• ベストアンサー

道路信号機の工事について教えてください。

道路信号機の工事について教えてください。 最近、家の周りの信号機が続々と(10機近く)薄型のLED式に置き換えられていってるのですが、いったいいつ(時間帯)工事をしているのでしょうか? 昼間は交通量もありますし、夜は買い物やジョギングで夜中に出掛けることもしばしばですが、工事している風景を見たことがありません。 ここまで見れないと悔しいので、一度でいいから工事風景を見てみたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.1

うちの近所は普通に昼間工事してましたよ。 信号の管轄は警察にあるので、いつ工事があるのかは所轄の警察署に問い合わせれば分かると思います。 以前、業者の人と話したことがあるのですが警察に申請書を出して許可をもらうそうです。 安全のために保安員の配置とか工事車両の配置とか、いろいろ図面、書類を提出するのだそうですが 許可されの時間が何時から何時と制限されるため、時間前に準備万端に整いておいて時間と同時に一斉にかかるそうです。

bo-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!サっと始めてすぐ終わるからなかなかお目にかかれないんですね。 かなり気になっているので、警察署に確認してみることにします。