• ベストアンサー

工事現場での信号無視

道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

誘導員は基本的に信号機に従います。 信号機を停止するか目隠しして見えなくしなければいけません。(この場合は届出が必要です) 信号機を無視して誘導できるのは警察官か交通巡視員だけです。 もし、民間の誘導員の支持で赤信号を無視すると信号無視になります。 >なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか? 交通ルールを忘れている。 巡視員と誘導員の区別が付いていない。 と言った事が原因でしょうが・・・ 誘導員の支持を無視すると、交通の妨げになるので・・・ 本来なら警察に連絡して、権限のない誘導はやめさせるべきです。 でもその場だけですので、各運転手は面倒が先に立つのでしょう。 ちなみに工事の信号は無視しても大丈夫です。 誘導員の支持にも従う必要はありません。任意的協力にすぎませんから・・・ ただ、事故が起きた場合には、もめるでしょうね。

Mirindafanta
質問者

お礼

やはり、交通法規を忘れているのでしょうかね 誘導員の指示を無視して、信号機(赤)に従って停止していると、後続車からクラクションを鳴らされることも、度々あり、閉口します 無論、クラクションも無視して信号機に従っていますが 既存の恒常的に信号機が無く(あるいは機能停止)している場合は、工事用臨時信号機や誘導員に従っています ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

信号機と異なる誘導をする誘導員というのは見たことがありませんし 当然にして 信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が存在し得ません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

運転経験は相当ありますが、信号を無視して誘導する例は見たことないです。 ただ、ホテルの先の交差点が一時的にものすごく混雑するときがありまして(政治家の街頭演説のためです)、ホテル漫画法規に反する誘導をしていたことがあり、私ははっきりと”従えない”と言いました。ホテルマンもそれ以上はいいませんでしたけど。ただ、従った方が混在が短時間で解消するのは事実なので、複雑な気持ちでしたけど。 多くの人は何も考えずに従っているだけだと思います。

noname#192754
noname#192754
回答No.4

道路の工事は、公共工事であるため、お役所の監視下で交通整理をさせられているから。 道路整備は、公共工事であってこれに協力することも必要であるから。 例えば、4差路の交差点で信号が赤であっても行けのサインのときは左右方向の自動車は止められているから安全は確保されています。このように、信号とは違う指示をだしている場合は従わないと危険なことになるからです。 統一しなければなりません。 信号の故障の時は警察官が交通整理をしますが、工事の時は工事業者側でガードマンを用意するのでしょう。

Mirindafanta
質問者

お礼

なるほど 法律違反を犯し、万が一事故に遭えば信号無視という相応の過失割合にもなるけど、法的拘束力の無い誘導員の指示に従った方が安全だと、勘違いをして、信号無視をしている訳ですね ご回答ありがとうございました

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E6%95%B4%E7%90%86 法的拘束力はないですが、違法なものでない限り、無視して事故を起こせば刑事責任に問われるようです。 今回の場合、信号や誘導以前に状況が適切だったかどうかだと思います。とりあえず交通に支障がないところに停止して誘導員に確認するのも手ではないかと思います。

Mirindafanta
質問者

お礼

法的拘束力を持つ、公安が設置した信号機が機能しているにも関わらず、その信号機を無視して、法的拘束力のない誘導員の指示に従う者が多いのはナゼか? が、質問の主旨です

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ちょっとその現場をみていないので、アレですけど 信号と誘導員、どちらもある場合は、誘導員優先です。 確かに信号もあり、誘導員もいるとなると私達は 混乱します。 なので、普通は、どちらか一方しかないはずなのです。 考えられるとすると、夜は信号だけしかない。 これが8時か、8時半に人間に切り替わるのですが、 切り替えようとしたところ、車が来た、なので信号を 無視して、誘導員が誘導した。 この後、車がきれたところで、信号を撤収した。 あるいは、ただの信号しまい忘れ?かな。

Mirindafanta
質問者

お礼

工事以前から設置され、恒常的に機能している、赤・黄・青の信号機のことですよ 工事用に臨時に設置された信号機のことではありません 質問文を良く読みましょう

関連するQ&A

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 道路工事の信号無視

    道路工事で片側通行の場所などに,臨時の信号が設置されていますが, あれを無視していっちゃうと,道路交通法上の信号無視になりますか? 今日,強引に通過したおばちゃんがいたので,ちょっとむかついたのです.

