• 締切済み

ナルコレプシーで障害者手帳。

ナルコレプシーと診断されてから、だいぶ経ちます。 この症状を、事前に理解して頂いてから雇用され、仕事 をした方が変なストレスを感じなくて良いのかなって思 っています。 そこで、質問なのですが、この病気で障害者手帳を貰え るのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• megira
回答No.1

ナルコレプシーは、ICD10 国際疾病分類で「G47 睡眠障害」に分類されます。 http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/icd10/ 障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象になるのは、「F00-F99 精神および行動の障害(F70-F79 知的障害〈精神遅滞〉を除く) 」又は「G40 てんかん 」に分類される障害だけですので、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)の交付対象にはなりません。 身体障害や知的障害でもないので、身体障害者手帳や療育手帳の交付対象にもなりません。