-PR-
解決済み

赤信号のうちに左折できそうだから左折する?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9280147
  • 閲覧数129
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (1420/1420)

朝の通勤時間帯に多いのですが、
車に乗っていて、赤信号で前の車が停まったから後続車の私も停止、
対向車線も当然停止なのですが、
それを良い事に、信号機の停止線から2mくらい進んだら右折で入れる建物へ、
目の前に停止していた車がツーって侵入。

多分、ラッキーくらいにしか思ってないですよね、対向車を待たずに入れた、って。

同じ車ではないですが、そこの信号ではよく見る光景です。
交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、その公共の施設のちょうどは入り口に信号があるというだけです。
赤信号のうちに発進するので当然違反ですが、皆さんもついつい同じ事やってしまいますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (1995/14582)

アンケート カテゴリマスター
そういう場合に限っておまわりさんに遭遇する幸薄い私はそんなことしません
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1420/1420)

そうなのですよね、違反した際に限って警察が居る、
よく聞く話です。

居ようが居まいがやってはいけないとは思いますけどね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-16 09:41:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 18% (85/467)

こんばんは

これは難しいでしょうね、状況にもよると思いますし
あなた仰るラッキーと考えたのかも知れませんし別の判断もありそうです
質問文に朝の通勤時間帯とありますが
であれば車が多いであろう事は容易に想像がつくことです
おそらくその対向車の後ろには後続車も多くありませんでしたか?
何時途切れるか?
その間にもあなたの後ろに多くの後続車が増えていくでしょうね
渋滞はこうして起きます
おそらく運転経験の豊富な人ならそこまで考える、それで右折したことは考えられます
私でもそうするでしょうね

仮に警察官がその場にいたにしても
むしろ右折を促すかな?私はそう思います
道交法は時に臨機応変であっていいと思います
でなければ警察官が信号を無視しての交通整理も出来ないことになります
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1420/1420)

おはようございます。

そうなのです、
朝の通勤時間なので、前の車が右折してくれないと田舎の道は細いので、後ろは進めないで渋滞です。
サッと赤の内に曲がってくれるのはありがたいですが、
「あれって、絶対に警察居たら捕まるよね?」って独り言を言う事はしばしばあります。

警察も状況的には信号無視して右折する事を黙認したいかもしれませんが、立場上はやり捕まえない訳にはいかないと思います。
示しがつかない、というか。もしくは、スピーカーからの注意で済ませるかなぁ・・・わかりませんけどね。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-16 09:45:31

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (192/947)

私はやりませんね。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1420/1420)

正解だと思います。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-16 09:35:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (723/3354)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂大阪在住
> 交差点ではありません、道路としてはまっすぐな一本道で、
しません。私的には、準備に入り信号変わる直後を狙って?
って言うのは有ります。

X青→赤
○赤→青

仰ることをこちらで行い?それを警察に偶然目撃でもされると?
確実に交通違反で検挙され…最悪、一発免停も過去に事例が報告
されています。

これを知っているこちらの地元の人間には、警察が介入して来ない
○赤→青での発進事例を街のあちこちで見受けられ私も若い頃は、
良く行っていました。

✳1.多分?関西限定かも…関西以外の地域では見掛けた事が有りません。

✳2.○赤→青の直後発進は、例え?警察が側にいても検挙されません。

✳3.X青→赤は、何れの場合も理由の如何に関わらず総てが検挙対象です。
お礼コメント
ebiharu

お礼率 100% (1420/1420)

え?一発免停になるのですか?怖いですね。
まぁ、私は違反だろうと思ってるので、そもそもやらないですけど、やっておられる方はお気を付けになるべきですね。

2012tth様を批判するつもりで書くのではないのですが、
赤から青になる瞬間スタートして凄い勢いで右折する人もいらっしゃいますが、あれは検挙はされずともかなり危ないと思うので、止められる事をおススメ致します。

大阪の人に多いかなぁ、と思いますね、私も身内が大阪に住んでますが、すっかり運転が大阪運転になっており、田舎に帰って来た際に乗ると怖いですもの。

回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-01-16 09:40:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
-PR-
ページ先頭へ