• ベストアンサー
  • 困ってます

こんな私でも恋愛できますか?

20代前半です。自分に大きな劣等感があり、全く積極的になれません。 おかげでまともな恋愛をしたことがありません。 周りには、ずっと彼氏がいたことがないと思われていますが 高校時代に一度、メールで知り合った人と付き合ったことがありますが、それすら恥ずかしくて周りにはほとんど言った事がありません。 この年にもなって、と笑われそうですが「あんたみたいなのでも彼氏出来るんだね」と言われるのが怖いのです。 自分でもバカらしいと思っているのですが、それぐらい劣等感が大きいです。 女子高女子大出身で、異性との出会いがほとんどありません。 職場も女性ばかりのこう ぽつぽつ異性の友人がいますが、恋愛対象かと言われたら困ってしまいます。ただの友人です。 合コンに行っても、劣等感のせいで何事もなく終わります…。なんというか、引き立て役を買って出るという感じです。 もう、一生彼氏なんて出来ないのかもしれないなんて思ってきてしまいました。 こんな私にアドバイスをください。どんな厳しいことを言われても構わないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんにちは。 こういう質問はよくあるのですが、いつも分からないのが「彼氏がほしいのか?」「好きな人とお付き合いしたいのか?」です。 「彼氏がほしいのか」だと簡単です。簡単に寝おとしちゃえばいいのですから。例え2番目の彼女でも、例え都合のよい彼女でも、一応彼氏はできると思いますよ。あとは絶対彼女いないだろう、っていう男性に告白しちゃえば多分ホイホイと付き合ってくれると思いますよ。 「好きな人とおつきあいしたい」の場合は難しいですね。まずrisa_withさんが好きな人を作るところからはじめなければなりませんね。ちなみに出会いって縁な所もあるので、出会ってしまえば少しの努力でおつきあいできると思いますよ。いくら縁があっても努力は必要です。幸せは自分の手で掴んでこそ幸せです。 まずは縁を見つけるように色々な人と出会い、そして縁を逃さない為にもご自身を魅力的に見せる努力をしなければ。まずそんなに自信がなくては魅力も見えなくなってしまいます。内面を磨くでも外見を磨くでもよいので異性に魅力的にうつるようにがんばりましょう! 最後に「誰からみても素敵な人が、私を好きになって、彼から告白されて幸せになる」を夢見ているのであれば、諦めましょう。所詮マンガの世界ですから。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今は好きな人すらいないので、彼氏が欲しい…というか恋愛がしたんです。好きな人が欲しいです。で、彼氏が欲しいです。 …我ながら実にわがままですね。 とりあえず出会いはないこともないような気もするので、努力します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#64696
noname#64696

本当にこうした不安は沢山ここでは質問されますね。。。 そして大概おっしゃる事は同じ感じなんです。 正直これだけの情報ではよくある質問と同じ様によくあるお答えしか出来ないんです。。。 他の方が既にお答えしていますから、私は他の事を指摘させて頂きますね。 ここはあまり使われていない様ですが、質問3件でお礼が2件ですね。。。 これはお礼をしなかった事があるという事でしょうか・・・? それはとても嫌な答えの所為だったのかもしれません。 しかし世間の目と同じで、こうしたものから人はある程度その人となりを見極めざるを得ません。 何かを他人に対して表現するのは大変だとも思います。 それによってまた誤解を生む恐れもあるでしょう。 文章が苦手という事かもしれません。 ですが、質問に答えてくれる人の大半は言葉足らずだったとしても、「あなた」に話しかけているんですよ。 それにちゃんと「お礼」と「意見」を返せないのであれば、それがある部分、今回のあなたの質問の「原因」と思えますし、具体的な答えまでの道筋も見つからない事になってしまいます。 これでへそを曲げるのであればそれまででしょうね。。。 勇気が無いというのであれば、ここでぐらいは「匿名」なのですし、ちょっと頑張って「お礼」をキチンとする。という事から始められたらいかがでしょうか・・・? どんな厳しいことでも良いとの事ですよね。。。 その覚悟でしたら、来た回答には必ずお礼を返す。という「普通」の礼からまず始めてみて下さい。 自分は「恋人」が出来ればそれで良い。という考えならば、あなたの根本の悩みは解決しないと思いますよ。 コミュニケーションが基本ですから。同性であれ異性であれ。。。 そうした人柄だと思いますから。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたことは真摯に受け止めたいと思っています。 こういう、違う視点から見た回答も非常にありがたいです。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#186483
noname#186483

十分彼氏出来ますし、結婚も出来ますし、子供だって♪♪ 問題は【劣等感が大きすぎる】からだと思いますよ。 皆、人それぞれ人に劣るものがあるんです。それが多い人 も居れば少ない人も居る。 周りは何とも思ってないのに『そばかすが・・・』って人 居ますよね?本人にとったら顔の事やし気になるけど他人 から見たら『逆に可愛いのにな~』って事もあります。 質問者様が感じてる劣等感も他人からみれば意外な事かもしれ ませんよ。 周りに自分の劣等感を聞いてみて下さい。ビックリしますから 『○○が出来ない・嫌』って言われても大半が『え~~十分』 って思う事が多いですよ。 自分の劣等感なんて自分でしか分からないものが多いんです。 まずは、ありのままの自分をそのまま受け入れてください。 そしてそこから改善策を考えましょう。どうしても出来ない事 は他でカバーしたらいいんです。 例えば会話が続かない・話せないって場合も自分から頑張って 話てみてもど~しても無理なら【笑顔】で聞きましょう。 自分で『笑顔だけじゃ・・・』って不満に思ってもまずはやって みたらいいんです。そして笑顔が出来るようになったら、あいづ ちを相手が気持ちいいように言うとかレベル上げていったらいい んです。 後は出会いですね、女子高女子大出身で、職場も女性ばかりじゃ 男が居ません。家と職場の行き来で出会いなんてほぼ皆無。 なので習い事とか始めてみては?そこで出会うかも知れないし、 習い事で出会った同性の友達から紹介されるかも知れないし。 まずは、行動範囲を広げたり、何かしら動いたほうがいいと思い ますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ありのままの自分をそのまま受け入れてください。というお言葉、とても勇気付けられました。 とにかく、行動しなければ始まらないですよね…頑張ります。

• 回答No.2

こんにちは。。合コンに行ったり、異性の友人もいるんだから大丈夫ですよ。まだ若いしね。。人は見た目じゃないし、中身ですよ。。太ってるとか痩せてるとか、大きいとか小さいって言うのは、その人の個性だと思うんですよ。。自分の好きなタイプとかもいろいろあるじゃないですか?人それぞれ違うのも当然です。彼氏できたら、みんなに自慢するぐらいの気持ちで。。焦る歳でもないから

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうですね…個性もあるんでしょうけど、今は少しそう認めるのが難しいです。色々過去にあったので…。 徐々にですが、自分を磨きたいと思います。