• ベストアンサー

道路工事の信号無視

道路工事で片側通行の場所などに,臨時の信号が設置されていますが, あれを無視していっちゃうと,道路交通法上の信号無視になりますか? 今日,強引に通過したおばちゃんがいたので,ちょっとむかついたのです.

noname#4320
noname#4320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.1

残念ながら、信号無視にはなりません。 道路交通法で言う信号機とは、国土交通省が設置したものになります。(警察官の手信号は法律上の信号です。)ですから工事現場などで勝手に設置してある信号、ついでに誘導ガードマンの指示を無視しても、マナー違反ではあっても道路交通法違反では無いのです。 とは言っても、違反ではないからといって信号無視して事故を起こしたら、裁判などでは過失割合において不利になると思います。

noname#4320
質問者

お礼

残念ながら....そうですか. 回答ありがとうございました.

その他の回答 (1)

• VRTX750
回答No.2

先に回答されている方のとおり、法律上は信号無視にはなりません。 わたしも工事で片側通行の信号に従って走り出し、途中まで進んだところで 信号を無視して進入して来た車に正面衝突された経験があります。 相手方の運転手(やはりおばさんでした)は「青に変わったので進入した」と 警察に主張したのですが、こちら側、相手側ともに信号の状態を証言 してくれる人が大勢いたため最後には自分の非を認めました。 (数台が赤信号で待っているところを後ろから来て抜いていったのでは 誰も援護してくれないのは当たり前ですね。) このとき、おばさんは”通常の信号機では無いから従う必要は無い。” との主張をして、警察官も”確かにこの信号に従わなくても信号無視 にはならないが、工事のための道路占有許可を警察として出していて 適切に交通誘導がされていることからして通常の信号と同等に扱われ ますよ。”といっていました。 保険屋さんから後から聞いたところでは、通常、正面衝突の場合、過失 割り合いが100:0になることはないそうですが、私のケースでは100%相手の過失と云うことになりました。

noname#4320
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます. 警察官の話で,少し溜飲が下がりました.