• ベストアンサー

私の恋愛観って変?

タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.11

平凡な既婚男性です。 結論から申しますと、質問者さんのような恋愛観こそが多角的に見て、一番無難だと思います。 むしろ、そうでない恋愛観を持つ人の方が、本人にはその自覚がないだけで、落とし穴だらけだと思います。 その意味でも、No.5の方のコメントは、同じ男の立場で申しますと、見えにくい男の本音を鋭く見抜いてられると思いました。 男女の付き合いが進めば、早かれ遅かれ性的な関係に行き着くことになりますが、そこまで進んだ後で、この二人が何らかの原因で別れることになった場合、確率的にどちらがより心身に損害を受ける可能性が高いか、と考えれば、やはり結婚する気持ちのない男性との付き合いをしても、女性側には何のメリットもないと思います。 >「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 私が質問者さんの兄の立場なら、だいたい男の腹が読めますから、「殺し文句としては見事だけど、それって自己矛盾じゃないの? 結局、結婚することで生じる責任を被りたくない、でも彼女と付き合って、楽し思い(セックスを含めて)だけはしたい、と虫のいいことを考えているだけじゃないの?」と彼氏には問いつめますがね。 >結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 年齢は問いませんが、やはり「結婚願望がある」男性と付き合った方が間違いなく後悔しないですみます。 「今の彼氏がすごく好きだし」という気持ちは分かりますが、じゃあ今後、彼氏と結婚できるとしても、彼氏からプロポーズされてでなく、質問者さんにお願いされてシブシブ結婚してもらうことになりますが、それでも幸福な結婚生活が期待できると思いますか。 それより、質問者さんはいまいち気乗りしないにしても、誰よりも質問者さんを好きになってくれて、かつ「○○のことを大切にする、だからオレと結婚してくれ」と言ってくれる男性と付き合う方が、間違いなく幸福な結婚生活を約束してくれると思います。

himesyan
質問者

お礼

>結局、結婚することで生じる責任を被りたくない、でも彼女と付き合って、楽し思い(セックスを含めて)だけはしたい 私もそう思いました。ほんと都合いいなぁって。 でも彼を信じたい私もいて。 結婚と恋愛ってほんと別ですね。 逆にほんとに愛してくれる人はあまり好きになれなくて。 一生幸せになれなそうですw もう駄目だって思ったらきっぱり諦めます。 ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • chulainn
  • ベストアンサー率46% (34/73)
回答No.12

私も22才くらいの時は結婚の事ばかり考えてました(笑 私もすごく好きな人と結婚したいって思った事あるけど、彼にその気がありませんでした。 でも愛してると言ってたし、じゃあなぜ結婚する方向に話いかないんだろ… ってあなたみたいな感じで思いました。好きだけど結婚は別、みたいな事いってたけど 単に結婚したい相手と思われてなかったようです。別れてから他の人と数年で結婚してましたし。 結婚は二人でするものですし、結婚の価値観や願望が違えば仕方のない事 って言えばそうなんだけど…それをふまえて自分が付き合っていけるかどう かじゃないかなと思います。 願望がないっていう男性ってだいたい相手次第なきがします。 あなたが結婚できないのが気になるなら、待てる時間を自分に設けて やっぱだめだわと思ったら別れたらいいんじゃないかしら。 まだ若いから、考える時間もあると思うので彼はやめとけとはいいませんが すべてはあなたの男を見る目次第だと思います。時間を無駄にしないでね。 女性にも男性にもタイミングがあって3ヶ月で結婚を決める人もいれば年をたくさん 積み重ねてから結婚してるって人もいます。何年付き合っても結婚できずに別れる人もいますよね。 縁という言葉でかたずけてはなんですが、それなりの人はそれなりの人がつく というように、自分の本当の相手が他にいると思いますよ。 結婚願望が強かった私の考え方の変え方はいたって簡単です。 相手に結婚を期待しない事。お付き合いはお付き合い。 好き=結婚とは必ずしもそうならない。って自分にも相手にもそう思う事です。

himesyan
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません;; 確かに私がそこまで想われてないって事ですよね。 はい、もう少しだけ考えてみて判断します。 ほんと恋愛と結婚は別物なんですね。。 期待せずとりあえずは今を大事にします! ご回答ありがとうございました。

