恋愛したい!好きになる方法と出会いの場を探す方法、アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 恋愛したいと思っている20歳女性が好きになる方法や出会いの場を探す方法について相談しています。自身の過去の経験やコンプレックス、友人の意見などを踏まえ、アドバイスを求めています。
  • 自身にコンプレックスがあり男性との縁がないまま20歳になったことに悩んでいます。大学で彼氏持ちの友人が多く、妹も彼氏がいることから恋愛の楽しさを感じていますが、自身は男性に免疫がなく、好きな人の感情も分からない状況です。
  • 恋愛の定義や好きになる方法、出会いの場を見つける方法についてアドバイスを求めています。友人の意見も参考にしますが、より多くの意見を聞きたいとのことです。プロフィールや自己紹介もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛がしたい、って変でしょうか?

突然ですが、最近、人を好きになってみたい、と思うようになりました。 自分は20歳、現在外国語を専攻している大学3回生です。 もう20歳なのですが、今まで一回も彼氏はおろか、恋愛さえもしたことがありません。 小学校、中学校はそんなこと考えもしなかったし、 高校の時は恋愛なんてなんのその、厳しい部活一筋でした。 それが大学に入ってからというもの回りに彼氏持ちの友達が多いのと、 妹に彼氏ができたのもあり、人を好きになって彼氏を作るのは そんなに楽しいことなのかな、と純粋に羨ましく思うようになりました。 しかし、高校の時まで自分に(特に体型に)コンプレックスが あったため、男性とあまり縁を持たず生活してきたのもあり、 全く男性に免疫が無く、男性が近くに来ただけで緊張してしまいます。 (電車などで偶然近くに来ただけでも、です><) 加えて、友人に恋愛がしてみたいというと 「誰か好きな人いないの?」といわれるのですが、 困ったことに自分自身、全く「好き」という感情に覚えが無いのです。 それから「"好き"って何だろう」と考えるも考えるも答えは出ず、 今は八方塞がり状態です、これについて悩むだけで。 「好き」という気持ちに何か定義があればいいと何度も思いましたが 友人にそれでは恋愛の醍醐味が無い、と言われてしまい、 今もまだ、思い悩んでいます。好きって何なんだろうか、と。 でも自分は真剣に恋愛がしたいと思っているのです。 あまり出会いの場も無いように感じるのですが、 やはり自分から探さなければいけないのでしょうか? 周りのみんなが幸せであるように、自分もまっすぐに 恋愛が出来たら素敵なんだろうなあ、と思っての素直な、 また、少し自分勝手な願望ではありますが、もしよろしければ 「どうしたら人を好きになれるか(好きとは何か)」 「どのように出会いの場を見つけるか」 「その他アドバイス」 以上の3点に関しまして一つでも良いので回答いただけましたら幸いです。 友人の意見も勿論参考にしますが、幅広い意見をお聞きしたいと思っていますので どうか宜しくお願いいたします、必要であれば補足も随時くわえさせていただきます。 *以下参考までにプロフィール* 年齢:20歳、3月生まれ 血液型:O型 身長:170cm 体重:63kg(高校卒業時は90kgありましたが痩せました) 性格、長所:ムードメーカー、と言われます。気性は明るいタイプです^^ 人を笑わせる事が大好きで、良くジョークを言ったりもします^^ 短所:メンタル面が非常に弱いです、ちょっとした気持ちの変化に敏感です。 好きな事:カラオケ、美味しいものを食べる事、ただし甘過ぎるものは苦手 嫌いな事:無視されること、放置されること

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teruterru
回答No.4

そうですね。他の方の意見ももっともだと思います。 ただ今まで、恋愛について縁遠い精神状態でしたので (かってな憶測ですが)普通の会話もできないのでは? ではまずは、知りあうことからはじめましょう。 友達に彼氏や異性の友達をもっている子っているよね? だったら男女混合でのお茶や食事会をひらいてもらう。 まずはコンパとかよりも、異性と会話をしてみよう!! 友達をつくろう!! そこからが貴女にはいいよに思います。 時間は無いから諦めるんじゃなくて 作るものですがら頑張って。 だって、まず知りあわないと(相手を知らないと) 好きになれないでしょ? 対象がいなければ待っていても恋に落ちないし 恋に恋して終わりかもしれませんよ。 20才で恋したこと無いって人は意外といますし まだまだ若いから大丈夫だとは思うけど 今のままでは大丈夫とはいいきれない。 怖いかもしれないけど、プライドがあるのかもしれないけど 友達に頼んでそういう場を作ってもらってくださいね。

