• ベストアンサー

電子証明書鍵ペアについて

法務省のサイトから、商業登記電子認証ソフトをダウンロードし、電子証明書の発行申請をしようと思っています。 鍵ペアの作成時、生成する鍵の長さを選択できますが、これはどう違うのでしょうか? 長い方が安全だとか、使用目的によって違うとか、何かあるのでしょうか? 会社では、特許のインターネット出願に使用するつもりです。 とくに差が無いのであれば、長い方にしておこうかと思いますが、詳しい方、実際に使われた方からの回答をお待ちします。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.1

私も去年までは使っていましたが、鍵の長さは関係ないですよ。 暗証番号をしっかり管理していれば、長かろうと短かろうと関係ないですよ。 ただ27ヶ月しかないし、最初は¥2,500-で三ヶ月ごとに¥1,600-のようにかかるようでした。(うら覚えですけど) だから私は今年から、住基ネットICカードを検討しています。使えるなら3年でそんなに経費がかからないようですので今調べている状態です。

noname#181349
質問者

お礼

早いお答え、ありがとうございます! とくに関係はないのですね。 企業で特許の事をやっているのですが、他に詳しい人間がおらず、独学でやっております。 助かりました。