• 締切済み

月臥雲眠 の読み方を教えてください

ajihiraの回答

  • ajihira
  • ベストアンサー率60% (17/28)
回答No.4

 ご質問に「道元さんの言葉」とありますので、禅家の句かと存じます。おそらく、「月臥雲眠」ではなく「臥月眠雲」ではないかと思いますが。  読み下せば「月に臥し雲に眠る」=仰るとおり「つきにふし くもにねむる」、そのまま読めば「がげつ みんうん」です。  「臥月眠雲」の意味は、「野宿同然に月に照らされて臥し、夜霧に包まれて眠る」すなはち、「乏しくきぴしい条件に耐えて修行にはげむ」になります。南宋の僧「虚堂智愚」和尚の問答として「虚堂録」巻一「興聖寺語録」に書かれたものが初出のようです。  上記句の意味が、ご質問の「月臥雲眠」とあっているようであれば、ご参考までに。

ikotan
質問者

補足

本(知致出版の題名は忘れました)には月臥雲眠と記載されてました、 これははっきり覚えていますが、正確には順番が違うのでしょうか、 げっがうんみん ・・・ 正式の読みはどうなんでしょう、

関連するQ&A

  • 千眠?干眠?

    千眠?干眠?どちらか正しい方の意味と読み方を教えてください!お願いします!

  • 過眠症?だらけているだけ?

    今年に入ってすぐから、眠たくて眠たくて仕方ありません。 自由な時間があるのであれば、本当に何時間でも寝ていられます。 昼間接客業をしておりますが、接客中や電話応対中に一瞬寝入ってしまうこともあります。 また、それまでは朝起きる際に小さな音の目覚ましでスッキリ起きれていましたが、今は大音量の目覚まし3つをセットしてやっと起きるものの、スッキリせず、余りの眠気と怠さで仕事を休んでしまったことも数回あります。 今年に入ってから周辺環境で変わったことは、1月に仕事を始めたことのみです。 その他は何も変わっていません。 仕事は正直ストレスも多いです。 旦那や家族に過眠症ではないか?と言われるまで過眠症という言葉すら知りませんでしたが、もしそうであるなら治療などもしたいと思いご相談させていただきました。 なんでもいいので情報をお持ちの方からの回答お待ちしております。

  • 眠眠打破は何時間持ちますか???

    今年大学受験を向かえる高3です。 多分、ちゃんと集中すればセンター1日目((9:30~18:40))を乗り越えられる気がするのですが。お昼時の国語あたりが眠くなりそうで心配です。 そこで眠眠打破を使おうと思うのですが…その前に *受験当日には使わないほうがよかったりしますか?? *眠眠打破は何時間くらいもつのでしょうか??((夜はちゃんと寝たいので。。。)) お願いします。教えてください。

  • 過眠症やナルコレプシーについて

    過眠症とナルコレプシーの違いがよくわかりません。 どちらも根治は難しいと思いますが、軽減は可能でしょうか? また治療や薬、治療費など月にどれくらいかかるのでしょうか?

  • 躁鬱病にともなう過眠、どうすればいい?

    躁鬱病の22歳♀です。 最近眠りすぎで困っています。10時間以上寝てしまいます。 専門学校に行っているのですが、教室でもうとうと・・・だるい・・・。 鬱や躁鬱で過眠になったことがある方、 ・医師に相談したらこんな答えがかえってきた ・過眠に効く薬 ・その他対策 ・・・等、気軽に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 過眠症

    寝ても寝ても眠くて困っています。夜しっかり7~8時間眠っても、日中も眠くなり結局3~4時間昼寝しまいます。そのせいで、日中の活動時間が減り活動能力も低下しています。 原因はストレスや脳の疲れだと思いますが、ここまで毎日眠いという事はなくむしろ眠れない方でした。 過眠症の治し方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過眠症…

    最近眠くて眠くて仕方ないです。 こんな私は過眠症に近いのでしょうか…? 毎日10時間は寝ています。通学の電車25分もいつも寝過ごしそうです。 外にいても急に睡魔がおそってきて地べたに寝転がりたい気分になります。 脱力発作はないしナルコレプシーではないと自分では思っています。 親に話しても相手にされず、本気で悩んでいるのに辛いです。 病院に行った方がいいレベルでしょうか…

  • これは過眠症ですか?

    大学受験生、女です。 私は昔から寝覚めが悪く、携帯のアラームでは起きられない人でした。 最近それが酷くなってしまって、以前は起きられていた部屋のパソコンのアラームも知らない間に止めてしまってますし、親に起こされても勝手に受け答えしてなんとか寝続けようとするみたいなのです。 起きれても寝起きの時は睡眠のことしか考えられず、「起きたら勉強をしよう」と思っていても「まだ時間ある」と考えてしまって二度寝をはじめてしまいます。 時には学校があっても睡眠しか考えられずに休んで昼まで寝てしまいます… 昼寝を始めたら5,6時間は当たり前。休日は何もなければ10時間以上寝ていて、勉強のために午前中に起きなければいけないのになかなか起きられません。 それと、これは関係ないのかもしれませんが 家で食事をすると必ずと言っていいほど眠くなります。眠すぎて勉強できないほどです。 横にならないと眠れないので、学校や塾で寝てしまうことはあまりありません。 これは過眠症なのでしょうか? ネットの診断をしてみたら一度病院に行くべきと出たのですが、過眠症というのは昼間眠くなってしまって居眠りをしてしまうものだと聞きました。私の場合は居眠りではないのです… 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 勉強をしなくてはならないので真剣に悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

    寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか? 学生です。 http://okwave.jp/qa/q5839536.html http://okwave.jp/qa/q5657768.html http://okwave.jp/qa/q5838295.html?ans_count_asc=20 にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。 なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか? 調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。  

  • 過眠症から不眠症へ

    過眠症で悩んでた私が急に不眠症になってしまったのです。 自律神経失調症患ってますが、ストレスとかと関係ありますか? 私はストレス溜めやすいです。 回答の方よろしくお願いいたしますm(__)m