回答No.10

23です。 びっくり同じ境遇。 女からしたら結婚すると夢はかなえられないのかよっ ておもいますよねぇ 私は5回くらい断られています。どよーん 今はもうあきらめて結婚してくれないなら別れるって勢いで そろそろモーションかけてみようと思います。

himesyan
質問者

お礼

わぁ!!!すごぃ!!ほんとそんな感じです。 っていうか私も同じ事言いました;; でも「結婚するなら責任が・・」とか色々ごまかれちゃって。 頑張ってください!!勇気出ちゃいました。私も頑張ります♪

noname#38178
noname#38178
回答No.9

恋愛観はおかしくはないと思います。 同時に彼氏さんの恋愛観もおかしくないと思います。 双方の食い違いをうまく昇華できるなら、 お二人の関係は良好を保てると思いますが そうできなくなった時が大変ですね。 より深く付き合って、お互いの価値観を『理解』してからでないと 結婚には進めないと思いますので、難しい相手を好きになってしまったのだなと感じます。 彼氏さんの気持ちが結婚へ向くようにうまく舵取りしてあげてください^_^

himesyan
質問者

お礼

ほんと他のことに関しても正反対の二人なんです;; それがしんどくなったら終わりですね・・ 相手の考えも理解出来る様になれればいいんですが。 舵取りできるくらいの女になります♪ ありがとうございました!

回答No.8

こんにちは。 himesyanさんの恋愛観、ちっとも変じゃないですよ。 恋愛に対しても結婚に対しても考えはさまざま。 それに、年齢的にはお若いので考え方が これから変化するかもしれませんが、ステキな考えだと思います。 今の彼のことが好きなのに、現時点での将来の考え方が違うのであれば 彼とお付き合いしながら、いろんな方と出逢ってみてはいかがでしょうか?もちろん浮気はダメですけど☆お友達として。。。 それで、しばらく過ごしてみては???

himesyan
質問者

お礼

そう言って下さって安心しました♪ 私は、恋愛すると他の人が見えなくなっちゃうからこんなしんどいのかな? お友達としてなら色んな意見も聞けますもんね♪ ご回答ありがとうございました!

noname#128033
noname#128033
回答No.7

22歳だからこそちょっと現実を帯びてきた結婚に夢もふくらみ大好きな彼と結婚したいと思うもんです。 でも恋愛結婚ってお付き合いを通して「この人となら!」ってわかってからすると思います。 特に男性は最初から結婚を前提にして彼女を見つける人は少ないと思いますよ。 男性は結婚すると責任が重い分、案外女性よりも現実的です。 だからプロポーズも奥さんを養える自信がついてからする人が多いでしょ?男性はこの時をタイミングとする場合が多いです。 でも女性は「好き」という気持ち優先で結婚したいときをタイミングと考える。 その点、お見合いは最初から結婚相手として相手を見ます。経済的にも結婚できる準備ができていているはずですから、最初から結婚相手として見てくれる人を望むならば、こちらの方がおすすめですね。 彼も社会人として、男として成長中なはず。 頼りにされるのは嬉しいことですが、あなたも彼を支えるつもりで応援してあげないとお荷物になりますよ。 せっかく好きな人と巡り会い、お付き合いしているんですから今は結果を急がないで、まずは今の恋を育てることを考えてはどうでしょうか? あなたとのお付き合いがとても楽しくて一緒に居て幸せを感じることができるなら彼の結婚に対するイメージも少しずつ変化していくことでしょう。

himesyan
質問者

お礼

なるほど・・・ 確かに結婚てなると女性より男性のほうが責任重いですね。 男性なりのタイミングも考えないとだめですよね。 もっと大きな女になりたいので頑張って支えれる様になります! ご回答ありがとうございました。

回答No.6

20代男です。 場違いかもしれませんが、彼氏の気持ちが分かるような気がするので発言させていただきます。 (自分の意見ですが、)質問者さんや今まで回答で書かれているような女性の「結婚したい」って気持ちは男性には分かりづらいです。 なので、質問者さんの恋愛価値観については他の人にお任せします。 私の偏見もあるかもしれませんが、男は、古い考えかもしれませんが「自分が家庭を守る」みたいな考えは今でも持っています。 この場合の、家庭を守る、っていうのは、経済的な事が多いです。 なので、まだ仕事に就いていなかったり、仕事が不安定な場合、「自分は相手と結婚する資格がない」、「今結婚しても相手を幸せにできないかもしれない」と考え、「今はまだ」となるのです。(仕事以外にも理由は沢山あると思いますが) 特に大切な女性に対しては見栄を張りたがり、一人前になってから結婚、、と考えているのではないでしょうか。 女性から見たら、くだらないと思われるかもしれませんが、男性にとっては大事なことです。 >結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする この台詞はその表れのような気がします。 或いは彼氏は結婚のことを考えているけど、「今はまだ自分に資格はない」と考え、「将来、もっと自分が立派になったら」と思っているのかもしれません。 勿論、女性側にも譲れないところはあるのでしょう。 なので、最後に決めるのはあなたの気持ちだと思います(今の彼氏と今後【あなたが】どうしたいのか) まとまりのない長文で失礼しました。

