- 締切済み
電子証明書の取得
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tooyoung
- ベストアンサー率71% (5/7)
市役所・区役所・町役場で住基カードに電子申告用の番号を入力してもらうとよいです。費用は1千円 でした。ICカードリーダー不要のものについては聞いたことがありません。一般的にはICカードリーダーを使用します。安全性はかなり高いです。取得までには 市役所等で30分程度で取得できます。
関連するQ&A
- 法人でe-Tax利用時の電子証明書について
会社で総務関係を担当しています。 住民税・源泉所得税等を申告するのに毎月数回銀行に行くのは手間がかかるので、e-Taxの導入を検討しているのですが、電子証明書を取得する方法で迷っています。 (ネットバンキングは利用中です。) 1.「区役所で発行する代表者個人の電子証明書」を利用する (発行手数料:3年で500円) 2.「法務局が発行する法人代表者の電子証明書」を利用する (発行手数料:1年で8000円弱) 1と2では、電子証明書の発行手数料にかなり差がある為、1で利用しようと考えているのですが、2に比べて何かデメリットになることはありますか?(申告できない手続きがある・・・とかじゃマズイですので。) ICカードリーダー代を含めても1の方が安くつくのですが、この差は何なのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットや、法人で利用する際の一般的なやり方をe-Taxのヘルプデスクに問い合わせメールを送ったのですが、「詳しくは取得予定の認証局にお問い合わせください。」という回答にならない回答が返ってきました・・・。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 電子証明書等特別控除を来年にできますか
今回からe-taxを始めようと、ICカードリーダライタを購入し、電子証明も取得しました。 寄付金の申告のためなのですが、電子証明書等特別控除も受けられるので、まあいいかなと思い、準備を進めました。 ところが、今さら気づいたのですが、、住宅取得控除など控除額が多く今年は源泉が0でした。 したがって電子証明書等特別控除も寄付金控除も控除ができません。 このような場合、控除を来年に持ち越すことなどできるのでしょうか? 電子証明書等特別控除は来年以降も額が減る形で延長するというような噂も聞きましたが、 本当でしょうか。 何かベターな方法があれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- マイナンバーカード申請の時、電子証明書は?
マイナンバーカードの申請をしようと思ってるんですが、その際電子証明書はとりあえず取得しておいたほうがいいんでしょうか、それとも、とりあえずはパスでもいいんでしょうか。 下の文章を読むとカードリーダーも必要となるらしく、なんか面倒になりそうな予感がするんですが、取得したおかげでなにか面倒になるということはありますか? 3. ICカードリーダライタ等 マイナンバーカードなど、ICカードに組み込まれた電子証明書をご利用の方は、電子証明書のほかにICカードリーダライタが必要になります。 また、マイナンバーカード以外の電子証明書をご利用の場合は、電子証明書を使用するための専用ソフトが必要になる場合がありますので、それぞれのインストールマニュアル等に従い、インストール及び設定を行ってください。 詳しくは、ご利用の電子証明書の発行元に確認してください。
- ベストアンサー
- マイナンバー・身分証明書
- e-taxを利用するために取得する電子証明書
e-taxを利用して税金を納付しようと思っています。 e-taxを利用するためには電子証明書が必要になりますが、 法人で利用する場合その証明書は代表者のものでなくてはならないのでしょうか? 対外的には社長が代表者ですが、振込などの事務処理は別の人間がやっているため、 その担当者、もしくは別の役員(代表権あり)の電子証明書で利用したいと思っています。 なお電子証明書は安価な「公的個人認証サービス」を使用しようと考えています。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 電子証明書と電子署名
個人事業主として開業しました。e-taxを使って青色申告したいと考えております。 すでに市役所で電子証明書は取得済みですが、電子署名を理解できません。これは、電子証明書とは別に取得すべきものでしょうか? それとも、電子証明書を使うことによって自動的に生成されるものでしょうか? 取得の必要があれば、その方法を含めて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- パソコンに付いているフェリカポートでは、電子証明書は、使用できませんか?
e-Taxで医療費控除申告をしようと思い役所で住民基本台帳カードを取得しました。カードの読取等にICカードリーダライタが必要となっていますがパソコン搭載のフェリカポートでは、使えないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- e-Tax:「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出る
今年からe-Taxで確定申告にトライしようと準備を進めています。 ソフト・ハードの準備を終え、e-Taxソフトにて「利用者登録」にて「電子証明書の登録」を行うため、公的個人認証サービスのICカードを認識させようとするのですが、「ICカードが認識できませんでした」というエラーが出ます。 使用しているICカードは、"JPKI利用者ソフト"にて正常に認識され、自分の証明書を見ることが可能です。 Javaのインストールや、ルート証明書のインストールは確認済みです。 e-Taxのホームページを見ても解決できませんし、ヘルプデスクも日中しか無くサラリーマンには利用が困難です。来週から20時までやっているようですが繋がるのやら? どなたかアドバイスをお願いします。 使用環境 PC:自作 ICカードリーダー:SHARP製RW-5100 ICカード:住基カードで公的個人認証サービスのI電子証明書の発行を受けています。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
tooyoungさんありがとうございます。 やっぱりカードリーダー無しって無いんですね。