• 締切済み

恋愛について

※失礼ながら粗末で少々表現の悪い文章になってしまいましたが読んで下されば幸いです。 (長文です) 私は恋愛初心者の者です。 付き合って半年の彼氏がいます。 最近、学校の友人と遊んだとき(その友人は彼とはクラスメイトです) 彼氏が私と結婚を前提に付き合っていると考えていることを友人から聞きました。 私の彼氏は1年くらい前から私のことを気になっていて、やっと今年の3月に告白しているので、とても私のことを慕っているのだと思います。 しかし、私に関しては彼の事は性格的な事は知ってるものの、ただ友人として関わっていたので、これから少しずつ知ろうとしているのですが… お付き合いしていく内にどうも、彼の莫大な愛を注がれている感じがして…とてもじゃないけど重いです。 彼の下心というかそんな要素も感じさせてきます。 性格も彼女思いで優しいのはいいのですが…私は、言い方はあまりにも悪すぎますが、はっきり言って結婚までは考えておりません。 私も将来やりたい仕事もありますし…もしその仕事をやることになれば、もしかしたら仕事に集中したく別れるかもしれません。 それに、彼の願望どうり結婚して子供を産んだとしても、自分のやりたい仕事を手放なさなきゃならないのと、育児とかもしなければなりません。 (子供を産んだり家事をする人達は、その方達はその方なりの考えもあるので否定はしないのですが…) 私は、仕事をバリバリやって色んな人生経験を積んで定年退職したい!!そんな考えの人間なんです。 だから、結婚も彼からプロポーズされたその時の自分の気持ちにならないとわかりませんし… まだ付き合う気持ちはあるのですが… これからどう対処すればいいか分かりません。 どなたかいいアドバイスをお願いします。

noname#143852
noname#143852

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

独身でフルタイムで働いてる女性が言っていました。 「嫁が欲しい」と。 つまり家事は女がやるものです。 そう女自身も思っています。 そこが限界ですね。 仕事はしたいけど家族を養う気はない、と。 所詮そんなもんです。

noname#143852
質問者

お礼

女性は家事をやるもの…そうですね。 解答者様みたいな考えの方もいらっしゃいますね。 その女性の方も仕事をしていく内に結婚の事を考えるようになったのは私にもあり得るかも知れません。 でも、今の時代男性の方が家事をやってらっしゃる所もいらっしゃいますから、解答者様のアドバイスは何とも答えられませんが… 有り難く参考にさせて頂きます。 解答していただきありがとうございます

  • qppaoi
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

問題は、彼氏さんが貴方をどうしたいのか、ですから、この部分ばかりはご本人に直接聞いてみるのがいいと思います。 一緒に居たいだけなら、別に結婚する必要性はなくなりますから、どうとでもなると思います。 しかし、子供が欲しいのであれば、質問者様のライフプランから外れますので下手をすると交際終了です。 ですが『結婚を前提に』ってのを、どんな責任も取ります、って意味だと解釈すれば、彼氏さんは意外と貴方に歩み寄る可能性が高いのかもしれない、と思っちゃったりもします。 まぁ、仰られている通り、まだプロポーズされたのではないですし、今はカップルとして楽しんで、時が来たときに決断すればいいんじゃないですか? もしかしたら質問者様のライフプランに子作りがあるかもしれませんし。

noname#143852
質問者

お礼

詳しい説明が出来なくてごめんなさい。 私は、二十歳の専門学生です。因みにやりたい仕事は最終合格し来年から働く状況です。 そうですね…。 付き合いをしたことがないので不安に思い、先々の事を考えてしまいました。 解答者様のおっしゃるとうり今を楽しんでその時になってから考えようと思います。 参考になりました。 解答してくださってありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