himesyan
質問者

補足

同じような事を彼氏も言っていました。 「今はまだ人間的にも男としても未熟だからこんなんで結婚なんて出来ない」って。 私の事もまだ結婚したいとまで想ってもらえてないので 自分なりに頑張ってそれでだめなら・・・って思ってます。 すごく参考になりました!ありがとうございました。

  • aiken2000
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.5

こんにちは。 少し現実を直視して頂く為にちょっぴり辛口意見を述べますね。 >その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです・・・ これは本音では結婚する気が現時点で全く無い人がよく使う常套文句ですね。つまり将来的に結婚したい相手であると今の時点ではっきり言わない人は他に良い相手が見つかれば去ってしまうタイプの人間です。 つまり今の貴方は彼にとって都合の良い相手であると言うことです。 例え今は夢を叶えるために結婚できなくても将来は必ず結婚すると言う強い意志を持った人物なら誤魔化さずに即答できる筈です。 重い付き合いを嫌うのならそれはそれでそこまでの人間なのであって、それを持ち出すなら逃げ口上(離れたい)を探しているだけのことです。つまり貴方をそこまでしか見ていないと言うことです。 好き嫌いは一時のことですが、結婚は生涯続くものですよ。重いのは当たり前ではないですか? 傷口が深くなる前に本当に貴方を大事にしてくれる人を探した方が良い気がしますが如何でしょう。 ご参考にして下さいね。

himesyan
質問者

お礼

そんな気はしてました;; たぶん私の方が気持ち的にも大きいし向こうはそこまでかなぁ。。 って思う節があるので。 もう少し自分なりにがんばってみてそれでもだめなら諦めます。 ご回答ありがとうございました!

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 男性は社会人として一人前になって成熟するという意識がかなりあって、20代後半、ほとんど30に近いあたりまでは結婚をしないという決心をしている人はかなりいると感じます。  彼氏はあなたのことを好きではあると思います。でも、厳しくいえばやがて彼の気持ちが冷めて、後々あなたがずっと振り回され続けるという可能性が高いと思います。結婚願望がない、といっている人は、本当にないので、恋愛として気持ちが冷めたら、あなたとは体の関係だけに近いものなっていくでしょう。  本当に結婚対象としているなら、せめて将来的に結婚も考えているといってくれるはずですよ。その方は、本当にないのでしょう。そして、あなたは長年、きっと耐えしのぶことになります。ただそれで結婚できるとも限りません・・・結婚という言葉を口にしないほうが良いと思います。たぶん彼は冷めてしまうので。    

himesyan
質問者

お礼

やっぱりそうなんですか・・ 今は好きだからいいけど将来を考えるとずっと付き合い続けるのは不安です。ほんとに結婚願望なさそうなんで。 そのことには触れないように私も様子を見ていきます。 ありがとうございました!

  • waruusagi
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

>「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」 わたしの場合、この台詞が理解できない!というより、この台詞を聞いた時点で、「あっ、このままではわたし幸せになれん」と思い、彼とのこれからをマジで考えてしまいます。 よく、男の人は、「結婚はまだ考えたくない」みたいなことゆいますが、女のひとは、「売り時」というのがあって、「結婚にあせる」という女の人の微妙な気持ちを汲んでくれないor重たく感じるような男はわたしなら、「今が楽しければよくて、わたしの将来のこと考えてくれない=大事にされてない」と考えて、きっぱり振ります(すみません、あくまでわたしの場合・・・) 「結婚で焦るのは変」なことは全然ないと思います!

himesyan
質問者

お礼

私と同じような方が居て嬉しいです! 私もその台詞が引っかかりました。 「そりゃあんたは男だしいいけど女の私は・・」みたいな。 もう少しだけ様子みてみます。それでもだめなら本気で考えなきゃ。。 ありがとうございました♪

