• ベストアンサー

【子育て・信号無視】~あなたなら何と言いますか?

こんにちは 子供と一緒にいて、(見通しが良く、車の交通量が少ない道路で) 横断歩道の信号待ちをしている時、 青になるのを待たずに信号無視をする人を見かけた時・・ 「なんで あのオジちゃんは赤信号なのに渡るの?」って子供に聞かれたら 何と答えますか? 子供は5歳児という設定で お願いします。 真面目~ダジャレまで何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.11

「おっ!さすが!正解でーす。間違い探しの答えは、赤信号で渡る。でした~。本当は青信号で渡るんだもんね。」 と 間違い探しをして行きます。

masao44
質問者

お礼

しまじろうの教材にありますね。 正解と間違いの絵が書いてあって、○×のシールを貼るやつ。 それの実写版という事ですね。 軽く車と接触でもしれくれたら、実写版のいい教材になるんですけどね。 (ちょっとブラックでした。。) 御回答、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.10

「私にはオジちゃんなんて見えないけど? ○ちゃんには見えるの?」

masao44
質問者

お礼

その戦法はオモチャ売り場で使わせていただきます! 御回答、有難うございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.9

「世の中の決まりは、正しいことばかりではありません。車が通っていないのなら、信号は赤でも渡って良いのです。さあ、私たちも渡りましょう。」 と言って、子供と手をつないで渡ります。

masao44
質問者

お礼

確かに、「信号を守る事」より「車にぶつからない事」の方が大事だと思います。 信号を守っても事故に遭う事もありますので、臨機応変に対応できる 大人になってほしいと思います。 ただ、今は5歳児なので。。 御回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

「あれは渡ったんじゃなくて自殺未遂。つまり自殺しようとして失敗したわけだ。」 結構、子ども達が小さい時にはこんな適当なこと言ってました。^^;

masao44
質問者

お礼

「な~んだ。自殺未遂だったんだ。 自殺するんなら人の迷惑にならない場所ですればいいのにね。パパ。」 ・・・なんて言われたら立ち直れません。 あと、ウチの子は幼稚園の先生に私の事を告げ口する癖がありますので、 あまり適当なことを言うと。。 御回答、ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

「あの小父さんはね(あの女の人は、あの中学生は等)、お約束の守れない、いけない人なんだよ」 5歳児相手では有りませんが・・・。 子供達が小学生だった頃、小学校の朝の登校指導で交差点に立つ機会が幾度とありました。 普段は守らない中学生や大人もこの時は、小学生の手前か守る人が多いのですが、中には全く意に介さない人達もいます。 このような時低学年の子達から、「あの人如何して渡っちゃうの?」等と聞かれます。 そんな時、上記の様に、相手に聞こえるように答えました。 振り返り睨み返す人もいますが、大抵はバツが悪いのか、足早にそそくさと行ってしまいましたね。

masao44
質問者

お礼

確かに小さい子供が信号待ちをしている時くらいは信号を守ってほしいです。 いつも思います。 僕も、(わざと相手に聞こえるように大声で) 赤信号は渡ったらアカンぞ! って子供に言う事がよくあります。 御回答、有難うございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.6

車に乗っている時に後部座席の子供に話した事があります。 「おっとー、突然出て来た、赤信号で渡って危ないなあ」 「子供と乳母車は低いから見にくいなあ」 「○○ちゃんは小さいから、車から見えないんだよ、絶対渡っちゃ駄目だよ」 日頃から「あれは危ないケース」と叩き込んでいたみたい。 今回のオジちゃんが渡っても「子供は小さいから渡ってても車から見えないの」「子供は遅いから車が来ちゃうの、○○ちゃんは無理だね」 夜の自転車も、運転席でいちいちしゃべりながら運転している親のコメントを聞いていると思う。「自転車がいつでも見えると思ったら大間違いだ」的意見を聞いていたら、自分が乗る時に思い出さないかな。

masao44
質問者

お礼

小さいからダメ。遅いからダメ。 赤信号を渡りたかったら沢山食べて大きくなろう! ニンジン食べて速く走れるようになろう! 食を促すキッカケになるかもしれません。 御回答、ありがとうございました。

noname#154031
noname#154031
回答No.5

大人だから

masao44
質問者

お礼

便利な言葉ですね。 スゴく困った時の切り札として温存しておきます。 御回答、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 早く死にたいからねぇ。長生きしたかったら信号を守ろうね。それでも事故に成ったときには、ルールを守っている方が強いから。  まぁ、こんなことを言いました。  どうしてもと言う場合は、ものすごく安全確認してからねとも。

