• ベストアンサー

【子育て・信号無視】~あなたなら何と言いますか?

こんにちは 子供と一緒にいて、(見通しが良く、車の交通量が少ない道路で) 横断歩道の信号待ちをしている時、 青になるのを待たずに信号無視をする人を見かけた時・・ 「なんで あのオジちゃんは赤信号なのに渡るの?」って子供に聞かれたら 何と答えますか? 子供は5歳児という設定で お願いします。 真面目~ダジャレまで何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mell1107
回答No.11

「おっ!さすが!正解でーす。間違い探しの答えは、赤信号で渡る。でした~。本当は青信号で渡るんだもんね。」 と 間違い探しをして行きます。

masao44
質問者

お礼

しまじろうの教材にありますね。 正解と間違いの絵が書いてあって、○×のシールを貼るやつ。 それの実写版という事ですね。 軽く車と接触でもしれくれたら、実写版のいい教材になるんですけどね。 (ちょっとブラックでした。。) 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nori21st
回答No.10

「私にはオジちゃんなんて見えないけど? ○ちゃんには見えるの?」

masao44
質問者

お礼

その戦法はオモチャ売り場で使わせていただきます! 御回答、有難うございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

「世の中の決まりは、正しいことばかりではありません。車が通っていないのなら、信号は赤でも渡って良いのです。さあ、私たちも渡りましょう。」 と言って、子供と手をつないで渡ります。

masao44
質問者

お礼

確かに、「信号を守る事」より「車にぶつからない事」の方が大事だと思います。 信号を守っても事故に遭う事もありますので、臨機応変に対応できる 大人になってほしいと思います。 ただ、今は5歳児なので。。 御回答、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.8

「あれは渡ったんじゃなくて自殺未遂。つまり自殺しようとして失敗したわけだ。」 結構、子ども達が小さい時にはこんな適当なこと言ってました。^^;

masao44
質問者

お礼

「な~んだ。自殺未遂だったんだ。 自殺するんなら人の迷惑にならない場所ですればいいのにね。パパ。」 ・・・なんて言われたら立ち直れません。 あと、ウチの子は幼稚園の先生に私の事を告げ口する癖がありますので、 あまり適当なことを言うと。。 御回答、ありがとうございました。

• hs1510
回答No.7

「あの小父さんはね(あの女の人は、あの中学生は等)、お約束の守れない、いけない人なんだよ」 5歳児相手では有りませんが・・・。 子供達が小学生だった頃、小学校の朝の登校指導で交差点に立つ機会が幾度とありました。 普段は守らない中学生や大人もこの時は、小学生の手前か守る人が多いのですが、中には全く意に介さない人達もいます。 このような時低学年の子達から、「あの人如何して渡っちゃうの?」等と聞かれます。 そんな時、上記の様に、相手に聞こえるように答えました。 振り返り睨み返す人もいますが、大抵はバツが悪いのか、足早にそそくさと行ってしまいましたね。

masao44
質問者

お礼

確かに小さい子供が信号待ちをしている時くらいは信号を守ってほしいです。 いつも思います。 僕も、(わざと相手に聞こえるように大声で) 赤信号は渡ったらアカンぞ! って子供に言う事がよくあります。 御回答、有難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

車に乗っている時に後部座席の子供に話した事があります。 「おっとー、突然出て来た、赤信号で渡って危ないなあ」 「子供と乳母車は低いから見にくいなあ」 「○○ちゃんは小さいから、車から見えないんだよ、絶対渡っちゃ駄目だよ」 日頃から「あれは危ないケース」と叩き込んでいたみたい。 今回のオジちゃんが渡っても「子供は小さいから渡ってても車から見えないの」「子供は遅いから車が来ちゃうの、○○ちゃんは無理だね」 夜の自転車も、運転席でいちいちしゃべりながら運転している親のコメントを聞いていると思う。「自転車がいつでも見えると思ったら大間違いだ」的意見を聞いていたら、自分が乗る時に思い出さないかな。

masao44
質問者

お礼

小さいからダメ。遅いからダメ。 赤信号を渡りたかったら沢山食べて大きくなろう! ニンジン食べて速く走れるようになろう! 食を促すキッカケになるかもしれません。 御回答、ありがとうございました。

noname#154031
noname#154031
回答No.5

大人だから

masao44
質問者

お礼

便利な言葉ですね。 スゴく困った時の切り札として温存しておきます。 御回答、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.4

早く死にたいからねぇ。長生きしたかったら信号を守ろうね。それでも事故に成ったときには、ルールを守っている方が強いから。  まぁ、こんなことを言いました。  どうしてもと言う場合は、ものすごく安全確認してからねとも。

masao44
質問者

お礼

確かにルールが全てではありませんが、 ルールを守っている方が強いですもんね。 御回答、有難うございました。

noname#138676
noname#138676
回答No.3

「頭の中に虫が付いたのよ・・・」 気持ちの悪いことを思い出してしまいました>< 寄生虫につかれたカタツムリは操られて危険な場所に行って鳥に食べられるという話です。 本当には5歳児にこんな話はしません。 怖い><。

masao44
質問者

お礼

寄生虫・・・5歳児には難しく怖いですね。。 (ダークゴセイナイトのように)あのオジちゃんは悪い奴に 操られているんだよ・・・くらいなら受け入れてくれるかもしれません。 御回答、ありがとうございました。

noname#157253
noname#157253
回答No.2

普通に答えたらいいと思いますよ。 「おじさん、赤なの見えなかったのかな?赤で渡ると車に引かれたり危ないよね。渡る前によく信号確認しないとね。」 と言います。

masao44
質問者

お礼

オジちゃんを少しフォローしつつ、信号を守る大切さも伝えるんですね。 御回答、有難うございました。

noname#137719
noname#137719
回答No.1

あの人は悪い人だから、信号守らないんだよ。 ○○くん/ちゃんは守れるかな? という感じですかね。 実際、ルール守れない人という可能性が高いですから、まぁ、悪い、というのはちょっと違うのかもしれませんが、ニュアンス的にはいいかなと。

masao44
質問者

お礼

「世の中にはルールを守れない人もいるんだよ。」 と、教えてあげるという事ですね。 御回答ありがとうございました。