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.2

わかるわかる!わかります(微笑) 女子は20代で何回か「結婚したい」の波が来る人が多いと思います。 質問者さんもそうだ!と言い切るつもりはありませんが、数年経つとコロっと気持ちが変わったりするかも知れませんよ。 私も質問者さんと同じ頃、すごくすごく好きでたまらない人がいました。同じ様に物凄く結婚願望も強かったんです。 そして同じ様に「今は結婚は考えられない」と言われました。 私はそれでも好きだったから、一緒にいる事を選びました。 1年が過ぎた頃、「やっぱり気持ちが重い」と振られました。 でも、その後すぐ「結婚とか関係なく友達としてつきあおう」と言われ、ずるずる又会う様になり、また「結婚の事考えてるのを感じるし、家族にも公認みたいになってきて、気持ちが重い」ともめる事をくりかえし、4年目に私がおしまいにしました。 その後つきものが落ちたように「結婚なんてもういいや~」となりました。 次付きあった人の時は、相手が結婚したい人で正直自分の気持ちがそれほど盛り上がってなかったので、ひどく冷めた感じでした。 色々あって、やっぱりダメになりました。 今の主人と付き合った時は、お互い30歳が近くなっていたので「この人と結婚するかも~」と思いながら付き合ってて、結婚しました。 お相手の年齢が書かれていませんが、若いようですね。 若い男の子だと、結婚願望ない人の方が多いんじゃないかな。 あまりに一方が願望が強くて盛り上がっていると、すごく冷めた感じになる気がします。 今の彼氏とずっと一緒にいたいなら、結婚とか言わないのが懸命だと思いますよ。 まだ、彼には「時期」がきてないんだと思うので。

himesyan
質問者

お礼

体験談まで話して頂いてありがとうございます♪ 二人とも22才です;; まだ若いっていうのは分かってるんですが何故か気持ちが強くて。 今はもう言わない様にしてます。引かれるのも嫌なので。 私も昔、婚約までいったんですがその時は私が逃げました;; 今は彼のタイミングに合わせます。 私の気持ちも変わってくれればいいんですが。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    私と彼氏は12歳年の差があり彼氏は40歳です。彼氏は結婚願望や結婚にたいしてあまり良いイメージを持っていなくて、子供もいらないと言っています。結婚よりも同棲という形をとりたいそうです。 でも今は経済的に同棲は無理と言われました。 彼氏は公務員なので経済的には問題ないと思うのですが、やっぱり気持ちがないから同棲したくないってことですよね? 40歳になっても結婚願望がない人っているんだなと思いました。 彼氏は一生結婚せずにただ彼女がいたらいいという人なんでしょうか? 見抜き方などあれば教えてください。

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 社内恋愛別れた後

    同じ会社の年上の彼と付き合っていましたが、 4月に別れました。彼に結婚願望が ないことがきっかけでした 私は結婚して子供を産むことが夢でもあるので 辛いの承知で別れることを選びました。 彼と話し合いをして別れてからも 会おうと言われましたが 私は会い続けたら彼から一生離れられない 気がして気持ちの整理できるまで 会えないと言ってさよならしました それから連絡とらず、 自分で決めたことなのに離れてから 彼を忘れられずとても辛い毎日でした。 自粛から仕事も始まり久しぶりに 会社で彼をみました。彼が私に目を合わせて くるだけで嬉しくて、何も接点がなかった日や彼が先に退社する度悲しくて私は気まずさも感じます。彼は何も思ってないかもしれませんが、、 彼に久しぶりに連絡をしてみようかなと 思います。 今連絡してまた元に戻れば 結婚は遠のくのはわかってます。 でもモヤモヤした気持ちをとりたいのです。 会社で顔を合わしてるのに 何と連絡すればもいいかわかりません。 どういうふうに連絡すればいいですか?

