• 締切済み

信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

危ない道路ですね。 つまり、 T字路交差点に着けられている信号機は 「側面交通の歩行者を守るための信号」として機能しているわけですね? 既に回答にあるとおり、 歩行者用信号機に車両は従う義務はありません。 しかし。 T字路は交差点で、 片側2車線から左折?右折して 合流するわけです。 その際直進方向の交通の妨げになると もし事故が発生した場合「青信号で左折したのにこちらが悪くなった」 なんて言うこともあり得そうですね。 幸いあなたはそう言う状況だと知っているわけですから 直進方向および逆方向の「直進交通」をしっかり確かめて、 場合によっては一時停止してから右左折するようにした方が良さそうですね。 おかしい構造ですね。 T字路ではないような気もします。 =僅かに道がY形状になっていませんか? =実は細い一方通行路は交差点直進ではないとか? もう一つ信号が必要ですね。

posh156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別に変則的な道路でも無く、単に、一個信号をつけ忘れた様な感じです。 最寄駅近くで車でも二輪でも通り、状況は知っているので気を付けていますが、 おかしな構造なので気になっていました。 近隣には似た様な信号が多く有ります。 車で走ると、青信号の交差点なのに、その交差点内にバイクや車が出て来る・・・(対向車の右折でなく、横の道から・・・) こちら(横浜)に引っ越してきた当時はビックリしてクラクションを鳴らしたりもしていましたが、最近はある程度なれたので気を付けて走っています。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

>「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」 上記の車用信号とは交差点信号ですよね? って事は車用信号は無いって事です。 交差点の信号ですので、人も車も従わなくてはいけません。 ですが、 >横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 って事は、直線の2車線の道路に横断歩道の歩行者用信号があると言う事になります。 その脇から出てくる細い道は、たまたま横断歩道の脇に有るだけです。 したがって、この交差点には信号はありません。 従うか?と訊かれても信号がない交差点ですので、従うとかって言う事は出来ません。

posh156
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 バイクや自転車は、信号のない路地から出るのと同じなんですね。 2車線の道路を車で走っていると、前方の交差点(T字)はこっちが青なのに横からバイクが出てきてビックリ・・・信号無視するな!と言いたいところですが・・・バイクは別に信号無視でないのですね。

noname#205001
noname#205001
回答No.1

車両は歩行者専用信号に従う義務はありません。 よって、歩行者信号が赤でも、バイク、自転車は進行できます。

posh156
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 2車線道路が青信号の交差点に出ていけると言うのが、なんだか変に感じますが、進行出来るのですね。 そう言えば、路地には、停止線も「止まれ」の標識も有りません。

関連するQ&A

  • ある信号無視について教えてください。

    交差点ではないのですが、交互二車線のT字路(片側が駅のため)の交差点にて、信号無視して横断歩道の直前で停まった車がありました。 歩行者には影響なかったのですが、当然に右折する車にとっては邪魔になっていました。 この場合、どのような違反になりますか? 監視カメラがあれば取り締まりを受けますか? 教えてください。

  • 信号無視の自転車。

    画像を参照ください。 ふたつあるマルが信号機を表しています。 このような道路の場合、信号機が青になったとき、赤い線に囲まれた部分を左右に自転車は通ることが出来ますか? 横断歩道を渡り終えるあたりの場所で、自転車が信号関係なしに左右へ通りすぎるのでこれは信号無視じゃないのかといつも疑問に思っています。 また、歩行者も同じでしょうか。いつも車は止まっていますが、自転車と歩行者は渡っているので不思議に思っています。

  • 信号無視になりますか?

    家の近くに広い道路と狭い道路が交わり十字路になっている場所があります。 広い道路を挟んだ反対側の歩道には歩行者用信号や白線の引かれた横断歩道がありますが、私が歩いていた歩道には信号も白線もありません。 反対側の歩行者用信号は赤で広い道路の信号も赤でしたが私が歩いていた側には信号がなかったのでそのまま歩いていたら、私が歩いていた側の狭い道路からわざとスピードをあげながら車が来てクラクションを何回も鳴らされました。さらに右折する際に信号赤だろ!と怒鳴られました。 信号のついてる側で信号待ちをする人は見かけますが、私が歩いていた信号のついていない側で信号待ちしてる人は見たことがなかったのでそのまま通ったのですが、歩行者用信号の有無に関わらず信号待ちすべきだったのでしょうか? またその場合、信号は反対側の歩行者用信号を見るべきなのですか?

  • 自転車での交差点の横断の仕方

    自転車で走行しているときに法的に何処を通れば良いかを教えてください。 自動車は分離帯の無い片側1車線の対面通行で、両側に歩行者の歩道はなく、自転車用に分離しても無い道路があります。その道路の左側白線辺りを自転車で自動車と並行して走っております。 その内その道路に左折する丁字路(左折と直進)が出てくるのですが、混んでいる道のため、丁字路直前で左折レーンと直進レーンの2車線になります。左折したところに直進方向に進むための歩行者用の横断歩道があります。 その際には自転車はどう走行すれば良いのでしょうか。軽車両ということで車と同じ直進レーに進むのか、左折レーンに進み横断歩道で一旦停止し歩行者として歩行者用信号に従うのか。 ロードバイク等なら前者のような気もしますが、おばちゃんのママチャリでそんなこと危ないですし、後者だと車道に居ながら歩行者?何処から歩行者になれば良いのか曖昧というか。

  • 信号のない横断歩道 本当の意味って?なぜそんなに?

