• ベストアンサー

ナルコレプシーで困っています。

はじめまして。 私は23歳のときナルコレプシー(居眠り病)と診断されました。それ以前は眠気に耐えられない自分を責めていました。診断された時はホッとしました。 しかし、薬を飲んでいても仕事中に居眠りをしてしまいます。前の会社で上司にナルコレプシーだと打ち明けたのですが理解してもらえず「悩み事があって精神的に辛いみたいだ」と間違った情報が会社じゅうに広まってしまいました。 そんなこともあって転職した今の職場の上司にはナルコレプシーの事は話していません。 事務作業中、ひどいときは立って作業をしている時も居眠りをしてしまいます。 そんな私を上司が「やる気がないな」という風に見ているのがすごくわかり辛いです。 言葉でも良く言われるのが「もっと真面目にやってよ」とか、「子供じゃないんだから」とか、お客様との打ち合わせの同伴の前には「絶対寝ないでよ」と。 自分の意思に反して居眠りをしてしまうことはどうしようもないのに。。。 薬を飲んでも居眠りをしてしまうことがあるので、ベタナミンをいつもは5mgですが10mg飲んだらその日の夜は眠れませんでした。たまたま次の日仕事が休みだったのでよかったのですが、もし仕事があったら…と思うととても恐ろしいです。 私がナルコレプシーだと理解していない人から怠け者と見られたり、言われたりすることも辛いのですが、最近は眠気から覚めると自己嫌悪になってしまう事がさらに辛いです。 とくに眠気のせいで事務作業に異常に時間がかかってしまったときなど。 かといって上司に打ち明けたら今より自分が辛くなるかもしれないと思うと怖いです。 どうしたらよいでしょうか。 やはり病気であることを打ち明けるべきでしょうか? みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0-0-0
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

恋人がナルコです。 会社に打ち明けるか打ち明けないかって答えが出ないぐらい悩みますよね。 会社の雰囲気もあると思いますが、会社がしっかりしている所(保障がある、公務員など)なら打ち明けてもいいと思います。 私の恋人は隠しています。隠したがるのは、自分が任されていた仕事から外されたり、失業する可能性があるからです。 副作用も凄いので、薬も飲んでいません。自己嫌悪で毎日が辛そうです。 毎日終電ぐらいに終わる会社ですが、仕事量は社内で一番こなしています。 私は「よく寝る性格」ぐらいにしか思っていません(^^) 軽く思っている訳ではなく私が酷く気にする事で自己嫌悪になってしまうと悲しいからです。支えて行けたらイイナって思ってます。 やっぱり会社の雰囲気によりますが、なるべくなら隠して、会社で限界になったら、仕事で関わる人達に打ち明けるといいと思います。 ●眠いときは「健常者の3日徹夜と同じ眠気」である。 ●薬で抑えてはいるが、体調によっては寝てしまう時がある。 ●寝てしまうのは仕事にやる気がない訳ではない。体質のようなもの。 その時は上の事は伝えたらどうでしょうか? 打ち明ける前にoziromさんの体調のリズム(一日8時間は睡眠とってますとか、昼食後が一番眠くなるとか)が判っていれば話しやすいんではないでしょうか? oziromさんの辛い部分が少しでも楽になって怖い夢を見ないようになると良いですね。年をとると軽くなるって聞きましたよ。

ozirom
質問者

お礼

恋人がナルコということでとても詳しいですね。 そして恋人がナルコでも頑張っていることに勇気づけられました。 私の経験上「健常者の3日徹夜と同じ眠気」って言っても普通の人には想像がつかないみたいですが、言ったほうがいいですよね。 最近は怖い夢をあまり見なくなりました。 分かりやすくまとめて頂きありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (3)

回答No.3

タイトルを見てびっくりしました。 私にも身内にそんな病気の者がいるからです。(家にばかり引きこもってます。) でも、質問者さんは働いているだけ、私の身内よりもずっと立派だと思いました。 それで、質問の件ですが、他の回答者の方と同様、私も同僚に少しずつ打ち明けて周りを固めてから上司に報告することをお勧めいたします。 それから、打ち明けるときは「眠りそうになったらどうして欲しいか」などの対策についても、しっかり伝えておくと良いのではないでしょうか。 私もナルコレプシーに関してまだまだ勉強不足ですが、よろしければ御参考までに。 あ、あと、同じ悩みを持つ人と話し合えるサイトやオフ会などに積極的に参加して情報交換するのも良いですね。 色々大変なこともあるでしょうが、工夫と努力次第で職場の環境もよくなると思いますよ。陰ながら、応援しています。

ozirom
質問者

お礼

同じ病気の方が身近にいる方から回答を頂きびっくりしました。 上司に打ち明けるとき「眠りそうになったらどうして欲しいか」ってことまで話すことを考えていなかったので、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

