• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか?

• 質問No.6270731

お礼率 18% (76/406)

信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか?

太い道路の脇によく片道通行一車線の細い道路がありますよね?
太い道路の歩道を道沿いに歩いていくためには、こういった片道通行一車線或いは両道通行(?)の2車線の細い道路を
いくつも渡る必要があります。
太い道路や2車線以上の道路であれば、大抵信号機がついているのですが、
片道通行一車線の道路には信号機がついていないことがよくあります。
この片道通行一車線の道路を渡ろうとしたとき、この道路を走ってくる車があった場合どうすれば良いでしょうか?

車と歩行者はどちらが優先なのでしょうか?

道路を渡らずに一旦立ち止まっていると、車は途中で止まって、先に行かせてくれることもあります。
一方で、歩行者を無視して歩行者を立ち塞ぐかたちで、道路の真ん中に止まる(太い道路に出るために車の量が減るのを待つため)
こともあります。
道が細いため、道路の真ん中に車をとめられると、道路を渡るのに邪魔で仕方がありません。

それで、以前、何度か車を無視して、道路を渡ろうとしたところ
無理矢理車をぶつけられたことがあります(もちろん車が太い道路から10mくらい離れており、且つ低速で走っており、私の手前で止まることは可能である状態です)。
まるで、私が赤信号の横断歩道を渡っており、私の方に非があるような感じででした。

でも、こういった小さい道路を渡らねば歩行者は、道を前へ進むことは出来ないはずですよね?
それにも拘わらず、車に道を先に譲らねばならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
”車と歩行者はどちらが優先なのでしょうか?”
歩行者優先です。
(だからといって、道路の真ん中を歩く人はいないよね?)
しかし、一時停止の標識も無いのですか?

また、
ニュース等で伝えられている通りに
諸外国を参考にした自転車専用道路もありますが、
日本では少ないです。
自転車の場合は、歩行者に該当しません。

・・・。
”当たり屋”なんて言葉も、少し昔に聞いたことがあるし(怖い。)、
車は急に止まれないし・・・。

信号や標識の無い場所では・・・。
法律や制度もあると思いますが、
互いに気を付けるしかないと思います。

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

状況が完全には理解できないのですが、一般論として。
先ず、No.2の回答にあるように、横断禁止ではないですよね。
そうであれば、次の一般論です。
・横断歩道は、道路を横断しようとしてる歩行者が居れば、車側は停止。
・交差点(横断歩道なし)では、横断している歩行者を車側は妨害してはならない。

あと、・車の運転手には前方注意義務と歩行者保護義務がありますから、歩行者が物陰から飛び出したので無い限り、これを保護する義務があります。
  • 回答No.2

>太い道路の脇によく片道通行一車線の細い道路がありますよね?
幹線道路における側道のことでしょうね。

いずれにせよ、このような大きな道路(側道も含めれば大きな道路です)を横断するのは危険ですので横断禁止のハズですよ。
横断禁止の標識がある場合は、近くの横断歩道まで移動してから横断するのが規則です。

横断禁止でない道路の場合であっても、道路を横断する場合は車は歩行者を妨害してはならないというルールにはなっていません。それが言えるのは横断歩道だけです。

歩行者優先だからといって、車を急停止させてまで横断できるものではないと考えてください。
事故を起した場合は、歩行者側にも過失があるものとされます。