• ベストアンサー

彼に本心を伝えるべき?

初めまして。20歳女です。 私には付き合って2ヶ月になる一つ年上の彼がいます。 今回は皆さまに意見をいただきたく、投稿することにしました。 彼の実家は自営業(家畜業)です。(現在は一人暮らしです) 次男なので、お兄さんが継ぐと思っていたのですが、 どうやら数年後に彼が継ぐことになるかもしれないのです。 付き合って2ヶ月なのに考えすぎかもしれませんが、 私は彼が実家を継ぐなら、結婚は100%考えられないのです。 このことを彼に今の時点で伝えておいたほうが良いのか、迷っています。 彼自身も、継ぐべきかどうかかなり悩んでいると思うので、 軽い気持ちでは意見を言いにくいです。 彼のことは本当に大好きなので別れたいとは思っていません。 彼に結婚願望はないそうですが(持病のため?) 実家に遊びに行こうと誘われています。 おそらく、親御さんに紹介してもらえるのではないかと思います。 今の時期に結婚を考えるのは早すぎると思いますが、 今後、どのようにお付き合いをしていけばいいか悩んでいます。 ☆実家を継ぐなら結婚は100%ないと伝えるべきか? ☆実家に気軽に遊びに行ってもいいのか? この2つが大きな悩みです。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

>実家を継ぐなら結婚は100%ないと伝えるべきか? →伝えると、彼は継ぐかどうかでさらに悩むでしょうね。 付き合ってまだ2ヶ月ですよね?これから付き合っているうちに何があるかわかりません。 彼が継がないかもしれないし、あなたと別れるかもしれません。 彼に「あなたが継ぐなら結婚は考えられない」というのは傷つけるだけだと思います。 だって…そこは仮にも彼の実家、あなたは彼の家(家柄・家族)を否定してるんですよ? 仮に彼が継ぐか迷っていても、自分の家族をそんな風に言う女性と一緒にはいられないと思います。 >実家に気軽に遊びに行ってもいいのか? →旅行気分くらいで行ってもいいんじゃないでしょうか。 別に親に会わせたからって結婚ってわけじゃないでしょうし、親に会ったから別れられないってことでもないです。 あなたはまだ20歳、彼は21歳、まだ結婚云々言う歳でもないんだから、 普通に「お付き合いしてます」くらいで遊びに行くのはいいと思いますけどね。 そこで彼のご実家に触れて、見方が変わる可能性もありますし。 あなたがなぜ彼の家業を受け入れられないのかはわかりませんが、 偏見や先入観で判断するのではなく、あなたの目で見て感じればいいと思います。 思っているよりイヤじゃないこともたくさんあると思います。先入観なくみれば…ですけど。 そこで家業がやはり無理だと感じたなら、彼には何も言わず、彼の決断を待ってはいかがですか? 彼が継ぐと決断したら、そのときお別れしてもいいと思います。

---kei---
質問者

お礼

とても丁寧な御回答ありがとうございました。 なんというか…自分が恥ずかしくなりました。 私自分のことしか考えていなかったようです(><) 本当にありがとうございました。大切なことに気付いた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#53653
noname#53653
回答No.2

彼のことが本当に大好きなら、悩んでる最中の彼に「実家を継ぐなら結婚はありえない」なんて伝えられないと思うのですが… 彼をさらに悩ませることになるのではないでしょうか。

---kei---
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 >彼をさらに悩ませることになるのではないでしょうか。 確かにそうだと思いました。。 自分が恥ずかしいです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしだったけど結婚した方

    宜しくお願いします。 私は付き合ってもうすぐ四ヶ月の彼氏が居ます。 彼と結婚したい願望が強くなったり弱くなったりして度々、軽い喧嘩をしてしまいます。 「まずは○○ちゃん(私)が一人暮らし出来てからね」と彼は言います。私も、そう思いますが結婚のお金とか無くなるし付き合い始めてからの同棲の話も無くなってしまいました。 もちろん早く同棲するとマンネリ早いし私は少し距離を置いてました。 私26彼24で考えが違うのでしょうか… やはり私が一人暮らししてから結婚した方が良いですか?私としては、もう少し付き合ってから同棲したいです。 ちなみに私は持病も持っていて親は私の一人暮らしに反対です。 友達は実家暮らしでしたが旦那様からの猛烈なアピールで結婚しました。 私はその内に彼の親に挨拶行きたいと言っても、なかなか許してもらえません。 私が甘いのでしょうね…百も承知です。 私は結婚とか向いてないのでしょうか?

