解決済み

親戚

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6112808
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

親戚


カテゴリー違いでしたらすいません。
お盆で親戚と話をしていたときのことです。
その場にいなかった複数の親戚の話になりました。
私、とんでもない勘違いうか、思い違いしていて誤った情報を話してしまったんです。
後で気づいたのですが、取り返しのつかないことを言ってしまったと今更ながら反省しております。
もしも、その本人のお耳に入ってしまったら・・・・。
それどころか、私が直接話した親戚にも「あの人嘘つきだ」と思われたらどうしようかと悩んでおります。
勿論、嘘を話したわけではありません。
その時はそうだと勘違いをしていただけなのですが、勘違いで済まされる問題ではないのです。
訂正したいところですが、私が直接誤った情報を話した親戚の方とは顔を合わせる機会がほとんどないので困っています。
わざわざ、そのことを訂正するために電話するというのも変ですし。
というより、親戚なので付き合いは長いのですが、そのお宅に電話したことがないんです。
なにより、「そんな勘違いするなんてバカじゃないのか?」と思われたらどうしようかと(バカなんですが)。
親戚なのでこれからも付き合うわけですし、非常にこまっています。
なにより、私が話した事が広がってしまったら・・・・。
悪いのは私です。
口は災いの元ですね。
本当に反省しております。
このような場合、皆様ならどうされますか?
どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (271/894)

どんな内容の話か分かりませんが、
>取り返しのつかないことを言ってしまったと今更ながら反省しております。
という事ですから、かなり深刻な話なのでしょう。

ただ、まだそれほど時間が経っていないと思われます。
質問者さんが直接話した親戚の方が、まだ他の人に話していなければ、今すぐ「あの話の内容は間違いでした」と取り消せば、まだ取り返しが付くのでは。
悪意があってわざと嘘を言ったわけではない事、話をした時はそう思い込んでしまっていた事を素直に伝えましょう。


身内の話でしょうから、親戚同士が分かれてしまった後は、親戚家族以外では話題になる事は少ないと思いますが、出来るだけ早く手を打つべきです。
自分のメンツに拘っていて、時間が経ってしまうと、それこそ取り返しが付かなくなってしまいます。
結果として相手を傷つけてしまうと、今後の親戚付き合いが気まずくなると思います。

ご自身も
>なにより、私が話した事が広がってしまったら・・・・。
と仰っているように、放って置いたら広がってしまう可能性があるのですから、
出来るだけ早く行動した方が傷が少ないと思います。
お礼コメント
noname#130686

思い違いをして誤った情報を話してしまった事とそのお詫びを電話で致しました。
先方は私が言った事は気にも留めてなかったようで、快く許して下さいました。


>出来るだけ早く行動した方が傷が少ないと思います
回答者様のアドバイスが私の背中を押して下さり、感謝しております。
何より私自身の気持ちも落ち着き、安堵しています。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-16 14:19:26

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (6/13)

「嘘つきだと思われる」「バカだと思われる」
ご自身がどう思われるかよりも、

誤った情報で、その場にいなかったご本人が
傷ついたり、恥をかいたりすることを心配されてはいかがですか?

そういう類の情報なのであれば、すぐに訂正し、
ご本人にも正直にお話しして、謝るのが良いと思います。
お礼コメント
noname#130686

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-16 14:10:24
  • 回答No.1

「笑って済ませられる」程度の間違いなら、そのままでもいいとは思いますが。

>取り返しのつかないこと

だったら、すぐに訂正した方がいいんじゃないですか。
お礼コメント
noname#130686

ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-08-16 14:09:52