• ベストアンサー

私の恋愛観って変?

タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.11

平凡な既婚男性です。 結論から申しますと、質問者さんのような恋愛観こそが多角的に見て、一番無難だと思います。 むしろ、そうでない恋愛観を持つ人の方が、本人にはその自覚がないだけで、落とし穴だらけだと思います。 その意味でも、No.5の方のコメントは、同じ男の立場で申しますと、見えにくい男の本音を鋭く見抜いてられると思いました。 男女の付き合いが進めば、早かれ遅かれ性的な関係に行き着くことになりますが、そこまで進んだ後で、この二人が何らかの原因で別れることになった場合、確率的にどちらがより心身に損害を受ける可能性が高いか、と考えれば、やはり結婚する気持ちのない男性との付き合いをしても、女性側には何のメリットもないと思います。 >「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 私が質問者さんの兄の立場なら、だいたい男の腹が読めますから、「殺し文句としては見事だけど、それって自己矛盾じゃないの? 結局、結婚することで生じる責任を被りたくない、でも彼女と付き合って、楽し思い(セックスを含めて)だけはしたい、と虫のいいことを考えているだけじゃないの?」と彼氏には問いつめますがね。 >結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 年齢は問いませんが、やはり「結婚願望がある」男性と付き合った方が間違いなく後悔しないですみます。 「今の彼氏がすごく好きだし」という気持ちは分かりますが、じゃあ今後、彼氏と結婚できるとしても、彼氏からプロポーズされてでなく、質問者さんにお願いされてシブシブ結婚してもらうことになりますが、それでも幸福な結婚生活が期待できると思いますか。 それより、質問者さんはいまいち気乗りしないにしても、誰よりも質問者さんを好きになってくれて、かつ「○○のことを大切にする、だからオレと結婚してくれ」と言ってくれる男性と付き合う方が、間違いなく幸福な結婚生活を約束してくれると思います。

himesyan
質問者

お礼

>結局、結婚することで生じる責任を被りたくない、でも彼女と付き合って、楽し思い(セックスを含めて)だけはしたい 私もそう思いました。ほんと都合いいなぁって。 でも彼を信じたい私もいて。 結婚と恋愛ってほんと別ですね。 逆にほんとに愛してくれる人はあまり好きになれなくて。 一生幸せになれなそうですw もう駄目だって思ったらきっぱり諦めます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

• chulainn
回答No.12

私も22才くらいの時は結婚の事ばかり考えてました(笑 私もすごく好きな人と結婚したいって思った事あるけど、彼にその気がありませんでした。 でも愛してると言ってたし、じゃあなぜ結婚する方向に話いかないんだろ… ってあなたみたいな感じで思いました。好きだけど結婚は別、みたいな事いってたけど 単に結婚したい相手と思われてなかったようです。別れてから他の人と数年で結婚してましたし。 結婚は二人でするものですし、結婚の価値観や願望が違えば仕方のない事 って言えばそうなんだけど…それをふまえて自分が付き合っていけるかどう かじゃないかなと思います。 願望がないっていう男性ってだいたい相手次第なきがします。 あなたが結婚できないのが気になるなら、待てる時間を自分に設けて やっぱだめだわと思ったら別れたらいいんじゃないかしら。 まだ若いから、考える時間もあると思うので彼はやめとけとはいいませんが すべてはあなたの男を見る目次第だと思います。時間を無駄にしないでね。 女性にも男性にもタイミングがあって3ヶ月で結婚を決める人もいれば年をたくさん 積み重ねてから結婚してるって人もいます。何年付き合っても結婚できずに別れる人もいますよね。 縁という言葉でかたずけてはなんですが、それなりの人はそれなりの人がつく というように、自分の本当の相手が他にいると思いますよ。 結婚願望が強かった私の考え方の変え方はいたって簡単です。 相手に結婚を期待しない事。お付き合いはお付き合い。 好き=結婚とは必ずしもそうならない。って自分にも相手にもそう思う事です。

himesyan
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません;; 確かに私がそこまで想われてないって事ですよね。 はい、もう少しだけ考えてみて判断します。 ほんと恋愛と結婚は別物なんですね。。 期待せずとりあえずは今を大事にします! ご回答ありがとうございました。

回答No.10

23です。 びっくり同じ境遇。 女からしたら結婚すると夢はかなえられないのかよっ ておもいますよねぇ 私は5回くらい断られています。どよーん 今はもうあきらめて結婚してくれないなら別れるって勢いで そろそろモーションかけてみようと思います。

himesyan
質問者

お礼

わぁ!!!すごぃ!!ほんとそんな感じです。 っていうか私も同じ事言いました;; でも「結婚するなら責任が・・」とか色々ごまかれちゃって。 頑張ってください!!勇気出ちゃいました。私も頑張ります♪