 「ナルコレプシーとは何ぞや?」と思い、思わず覗いてしまいました。私は「こういう名の病気があるんだ~。」と初めて知りました。  私も眠気が強くて、前の会社では居眠りしちゃってました。その時は「寝不足?疲れやすいから?」とか考えていました。今仕事を辞めて特に疲れやストレスなどないのですが、眠くて眠くて…という感じです。  OkWebの質問で調べたら、眠れないだけが睡眠病ではなく、眠気が強いのも病気になるようですね。  風邪やアレルギーなど一般的に知られている病気ですと理解しやすいのかもしれませんが、特殊な病気・あまり知られていない病気ですと…実際に経験した事がある人や身内でそういう病気の人がいるとかでない限り難しいのかもしれません。  前回間違って理解された事もあり、今の会社に報告しづらいのは分かりますが、このままではoziromさんが誤解されたままですし、今後の仕事にも影響があるかと思います。  医師に一度会社の事を話し、「どのように報告したらいいと思いますか?」みたいな相談をされたらいかがでしょうか?ナルコレプシーと診断した医師はその手のプロでしょうから、プロのアドバイスは心強いかと。  今の会社で信頼できる上司や先輩はいませんか?そういう人がいましたら、一度その人に相談してもいいかもしれません。  周りを固めてから直属の上司に報告されるとか…。  私はいずれ上司に報告をするべきだと思います。そして前回のように間違って理解されてしまったら、再度話し合ってみるとか身近な人に「上司は間違って報告してますが、ナルコレプシーとは~病気なんですよ~。もし寝ていたら叩き起こしてください^^」と何度も話をして理解してもらうとか。  誤解されやすい病気なので、黙っていては「oziromさん遊び疲れ?」とか「夜更かししているのよ」とか思われますよ。どの道誤解されるのなら話した方がいいですよ!  もしナルコレプシーでoziromさんと同じように悩んでいる方のサイトとかありましたら、相談のってもらうのもありかと…。

ozirom
質問者

お礼

ナルコレプシーを知らなかった方からこんなに親身に相談にのっていただけたことがとても嬉しかったです。 上司に言う前に信頼できる先輩に相談してみようと思います。それから同じ悩みをもつ人のサイトを探してみます。 ありがとうございました。

  • hajakan
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

打ち明けたほうがいいと思います。 前の会社で理解してもらえなかったようですが、少しずつでも話してみると理解してくれるかもしれません。上司の方だけではなくて、同僚などいろいろな人に話してみて居眠りをしてしまったら声を掛けてもらえるよう協力を求めてみたほうがいいと思います。

ozirom
質問者

お礼

どうせ理解してもらえないと投げやりになっていたところもあったのですが、理解してもらえるようにちゃんと話し合いの場を持ちたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナルコレプシーにかかっている妊婦の方へ質問です。

    質問させていただきます。 私は31歳の主婦です。 ナルコレプシーにかかって5,6年になります。 医者からはベタナミンとアナフラニールを処方されています。 ですが、ここ2,3年は結婚し、いつ子供ができるか解らない状態なので 薬を飲まなくしていました。 しかし、薬を飲まないと一日中眠くて眠くて。 休日だったらいいのですが、平日は仕事をするので(最近事務職をしていたのですが、居眠りが原因で解雇されました) 寝ない様にしたいのですが、妊婦の時に薬を飲んでいて子供に影響しないか心配なのです。どう思いますか?

  • ナルコレプシー

    友人がナルコレプシーのような症状。会社でも良く寝ているようでまわりには陰でなんと言われているか…とこちらが心配する程には悩んでないようですが、さすがに本人も治さなくてはと思ってきた様子。症状は仕事中の居眠り、立ったまま寝る事も、更に歩きながら寝る、眠りが浅い、話してる最中に寝るなどです。昔病院で精密検査はしたらしいのですがナルコレプシーとは言われてないそう。まわりには「怠け者」と思われていると思います。ちなみに飲み会などで楽しい時はもちろん寝ません。こういう症状で悩んだ方アドバイスを!