masao44
質問者

お礼

確かにルールが全てではありませんが、 ルールを守っている方が強いですもんね。 御回答、有難うございました。

noname#138676
noname#138676
回答No.3

「頭の中に虫が付いたのよ・・・」 気持ちの悪いことを思い出してしまいました>< 寄生虫につかれたカタツムリは操られて危険な場所に行って鳥に食べられるという話です。 本当には5歳児にこんな話はしません。 怖い><。

masao44
質問者

お礼

寄生虫・・・5歳児には難しく怖いですね。。 (ダークゴセイナイトのように)あのオジちゃんは悪い奴に 操られているんだよ・・・くらいなら受け入れてくれるかもしれません。 御回答、ありがとうございました。

noname#157253
noname#157253
回答No.2

普通に答えたらいいと思いますよ。 「おじさん、赤なの見えなかったのかな?赤で渡ると車に引かれたり危ないよね。渡る前によく信号確認しないとね。」 と言います。

masao44
質問者

お礼

オジちゃんを少しフォローしつつ、信号を守る大切さも伝えるんですね。 御回答、有難うございました。

noname#137719
noname#137719
回答No.1

あの人は悪い人だから、信号守らないんだよ。 ○○くん/ちゃんは守れるかな? という感じですかね。 実際、ルール守れない人という可能性が高いですから、まぁ、悪い、というのはちょっと違うのかもしれませんが、ニュアンス的にはいいかなと。

masao44
質問者

お礼

「世の中にはルールを守れない人もいるんだよ。」 と、教えてあげるという事ですね。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信号無視になりますか?

    家の近くに広い道路と狭い道路が交わり十字路になっている場所があります。 広い道路を挟んだ反対側の歩道には歩行者用信号や白線の引かれた横断歩道がありますが、私が歩いていた歩道には信号も白線もありません。 反対側の歩行者用信号は赤で広い道路の信号も赤でしたが私が歩いていた側には信号がなかったのでそのまま歩いていたら、私が歩いていた側の狭い道路からわざとスピードをあげながら車が来てクラクションを何回も鳴らされました。さらに右折する際に信号赤だろ!と怒鳴られました。 信号のついてる側で信号待ちをする人は見かけますが、私が歩いていた信号のついていない側で信号待ちしてる人は見たことがなかったのでそのまま通ったのですが、歩行者用信号の有無に関わらず信号待ちすべきだったのでしょうか? またその場合、信号は反対側の歩行者用信号を見るべきなのですか?

  • 信号の渡り方

    信号待ちをしていて思ったンですが、その道路を渡るには「手押しボタン」で信号を青にしてから歩行者は横断歩道を渡る所なんですね。 その道路にあるのは歩行者用の赤と青の信号だけなんです。 車はどうやって渡るんですか? 車おりてボタンを押して、青になってからわたるんでしょうか?なんかそれだと不便ですよね・・。

  • 交差点横断の可否と信号機の設置について

    地方都市のとある交差点についてです。 一方向は片側二車線の交通量のある道路①、もう一方向は片側一車線のそれほど交通量のない道路②です。 横断歩道の信号機は、①の道路を横断する方にしか設置されておらず、②の道路を横断する方には設置されていません。 ②はそれほど交通量が多くはないとはいえ、車の信号機が設置されたそれなりに交通量のある道路です。 この時、②の信号が青の時に、横断歩道の信号機がないからと言って、交通ルール上、歩行者は渡ってしまってよいのでしょうか。 気をつけて渡ればよい、ということなのでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 信号無視自動車の横断歩道内

    ある日、スクランブル交差点のあるところに横断歩道の信号が青になっていたにもかかわらず、信号無視した車が右折して来ました。相手を睨み付けていると、呼び出しするのでいくと、横断歩道内にいるから危険だし、そのまま進んでいいのではないか。当たり前だろう、お前はあほだろうと言われてましたが、危険を心がけ、停止していることが無難?言われた人のことが当たり?どちらが正しいのですか? 運転している人が当たりなら道路交通法何条?私が間違いならどういった解釈することがいいのでは?