結婚云々の前にいくつなのかな? そこがわからないので答え方にも違いが出ると思う。 学校というのは高校生かな? 結婚まで考えている・・・のであれば それだけ真剣に付き合って 行きたいという事なんだと思う。 質問者様は今の想いは 仕事をバリバリと・・・と思っているかもしれないけど 今後はどうなるかわからないよね? 今はまだ働いていないのでしょ? 現実を見ていない訳だから。 仮に高校生(大学でも良いけど)であれば 就職して社会に出たら、また考え方も変わってくるし、 付き合っていないかもしれない。(失礼) 彼と質問者様では 想いに温度差が生じているのも事実かもしれないけど、 先の事はその時になったら考えたら良いんだよ。 所詮他人が言った言葉であって、本人から直接聞いた話ではないし、 それだけ質問者様を好きだって事な訳じゃん? 中途半端な想いで付き合って 浮気されるよりかは マシだと思うけどな。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

自分の考えを素直に相手に伝えればいいのではないですか? 彼氏が本当にあなたのことを大切に思っているのであれば、あなたの考えを尊重してくれるはずです。 それで彼氏が離れていくのであれば、それはそれで逆に仕方ないですよね? まさか、あなたも自分の考えだけ受け入れさせ、彼氏にそのままつきあえとは言えませんよね? 自分の欲しいものをすべて手に入れるのは不可能です。 物事には自分でプライオリティをつけていくしかありません。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

これからのことは誰にも分かりません。 友人はそう言っても、彼の心が変わるかも知れません(もちろんあなたも) なので、そんなに気を張らなくてもいいのでは? 実際に求婚されたわけでもないですし・・・ たぶん彼はそれだけ本気で好きだというだけでしょう。 あなたも彼が好きなら、今を大切に過ごす方が良いです。 将来のことは、その時考えましょう。 今からあれこれ考えすぎて、彼を失う方がナンセンスですよ。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

他の事は考えなくていい自分の考えに素直に突っ走れ(^^♪

関連するQ&A

  • 待つ恋愛

    職場で好きな人が出来ました。しかしその人には彼氏がいる事がわかったのですが、その彼はバツイチ子持ちらしいのです。付き合い始めてまだ日は浅く、まだ両親にも紹介できずにいるのですが、できれば結婚したいような気持ちでいるようです。ただいろんな問題があることを懸念して不安感もあるそうなのですが、先日たまたま二人きりになった時に、今まで親兄弟にも話していないこの現状と気持ちを僕に話してくれたのです。その後に僕の性格や私生活、理想の女性などを聞かれ、今までお互い打ち明けなかった事を語り合いました。僕の性格は彼女にとってとても良い印象だったみたいで、理想像に近いとの事でした。その後時間もなくそれぞれの仕事に戻ったのですが、僕に今までにない感情が芽生えてしまいました。 彼女は子供好きなのできっと彼の子も可愛がってあげていると思うし、彼も頼りにしていると思います。そう考えるとこの二人の関係を壊す事はしたくないのですが、彼女を好きな気持ちがそれ以上にあります。 彼氏がいる女性を好きになるのは初めてで略奪や彼女を困らせる事に抵抗がある中で、彼女の現状を唯一知っている僕は彼女に対して今後どのような事をアプローチをしていけばよいでしょうか?二人の事を否定する気持ちがないので、僕としては率直な結論を求める言い方ではなく、消極的ですが待ってあげたい気持ちを伝えたいのですが。その「待つ」期間に僕は何を伝え、何をしてあげればいいでしょうか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 私が彼にできること。

    彼氏と別れることを決めました。 ご意見をお聞きしたいです。 私は28歳初婚でバツイチ子持ちの彼氏がいます。1年前にプロポーズされ、結婚を保留にしていました。 3年付き合い、すごく大事にしてくれていて大好きなのですが、結婚を考えると、前妻さんと暮らす二人の子供がどうしても受け入れられる考えにならず、このままではお互い前に進めないと思い別れを決めました。 精神的に弱い私は、別れてしまったら 仕事や私生活が成り立つのかもわかりません。 でも、彼の貴重な時間をこれ以上奪えません。 とても大切にしてくれているのが伝わり、私も彼が大好きですが、結婚が決断できないのです。なので別れたいのです。 彼にこの気持ちを何度も伝えました。 彼は、私と別れたら誰とも一緒にならない、ひとり寂しく老いていく、捨てないで、と切なくなるようなことを言います。 そして別れられずにいます。 彼は前妻さんに捨てられたように感じている為、私と別れることで更にトラウマのようにならないかとても心配です。 彼には、私のような考えでない人と幸せになってもらいたいです。 彼がとても心配です。別れたいのですが、私が彼にしてあげられることはどんなことでしょうか。 プロポーズされてから悩み続けて私も参ってきてしまいました。 どうかご意見を聞かせてください。