    信号のない横断歩道 ドライバーは、横断歩道に人が待っている時、先の信号が赤なのにもかかわらず、 止まる事をせず走っていきますが、これってどうなんでしょうか? 車のルールについてお詳しい方おしえてください。 この事を運転する人に聞いたら、車には流れがあるから・・・って言っていました。 横断歩道っていうくらいだから、歩行者が安全に歩行出来る(させる?道路ですよね? また、余談ですがこの場合自転車は、歩行者とは見られないのですか? 歩いたり、自転車だったり、運転でも利用する道路なので一度確認したかったので教えてください。

  • 信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか?

    信号のない道路はどうやって渡ったら良いですか? 太い道路の脇によく片道通行一車線の細い道路がありますよね? 太い道路の歩道を道沿いに歩いていくためには、こういった片道通行一車線或いは両道通行(?)の2車線の細い道路を いくつも渡る必要があります。 太い道路や2車線以上の道路であれば、大抵信号機がついているのですが、 片道通行一車線の道路には信号機がついていないことがよくあります。 この片道通行一車線の道路を渡ろうとしたとき、この道路を走ってくる車があった場合どうすれば良いでしょうか? 車と歩行者はどちらが優先なのでしょうか? 道路を渡らずに一旦立ち止まっていると、車は途中で止まって、先に行かせてくれることもあります。 一方で、歩行者を無視して歩行者を立ち塞ぐかたちで、道路の真ん中に止まる(太い道路に出るために車の量が減るのを待つため) こともあります。 道が細いため、道路の真ん中に車をとめられると、道路を渡るのに邪魔で仕方がありません。 それで、以前、何度か車を無視して、道路を渡ろうとしたところ 無理矢理車をぶつけられたことがあります(もちろん車が太い道路から10mくらい離れており、且つ低速で走っており、私の手前で止まることは可能である状態です)。 まるで、私が赤信号の横断歩道を渡っており、私の方に非があるような感じででした。 でも、こういった小さい道路を渡らねば歩行者は、道を前へ進むことは出来ないはずですよね? それにも拘わらず、車に道を先に譲らねばならないのでしょうか?

  • 自転車は車用の信号か歩行者用の信号か

    自転車は軽車両と(私は)認識しています。 軽車両ならば、車用の信号に従うべきだと思うのですが、 実際の道路には歩行者の横断歩道の真横にくっついて 自転車用の横断帯があります。 また、歩行者、自転車用ともしっかり書かれています。 ということは、自転車は歩行者用の信号に従うべきなのでしょうか。 それとも、車用の信号に従い、車用の信号が青の時に、 (1)自転車用横断帯を通るのが正しいのでしょうか。 ついでに... 私の近所で自転車に乗っている人は、ほとんどが歩行者用の信号に従っています。 そのため、もし私が車用の信号に従って進むと、 他の自転車は歩道で止まっているのに私だけ進んでいるという状態になります。 周囲の目を気にすると中々車用の信号に従うのは(個人的に)かなり勇気がいります。 (2)この場合は周囲に合わすべきなのでしょうか。 それとも、そこは周囲の目など気にせずに悠々と法に従えばいいのでしょうか。 質問長くなりましたが、 よろしくお願いします。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 信号が青で轢かれた場合どうなるか?

    近所の交差点で、青信号になり、 横断歩道を渡ろうとすると なぜか赤信号になっているにも拘わらず 自動車が走って来、轢かれそうになることがよくあります。 交差点が広く、信号機のタイミングが悪いため、 自動車にとっては交差点に入った直後は青信号なのですが 出るときには赤信号に変わってしまっていることが多発するようです。 歩行者にとってはそんなこと知るよしもないので 音楽を聴きながらとか自転車に乗っていたりすると 気にせずに横断歩道を渡ってしまい ぶつかりそうになることがあります。 この場合、もし衝突した場合 どちらが過失になるのでしょうか? 歩行者ではなく自転車に乗っていた場合はまた話は違ってくるのでしょうか?

  • 一時停止について

    今日起きたことです。 直線と左折のみできるT字路で左折しました。 私は片側1車線の道路から片側2車線の道路に左折しました。 パトカーは左折しようとした道路の対向車線にいましたがUターンしてきました。 信号もないT字路でした。 警察が言うには、私の車が左折しようとした道に横断歩道があり 横断歩道を通過中に歩行者が一歩足を踏み込んでいたということでした。 それで一時停止無視の反則金9000円、減点2点とのことでした。 左折しようとした道路は2車線で私の車は追い越し車線側に 左折し歩行者の安全は確かなものでした。 歩行者もパトカーも目視していたので特に危険運転をしていた わけではありません。 歩行者も横断歩道に入る前でした。 納得できないと申したところ 納得できないなら後日検察に出頭してもらうことになる、と言われ 反則金も罰金扱い、刑事罰となり 前科がつく可能性があると言われました。 そんな事言われたら、家族もいるし 前科あり、なんてことになったらと思うと嫌なので サインしてしまいました。 納得できないなら、認めないほうがよかったのでしょうか?