工事中の片側交互通行信号、守り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 工事中の片側交互通行信号について、守り方と注意点をまとめました。
  • 信号機のルールや周囲の状況に応じて、片側交互通行信号を守る方法をご紹介します。
  • 信号機の残り時間や対面の車の有無を確認し、安全に通行することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事中の片側交互通行信号、どのくらい守りますか?

本当にまっすぐな道路、片側一車線なので工事中は信号機で片側通行なのですが、 50mくらいしか無い工事区間なので、対面の車が居ないか居るか完全に見えます。 そんな理由だと思うのですが、こちらの信号が青になるまでまだ40秒とかあるのに前の車がスタートしてしまい、順番としては私は二番目に並んでおり、信号機を守りたいのですが、私の車の後ろ(三番目)が私を越して信号を渡ってしまい、その後ろも続いてしまって、私は取り残されるというかちゃんと信号を守っている方がまるで悪いみたいな感じになります。 多分60秒ごとに信号が切り替わり、相手の信号が残り20秒で赤信号になって対面が停められるのだと思います。 皆さんは、この法則を知っていれば、残り20秒赤信号が続いてもスタートしますか? また、青になるまで残り45秒あっても、対面の車が居なければ渡りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は見通しの良い工事中の道でも、工事現場に設置された信号は守りますし、私が知る限り私が住んでいる地域のドライバーは、その様な不届き者は殆どいません。

orange-house
質問者

お礼

素晴らしい地域ですね。それが普通ではありますが、こちらの地域は仮設の信号は守られていない事が殆どです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• santana-3
回答No.9

仮設信号でも、公安が設置する事があります。その場合、信号を無視する事は道交法違反になります。 それとは別に、何の為に設置したのか理解出来ないドライバーがいるのは不幸な事です。 私は数秒間を争うような生活をしていませんので、仮設でも信号を守ります。

質問者

お礼

公安ですか。公安と聞くと、何となく怖いイメージですね。 何の為に設置しているのはか判っていると思います。道路が半分陥没で通れないからです。 ですが、その更に上を行く考えなのでしょう。見通しも良くて向こうが停まったんだからこっちが行ってもぶつからないよね、という。 こっちはまだ赤で20秒残っているけど、通過時間の余裕を持って設定しているはずだから、行けるな、と。 正直、朝の20秒と言ったら貴重ですよね。それは分かります、私も同じです。けれど、それを行ってしまうか行かないかで、人の器が変わると思うのです。 ズルする人間は、どんな時でもズルします。 それと同じです、行きたい人は勝手に行けばいいと思います。 ただ、私の後ろの車も行ってしまうと、何か私が悪い事をしているような気にさえなります。 回答、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.8

No.5です。 全く悪いとは思いません。 逝きたけりゃ勝手に逝けです。 でも俺に迷惑かけるなよ。 それだけですよね。

質問者

お礼

そうですか、自分は自分、素晴らしいです。 私は、流されるタイプなので・・・ 回答ありがとうございました。

• kana1104
回答No.7

工事現場の信号も、一般の信号と同じ扱いだったと記憶しています。 つまり、赤信号で通ったのであれば、信号無視になったと思います。 私の記憶違いでしょうか。

質問者

お礼

私の記憶では、こういった仮設の信号機には法的な効力はない、という事だったような気がします。 でも、私は気持ち悪いので守りますけど。 回答ありがとうございました。

回答No.6

免許証を持っているなら守って当たり前ですよね。

質問者

お礼

当たり前の事ができていない地域に住んでいます。 回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.5

たかが数分。ルールが自分を守ります。 他人がどうのこうのは、関係ありませんよね。

質問者

お礼

後ろの人に抜かされると、自分が悪い事をしているような気分になりますよね。 回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

普通は待ちます。 それすら守れない人は、普段の生活でも何事もズル賢く振る舞うのでしょうね。 そういう性格のような気がします。

質問者

お礼

こちらの地域では、そんな人ばっかりなんですけど、ずる賢い人はあまり居ないような気がします。 のんびりしていて大らかな人が多いのですけど、ローカル地域の人はハンドル持つと人が変わるのかな? 回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.3

50mもあれば守ります。 バイクで対向車を避けられそうなら無視する。 首都圏では無視して進入するやつはめったにいない。

質問者

お礼

たぶんこちらの方面では、「たったの50mなんです」。 首都圏では、事故が多いのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

以前にもほぼ同じ質問を見かけましたが、皆さん「信号は守る」という模範的な回答です。 私は対向車が明らかに来なければ、赤信号でも進入します。

質問者

お礼

お、突入タイプの方ですね。 まぁ、そういうのもアリだとは思います。 回答ありがとうございました。