  • 恋愛相談

    先日も質問した者です。 彼氏33才私29才 混乱しているので支離滅裂な文章になります… 7年付き合っています。別れを考えています。 結婚について、お互いネガティブなイメージを持っています。社内恋愛の多い会社ですが、半数は離婚しています。 彼氏は独身生活に未練があり、結婚に前向きになれないそうです。 私も今の生活が楽ですが、仕事と出産の事を考えタイミングは今だと思っています。 結婚を濁すので話し合いをした結果、もう少しだけ待って欲しいと言われました。 正直、結婚をしぶる理由が自分の事で、7年も付き合って私の出産リミットや仕事のことよりも、自分が大切なのかと思ったらショックでした。 ただ、出産や仕事も私の問題なので、私も自分の事しか考えていません。 本当に彼が好きなら、彼の意思を尊重して待ってあげられるはずなので… 今春仕事を辞め、彼氏を親に合わせたばかりなので、今から新しい環境で新しい相手を探す勇気がありません。 たぶん我慢して待てば、しぶしぶプロポーズしてくれるとは思います。 みなさまならどうしますか?夏にはプロポーズすると言われてたので、友達は結婚秒読みだと思っていて誰にも言えず苦しいです。

  • 30代からの恋愛&結婚

    こんにちは、付き合って1年を過ぎる彼女(私と同じ33歳)がいます。 付き合いは順調で結婚を考えており、重くならない雰囲気で意思表示で彼女にも意識をさせる様に 『これからも大事にするよ』『ずっと一緒にいたいな』等と言っています。 彼女はシャイな性格ですが、恥ずかしそうにしながらも 『私も好きだよ』『ずっと大事にしたいな』『それってプロポーズ!?』という返事がありました。 彼女は三女で一人暮らし、私は兄弟ナシの自宅暮らしで、彼女の両親は結婚にはあまり話をして来ない様ですが、私の両親は結婚は一体いつになるのか?といった事を言います。 親の気持ちも分かりますが、私としては自然な感じで今の延長線上で彼女と今年中に入籍・結婚したいという考えです。 実際に出産の事を考えるならば、時間的余裕は有るとは言えないと思いますが、どの程度私が彼女を引っ張る(押す?)のが良いのかが何とも分からなくなっています。 状況をまとめると ・彼女はそろそろ私の両親にちゃんと顔見せと挨拶したいと言っている ・私との同棲は良いが引越をする等の金銭的余裕は無い ・彼女が何回か子供が好きか?カワイイか?と聞いてきた ・彼女は結婚しても働きたいとの事で実際にそういう職場にいる ・私の親は近所にもみっともない、そろそろ結婚がいつになるか結論を出さ ないとウチはメチャクチャになると煩い こんなところです 私は、すぐ彼女と同棲をしなくても実家を出て暮らす気もありますが、給料は良い方ではないので、ある程度の貯金を取り崩してしまう事に不安な気持ちがあります。 結婚はタイミングや勢いといったコメントを見かけるのですが、30代ともなると、あまりのんびりとしていられる状況では無いのはヒシヒシと感じてきますので、何かアドバイスお願いします。