  • 男性の方へ 彼の本心は・・・

    付き合って5か月半の彼がいます。 私は32歳、彼は36歳。 私は結婚を考えていますが、彼は今まで結婚したいと思ったことがないそうです。 私は一人暮らしをしていてす。 毎週末ではありませんが、彼が私の家へ来たとき、私は「おかえり」といっていました。 彼は「お疲れ」など言って、家にあがっていました。 それが2週間前から、私が「おかえり」と言う前に、彼が「ただいま」と言ってあがってくるようになりました。 これは、私が今まで「おかえり」と言っていたから、彼が「ただいま」と言うようになっただけでしょうか? それとも実家ではないけれど、「うち」へ帰ってきたというような気持ちからでしょうか? あと一つ、これも2週間前ですが。 彼の○○○を手で触っていたとき、彼が「妊娠したらHはできないから、手か口でいかせるのかな?」と突然言いました。 これはどういう意味で言ったのでしょうか? ただ、ふと疑問に思っただけでしょうか? 結婚を考えていないから、妊娠という結婚につながる言葉を簡単に言えるのでしょうか? それとも結婚・妊娠ということを少しは考え始めたからでしょうか? 分かりにくい説明ですが、宜しくお願いします。

  • 本心が読めない

    "結婚を前提に"と、知人に紹介された方と数ヵ月間お付き合いをしました。 私自身、結婚願望が全く無いんですが(汗)年齢的にもイィ話だから、と言われて、、。 「相手が私のコトを気に入るワケがない!すぐ破談になるだろう♪」という自信(?)があったので、軽い気持ちで受けた話でした。 その後、キスどころか手を握るコトもない健康的(?)なデートを何回かしている内に、彼が「こぅしてダラダラ付き合っていてもお互いの為に良くないから一度距離をおこう」というので、別れました。 しかし、別れてからひと月もたたないのに、彼から電話があり食事に誘われました。 距離をおくんじゃないのかよっ?!という想いと、結婚する気もないのにダラダラ逢うのは相手に失礼なんじゃ、という気持ちがあったのでその時は、「用事があるので」と言って断りました。 が、それからも「深い意味じゃなくてさぁ!前みたいにご飯とか一緒にしようょ♪」とマメに連絡がきます。 はっきり断るのもなんか悪い気がして「何度か誘いを断れば、もぅ連絡してこなくなるだろぅ!」と思って、やんわり断り続けているんですが…まだ連絡が来ます。 彼の気持ちが全く分かりません。 付き合っていた時、「実は自分は結婚願望があまり無い」と話したので、私と関わっても結婚は無いっと知っているハズなんですが…。 まさか体目当てなワケないですし(笑) 彼は比較的友人が多いタイプなので"寂しくて"っというのも考えにくいんですが。 彼は何で私に連絡をしてくるんでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 彼の本心は何なのでしょうか。

    5年間付き合った8歳下の彼がいます。 彼は今23歳です。 彼に浮気願望はあるものの現在まで浮気もなく順調にきました。 長く付き合ってきてお互いになくてはならない存在です。 彼が両親に結婚の話をしたところ8歳下ということで『ありえない』といわれ両親は私と会ったことはありませんが、おおむね全否定・全拒否の状態です。 彼はまだ若くこのさき新しい恋愛も夢見ています。 彼は私と別れたほうがいいのかもしれないと考えたこともあるようですが、今は他に好きな人もできている訳ではないためか、今は別れたくない、といいます。 このさき好きな人ができて私と別れることになったら、私をこの歳まで長引かせておいたことに罪悪感を感じるといいます。 そうなっても私には幸せになって欲しいといいます。 恋愛に関しては(というか全般に)受身的な彼。両親の意見に対しても強く自分の意見を伝えられない彼。 自分で私を幸せにしたい、というような感情はないんだろうか、と不安になります。 早く見切りをつけたほうが私にとっていいのだろうかと考えてしまいます。

  • 男の本心がわからないです(長文です)