  • ナルコレプシーを診てくれるお医者さん

    京都府宇治市近辺で、ナルコレプシーとその他精神疾患を診てくれるお医者さんはいませんか?? 通ってた病院が閉鎖になりお薬が残り少なくて困ってますリタリン(最悪ベタナミンでも構わないのですが)の処方をしてくれるお医者様はいらっしゃいませんか?? 京都府内と大阪奈良等の近場でも構いません 診断書と紹介状を持参でいきたいと思っております どうか宜しく御願い致します

  • いっそナルコレプシーがいい

    高校二年の女子です わたしは中学二年三年くらいのときから授業中や合奏中(吹奏楽部なので)やその他の練習中やの居眠りがひどいです。休み時間にトイレで便器に座ってねてたこともあります。 最初はただ自分が怠けてるだけだと思ってたのですが、偶然テレビでナルコレプシーのことをやってて調べてみたらあてはまることが幾つかありました。 ●寝言が多い(授業中言いそうになったところで目が覚めたときがあるし家では結構叫ぶらしいです) ●夢をよく見る(授業中にこくんとなる1分くらいでもけっこうみます。) ●眠りが浅い(絶対に1~2回は夜中に目覚める) ●緊張感のあるところでもすごい眠気で最終的にねてる(説教されててもおかまいなし) ●睡眠時幻覚(半分寝た状態で階段から落ちるとかナイフで刺される夢を見る) などです。 でも逆に ○感情が高ぶったときに脱力する ○運動してるときも眠くなる などというのはのは当てはまりません。 ほんとはこんなこと思っちゃいけないけど、いっそナルコレプシーという病気ならどんなに楽だろうかと思ってしまいます。(友達に寝てるとかやる気ないとか度胸座ってんなとか寝るなとか言われると本気で殴りたくなります。) これって睡眠障害といって病院にいっても平気でしょうか…?? ただの怠け者の言い訳なのでしょうか??

  • ナルコレプシーと躁うつ病の方たちの仕事について教えて頂きたいです。

    初めて質問させていただきます。 私はナルコレプシー(07年2月に東京の睡眠クリニックで診断)と躁うつ病(07年6月にうつ病発症し08年1月に躁うつ病に変わる)を併発しており07年の6月より会社を休職し08年3月末に会社の規定により退職致しました。 現在は通院と自宅療養をしており、主治医にはまだ仕事のことは考えないよう言われておりますが、社会復帰のことが頭からはなれずとても不安です。 この不安を少しでも和らげたくて以下のことを質問させて頂きます。 ナルコレプシーの方、もしくは躁うつ病を併発されているかたが実際どのような職場で活躍されているのか教えて頂きたいです。 現在服用している薬を以下の通りです。 ナルコレプシーは現在朝食後、昼食後にベタナミン25mgを3錠ずつ服用しております。 躁うつ病はリスパダール錠剤1mgを毎食後に1錠ずつ、デパケンR錠200を朝、夕食後に2錠、ワイパックス錠0.5を朝、夕食後に1錠服用し症状を安定させています。頓服にはリスパダール内容液0.5mlを1日3袋までと処方されています。 入眠薬はマイスリー錠5mgとコントミン糖衣錠12.5mg服用しております。 よろしくお願い致します。

  • ナルコレプシーの診断基準、特効薬はありますか?

    23歳女です。 大学時代からの不眠症を3年ほど患っています。 もともとは夜眠れないだけだったのですが、社会人になって(クリエイター系のパソコン作業です)、昼間に強烈な眠気や気絶をするようになりました。 というのも発端は、仕事が少なく暇で、上司にも、やることがないと放置される日々が続いたことです。 徐々に昼間に眠気を感じるようになり、最初はフリスクを食べたり少し体を動かせば覚めたのですが、最終的には眠気を感じる間もなく意識がないというようなことを繰り返すようになりました。 学生時代から、居眠りはせず、人よりも少ない睡眠時間で動ける方でした。課題で何日も徹夜をした上に、運動系の部活も行っていましたが、いわゆる「寝落ち」はしたことがありません。課題が落ち着いたときにまとめて寝たら十分でした。 仕事をしに行っているのに仕事がないということにストレスを感じ、次第に昼間の眠気に気付き始めました。それからは寝てしまうのではないかと不安に思っていましたが、緊張していて夜はむしろ眠れず、結局、気絶するように寝てしまうようになりました。 それほどまでに仕事がない環境に向いていないと感じたので、半年で辞め、転職をしました。幸い、同じ職業に就くことができ、もうすぐ働き始めます。 ですが、この私がナルコレプシーではないかと疑っている症状ですが、実は他社の面接で実技試験があった際にやはり寝てしまいました。そこは当然落ちました。 暇だから寝てしまうのではなく、最早どんな状況でも寝てしまうようで、新しい職場でも不安を抱いています。 転職でバタバタしていたので、この件について、睡眠薬を貰っている病院の主治医には話していません。 ナルコレプシーかどうかも分からないですが、どのように検査をするのでしょうか? 寝てはいけない状況で寝てしまうだけで、寝てもいい状況では、入眠困難なので、あまり寝られません。ただ、突然寝たかと思うと何をしても起きないと言われます。 試用期間中にクビになってしまったり、迷惑をかけるのではないかと不安です。特効薬があればすぐにでも欲しいのですが、あるのでしょうか?貰えるでしょうか?