  • 結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・

    結婚を迫るべきか、黙っているべきか・・・ 付き合って半年の彼氏がいます。 私は35歳、彼氏は30歳です。 私は彼と結婚したいと思っています。 彼氏は、どうかわかりません。 結婚の話は出ますが、いまいち具体的な話ではないので、なんとも言えません。 聞いてしまえばいいとは思いますが、付き合って半年で「結婚する気あるの?」と聞くのは早いかな?という気がしますし、彼氏の性格は、大変なあまのじゃくで、「○○しよう」とか「○○して」と言うと、たいていは断られたりします・・・。(大したことでなければ、その後、お願いを聞いてくれることのが多いですが) ただ、「家に遊びに来て」と言っても、来たことはありません。 私の親に気を遣うから嫌なんだそうです。 「いつか必ず行く」とは言ってましたが・・・ 私もあちらのご両親にはお会いしたことはありません。 彼氏の性格を考えると、私から言うより、彼氏からプロポーズされるまで待っていたほうがいいような気もします。 ただ、私はそろそろ結婚したいとは思っています。 特に、子供を産むリミットとは考えていませんので(今すぐ子供が欲しいわけではないので)、このまま待っていればいいのかと思ったり、でも早く結婚したいなと思ったりで、揺れています。 また彼氏は近々、仕事内容が変わり忙しくなると思うので(精神的にも大変だと思います)、結婚どころじゃなくなるかもしれません。。。 仕事に慣れるまではうるさく言わず、見守るべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛(長文で失礼します)

    29歳でバツイチ、もうすぐ5歳になる子供がいます。 4カ月しか付き合ってない40歳の彼氏がいます。 彼には告白をされ、全てを受け入れてもらってお付き合いをスタートさせました。 最初の頃はとてもうまくいってたのですが、彼氏はメールをしないだけで(私が仕事休みで子供を遊びにつれてってるから出来ない時)何通もメールを送ってきては『何でメールできない?メール来てないかな?』などとかなりしつこくメールを送ってきて、やっと出来るようになって一言でも送ると『そのメールを一番最初にメール送ったときにほしかった』と責めてきます。 仕事が忙しく、せっかくの休日だから子供と遊んでるときや、元々の性格からメール送れるときあるから気長に待っててね、というのは言ってあったのですが、その言葉も信じてもらえず、結局そういうことが3回ぐらいありとうとう喧嘩をして、1度別れることになりました。 でも向こうからやっぱり別れるのは嫌だ、と別れることになった次の日に言われ、私もバツイチで子持ちな自分とその子供を好きになってくれる人なんてもういないかもしれない、という気持ちでまた付き合い出しました。 でもそこから1カ月以上、彼氏が仕事で多忙だった為、会うことが出来ず、つい先日久しぶりに会ったのですが、前ほどの気持ちがよみがえらず、彼氏に対し何も思うことができませんでした。 話してたら楽しいし、子供のこともホントに自分の子のように可愛がってくれるし、大事にされているのもわかってるんですが、正直、今までは結婚も意識されてて、ワタシもこの人とうまくいけば出来ればいいな、ぐらいには考えていたのですが、今は結婚してもうまくいかないかも…と思ってます。 まず好きって気持ちがあまりないし、彼氏とキスとか恋人のような接触をもうあまりしたくありません。 別れることになったときもメールをしないってことがきっかけですが、彼氏も会わなかった1カ月間私が送らないとメールもくれなかったし、自分が出来ないのに、何で私はあのとき責められたのだろう?と腹が立ってます。特にメールがないことに不満は感じませんでしたが…。 今となっては嫌なところしか見えず、11歳も歳上なので昭和なノリにもついていけないところもあるし、酔った勢いで子供が目の前にいても路上でもキスとかしようとするし、いい大人がするようなことではないだろうってことがたまにあります。 前置きがかなり長くなってしまったのですが、そんなことがあるので、私の中では彼氏とはもう別れた方がいいのかなと考えてて、それを子供にも伝えたのですが、子供はその彼氏のことがすごく大好きでお父さんになってくれることを期待してて、もう会えなくなるって言ったら、大泣きして離れるの嫌だ~って言うんです。 だから今かなり迷っています。 彼氏と結婚しても前回の二の舞になるんじゃないかとも思うのですが、我慢強さは鍛えられたと思うので、子供の気持ちを汲んであげて、結婚も視野に入れ、自分の気持ちは後回しで今まで通り彼氏とやっていくか、それとも自分がもうこんな気持ちなので、うまくいくわけないと別れた方がいいのか。 今毎日悩んでて、彼氏ともメールも電話もしてない日が続いてます。 長文失礼しました。 お暇なときでいいので、どなたかの考えをお聞かせください。

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 私、恋愛・結婚できるのかな?

