工事中の片側交互通行信号、守り方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 工事中の片側交互通行信号について、守り方と注意点をまとめました。
  • 信号機のルールや周囲の状況に応じて、片側交互通行信号を守る方法をご紹介します。
  • 信号機の残り時間や対面の車の有無を確認し、安全に通行することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事中の片側交互通行信号、どのくらい守りますか?

本当にまっすぐな道路、片側一車線なので工事中は信号機で片側通行なのですが、 50mくらいしか無い工事区間なので、対面の車が居ないか居るか完全に見えます。 そんな理由だと思うのですが、こちらの信号が青になるまでまだ40秒とかあるのに前の車がスタートしてしまい、順番としては私は二番目に並んでおり、信号機を守りたいのですが、私の車の後ろ(三番目)が私を越して信号を渡ってしまい、その後ろも続いてしまって、私は取り残されるというかちゃんと信号を守っている方がまるで悪いみたいな感じになります。 多分60秒ごとに信号が切り替わり、相手の信号が残り20秒で赤信号になって対面が停められるのだと思います。 皆さんは、この法則を知っていれば、残り20秒赤信号が続いてもスタートしますか? また、青になるまで残り45秒あっても、対面の車が居なければ渡りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は見通しの良い工事中の道でも、工事現場に設置された信号は守りますし、私が知る限り私が住んでいる地域のドライバーは、その様な不届き者は殆どいません。

orange-house
質問者

お礼

素晴らしい地域ですね。それが普通ではありますが、こちらの地域は仮設の信号は守られていない事が殆どです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

仮設信号でも、公安が設置する事があります。その場合、信号を無視する事は道交法違反になります。 それとは別に、何の為に設置したのか理解出来ないドライバーがいるのは不幸な事です。 私は数秒間を争うような生活をしていませんので、仮設でも信号を守ります。

orange-house
質問者

お礼

公安ですか。公安と聞くと、何となく怖いイメージですね。 何の為に設置しているのはか判っていると思います。道路が半分陥没で通れないからです。 ですが、その更に上を行く考えなのでしょう。見通しも良くて向こうが停まったんだからこっちが行ってもぶつからないよね、という。 こっちはまだ赤で20秒残っているけど、通過時間の余裕を持って設定しているはずだから、行けるな、と。 正直、朝の20秒と言ったら貴重ですよね。それは分かります、私も同じです。けれど、それを行ってしまうか行かないかで、人の器が変わると思うのです。 ズルする人間は、どんな時でもズルします。 それと同じです、行きたい人は勝手に行けばいいと思います。 ただ、私の後ろの車も行ってしまうと、何か私が悪い事をしているような気にさえなります。 回答、ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.8

No.5です。 全く悪いとは思いません。 逝きたけりゃ勝手に逝けです。 でも俺に迷惑かけるなよ。 それだけですよね。

orange-house
質問者

お礼

そうですか、自分は自分、素晴らしいです。 私は、流されるタイプなので・・・ 回答ありがとうございました。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.7

工事現場の信号も、一般の信号と同じ扱いだったと記憶しています。 つまり、赤信号で通ったのであれば、信号無視になったと思います。 私の記憶違いでしょうか。

orange-house
質問者

お礼

私の記憶では、こういった仮設の信号機には法的な効力はない、という事だったような気がします。 でも、私は気持ち悪いので守りますけど。 回答ありがとうございました。

回答No.6

免許証を持っているなら守って当たり前ですよね。

orange-house
質問者

お礼

当たり前の事ができていない地域に住んでいます。 回答ありがとうございました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

たかが数分。ルールが自分を守ります。 他人がどうのこうのは、関係ありませんよね。

orange-house
質問者

お礼

後ろの人に抜かされると、自分が悪い事をしているような気分になりますよね。 回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

普通は待ちます。 それすら守れない人は、普段の生活でも何事もズル賢く振る舞うのでしょうね。 そういう性格のような気がします。

orange-house
質問者

お礼

こちらの地域では、そんな人ばっかりなんですけど、ずる賢い人はあまり居ないような気がします。 のんびりしていて大らかな人が多いのですけど、ローカル地域の人はハンドル持つと人が変わるのかな? 回答ありがとうございました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7093)
回答No.3

50mもあれば守ります。 バイクで対向車を避けられそうなら無視する。 首都圏では無視して進入するやつはめったにいない。

orange-house
質問者

お礼

たぶんこちらの方面では、「たったの50mなんです」。 首都圏では、事故が多いのでしょうね。 回答、ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

以前にもほぼ同じ質問を見かけましたが、皆さん「信号は守る」という模範的な回答です。 私は対向車が明らかに来なければ、赤信号でも進入します。

orange-house
質問者

お礼

お、突入タイプの方ですね。 まぁ、そういうのもアリだとは思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道路工事の簡易信号ってどうしたらいい?