noname#38178
noname#38178
回答No.9

恋愛観はおかしくはないと思います。 同時に彼氏さんの恋愛観もおかしくないと思います。 双方の食い違いをうまく昇華できるなら、 お二人の関係は良好を保てると思いますが そうできなくなった時が大変ですね。 より深く付き合って、お互いの価値観を『理解』してからでないと 結婚には進めないと思いますので、難しい相手を好きになってしまったのだなと感じます。 彼氏さんの気持ちが結婚へ向くようにうまく舵取りしてあげてください^_^

himesyan
質問者

お礼

ほんと他のことに関しても正反対の二人なんです;; それがしんどくなったら終わりですね・・ 相手の考えも理解出来る様になれればいいんですが。 舵取りできるくらいの女になります♪ ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 himesyanさんの恋愛観、ちっとも変じゃないですよ。 恋愛に対しても結婚に対しても考えはさまざま。 それに、年齢的にはお若いので考え方が これから変化するかもしれませんが、ステキな考えだと思います。 今の彼のことが好きなのに、現時点での将来の考え方が違うのであれば 彼とお付き合いしながら、いろんな方と出逢ってみてはいかがでしょうか?もちろん浮気はダメですけど☆お友達として。。。 それで、しばらく過ごしてみては???

himesyan
質問者

お礼

そう言って下さって安心しました♪ 私は、恋愛すると他の人が見えなくなっちゃうからこんなしんどいのかな? お友達としてなら色んな意見も聞けますもんね♪ ご回答ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.7

22歳だからこそちょっと現実を帯びてきた結婚に夢もふくらみ大好きな彼と結婚したいと思うもんです。 でも恋愛結婚ってお付き合いを通して「この人となら!」ってわかってからすると思います。 特に男性は最初から結婚を前提にして彼女を見つける人は少ないと思いますよ。 男性は結婚すると責任が重い分、案外女性よりも現実的です。 だからプロポーズも奥さんを養える自信がついてからする人が多いでしょ?男性はこの時をタイミングとする場合が多いです。 でも女性は「好き」という気持ち優先で結婚したいときをタイミングと考える。 その点、お見合いは最初から結婚相手として相手を見ます。経済的にも結婚できる準備ができていているはずですから、最初から結婚相手として見てくれる人を望むならば、こちらの方がおすすめですね。 彼も社会人として、男として成長中なはず。 頼りにされるのは嬉しいことですが、あなたも彼を支えるつもりで応援してあげないとお荷物になりますよ。 せっかく好きな人と巡り会い、お付き合いしているんですから今は結果を急がないで、まずは今の恋を育てることを考えてはどうでしょうか? あなたとのお付き合いがとても楽しくて一緒に居て幸せを感じることができるなら彼の結婚に対するイメージも少しずつ変化していくことでしょう。

himesyan
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに結婚てなると女性より男性のほうが責任重いですね。 男性なりのタイミングも考えないとだめですよね。 もっと大きな女になりたいので頑張って支えれる様になります! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

20代男です。 場違いかもしれませんが、彼氏の気持ちが分かるような気がするので発言させていただきます。 (自分の意見ですが、)質問者さんや今まで回答で書かれているような女性の「結婚したい」って気持ちは男性には分かりづらいです。 なので、質問者さんの恋愛価値観については他の人にお任せします。 私の偏見もあるかもしれませんが、男は、古い考えかもしれませんが「自分が家庭を守る」みたいな考えは今でも持っています。 この場合の、家庭を守る、っていうのは、経済的な事が多いです。 なので、まだ仕事に就いていなかったり、仕事が不安定な場合、「自分は相手と結婚する資格がない」、「今結婚しても相手を幸せにできないかもしれない」と考え、「今はまだ」となるのです。(仕事以外にも理由は沢山あると思いますが) 特に大切な女性に対しては見栄を張りたがり、一人前になってから結婚、、と考えているのではないでしょうか。 女性から見たら、くだらないと思われるかもしれませんが、男性にとっては大事なことです。 >結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする この台詞はその表れのような気がします。 或いは彼氏は結婚のことを考えているけど、「今はまだ自分に資格はない」と考え、「将来、もっと自分が立派になったら」と思っているのかもしれません。 勿論、女性側にも譲れないところはあるのでしょう。 なので、最後に決めるのはあなたの気持ちだと思います(今の彼氏と今後【あなたが】どうしたいのか) まとまりのない長文で失礼しました。

himesyan
質問者

補足

同じような事を彼氏も言っていました。 「今はまだ人間的にも男としても未熟だからこんなんで結婚なんて出来ない」って。 私の事もまだ結婚したいとまで想ってもらえてないので 自分なりに頑張ってそれでだめなら・・・って思ってます。 すごく参考になりました!ありがとうございました。