    こんばんは。私は24歳社会人2年目です。 24歳ともなると、周りの友人も結婚したり(一人二人ですが)、結婚を真剣に考えてお付き合いをしている相手がいるという話を聞きます。(今も『さんまのまんま』でホトちゃんが結婚を発表したし…)  そのような話を聞く度に、うらやましく思い、私も早く結婚して子供を産みたい!と思うのです。しかし、肝心の相手がいません。悲しいことにここ5年ほど、彼氏がいません。今は仕事が忙しく、出会いなどありません。このままの生活を続けていくと、彼氏もできず、結婚なんて当然できず、親に孫の顔を見せることもできないのかなと思うと切なくなります。  こんな私に何かアドバイスを下さい。また、かつては私のような考えだったのに、ある日タナボタのようにな出会いでいつの間にか恋愛し結婚していたという方がいらっしゃいましたら、話をお聞かせ下さい。  どうぞよろしくお願いします。

  • 恋愛で悩んでいます。(女性の意見求む)

    歳の差5歳年上の女性(28歳)との関係で悩んでおります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2986661.html ちょうど一年前(2007年5月)に投稿しております。 1年経った今でも彼女のことが好きです。彼女の心境、気持ちがどのようなものなのか意見を下さい。 彼女とは質問をした後、2ヵ月後(2007年7月)に再会しております。 私から再びメールをしました。 それからは交際には達していないですが、食事をしたり、ライブに行ったりしております。 1度だけセックスもしてしまいました。 その関係が1年続いております。 彼女には3度ほど告白をしておりますが、毎回答えをはぐらかされております。(彼女自身の気持ちがはっきりしないと…) 彼女には約9年間交際している彼氏がいます。 彼氏から半年前にプロポーズを受けたとも聞いております。 それからは彼女が結婚するのも時間の問題かなと思い、あまり連絡や 積極的なアプローチも行っておりません。(私が結婚の話を聞くのが怖い) しかし、彼氏からのプロポーズがあった半年前からも彼女からライブの誘いや食事の誘いが度々あります。そこで皆さんに意見を求みます。 (1)彼氏からプロポーズを受けた後に彼女から結婚の話がなかなか出ない理由。 (2)今でも彼女が私と会ってくれる気持ち。 (3)28歳の女性の結婚観。 私は彼女が好きです。結婚を前提に付き合いたいと思っておりますが、 彼氏からプロポーズがあった話を聞いてから弱気になっております。 何でもいいですの意見をお願いします。

  • 男の人がやる気になる時

    友人の事で相談させてください。(私も友人もその彼も28歳です) 私の友人Rには付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏が「Rと結婚をしたい!」とは言うそうなのですが、具体的な話や行動は何もしないそうなんです。 Rは今すぐに結婚は考えてなく、むしろお互いにもう少し成長して(仕事や人間的にも)収入も安定してから結婚したいと考えているみたいです。 そしてRが何よりも心配しているのはその彼氏が何においても気持ちが中途半端な事です。 例えば仕事においても「とりあえず働かなきゃいけないからしょうがなく...」みたいな感じだったり、かといって夢中になれる趣味とかがある訳でもなく、特にRにも一生懸命!って訳でもなく(実際私が見たり、聞いたりして感じました。)すべてが適当というかめんどくさがっているみたいな感じです。 Rとしてはもっと男性として生き生きしてて欲しいというか、いろんな事に前向きに一生懸命に頑張ってほしいと思っているようなんですが...。これは彼の性格なんでしょうか? 何か彼女が彼にしてあげられる事とかがあるのか、それともどうしようもないのかなど、どうしたら良いのか分からず悩んでいるようなのです。(最近は愛されてるかどうかも分からないと言っています。) 私としては彼女の事を本気で思っているならば、その気持ちがあるだけでもっと「頑張ろう!」とか「頑張らなきゃ」と好きな人がいるだけで生き生きすると思うんですが、それは女性的な考えなのかな?とも思ったりします。 そこでいろんな方から意見をいただきたいのですが、男性がやる気になる時(仕事でも、恋愛でも、結婚のきっかけなどでも)ってどんな時ですか?また、こうされたらやる気になる!みたいな事ってありますか? 分かりずらかったら補足いたしますのでよろしくお願いします。