  • 気楽な恋愛

    ただ今8つ年上の女性とお付合いをしています。(私21:彼女さん29歳) 私は神経質な方で、 悩みまではしませんが結構考え込む人間です。 また、この若さに似合わず、 付き合い始め当初から真剣な気持ちで付き合ってしまいます。 これからのこと、将来のこと。。。 そんな私を知っている彼女さんから、 たまに「気楽に付き合おうよ」と言われます。 私に気を遣っている彼女さんの気持ちは大変嬉しいです。 ただ、29歳ともなれば将来のことを考え始める年頃だと思います。 (全ての人がそうじゃありませんが・・・。) なので「気楽に付き合おうよ」という言葉が少々引っかかります。 彼女さんの性格上、恋愛に対してドライなのかもしれません。 それに、結婚願望がないとも言っておりました。 しかし、「私は、ハマる時はどっぷり彼氏にハマってしまうんだ。」 とも言っていました。 つまり「気楽に付き合おうよ」という時点で あまり私に対して"ハマって"いないのかもしれません。 当然といえば当然です。 まだ付き合って3ヶ月あまり。 まだまだ、お互いのことを知りませんので、 そんなに互い同士がハマることはないでしょう。 (私は彼女さんにどっぷりハマっていますが・・・。) そんなこんなで、彼女の言う「気楽な恋愛」が納得できるのですが・・・ やはり、心のどこかで引っかかってしまいます。 私自身、これまで年上の方としかお付合いしたことがありません。 それも、年齢的に結婚願望がある方ばかりです。 なので、互いに将来のことを考えたことを前提に付き合ってきました。 だから、彼女さんのタイプの方と付き合うのが初めてで、 少々私だけが空回りしているのが正直な気持ちです。 …少々話がそれましたが、 彼女さんが言う「気楽な恋愛」は何を意味しているのでしょうか? 良い方向に考えたら、 気楽な恋愛→楽しい恋愛、になるのかもしれません。 しかし、悪い方向に考えたら、 お互い気楽であれば、互いの気持ちを察することなく すんなりと別れられる。 相手(私)に未練を持たせなくて済む。 彼女さんの心境はどのように見ますか? 長くなってすみません。

  • 恋愛相談お願いします。

    小さい頃複雑な家庭環境で育って捻くれた性格になったと言う男性がいます。 片親で育った為1人だった時間が長く1人で何でもできると言う考えで結婚願望も全くないし子供もいたら可愛いだろうけど別に欲しいとは思わない。 束縛が大嫌いなので彼女もいらないと言う考えです。 ただ↑の考えだから仕事は本当に真面目で一生懸命です。食べて行く為には金が必要だからと仕事は本当に必死で働いてます。 そういう事から彼女ができても構ってあげれないしそれでヤキモチを焼く女性(彼女)が多かったので恋人と言う存在や付き合うと言う事が面倒になったみたいです。 本人は自分がこんな生活になったのは幼少期の親の育て方・生活環境がこうしたと話てくれました。。 だから、言い方は悪いけど『都合の良い女』が入れば良いと言われて私が選ばれたみたいなのですが、この様な性格の人を変える事は難しいでしょうか? 最初はお互い遊びだと思って接してたけど、私も会ううちに気になる存在になって向こうも好意があって私を選んでくれたみたいです。今までは単純に好きで付き合いたいと言う考えだったのですが今は何だか寂しい人なのかなと思って私が頼られるなら力になってあげたいと思うようになってきました。 このクールな性格を変える事が出来るなら変えたいと思うのですがこの様な考えの方はもぅ変わらないのでしょうか?? 接し方も難しく思えてきました… その人の人生だから好きにさせろと言う回答は分かっていますので真剣に相談にのって下さる方お願いします。。

  • 恋愛について

    ※失礼ながら粗末で少々表現の悪い文章になってしまいましたが読んで下されば幸いです。 (長文です) 私は恋愛初心者の者です。 付き合って半年の彼氏がいます。 最近、学校の友人と遊んだとき(その友人は彼とはクラスメイトです) 彼氏が私と結婚を前提に付き合っていると考えていることを友人から聞きました。 私の彼氏は1年くらい前から私のことを気になっていて、やっと今年の3月に告白しているので、とても私のことを慕っているのだと思います。 しかし、私に関しては彼の事は性格的な事は知ってるものの、ただ友人として関わっていたので、これから少しずつ知ろうとしているのですが… お付き合いしていく内にどうも、彼の莫大な愛を注がれている感じがして…とてもじゃないけど重いです。 彼の下心というかそんな要素も感じさせてきます。 性格も彼女思いで優しいのはいいのですが…私は、言い方はあまりにも悪すぎますが、はっきり言って結婚までは考えておりません。 私も将来やりたい仕事もありますし…もしその仕事をやることになれば、もしかしたら仕事に集中したく別れるかもしれません。 それに、彼の願望どうり結婚して子供を産んだとしても、自分のやりたい仕事を手放なさなきゃならないのと、育児とかもしなければなりません。 (子供を産んだり家事をする人達は、その方達はその方なりの考えもあるので否定はしないのですが…) 私は、仕事をバリバリやって色んな人生経験を積んで定年退職したい!!そんな考えの人間なんです。 だから、結婚も彼からプロポーズされたその時の自分の気持ちにならないとわかりませんし… まだ付き合う気持ちはあるのですが… これからどう対処すればいいか分かりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 恋愛について悩んでます

