• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

 質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2571
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • r3350
  • ベストアンサー率49% (524/1051)

実際に業務についている警備員です。 私たちに権限が無いことは初任教育の初めに教えられます。 交通誘導もあくまでお願いで強制力はありませんので、違反した場合や事故を起こした場合は運転者の責任になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんばんは。 実際に業務についている警備員の方ですね。 確か交通誘導は一日か二日くらいの講習を受けると聞いています。  交通誘導のお願いということですね。本職の方からのご回答大変 参考になりました。

関連するQ&A

  • いつまで経っても赤信号の場合どうすればいいですか

    有線道路の車を止める信号を反応させるセンサー前で工事中でそれを避けて運転するとセンサーにわたしの車が検知されずいつまで経っても赤信号で、私はいつまでも待っていました。そのうち後ろにも車が来てしばらく経つとピーピー鳴らし始めたので仕方なく私は赤信号無視で進み、後ろの車を睨みつけました、後ろの車は飛ばして逃げていきました。こういう場合はどうすればいいのでしょうか 信号機が壊れている場合もついでに教えてください。

  • 工事現場、赤信号なのに誘導員に行けと促された

    表題の通りなのですが、片側1車線が工事でふさがれていて通行できる車線には途中信号がありました。その信号は赤でしたが信号機の下あたりにいた誘導員にしきりに行けと促されました。自分は信号が絶対優先だと思い、しばらく止まっていましたが、強く促されたのと、反対車線の車列も待っていると思い、赤信号を通行しました。この場合、皆さんどうしていますか?明らかに交通違反だと思うのですが。

  • 工事現場の交通整理員vs信号機

    工事現場の交通整理員の誘導に従わず、そこに恒久的に設置された稼動中の信号を優先させ、赤なので停止していたら、後続車がその信号よりも交通整理員の誘導に従って発進しろ。という意思表示と思しきクラクションを鳴らされました 上記について別途ここで質問したところ、交通整理員よりも信号機の方が優先である法規を知らないと思われる回答が散見されました このような方々は、このような場面で交通整理員に誘導されるまま、信号無視をしでかしているのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1456/4357)

本職の方がいらっしゃるのにしゃしゃり出るのも僭越ですが・・・ 交通誘導を行うための「交通誘導警備業務検定」という国家資格が存在します。 交通誘導は警備業法第2条2号に規定されている業務であるわけですが、警備業法には (警備業務実施の基本原則) 第15条 警備業者及び警備員は、警備業務を行うに当たつては、この法律により特別に権限を与えられているものでないことに留意するとともに、他人の権利及び自由を侵害し、又は個人若しくは団体の正当な活動に干渉してはならない。 とあります。 資格を有した誘導員であっても、権限は与えられていない旨が明文化されていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんばんは。 回答ありがとうございます。   交通誘導の国家資格を教えていただき、私も調べてみましたが、権限はないですね。 交通の誘導はご協力をお願いするということで、とても参考になりました。

  • 回答No.4

道路に関わる工事の場合は、警察署からの許可証を取得し、交通誘導の国家資格を有している人を中心に道路を交通する車両の誘導を行うのが基本です。 その工事もその決まりに準じて作業していたと言えます。 法律的な縛りは無いのですが、 信号機よりも、交通誘導をしている人の方が優先順位が高いのです。 信号が動作してようが、信号の判断が最も正しいという事はありえないのです。限りなく通行をスムーズにする事が出来るのは道路の真ん中付近に立ってる人くらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんばんは。 回答ありがとうございます。    他の方の内容とはまったく逆ですね。 回答に自信ありとのことで、正常に動作している信号機で、赤信号で停止している車両を進行させることができる根拠をお示しください。  具体的に道交法OO条、法令OO条などと明記で宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

http://plaza.rakuten.co.jp/miscellany/diary/200903100000/ 誘導員はタダの一般市民なので、そのような権限はありません。 警備員が拳銃をもてないのと同様、交通違反を許す権限もありません。 事故ったら「俺しらね」となるので注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんばんは。 回答ありがとうございます。  リンクも拝見して良く分かりました。警官の誘導とは異なるのですね。  参考になりました。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

 法律的には交通警備員は自動車運転手にお願いをして交通円滑に処理してます。(任意の協力を求める事が主たる業務)  また、交通警備員には誘導の権限はありません  したがって、道路交通法を厳守すると、交差点の信号に従うのが正しいです。  また、交通警備員の誘導にしたがって事故しても基本的には運転手の過失は問われます    したがって、交差点の信号に従がい道路交通法をまもって運転をする、道路交通法を無視する交通警備員には誘導に従うのは駄目です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%AD%A6%E5%82%99 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんばんは。 回答ありがとうございます。  私も回答の通りだと思います。赤信号で停まっていてどうやら正解だったようですね。  ウィキペディアの内容も良く分かりました。  参考になりました。

  • 回答No.1

警察官ではないので無視して構いません 誘導に従わなくてもOKです 権限は無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。  動作している信号が正しいと思いますので、誘導は従わななくても良いということですね。  参考になりました。

