• 締切済み

電子証明書の費用

risu110の回答

• risu110
回答No.2

>パソコン出願だと、費用のかかる電子証明は必要ないということですね< そのとおりです。ISDN出願は、特許庁のコンピュータと発明協会のコンピュータを一対一で接続するため、インターネットを利用しません。従って、他のコンピュータが関与する余地がないのです。 <すいません> 私の#1の回答で用語訂正させて下さい。 パソコン出願には、インターネット出願とISDN出願があります。 発明協会では、電子認証のいらない発明協会のパソコン利用の出願を、ISDN出願と呼んでいます。 それにしても、1998年まで、書面と共にFDを提出すればOKだったのに、特許庁はFD提出を認めないで、電子化手数料(1,200円×頁数)を払うように改めました。多分、パソコン出願(当時は全てISDN利用)への移行を早めたかったのだと思いますが、個人には大変負担の多い制度になりました。手続きに関して、特許庁は大企業のことしか考えていないと思います。費用面では、減免制度がありますが…… そして、インターネット出願となり、セキュリティのため、電子証明書が必要になった… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hirameki.jiii.or.jp/03/03-1.htm
0107pats
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大体、誤解なく理解できてたと思いますのでご安心下さい。 >特許庁は大企業のことしか考えていない この電子証明書システムだけとって見ても本当にそうですね・・。