    結婚して半年くらいの女、32歳です。結婚前は君さえいればなにもいらない、がんばれる。なんて優しい言葉にだまされて?今とても悩んでいます。 主人の実家の親戚にかなり裕福な子供がいない老夫婦がおり跡取がいなければ財産が国のものになるということで次男の主人が養子という形になっています。そのことは結婚前から知っていましたが、形だけだとのことであまり気にもとめていなかったのですが、結婚すると一年間だけ二人で暮らしてそのあとはその気難しい老夫婦と同居する。と言うのです。「嫌ならどうぞ離婚です。」なんて本心なのでしょうか。同居は絶対無いと言っていたのに‥

  • 親族がお金でもめています。

    親族のいとこがお金のことでもめています。次男(2人兄弟)のかたとは仲がいいのでなんとか力になってやりたいんですが・・・ 数年前にご兄弟の親父さんがなくなり。お兄さんが跡継ぎ(自営)で次男のかたは大学生でした。 そのときは特に問題なかったようなのですが。一年後にお兄さんがご結婚して、そのすぐあとに、親父さん借金があることがわかったそうです。 その後お兄さんが何回かにわけてお金を貸してといってきて貸してあげたそうです。 その後次男の方が地元に帰ってきたので。お金を返すように言うと、月々1万での返済になっているそうです。その後関係が悪化。 長男サイド(29歳) ・返すつもりはあるが、自営のため融資を受けられないので、月々1万で返す ・子供がいるので・・・(2歳?) ・父の借金を一緒に払っていってほしい。 次男サイド(23歳) ・大学が終ったあとのために貯めていたのに(総額で100万超)・・でも兄弟が困っていたが・・月一万では・・ ・父親の仏壇などは出してあげた。 ・父親の仕事もついでない・保険・家などは1円ももらっていないのに・・いらないが・・お金だけ返してほしい。 ・正直兄が結婚・子供(現在2歳くらい??)をするのは構わないが。だったらお金借りないで・・・ ・全額返済しなくていいから。つばを吐きたいといっていますが。でも大切で必要なお金なのでできない。 次男のかたと仲がよく。すごく正直かわいそうに思いました。涙を流していたので・・・まともに返さないなら包丁で・・・といっていたので。止めましたが。 私が思ったこと。 結婚したあとに借金がでてきたらしいのですが。それもどうかと思いました(調べなかった??)。また次男さんにお金を借りている状態で結婚および子供を産むのは・・・とちょっと長男の人間性を疑ってしまいました。 また次男のかたも信用していたため借用書を書いてもらってないらしく・・・ お金を返せば解決すると思うのですが。お兄さんが自営(おそらくうまくいっていないかと)・子供といっているためどうすればいいでしょうか(全額・半分返済不可)?? おそらく2人での解決は無理かと・・思い。親族が介入しています。

  • 結婚する気はあるのでしょうか・・・

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は20代後半で彼が7歳年上です。 二人とも働いています。 私も彼も毎日でも会いたい派で、私は実家なのでいつも彼の一人暮らししている家に行っています。 帰りは彼が車で送ってくれます。 最近結婚について考える様になりました。 元彼とは(3歳年上)5年付き合っていましたが、結婚はまだしたくないと私は言っていましたが、 今の彼とならすぐにでも結婚したいと思っています。 仕事で悩んでいるので、やめるのであれば寿退社が一番楽に止められるな~とか、将来子供を産むにしても 30歳ぐらいまでで終わらせたいな~とか。。。 私は口下手なので、彼に「早く一緒に暮らしたいな」とかメールを入れたりしているのですが、 そのような内容の返事はきません。 まだ結婚は考えてないのかなと思う一方、結婚願望はある、遊びじゃなくて将来のこと考えて付き合っているよって 言います。 そして、今度彼の実家に行き、親を紹介すると言われました。 実家の近所まで用事で2人行くのですが、その時に寄ってほしいと言われています。 実家は車で3時間ほどかかるところでめったに行くことがない県です。 これは結婚を考えてくれているのでしょうか? 普段の会話から察すると、親に紹介するのは私が初めてみたいです。 このままあせらずに彼から結婚しようというのを待っておいた方がいいのでしょうか? 彼はプロポーズされるよりする方が良い人だと思います。

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 本心を見せない彼とどう付き合えば?