関連するQ&A

  • 工事用の信号機について

    困っているわけではないのですが、以前までは良く見かけていた工事現場の「2灯式(赤/緑)信号機」を、最近めっきり見なくなりました。 ウェブサイトを探してみると、最新型の「LED灯火型工事用2灯式信号機」を作っているメーカーがあるので、別に法規制で設置が出来なくなったと言うわけでもないようなのですが、最近の工事現場では専ら警備員や監視員による交通整理の光景しか見かけません。(田舎でも都会でも) これって何か理由があるんでしょうか? 単に事故を減らすと言う目的でしょうか? あとそれから、前々より疑問に思っていたのですが、工事用の信号には法的強制力があるんでしょうか? つまり、赤信号で進入した場合は、検挙対象となったり、事故の場合は過失相殺割合に影響したりするのでしょうか? (以前、赤で突っ込んできた対向車と衝突しそうになったことがあるので参考までに) 分かる方、是非とも宜しくお願いします。

  • 赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

    朝の通勤時間帯に多いのですが、 車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、 対向車線も当然停止なのですが、 それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、 目の前に停止していた車がツーって侵入。 多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。 同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。 赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?

  • 交差点内で赤信号に変わったら

    陸橋下の交差点で信号が赤だったため先頭で停止してました。(陸橋に沿った道)信号が青に変わり前進したところ向かって右からタクシーが一台出てきましたので避け、タクシー運転手は頭を下げていきました。更に一台出てきて接触しました。陸橋下の交差点と言う事もあり相手の通って来た道は交差点に入る停止線から距離があります。相手の車が交差点に入ったときは青信号で右折車がいたためスムーズに前進できず陸橋下で止まっていたようです。交差点に入った時は青信号、陸橋下で足止めされている間に、信号が赤信号に変わっていても相手の車は前進するべきなのでしょうか?それとも進路妨害をしないため、安全確認をし陸橋下で(停止線はありませんが車が3台位止まれるスペースはあります)停止するべきでしょうか?信号無視になるのか教えてください。

  • 工事現場での信号無視

    道路工事現場にて 工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます 信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

  • 緊急車に道を譲ってあげたいが赤信号の場合は?

    先頭で赤信号待ち、後ろからサイレンを鳴らした緊急車両が接近!! 「道を開けてください道を開けてください!!」 前はまだ赤信号、ハンドルを左に限界まで切って停止線を超えない範囲で前進 それでも車のリアが障害になって前に進めないらしい。 「道を開けてください道を開けてください!!」 「道を開けてください道を開けてください!!」 わかってる、わかってるって!!! でも、前が赤信号なんだよ!!! 信号無視違反か緊急車両妨害違反か…究極の選択、心臓バクバク ああああぁぁああぁぁぁぁぁぁぁぁぁどうしようぅぅぅ… この間、おそらく一分経たず、左の車が停止線を越えて前に出て 消防車を前に行かせた。 その場で放心状態になり、後ろからクラクションを鳴らさせて青信号に気がついた。 信号無視で捕まった時に「あれは消防車を通すためで仕方なかった。」と 言ってもどーせ聞いてもらえない、信号を守りながら緊急車両は通せない。 マジでどうすればいいのか解らなかった、冷静に考えても答えが出ない。 人助けの為に免許の点数と反則点を犠牲にすべきなのか、しかし 相手は事情も知る事もなく、感謝される事もない

  • 道路工事の仮設信号機

    道路工事などで、仮設の信号機が設置されていたりしますが、あの信号機は、無視しても「信号無視の違反」にはならないんですよね? 2車線道路の片側を信号機で合図し往来させている場合、片方の車両が信号を無視して進入し対向車両と正面衝突した場合、過失割合はどうなりますか? 立証できなければ50対50になってしまうのですか?

  • 工事中の片側交互通行信号、どのくらい守りますか?

    本当にまっすぐな道路、片側一車線なので工事中は信号機で片側通行なのですが、 50mくらいしか無い工事区間なので、対面の車が居ないか居るか完全に見えます。 そんな理由だと思うのですが、こちらの信号が青になるまでまだ40秒とかあるのに前の車がスタートしてしまい、順番としては私は二番目に並んでおり、信号機を守りたいのですが、私の車の後ろ(三番目)が私を越して信号を渡ってしまい、その後ろも続いてしまって、私は取り残されるというかちゃんと信号を守っている方がまるで悪いみたいな感じになります。 多分60秒ごとに信号が切り替わり、相手の信号が残り20秒で赤信号になって対面が停められるのだと思います。 皆さんは、この法則を知っていれば、残り20秒赤信号が続いてもスタートしますか? また、青になるまで残り45秒あっても、対面の車が居なければ渡りますか?

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 道路工事の信号機について

    道路工事するとき一時的な信号機ってあるじゃないですか? あれも無視すると信号無視で捕まるんでしょうか?

  • 赤信号でも止まってはいけない?

    道路交通法によりますと、駐車とは「車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。」で、停車とは「車両等が停止する事で駐車以外のものをいう。」のだそうです。 つまり、車両等が停止していたら、それは停車か駐車のどちらかに該当するということですね。だとすると、交差点の手前5m以内は駐停車禁止なので、赤信号で止まったとしても停止線から数台は駐車違反か停車違反になりますね。踏み切りの手前でも同様だと思います。 こんなことを取り締まる警察官はいないでしょうが、法律に問題はありますよね。