    こんにちは。いろいろ調べてみての投稿です。 よく、道路工事をしていて、片側通行になっているとき、簡易信号が設置してありますよね。 あれって、もちろん原則は「青でのみ発進」ですよね。法的には違反じゃないとかは別にして。 でも、けっこう世の中の人って無視しまくってますよね…。まだよくわからなかった時、何度も赤信号で、前の車が平気で行くのを見続けていたので、それで行って良いのだと思っていました。ある日、誘導員に慌てて止められて初めて気付いたのですが。 でも、何度か赤の状態で通過しているのですが、その時ってたいてい反対車線の信号も「赤」なんです。こちらの残り秒数が少なかったと言えばそうではなく、1分何十秒の時点でも反対車線の信号は赤でした。(その時は反対車線は大人しく待っていた) もし、お互いに赤だからって停車していたら、あの残り秒数まるごとどちらも来なかったわけで…。もちろん前の車が行ったのでつい行ってしまったのですが、前のドライバーはどういう判断で信号無視したんでしょうね。 調べていると、真面目に赤だから止まっていると後ろからクラクション鳴らされたとかありました。確かにありそうです…。「明らかに反対車線から何も来てなくて安全」という判断でも、私は片側通行が終わった時点で初めて反対車線に車が待っているのを見ることが多いです。世の中の赤信号で発信している人たちって、そんなに見通しが良いのでしょうか…。鉢合わせの事例もあるみたいで、おそろしい…。 これから、そういう場面ではどうするのがいいんでしょうか? もちろん言うまでも無く青になるまで止まる!でしょうが、後ろからクラクション鳴らされたりしたら焦ります。 それに、青とか赤じゃなくて、ただ光がぐるぐる点滅(?)してるだけの、いわゆる工事のお知らせ的な信号もありますよね。そういう時はたいてい誘導員がいますが、もしいない時は、あれって「青」「赤」の意味は無く、自分でよく確認して進め、ってことですよね。 何だか、片側通行の信号が怖くなってきました。皆さんどうされていますか? アドバイスお願いします。

  • 簡易信号の二台目に停まった際前が進んだらアナタは?

    3月には道路を掘り返す工事が多発しますが、 耕した道路はなかなか埋まらず、 片側交互通行などになってしまうのですが、 そこに設置される信号機がありますよね。 こちらは田舎なので、信号の待ち時間が60秒とか1分30秒とか、 結構長いのです。 そして、短気な人が多いのか、 その待ち時間をほぼ大半の人が守りません。 大体、残り7秒で、赤信号なのに発車します。 ワタシはルールを守る方なので、 きっちり0秒になってからスタートするのですが、 それではどうやらイライラする人が多いらしく、 ワタシが待っているのに後ろの車がサーっと赤信号で行っちゃって、その後続も続くからワタシが取り残されたりもします。 以前、こういった簡易の信号機をちゃんと守るか守らないか、の質問をした際は、回答を戴いた方は全員守る、という回答だったのですが、 実際問題、コチラの方では守られていません。 そこで質問なのですが、 例えば、簡易信号の停止に停まった二台目とします。 前の車が7秒を残して赤のままダーっと進んで行ってしまった場合、 アナタなら、それに続いてスタートしますか? それとも、前がどんなに出て行こうとも、自分はルールを守りますか? 現実の話、 前の車が発車した場合、後続も続いて行かないと、結構危ないというか、事故を起こしそうな事あります。 自分は停まっていても、後ろがそれに続こうとしてスタートを始めるからです。 はい、 余計な事を書いたのでもう一度質問を書きますが、 簡易信号の二台目に停まったとして、一台目が残り7秒を残して赤信号のままスタートしたら、アナタはそれに続いて発車しますか?

