• ベストアンサー

彼に本心を伝えるべき?

初めまして。20歳女です。 私には付き合って2ヶ月になる一つ年上の彼がいます。 今回は皆さまに意見をいただきたく、投稿することにしました。 彼の実家は自営業(家畜業)です。(現在は一人暮らしです) 次男なので、お兄さんが継ぐと思っていたのですが、 どうやら数年後に彼が継ぐことになるかもしれないのです。 付き合って2ヶ月なのに考えすぎかもしれませんが、 私は彼が実家を継ぐなら、結婚は100%考えられないのです。 このことを彼に今の時点で伝えておいたほうが良いのか、迷っています。 彼自身も、継ぐべきかどうかかなり悩んでいると思うので、 軽い気持ちでは意見を言いにくいです。 彼のことは本当に大好きなので別れたいとは思っていません。 彼に結婚願望はないそうですが(持病のため?) 実家に遊びに行こうと誘われています。 おそらく、親御さんに紹介してもらえるのではないかと思います。 今の時期に結婚を考えるのは早すぎると思いますが、 今後、どのようにお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 ☆実家を継ぐなら結婚は100%ないと伝えるべきか? ☆実家に気軽に遊びに行ってもいいのか? この2つが大きな悩みです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.1

>実家を継ぐなら結婚は100%ないと伝えるべきか? →伝えると、彼は継ぐかどうかでさらに悩むでしょうね。 付き合ってまだ2ヶ月ですよね?これから付き合っているうちに何があるかわかりません。 彼が継がないかもしれないし、あなたと別れるかもしれません。 彼に「あなたが継ぐなら結婚は考えられない」というのは傷つけるだけだと思います。 だって…そこは仮にも彼の実家、あなたは彼の家(家柄・家族)を否定してるんですよ? 仮に彼が継ぐか迷っていても、自分の家族をそんな風に言う女性と一緒にはいられないと思います。 >実家に気軽に遊びに行ってもいいのか? →旅行気分くらいで行ってもいいんじゃないでしょうか。 別に親に会わせたからって結婚ってわけじゃないでしょうし、親に会ったから別れられないってことでもないです。 あなたはまだ20歳、彼は21歳、まだ結婚云々言う歳でもないんだから、 普通に「お付き合いしてます」くらいで遊びに行くのはいいと思いますけどね。 そこで彼のご実家に触れて、見方が変わる可能性もありますし。 あなたがなぜ彼の家業を受け入れられないのかはわかりませんが、 偏見や先入観で判断するのではなく、あなたの目で見て感じればいいと思います。 思っているよりイヤじゃないこともたくさんあると思います。先入観なくみれば…ですけど。 そこで家業がやはり無理だと感じたなら、彼には何も言わず、彼の決断を待ってはいかがですか? 彼が継ぐと決断したら、そのときお別れしてもいいと思います。

---kei---
質問者

お礼

とても丁寧な御回答ありがとうございました。 なんというか…自分が恥ずかしくなりました。 私自分のことしか考えていなかったようです(><) 本当にありがとうございました。大切なことに気付いた気がします。

その他の回答 (1)

noname#53653
noname#53653
回答No.2

彼のことが本当に大好きなら、悩んでる最中の彼に「実家を継ぐなら結婚はありえない」なんて伝えられないと思うのですが… 彼をさらに悩ませることになるのではないでしょうか。

---kei---
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >彼をさらに悩ませることになるのではないでしょうか。 確かにそうだと思いました。。 自分が恥ずかしいです。 本当にありがとうございました。