• 締切済み

過眠症やナルコレプシーについて

過眠症とナルコレプシーの違いがよくわかりません。 どちらも根治は難しいと思いますが、軽減は可能でしょうか? また治療や薬、治療費など月にどれくらいかかるのでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

過眠症という枠の中に ナルコレプシーも含まれるという感じでいいと思います。 治療は対症療法です。  過眠症 アンフェタミン、メチルフェニデート、モダフィニルなどの中枢神経刺激薬 クロニジン、レボドパ、ブロモクリプチン、抗うつ薬、モノアミン酸化酵素阻害薬 など。  ナルコレプシー メチルフェニデート(リタリン)・モダフィニル(モディオダール)・ペモリン(ベタナミン)など中枢神経刺激薬 三環系抗うつ薬やSSRI、SNRI 4-ヒドロキシ酪酸 同じような薬品が含まれていますね。 モディオダール100mgで1錠400円

• hahaha8635
回答No.1

治療費など 自立支援で1% 上限5000円 ← 国の支援 地方によっては そおの1%も負担 して 実質無料 治療法は知らない 過眠症は寝すぎ ナムコレプシーは突然と寝る