  • ナルコレプシー(睡眠障害)と躁うつ病の方たちのお仕事

    私はナルコレプシー(07年2月に東京の睡眠クリニックで診断)と躁うつ病(07年6月にうつ病発症し08年1月に躁うつ病に変わる)を併発しており07年の6月より会社を休職し08年3月末に会社の規定により退職致しました。 現在は通院と自宅療養をしており、主治医にはまだ仕事のことは考えないよう言われておりますが、社会復帰のことが頭からはなれずとても不安です。 この不安を少しでも和らげたくて以下のことを質問させて頂きます。 ナルコレプシーの方、もしくは躁うつ病を併発されているかたが実際どのような職場で活躍されているのか教えて頂きたいです。 現在服用している薬を以下の通りです。 ナルコレプシーは現在朝食後、昼食後にベタナミン25mgを3錠ずつ服用しております。 躁うつ病はリスパダール錠剤1mgを毎食後に1錠ずつ、デパケンR錠200を朝、夕食後に2錠、ワイパックス錠0.5を朝、夕食後に1錠服用し症状を安定させています。頓服にはリスパダール内容液0.5mlを1日3袋までと処方されています。 入眠薬はマイスリー錠5mgとコントミン糖衣錠12.5mg服用しております。 よろしくお願い致します。

  • ナルコレプシーで障害者手帳。

    ナルコレプシーと診断されてから、だいぶ経ちます。 この症状を、事前に理解して頂いてから雇用され、仕事 をした方が変なストレスを感じなくて良いのかなって思 っています。 そこで、質問なのですが、この病気で障害者手帳を貰え るのでしょうか?

  • リタリンとベタナミンについて

    最近睡眠障害の病院へ通い始め、先日「ナルコレプシー」であると判明しました。 処方された薬はベタナミン10mmを朝食後に1錠。 効果がない場合には2錠まで飲んでみるように言われました。 2日間は1錠だけにしましたが、どうも効果がないようなので次の日は2錠にしました。 その日は1日中ボーッとして、結局眠ってる時と大して仕事のスピードが変わりませんでした。 それどころか夜まで眠れない状態で、今に至ります。 とっくに効果は切れているはずなのに、これもベタナミンの効果のせいでしょうか? そこで質問なのですが、 ナルコレプシーに一般的に処方される薬はリタリンやベタナミンですが、 2つの違いや効果を教えてください。 私が思うにベタナミンは 「寝ないけど眠い」「眠いけど寝れない」こんな感じです。 頭が寝ようとしてるけど、それを薬が邪魔してる気がします。 私はもう薬を飲む前から「目が覚めている」状態が分かりません。 常に「眠い」か「眠くないだけ」です。 できることなら眠気を吹き飛ばす薬が欲しいです。 リタリンの効果はこちらでしょうか? もちろん医者の指示なしに薬を勝手に変えたりしようとは思っていません。 ただベタナミンの効果があまりに期待外れだったため リタリンはどうなのか気になりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ナルコレプシーでリタリン飲んでます

    はじめまして。去年の10月にナルコレプシーと診断され、それから一日2錠リタリンを服用しています。 服用を始めてから4ヶ月たちましたが、体重が大分落ちてしまいました。たった4ヶ月でこんなに落ちてしまったことがショックです。就職したばかりだったのでストレスかと思っていたのですが、リタリンの副作用なのかもしれないと思うようになりました。 他にも口の渇きがひどいし、これからずっとリタリンの服用を続けていくことに不安を覚えています。しかしだかといって服用をやめれば日中の眠気がひどすぎて仕事をすることが出来ません。 体重減少などの副作用は服用している間ずっと続けていくのでしょうか?