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ そうですね、恋愛云々の前に 異性に慣れる事から始めたいと思います。 大学の春~夏の学期間同じクラスだった 男子とは馬鹿やってたような気がしますが まだまだ緊張して駄目ですね! 頑張って異性の友達を増やして慣れたいと思いますw 食事会でもなんでも誘われたらまずは積極的に参加! これをしないと前に進みませんね^^

その他の回答 (5)

noname#131167
noname#131167
回答No.6

「どうしたら人を好きになれるか(好きとは何か)」 →話す事。 友達になるきっかけもそうですよね。 挨拶から始まって、住んでる所や趣味とか色々話してウマがあったら仲良くなりますし、その人の雰囲気とかわかります。 この人と仲良くなれと言われても、話さなきゃ仲良くなるきっかけもできませんよね。 話していく中で、「この人とならずっと付き合っていける」と思えるなら好きという事ですよ。 「どのように出会いの場を見つけるか」 →大学生ならコンパですね。 友達にセッティングしてもらったり。 大学のうちに・・・と焦らなくても社会に出ても出会いはたくさんありますよ。 「その他アドバイス」 →周りの友達に彼氏がいるから・・・とか焦る必要はないですよ。 上にも書いたとおり、社会に出ても出会いはあります。 焦ると良い出会いを逃したり、悪い出会いにひっかかってしまいますから。 あと「好き」という気持ちは無理に作るものではなく、自然に湧いてくるものだと思いますよ。 「好き」の形は色々です。 対象の人の事を日に何度も考えてしまったり、一緒に居て幸せとか楽しいって思えたり。 そういう人と出会えると良いですね☆

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 話すこと…。 友達を作るときも一緒だと仰っていただけたように いきなり恋人目当てで人付き合いしてる人なんか いないと思うので、まずは話して、「仲良く」なります^^ 考え方の転換が出来ました★ コンパ…!大学生になる前は 「大学生になればそういうのがたくさん」とか 思っていたのですが、実際はそうでもないみたいなので(笑) 今度友達にお願いしてみようかと思います!^^ ゆっくり、慎重に自分に一番合った人を 見つけようと思います!

• peko_1982
回答No.5

私もちゃんと人を好きになったのは19歳でしたよ。 焦らなくても大丈夫だと思います^^ ちなみに私も170センチですが、体重は52・3キロです。 一時期65キロくらいまで太ったのですが、頑張って痩せました。 すると、男性の見る目が変わりました。男性って単純です。痩せたとたん、評価がうなぎのぼりでした。 大学生になってとても努力されたんですね!尊敬します! 綺麗になればなるほど男性は寄ってきて出会いの場は増えるので頑張ってください! どうしたら好きになれるか。 難しいですね。 でもきっとフィーリングが合う男性ってきっといると思うんです。それを見逃さないこと。 もっと知りたいと思う、とか、連絡を待ってしまうとか、嬉しいことがあったときに浮かんだ人、とかそういったサインを見逃さずに。 私の恋の始まりは「もっと話したい、一緒にいたい、連絡を待ってしまう」でした。 出会いの場はバイト・学校・サークル・合コン・紹介・ボランティア・習い事など新しい何かを始めれば必ず出会いはあります! 周りで多い出会いは、バイト・サークル・合コンでした。

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます!^^ 52キロ…ですと…!(笑 回答者様は細くていらっしゃるんですね、 背も高くて細いとあってはモデル体型なのでは!?^^ そうですね、50キロ台まで痩せたいです! もう一回頑張ってみようかと思えました! (とはいってもそこまで努力はしていないのですがw) 出会いは自分から見つけに行くものですよね! その時の自分のフィーリングを見逃さないといった 新しいご意見、ありがたく頂戴します!^^