  • 工事現場、赤信号なのに誘導員に行けと促された

    表題の通りなのですが、片側1車線が工事でふさがれていて通行できる車線には途中信号がありました。その信号は赤でしたが信号機の下あたりにいた誘導員にしきりに行けと促されました。自分は信号が絶対優先だと思い、しばらく止まっていましたが、強く促されたのと、反対車線の車列も待っていると思い、赤信号を通行しました。この場合、皆さんどうしていますか?明らかに交通違反だと思うのですが。

  • (片側交互通行)違反になるのでしょうか?

    一人で片側交互通行をする場合について質問致します。 片側交互通行を行う場合、規制帯のない側(青の矢印)の車輛の通行を優先させると法律上、決められています。 しかし、添付画像の(1)の位置に立って、警備員が一人で片交をやっている場合、両側(赤矢印と青矢印)から同時に車輛が来た場合、【規制帯のない側の車輛(青矢印のクルマ)】の方が停めやすいです。・・・場合によっては、警備員が車道に出ることもできるので。 やはり、この場合、先に【規制帯のない側の車輛(青矢印のクルマ)】の方を停めたら、効率違反になるのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 簡易設置の信号機残り何秒でスタートしますか?

    今朝車を運転していてふと思ったのですが、 3月なので道路工事多いじゃないですか、 んで、近所で道路工事があって片側通行止めにしているのです、 簡易の信号機が設置されていて、みなさん信号機通りに運転していますが、 時々、まだ10秒あるのに進んだりする人もいらっしゃいます。 明らかに相手側が停まったのが見える所ならば良いかもしれませんが、 向こうが見えない場所でも、残り10秒くらいで見切り発信する人もいらっしゃいます。 さて、質問ですが、 皆さんはあの簡易の信号機、残り何秒になったら進みますか? それとも0秒まで待ちますか? 私は0秒まで待つのですが、 明らかに後ろの車の人とかイライラして私よりも先に進んでしまいそうな人もいらっしゃいますが・・・

  • 信号機

    交差点には、信号機が設置されていますよね。 これは車というか車道専用の信号機なのでしょうか? 一方通行と片側1車線の交差点があります。 片側1車線には歩道があります。 交差点では、横断歩道が引いています。 一方通行を横切る時の横断歩道には歩行者用信号は付いていません。 そばに、電車の駅があります。 車道の信号が赤でも、止まる人はいません。

  • 工事中の信号機のある交差点で、赤信号で停止中なのに誘導員は進むように指示したが従うべきか

     質問はタイトルの通りです。    数年前、都内のある信号機のある交差点で、日中に道路工事をしていました。  赤信号になったので停止していたら、前方にいた誘導員が反対車線の車を停止させて、交互通行を行おうとして、当方の車両に対して赤信号なのに発信するように手で指示していましたが、赤信号だからおかしいのではと疑問に思い信号が変わるまで停止していました。  こういう工事の場合、所轄の警察署許可を取り、信号機を停止させ、誘導員の手信号による誘導を行うのであればまだ納得します。  赤信号を無視し、誘導員の指示に従い車を発進すべきだったでしょうか。  もし、交差する青信号の道路から車が走行してきたら、衝突事故になる恐れもありますが信号と誘導員のどちらを信じれば良いのでしょう。  また、工事の誘導員は動作している信号を無視して車両の進行を誘導できる交通整理の権限はあるのでしょうか。

  • 赤信号でも通ってしまう車

    お世話になります。  今朝9時頃のことです。交差点(片側2車線、中央分離帯ありの道路)の赤で 止まっていたら、対面の車がソロソロと前進して左右の様子を見た後、赤信号を 無視して左折して行ってしまいました。もちろん真っ赤の最中にです。あっけに 取られて見ていたら、私の右側にいた右折車が青になるだいぶ前に発進して、 対面の直進車が来る前に右折していきました。  世の中、多くの人が我慢ができなくなってきたような気がするのですが、何故 でしょう。師走や不景気・教育・流行などが関係しているとは思うのですが。  皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしく、お願いします。

  • 信号機の設置基準はあるのですか?

    片側2車線、60キロ制限の国道で自家用車通勤しています。信号の多さにうんざりするとともに、その信号がどうも車をスムーズに流そうとせず、ただスピードを上げさせないように、調整してあるようにしか思えないときがあります。 信号機って連動しているんですか?あと、優先道路と脇からの道とでも青信号の長さは同じに感じます。アメリカでは、わき道(から幹線に入るという意味)の信号は、5秒で変わっています。車も来ないのに長い間待つのって、理不尽のような気がします。 どなたかその方面にお詳しい方、お答えください。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?

専門家に質問してみよう