  • 工事現場の交通整理員vs信号機

    工事現場の交通整理員の誘導に従わず、そこに恒久的に設置された稼動中の信号を優先させ、赤なので停止していたら、後続車がその信号よりも交通整理員の誘導に従って発進しろ。という意思表示と思しきクラクションを鳴らされました 上記について別途ここで質問したところ、交通整理員よりも信号機の方が優先である法規を知らないと思われる回答が散見されました このような方々は、このような場面で交通整理員に誘導されるまま、信号無視をしでかしているのでしょうか?

  • 工事現場、赤信号なのに誘導員に行けと促された

    表題の通りなのですが、片側1車線が工事でふさがれていて通行できる車線には途中信号がありました。その信号は赤でしたが信号機の下あたりにいた誘導員にしきりに行けと促されました。自分は信号が絶対優先だと思い、しばらく止まっていましたが、強く促されたのと、反対車線の車列も待っていると思い、赤信号を通行しました。この場合、皆さんどうしていますか?明らかに交通違反だと思うのですが。

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 工事用の信号機について

    困っているわけではないのですが、以前までは良く見かけていた工事現場の「2灯式(赤/緑)信号機」を、最近めっきり見なくなりました。 ウェブサイトを探してみると、最新型の「LED灯火型工事用2灯式信号機」を作っているメーカーがあるので、別に法規制で設置が出来なくなったと言うわけでもないようなのですが、最近の工事現場では専ら警備員や監視員による交通整理の光景しか見かけません。(田舎でも都会でも) これって何か理由があるんでしょうか? 単に事故を減らすと言う目的でしょうか? あとそれから、前々より疑問に思っていたのですが、工事用の信号には法的強制力があるんでしょうか? つまり、赤信号で進入した場合は、検挙対象となったり、事故の場合は過失相殺割合に影響したりするのでしょうか? (以前、赤で突っ込んできた対向車と衝突しそうになったことがあるので参考までに) 分かる方、是非とも宜しくお願いします。

  • 【子育て・信号無視】~あなたなら何と言いますか?

    こんにちは 子供と一緒にいて、(見通しが良く、車の交通量が少ない道路で) 横断歩道の信号待ちをしている時、 青になるのを待たずに信号無視をする人を見かけた時・・ 「なんで あのオジちゃんは赤信号なのに渡るの?」って子供に聞かれたら 何と答えますか? 子供は5歳児という設定で お願いします。 真面目~ダジャレまで何でも結構です。

  • 道路工事の仮設信号機

    道路工事などで、仮設の信号機が設置されていたりしますが、あの信号機は、無視しても「信号無視の違反」にはならないんですよね? 2車線道路の片側を信号機で合図し往来させている場合、片方の車両が信号を無視して進入し対向車両と正面衝突した場合、過失割合はどうなりますか? 立証できなければ50対50になってしまうのですか?

  • 道路工事の信号機について

    道路工事するとき一時的な信号機ってあるじゃないですか? あれも無視すると信号無視で捕まるんでしょうか?

  • 妙な信号無視

    秩父近くの都幾川町で、信号の少ない道路を走っていました。 左側に道路のあるT字路で、信号が赤だったので停車しました。 後ろから走ってきた軽自動車がスーッと追い越し、赤信号を無視して走り去りました。 同じ日、同じ町でのこと。 信号が青だったので直進しようとしたら、赤信号側の軽トラックがまるで信号など無いかのようにまっすぐに横切って行きました。 いずれも、信号が変わったばかりではなく、少し手前からすでに認識できる状態でした。 点滅の信号ではありません。 時間はお昼過ぎで、多くはありませんが、ある程度の交通量はありました。 普段はそのような信号無視を見たことが無いので、とても不思議に感じました。 都心ではそんなことをすればぶつかってしまうのですが、田舎の道路では良くあることなのでしょうか。 よそから来た人が、信号に気づかなかったとか・・・? それほど急いでいるようなスピードでもありませんでした。