• ベストアンサー

工事現場、赤信号なのに誘導員に行けと促された

表題の通りなのですが、片側1車線が工事でふさがれていて通行できる車線には途中信号がありました。その信号は赤でしたが信号機の下あたりにいた誘導員にしきりに行けと促されました。自分は信号が絶対優先だと思い、しばらく止まっていましたが、強く促されたのと、反対車線の車列も待っていると思い、赤信号を通行しました。この場合、皆さんどうしていますか?明らかに交通違反だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.8

警察官の指示は信号より優先します。 ですが、警官以外は信号に反する指示は出せません。誘導員に従った結果として信号に反し、事故となれば多分、信号無視、となるでしょう。 信号交差点にかかる工事の場合、信号を点滅状態になってるのを見たこともあります。これなら誘導員の指示に従って安全を確認すれば通行可能ですね。(赤の点滅はいったん停止が必要です) 私の場合、信号とは違いますが、道路交通法に反する誘導をホテルの従業員に受けたことがあります。道路交通法に反する指示には従えないことを伝えたところ、それ以上の誘導は受けませんでした。危険はないし、その指示に従ったほうが混雑が減るのは分かっているのですが、法を優先しました。

その他の回答 (10)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.11

 #1です。訂正します。間違っていたようです。  警察官や交通巡視員は信号機に優先しますが、誘導員(警備員)は信号機に優先することはないようです。

回答No.10

私がここ10年くらいの間で聞いたのは あの工事現場の方たちの指示は 「法規上意味ない」と・・・。 意味があるのは「警官だけ」。信号か警官の誘導が優先と。 だから、原則あの人たちが誘導していても、自己責任で安全確認して 走るですって・・・。 でも、私も質問者さんと同じで疑問に持ちつつ「赤」でも促され通過してます・・・。実際一応は工事の人たちも見てくれていますし。あとは 自己責任ですね。

pitycake
質問者

お礼

皆様ご意見誠にありがとうございました。どうも腑に落ちなかったので、ここで書かれていた方の勧めの通り、警察に電話で聞いてみました。誘導員が警官でないなら、やはり「絶対に止まらなければいけない」そうです。ああ、これを聞いてしまったからには、次からはクラクション鳴らされても、無視してずっと止まらなければならないのですね。一応、警察にはその場所を伝え、指導するようお願いしましたが、本当にしてくれるかは全く分かりません。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.9

誘導員下手だね。 交通誘導員に交通法規をこえる法的拘束力等はありません。 行った場面を警察官に見られた場合、切符きられますね (当然交通誘導員にも注意や指導があります) 他の方が言っているように信号より強いのは警察官の手信号です。

回答No.7

スムーズな通行を妨げる結果になってしまうので、そこは誘導員に従うべきです。しかし赤信号を通過する際は自分自身で安全を確かめ、通行しなければなりません。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.6

「警察官の手旗信号」と信号が違っていたら警察官を優先ですが、「交通誘導員」はそこらへんのバイトの兄ちゃんですから法的強制力はなんらありませんよ。 http://www.nipponkeibi.co.jp/sub6.htm 私は信号に従います。

pitycake
質問者

お礼

皆様ご意見誠にありがとうございました。どうも腑に落ちなかったので、ここで書かれていた方の勧めの通り、警察に電話で聞いてみました。誘導員が警官でないなら、やはり「絶対に止まらなければいけない」そうです。ああ、これを聞いてしまったからには、次からはクラクション鳴らされても、無視してずっと止まらなければならないのですね。一応、警察にはその場所を伝え、指導するようお願いしましたが、本当にしてくれるかは全く分かりません。

  • jiririta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

何かが起こっても全て自己責任。 誘導員が、指示したからと言い訳しないなら進む。 言い訳するようなら止まる。 もし、進んで事故等があったなら運転者の自己責任だからです。 警察官が、進めと指示した場合は、従わなければいけません。 信号機よりも優先されるからです。 また、この場合、指示に従ったことによる過失は、ほとんど運転者には、かぶってきません。 但し、一般常識の範囲内でですよ。 結論は、誘導員の指示でなく、自己判断で動くという事です。

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

自信ない回答ですが。 誘導員というのは一般のガードマンですよね。 その場合信号に従うのが正しいと思います。 信号を指差せば誘導員にもわかってもらえるでしょう。 実際誘導員を無視して私も信号を守ったことがあります。 反対に誘導員ではなく警官なら警官の指示優先だったと思います。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

あなたの判断が正しいのです。 誘導員が下手なだけです。 信号に従って誘導するものなんですけどね。

  • futotani3
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.2

以前似たような経験がありますが、直後に迷わず110番して 警察に判断と事後指導をお願いしました。 いろいろな許可とか申請とか工事現場にはあると思うので もしかしたら、そういう認可もあるのかもしれないし、 ありえるはずもなく信号無視なのかもしれません・・・。 悪意ではなくいろんな方のために警察に聞いてみるが、 よいかと思います。 通報でなく、後から相談するだけなら、たしか#9110だったと思います。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 赤信号でも通行します。  信号機よりも誘導員の手信号のほうが優先です。

pitycake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でも、本当にそうでしょうか。この状況で青信号を通行している歩行者をひいてしまった場合、絶対に車が罪に問われると思うのですが。

関連するQ&A

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 工事現場での信号無視

    道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

  • 工事現場の交通整理員vs信号機

    工事現場の交通整理員の誘導に従わず、そこに恒久的に設置された稼動中の信号を優先させ、赤なので停止していたら、後続車がその信号よりも交通整理員の誘導に従って発進しろ。という意思表示と思しきクラクションを鳴らされました 上記について別途ここで質問したところ、交通整理員よりも信号機の方が優先である法規を知らないと思われる回答が散見されました このような方々は、このような場面で交通整理員に誘導されるまま、信号無視をしでかしているのでしょうか?

  • 工事中の片側交互通行信号、どのくらい守りますか?

    本当にまっすぐな道路、片側一車線なので工事中は信号機で片側通行なのですが、 50mくらいしか無い工事区間なので、対面の車が居ないか居るか完全に見えます。 そんな理由だと思うのですが、こちらの信号が青になるまでまだ40秒とかあるのに前の車がスタートしてしまい、順番としては私は二番目に並んでおり、信号機を守りたいのですが、私の車の後ろ(三番目)が私を越して信号を渡ってしまい、その後ろも続いてしまって、私は取り残されるというかちゃんと信号を守っている方がまるで悪いみたいな感じになります。 多分60秒ごとに信号が切り替わり、相手の信号が残り20秒で赤信号になって対面が停められるのだと思います。 皆さんは、この法則を知っていれば、残り20秒赤信号が続いてもスタートしますか? また、青になるまで残り45秒あっても、対面の車が居なければ渡りますか?

  • 道路工事の信号無視

    道路工事で片側通行の場所などに,臨時の信号が設置されていますが, あれを無視していっちゃうと,道路交通法上の信号無視になりますか? 今日,強引に通過したおばちゃんがいたので,ちょっとむかついたのです.

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 赤信号のときの転回は捕まるのか?

    よく、見かけるのですが、赤信号のときに転回する車があります。本来、青になったときに右折車線から転回するものだと思っていましたが、赤にも関わらず、右折車線から転回することは違反ではないのでしょうか?

  • 【片側交互通行】の誘導の方法について、です。

    交通誘導警備員に転職しました。【片側交互通行】の誘導の方法がわからなくて困っております!! 交差点付近で1か所道路工事をしているため、【片側交互通行】になっている場合の、誘導の方法を詳しく教えていただけないでしょうか? ☆宜しくお願い致します。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?