noname#152554
noname#152554
回答No.3

ここは、「質問コーナー」なので、自分のプロフは、必要ないと思いますよ・・・。 f(^^; >「どうしたら人を好きになれるか(好きとは何か)」 ↑ 「恋愛」は、理屈や理論じゃ無いんです。 『コレコレの条件を備えた異性に声をかけ、相手が笑顔を見せたら、目と目を合わせましょう。 次に、手を握りましょう。 心臓がドキドキと高鳴るようなら、相手を好きになっています』 なんて調子で、誰もが恋愛出来たら、まるでドラマか、ロボットの世界です・・・。 >「どのように出会いの場を見つけるか」 ↑ 何でもいいから、「異性」と出会える場所に出る事でしょうね。 >「その他アドバイス」 ↑ まあ、蛇足な質問に成るかも知れませんが、質問者さまは、自分から異性に声をかけてますか?。 20歳の女性が、1回も恋愛したこと無い・・・。 今時、「待ってる女」なんて流行りませんよ。 少しでも「気になる」とか、「あ、あの人、カッコいいな」と思える男性がいれば声をかけてみるべきでは無いでしょうか?。 「いきなり恋愛」なんて、肩肘を張らなくていいのです。

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そうですよね、よく考えたらいらないですね;; 少し抜けているところがあるみたいで…スミマセン>< やはり恋愛は理論や理屈ではないんですね、 道理で考えても答えが出ないはずです^^; そうですよね!待ってるだけでは 誰も私のことなんか分からないし、自分から 行動してみることが大事なんですよね!

• evara55
回答No.2

すごいダイエットしましたね。すごい。。 背も高いなあ。 と、私、30代女性です。 私は大学2年の時はじめて男性とつきあいました。 それまで、自分にコンプレックスがあったり、部活に勤しんだり、してましたねえ。 えっと、私は結構好きな人を無理やり作ってましたね。 けど、その人たちとは結ばれませんでした。 その経緯ですけど、 大学に入ったものの、全然サークルとか入ってなかったので とりあえず、自分がかっこいいって思えるサークルに入りました。 それからサークル活動をすると、異性との出会いがありましたが、 いいなあと思っても常に恋に恋してるって感じでした。 気になる程度との人とは縁も無く結ばれることも無く、、 とにかくサークル活動を楽しんでました。 そんな時、授業のティーチングアシスタントの人に出会い、 仲良くなり付き合うようになりました。 という流れでしたねえ。 結局のところ、出会いの場は、サークル、学科・授業関係、でした。 バイトするとバイト先もあると思います。 今更ながら、ボランティアとかもいいかもね。 ボランティアする人に悪い人いないから。 そういうところで運命の人にであったりして。 下心でボランティアするとしても、結局は社会に貢献してるし、 一石二鳥でしょう。 就職活動にも役立つだろうし。 まあ、その他、恋愛に慣れるといった意味で 恋愛映画を見るのをお勧めします。 それで、好きな映画の主人公の真似をするのもいいかもしれませんね。 あんまりアドバイスになってなくてすいません。 けど、運命の人はいつ現れるかわかりません。 だから常に自分磨きをしておきましょうね。 外見だけでなく、心もね。

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 回答者様は学生時代サークルに 所属しておられたのですね。 確かにサークルはとてもいい出会いの場だと 私も思います!何故なら男女が団結して 一つの目標に向かっていくのがサークルですもの^^ サークル活動に関しましては、自分の大学が 学校から遠い、という理由で所属していません。 (サークル活動をしている時間が無いのです) バイト先は平均年齢が50歳という^^ 自分自身、恋愛に年齢は関係ないと思っていますが いかんせんみんな家族持ちですので…(言いわけですかw) 日々の生活に気を配って、 自分のフィーリングを随所で大事にしてみようと思います!

• soixante
回答No.1

恋愛なんて、「しようと思ってするもの」 じゃありません。 月並みな表現ですが、「落ちるもの」 です。 「どうしたら人を好きになれるか」など考えても仕方ありません。 落ちた時には、寝ても覚めてもそれになりますから。心の制御が難しくなります。 それくらいに熱い気持ちになれないのなら、無理して人を好きになったところで、恋愛の醍醐味もヘチマもありません。

mhxsreb
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 月並みな表現だと仰られていますが 初めて聞きました、そうなんですね…! では今は考える事は辞めて、いつか 制御が出来ないくらいに人のことを好きになった時の為に 心の準備をしておいた方がいいということですよね!^^