    私は20代後半女性の会社員です。  今日は皆様のご意見をお聞きしたくて書き込みしました。 私は結婚願望が元々強いんですが前の彼氏と別れてから今までなかなか彼氏ができません。本気で好きになれるなんてなかなか難しいなと思ってました。  しかし最近、会社内でとても気になる男性(直属の上司・30代・既婚子供有)ができてしまいました。 私は浮気や不倫なんてとても重い罪だと思うし、絶対に許されない、有り得ないという自分なりの考えがあります。  なのに、夜もその彼の事を考え、どうにもならない恋で進展はないはずなのに休みの日もずっと考えてしまい、苦しいです。 彼は私の兄とも友人関係にあり親近感は以前からありましたが、最近は好きという感情が離れません。 ですが彼も、私に対し好意があるのを感じます。会社内で私を特別扱いするし私に対して甘い。私は周りに変に思われないよう彼のことは見ないように必要な時以外は視線は合わせてませんがよく視線を感じるのです。(他の人のことは「そうだっけ?」と興味なさそうなのに私には「○○は~だね。」などと鋭くついてきます。)  最初は妹みたいに扱ってくれてるんだろうと思ってましたが周りの人も彼が私に対する態度が違うと気づいています。  でも私は嬉しい反面、意識しないでくれたらこっちも気にしないで済むのに・・・なんて彼のせいにしたり・・・。 しかし私も彼が他の女子社員と仲良く話してるのを見ると気になって嫉妬してしまいます。 彼とどうにかなれたら・・・なんて考えても、奥様やお子さんの事を考えてすぐ冷静になり、感情をおさえられます。 ですが、やはり好きなのです。 私はもう結婚を意識しなければならない歳だし彼氏もほしいですが、今のままでは前に進めそうもない・・・。 乱文・長文でごめんなさい。 どなたかご助言いただければと思います。

  • 変ですか?

    21歳女です。今付き合って2年以上になる彼氏がいます。 週5回くらいは彼の家に行って、泊まってます。 私は学生で、彼は就職しています。(ちなみに22歳) ここ一年ほど、彼との子どもがほしくて仕方ないんです。もちろん、結婚もしたいです。 まだ学生なので、向こうはきっと結婚なんて考えてないんでしょうけど・・・ 私はしたくて仕方ありません。 ゆくゆくはとかではなく、今したいんです。今子どもがほしいんです。 友達に聞いたら、「まだ遊びたいからいいや」とか、そんな返事ばかりで、同じような考えの人がおらず・・・少し考えかたが変なのかなと思いました。 あまりこんな事公にはいえないので・・・ みなさんは、こんなこと考えたことありますか? ちなみに彼は、彼がまだ学生だったとき、「子どもはお互いがちゃんと卒業してからね」と言っていました。

  • 婚活を始めるべきなのでしょうか?

    今年の春社会人になりました、22歳女です。 私は最近、親から、祖母から、年上の結婚している友達から、 いろんな人に「早く良い人を見つけ、結婚した方が良い」と言われるようになりました。 私は結婚願望が無いワケではないですが、今のうちに遊んでおきたい・・・という考えでして・・ 26~8には結婚したいなぁとは思ってます。(30くらいに子供を産みたいなぁと考えています) なので、今すぐに!とは全く考えていません。。 正直、周りに言われすぎて焦るし、少しストレスに感じてます^^; 確かに、26で結婚しようと思ったらもうそろそろ彼氏を見つけるくらいしとかないと間に合わないかも知れないのですが・・・>< 私はどうするべきなのでしょうか?? 婚活サイトとかに登録して、積極的に婚活を始めるべきなのでしょうか?? ちなみに、恋愛経験ほぼゼロであまり人を好きになりません^^; 結婚相手を見つけたいというよりは、数年間誰とも付き合っていないのでそろそろ彼氏が欲しいなぁ・・・といった感じです>< ご意見いただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。