    本心を見せない彼とどう付き合えば? 彼氏とは付き合って1年程度、学校の同級生で毎日一緒に過ごします。 私の方が年上だけど、優しくて、私をいつも一番に考えてくれる彼を年齢関係なく信頼していました。 常々思ってはいたのですが、彼はあまり自分の意見を言わずに私に合わせている事が多くありました。私もそれが彼との付き合い方なんだと、不満に思いつつ慣れて行きました。 私は自分の気持ちや考えを相手に伝えて、気を使わない間柄が一番いいと思ってきました。 だからこそ、彼にはわがままも愚痴も素直に出していました。 しかし、彼はそんな付き合い方に疲れてしまったようです。 私が笑っている彼が好きと言っていると知り、私の前では作り笑顔をしていたそうです。 本当は面倒くさいと思いながらも、私を楽しませるために無理して遊びにも付き合っていてくれたようです。 最近彼がやけにダルそうというか、不機嫌な様子を見せることが増え、私も心配に思っていました。 そんな中、彼が話があると言い上記の事を話し始めたのです。 「今、家庭の問題で俺自身負担が大きい。その問題さえなかったら今まで通り付き合えたと思う。家のストレスが溜まって、君も含め何もかもが面倒に思えてきた。もう少し俺に気を使ってほしい。君と俺は考え方が真逆だ。それに合わせると、疲れてしまう。君といて楽しい事も辛い事も経験させて貰ったが、嫌な事の方が多いように思える。付き合っていても俺にメリットを感じないんだ。どうしたらいいかここ一ヶ月考えたが、悪い方にしか考えが進まない。別れた方がいいのかもしれない。」 ショックでした。。。 私自身反省する事は一杯あります。彼の悩みを感じながら、何もしてこなかった。結局自分の考えを優先させて、彼に合わせる事を私がしなさすぎたんだと思いました。 一度別れを口にした後は、お互い隠す事もなく全て話し合いました。 ・(私)に嫌われるのが怖くて、本心が出せない ・別れてしまえば、私との問題は考える必要がなくなる ・人間生まれ持った性格が変わる訳ないんだから、このまま付き合ってもいつか嫌い合ってしまう。そうなる前に別れた方がいいんではないか ・彼の抱える家庭の悩みをひとりで抱えるのではなく、私に話して負担を分けて欲しいと言ったところ、「悩みは結局他人に話したところで解決しない。自分でなんとかするしかないんだ。君は話して欲しいかもしれないが、それは俺の悩みを君に感染させただけで、俺の悩みは減らない。」 ・もし今別れたとして、彼は後悔しないか聞いたところ「君を傷つけて俺って最悪~~、馬鹿な事したって思うだろうね」と。私が他に好きな人を見つけたとしても悔しく思うそうです。 結局その日は、彼が自分の意見を私に伝えるようにし、なおかつ私も彼に気を使って彼の負担を取り除くことでこれからも頑張る事で話は終わりました。 彼も私が彼の悩みや作り笑顔に気付いてた事を知らなくて、その時はびっくりしていました。 私も彼から初めて聞く事が多くて、お互い話し合いをしてこなかった事に改めて気付きました。 話を聞いてみて、彼は全てが面倒になって投げ出したいのかなって思いました。 今は自分の事しか考えられないから、今まで通り私に合わせること出来ない。そうなったら、(私)に嫌われてしまう。そうなる前に別れて、友達以上恋人未満で付き合っていけば、上手く行くんではないか。 そう思っているように思えました。 全部ひとりで決めつけて、ひとりで疲れて、ひとりで悩んで、ひとりで考えを出してしまった事が悲しい。 私の存在が彼を救うものではなく、負担としか思えてないのが悲しい。 彼自身の家庭環境はびっくりするほど良くありません。家族は彼に頼り切りで、そんな家族を見て来たからこそ他人を信用できないと本人も言っていました。 わたしが別れを受け入れて彼を悩ませる負担から少しでも開放させてあげた方がいいのか。 それとも今の彼を受け入れて、彼の気持ちが落ち着くように二人で乗り越えた方がいいのか。 思った事でもいいので、聞かせてください。 長文で読みにくいと思いましたが、彼との状況をお話するために詳しく記載しました。 補足あれば、載せます。 どうか、どうか宜しくお願いします。 最後になりましたが、彼20歳、私25歳です。