  • ん? 信号無視

    道を走っていたら信号機のある横断歩道が見え、赤信号の為停止、後続車も停止。 見通しのよい場所で、見回したところ歩行者はいません。 後方からサイレンの音がしたので見ると救急車がやってきました。 中央分遅滞もあり通れませんから、先頭の私は前進して左によって道を空け、後続車も私の車を追い越して左に寄って停止。 「ご協力感謝します」と言いつつ救急車は走り去りました。 ふと我に返ると、私は既に横断歩道の向こう側に行ってしまい、今更信号は意味がありません。 追い抜いて止まった後続車も走り出しましたから、私もそのまま走り去りました。 考えると妙なのですが、これ信号無視ですよね。 ただ緊急自動車が近づいて来ているのにどかないと言うのもマナーに反する事のような気がしますし、緊急避難でよいのでしょうか。 パトカーであれば警察官・交通巡視員は権限がありますから、指示に従って一般車が信号無視をしても法的には問題ありませんが、救急車では一般車をどかす権限は無いし、私の行為に何か法的裏付けは無いでしょうか。 100m程後方にパトカーも見えましたが、特に注意をされる事も無くトラブルも無いのですが、何となく気が咎めて。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 信号のみかた・・・ 信号無視か合法か?

    歩道の有る2車線(片側1車線)の道路に、細い道が突き当たるT字路です。 2車線の道路を渡る横断歩道が有り、信号が有ります。 細い道は二輪車を除く一方通行で、2車線の道路に自動車(四輪車)が出て来る事は無いのですが、バイクや自転車は出て来る事が出来ます。 (細い道の奥に駅前駐輪場が有るので、バイクや自転車は良く出てきます) このT字路の信号、細い道から出る方向には、横断歩道の歩行者用信号しか有りません。 (押しボタン式では有りません、周期的に変わる普通の信号です) 細い道から出てくるバイクや自転車は、普通は歩行者用の信号が青になるのを待っているのですが、交通の少ない道路なので、歩行者用信号が赤でも出て来る事も有ります。 長くなりましたが、ここで質問です。 このような場合、自転車やバイクは歩行者用信号に従う必要が有るのでしょうか? 法律ではどうなっているのでしょうか? 昔むかし、自動車学校で 「歩行者用信号が無い場合、歩行者は車用の信号に従う」と教わった記憶が有りあますが、その逆の場合は?

  • 妙な信号無視

    秩父近くの都幾川町で、信号の少ない道路を走っていました。 左側に道路のあるT字路で、信号が赤だったので停車しました。 後ろから走ってきた軽自動車がスーッと追い越し、赤信号を無視して走り去りました。 同じ日、同じ町でのこと。 信号が青だったので直進しようとしたら、赤信号側の軽トラックがまるで信号など無いかのようにまっすぐに横切って行きました。 いずれも、信号が変わったばかりではなく、少し手前からすでに認識できる状態でした。 点滅の信号ではありません。 時間はお昼過ぎで、多くはありませんが、ある程度の交通量はありました。 普段はそのような信号無視を見たことが無いので、とても不思議に感じました。 都心ではそんなことをすればぶつかってしまうのですが、田舎の道路では良くあることなのでしょうか。 よそから来た人が、信号に気づかなかったとか・・・? それほど急いでいるようなスピードでもありませんでした。

  • 停車の意味について

    道路交通法上の「停車」の意味が分からないので、質問させていただきます。 赤信号を待っている状態は「停車」に該当するのでしょうか? 例えば、停止線を越えて、横断歩道上で止まって、青信号待ちしているタクシーとか見かけるのですが、「停車」に該当するとなると、横断歩道上で「停車」してはいけないことになるため、道路交通法違反ということになりかねないと思いますが、どうでしょうか?

  • 赤信号を無視して事故したら 保険は出ませんね?

    私の会社は、大きい幹線道路に面していますが、 車の往来は多いけど、道路を横断する歩行者は 皆無です。 その為赤信号は無視する車が多いです。 もしも その車に轢かれても 相手から保険は出ませんね?(その人の自腹ですね。) もう1件。じつは 私 その道路で何度か車と接触したことが有ります。 ある時に横断歩道を歩いていたら 赤信号で車が低速で進入して来ました。 偶然にもボンネットに手を突いて 足が浮いていたので 車の上に乗り上げてしまいました。 厚着してたので怪我は無いのですが、向こうの運転手 も慌てていて 私に5千円を握らして、次の青信号で 行ってしまいました。 これは正確には当て逃げに 当たるのでしょうか??? 保険や免許の点数が有るし、たいした怪我じゃないから 行ってしまったと思うけど。 みなさん どう思いますか?