよ~

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 >「月末の金曜にでも飲みに行きましょう」という誘いなら このように日程がはっきりとしているのなら ギリギリまで詳細を詰めないのも分かるのですが 今回は「シルバーウイーク」とだけ言っていて 具体的な日程すら決めていない段階で 音信不通になってしまったので 疑問を感じました。 >そんな感じで高々2日や10日で気にしているみたいですが、忙しい人は1,2週間なんて「あれ?」レベルですよ。 数ヶ月も「あっという間」ですからね。 そうですよね。 私も物凄く忙しかった時期はそうでしたし 不義理もしていたことを思い出しました。 ただ 今回のお相手の男性は いつもなら 遅くとも次の日にはお返事をくれる方だったので・・・ とてもお世話になった方なので 「何か不愉快にしてしまったのかな」等いろいろと考えてしまうんですよね。 でも「忙しいのかな」と考えて シルバーウイーク直前までは待ってみようかな と思います。

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.1

あなたの返事「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!」ですが、これで相手は会う気をなくしたようですね。 これは普通の内容ですが、相手にはショックで傷付くものだったのです。あまりのもデリケートすぎる相手です。 ですからいまだに独身なんでしょうけれども。今回何とか会ってもこれから何度かこんなことあるでしょうから、これを良い機会にお付き合いやめた方が良い相手と言えるでしょう。

質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 ということは、私は「大丈夫ですか?お忙しいなら無理はしないで下さいね!勿論私は○○さんにお会いしたいのですが。」 位は書かなければならなかったのでしょうかね・・・ それともこの男性は 社会性に問題があると考えた方がいいのでしょうか。