• ベストアンサー
  • 困ってます

メールはどのくらい時間をあけて返信しますか?

一時間前くらいにメールのことで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682566.html   題のとおりなのですが、どのくらい時間をあけて 返信をするのが好ましいのでしょうか? あんまり早いと嫌がられるかもしれないし、 遅いと相手が話を忘れている可能性があるので…   アドバイスを頂ければありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数285
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私はメールが好きなほうなので、メールがきて10分以内には返してしまうことが多いです。特に約束の話や、すぐに返信が必要と感じたときは。 ただどんな内容でも相手でも毎回1分以内で返したりすれば「この人は携帯のそばにどれだけひっついてるんだ!!」と思うかもしれないですし、質問者さまが先ほどの質問に書いてらっしゃったように「返さなければ…」と負担に感じる方も多いと思います。 だいたい10分~1時間以内くらいが一番ベストな気がします。それかあまり時間は気にせず、受信に気づけば返すのが本当は一番いいんですが。 メールって相手がどんな状態で打っているかわからないだけにどのようなタイミングで返せばいいか困りますよね。私はいつも早めに返してしまうので、 相手からの返信が遅いとメールがいやなのかなっと思い込んでしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなんですか、うらやましいですね~。やっぱり、約束などは早く返信したくなりますよね。私の友人にも一分以内で返信をしてくる人がいますが、正直驚きますよ「はやっ!!(笑)」って。10分~1時間以内、いいですね~。確かにあんまり遅いといやなのかな、と私も気になります。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • mintty
  • ベストアンサー率0% (0/6)

自分が返したいときでいいと思います。 それか相手の返すペースに合わせるのもいい手かもしれません。 たとえば相手から5分で来るようであればこっちも5分とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

案外自分のペースって難しいですね、気になりすぎるのに絶えかねて3分後!ってなり兼ねません(汗。合わせるというのはいいですね~、今度試してみます。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.5

だいたい3日から1週間ですね。 2日ぐらいで返信するとヒマ人に思われますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ヒマ人と思われるのも困りものですよね。なるほど、回答者さんは3日~ですね。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • h-mique
  • ベストアンサー率50% (16/32)

>どのくらい時間をあけて返信をするのが好ましいのでしょうか? これは人それぞれじゃないかと・・・ 自分のまわりにも連発でメールいれてくる友達います。 携帯メール苦手な自分には、返事書いていると次のメールが着たりしますね^^; こういう場合、もういいやと思って返事を返さず、相手の人がメールを送って来なくなったら電話で「ごめん、ちょっと忙しかった」と返します。(メールで返すとまたいっぱい返信されそうなので) 相手が彼女の場合は無視するわけにはいかないので、メールでの話が長くなりそうだと感じたら「電話で話さない?」って一行だけ返信してるです 過去にメールがきて、一生懸命不慣れな携帯メールを書いていたら5分くらいして「なんで返事くれないの?;;」ってメールをされたためです(-ω-) runa422さんの質問で言うと おそらく自分の彼女は"5分以内"が好ましいってことなのでしょうね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連発は「ちょっと待ってよぉ~」って私だったらなります、憶測ですがきっとメールがすごく楽しいんでしょうね。なるほど電話ですませちゃうのもいいですね。また憶測ですが、彼女さんは回答者さんのメールがすご~く待ち遠しいんですね。きっと5分がものすごく長く感じられたのでしょう。 参考意見ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#131812

そのときの状況でいいと思います。 (すぐに返さなくていいような内容なら)質問者さんが何かしている途中なら、それが終わってから、「○○してて返事がおそくなっちゃった(*^^*)・・・」などと書いて返信してもいいし、特に暇ならすぐに返してもいいし・・・。 考えすぎないことですよ。 比較的すぐに返事をくれる人が今回遅くなっても、「忙しいんだろうな」と思うだけで、とくに気にしないし、速攻返事をくれたらくれたで「返事来たな」と思うだけだし。 質問者さんの状況でいいと思います。相手は、こちらの状況(忙しいか暇か)はわからないので、ただ待つのみです(待つといっても他のことやってるでしょうから気にしないでください)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~!「○○してて~」はいいですね、使わせてもらいます。待つ間はほかの事で気を紛らわす...。本当に、考えすぎないのがいいですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

暇ならすぐ返信するし、暇じゃない時やどうでもいい内容のメールには、 返信すらしません。 早く返信したところで、相手が見てるかどうか分からないんだし、 好きな時にすればいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 自分に全く関係ないような話だと、私も返信はしません。一回返信してしまうとダラダラ続いちゃうかな?と思うので。回答者さんは好きな時に、ですね。分かりました。