• aiken2000
回答No.5

こんにちは。 少し現実を直視して頂く為にちょっぴり辛口意見を述べますね。 >その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです・・・ これは本音では結婚する気が現時点で全く無い人がよく使う常套文句ですね。つまり将来的に結婚したい相手であると今の時点ではっきり言わない人は他に良い相手が見つかれば去ってしまうタイプの人間です。 つまり今の貴方は彼にとって都合の良い相手であると言うことです。 例え今は夢を叶えるために結婚できなくても将来は必ず結婚すると言う強い意志を持った人物なら誤魔化さずに即答できる筈です。 重い付き合いを嫌うのならそれはそれでそこまでの人間なのであって、それを持ち出すなら逃げ口上(離れたい)を探しているだけのことです。つまり貴方をそこまでしか見ていないと言うことです。 好き嫌いは一時のことですが、結婚は生涯続くものですよ。重いのは当たり前ではないですか? 傷口が深くなる前に本当に貴方を大事にしてくれる人を探した方が良い気がしますが如何でしょう。 ご参考にして下さいね。

himesyan
質問者

お礼

そんな気はしてました;; たぶん私の方が気持ち的にも大きいし向こうはそこまでかなぁ。。 って思う節があるので。 もう少し自分なりにがんばってみてそれでもだめなら諦めます。 ご回答ありがとうございました!

noname#49694
noname#49694
回答No.4

男性は社会人として一人前になって成熟するという意識がかなりあって、20代後半、ほとんど30に近いあたりまでは結婚をしないという決心をしている人はかなりいると感じます。  彼氏はあなたのことを好きではあると思います。でも、厳しくいえばやがて彼の気持ちが冷めて、後々あなたがずっと振り回され続けるという可能性が高いと思います。結婚願望がない、といっている人は、本当にないので、恋愛として気持ちが冷めたら、あなたとは体の関係だけに近いものなっていくでしょう。  本当に結婚対象としているなら、せめて将来的に結婚も考えているといってくれるはずですよ。その方は、本当にないのでしょう。そして、あなたは長年、きっと耐えしのぶことになります。ただそれで結婚できるとも限りません・・・結婚という言葉を口にしないほうが良いと思います。たぶん彼は冷めてしまうので。    

himesyan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・ 今は好きだからいいけど将来を考えるとずっと付き合い続けるのは不安です。ほんとに結婚願望なさそうなんで。 そのことには触れないように私も様子を見ていきます。 ありがとうございました!

• waruusagi
回答No.3

>「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」 わたしの場合、この台詞が理解できない!というより、この台詞を聞いた時点で、「あっ、このままではわたし幸せになれん」と思い、彼とのこれからをマジで考えてしまいます。 よく、男の人は、「結婚はまだ考えたくない」みたいなことゆいますが、女のひとは、「売り時」というのがあって、「結婚にあせる」という女の人の微妙な気持ちを汲んでくれないor重たく感じるような男はわたしなら、「今が楽しければよくて、わたしの将来のこと考えてくれない=大事にされてない」と考えて、きっぱり振ります(すみません、あくまでわたしの場合・・・) 「結婚で焦るのは変」なことは全然ないと思います!

himesyan
質問者

お礼

私と同じような方が居て嬉しいです! 私もその台詞が引っかかりました。 「そりゃあんたは男だしいいけど女の私は・・」みたいな。 もう少しだけ様子みてみます。それでもだめなら本気で考えなきゃ。。 ありがとうございました♪

• junko00
回答No.2

わかるわかる!わかります(微笑) 女子は20代で何回か「結婚したい」の波が来る人が多いと思います。 質問者さんもそうだ!と言い切るつもりはありませんが、数年経つとコロっと気持ちが変わったりするかも知れませんよ。 私も質問者さんと同じ頃、すごくすごく好きでたまらない人がいました。同じ様に物凄く結婚願望も強かったんです。 そして同じ様に「今は結婚は考えられない」と言われました。 私はそれでも好きだったから、一緒にいる事を選びました。 1年が過ぎた頃、「やっぱり気持ちが重い」と振られました。 でも、その後すぐ「結婚とか関係なく友達としてつきあおう」と言われ、ずるずる又会う様になり、また「結婚の事考えてるのを感じるし、家族にも公認みたいになってきて、気持ちが重い」ともめる事をくりかえし、4年目に私がおしまいにしました。 その後つきものが落ちたように「結婚なんてもういいや~」となりました。 次付きあった人の時は、相手が結婚したい人で正直自分の気持ちがそれほど盛り上がってなかったので、ひどく冷めた感じでした。 色々あって、やっぱりダメになりました。 今の主人と付き合った時は、お互い30歳が近くなっていたので「この人と結婚するかも~」と思いながら付き合ってて、結婚しました。 お相手の年齢が書かれていませんが、若いようですね。 若い男の子だと、結婚願望ない人の方が多いんじゃないかな。 あまりに一方が願望が強くて盛り上がっていると、すごく冷めた感じになる気がします。 今の彼氏とずっと一緒にいたいなら、結婚とか言わないのが懸命だと思いますよ。 まだ、彼には「時期」がきてないんだと思うので。

himesyan
質問者

お礼

体験談まで話して頂いてありがとうございます♪ 二人とも22才です;; まだ若いっていうのは分かってるんですが何故か気持ちが強くて。 今はもう言わない様にしてます。引かれるのも嫌なので。 私も昔、婚約までいったんですがその時は私が逃げました;; 今は彼のタイミングに合わせます。 私の気持ちも変わってくれればいいんですが。。 ご回答ありがとうございました!