• 締切済み

電子証明書の取得

e-taxの利用を行うため、電子証明書を取得予定です。法務局を考えていますが、金額や(ICカードリーダーが不用な方が良い)安全性、取得までの期間等、おすすめの取得先があれば教えてください。

みんなの回答

• tooyoung
回答No.1

市役所・区役所・町役場で住基カードに電子申告用の番号を入力してもらうとよいです。費用は1千円 でした。ICカードリーダー不要のものについては聞いたことがありません。一般的にはICカードリーダーを使用します。安全性はかなり高いです。取得までには 市役所等で30分程度で取得できます。

Ale-No30
質問者

お礼

tooyoungさんありがとうございます。 やっぱりカードリーダー無しって無いんですね。